TBSテレビ系列において、2015年10月15日から10話にわたって日曜劇場枠で放送されるテレビドラマ。 原作:池井戸潤『下町ロケット *1』(小学館刊) 演出:福澤克雄、棚澤孝義、田中健太 脚本:八津弘幸 主演:阿部寛
*1:後半5話は「下町ロケット2 ガウディ計画」を原作とする。
WOWOWにて、2011年8月21日から9月18日まで5話にわたって放送されたテレビドラマ。 また、2012年1月6日にはDVDでも発売された。 原作:池井戸潤「下町ロケット」 監督:鈴木浩介、水谷俊之 脚本:前川洋一 音楽:羽岡佳 主演:三上博史
連続ドラマW 下町ロケット [DVD]
下町ロケットは、第145回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会において、直木賞を受賞した作品。作者は池井戸潤で、小学館刊。 東京都大田区にある町工場の人々が、資金繰りに苦しみながらも大企業と張り合い、自社製品をロケットに搭載させようと奮闘する姿が描かれている。震災後、落ち込んでいる中小企業の人々を救済するような作品だという評価を得ている。
下町ロケット
WOWOWにおいて三上博史主演により同一のタイトルで連続ドラマ化され、2011年8月21日から9月18日まで5話にわたって放送された。また、2012年1月6日にはDVDでも発売された。 また、TBS系列において、阿部寛主演により同一のタイトルで連続ドラマ化され、2015年10月15日から10話にわたって放送される*1。
*1:後半5話は「下町ロケット2」を原作とする
「下請け企業を扱った作品」の第四弾は、池井戸潤『下町ロケット ゴースト』(小学館、2018年)。ずば抜けた開発力・技術力を有した中堅企業だと、下請け企業に関する一般的にイメージ-「親会社の言いなりになり、常に弱い立場に置かれてしまう」-とは異なり、かなりの独立性を持つことがあります。その際、親会社と提携し、「対等の立場」で新技術の開発に取り組んだり、自社独自の裁量で取引先を決めたりすることはまれではありません。しかし、それでもなお、資本力の弱い中小企業の限界を超えることは容易ではないようです。東京大田区にある町工場「佃製作所」社長・佃航平を主人公にした『下町ロケット』シリーズ。高い人間力を有す…
皆様おはようございます、森田幸典です♪ 10月の月間予定について☆ aviddance.hateblo.jp 11月の月間予定について☆ aviddance.hateblo.jp 本来の身体を取り戻す!? 姿勢矯正、歩行指導、動作改善、ボディケアもおこないます♪ 波、螺旋の運動もお伝えします☆ 社交ダンスやバレエなどの練習、トレーニングなどに使用していただける貸しフロア(レンタルスペース、スタジオ)あります♪ ※1時間500円~ 『社交ダンス人気ブログランキング』は皆様の応援が頼りです! 励みになりますので、一日一回こちらのバナーをクリックして応援お願いいたしますm(_ _)m 私の物事に対す…
★この記事を読むと、大衆文学でおすすめの小説が3冊わかります。 ①『火花』 (又吉直樹) お笑い芸人として活躍する又吉直樹のデビュー小説。主人公は売れない芸人で、彼が尊敬する先輩芸人との友情や、芸の道に懸ける熱意を描いています。笑いを追求する厳しい現実と夢に対する苦悩がリアルに表現されています。人間の情熱と葛藤を丁寧に描いた作品です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scri…
こんにちは! DITinoueです! 今週のお題は「好きな小説」です。 読書が好きで、カクヨムで小説も書いている僕には簡単そうで、なかなかに難しいお題です。 ひとまず、挙げていってみます。 (順番は、好きな小説のランキングではありません) ①成瀬は天下を取りにいく/宮島未奈 ②東京バンドワゴンシリーズ/小路幸也 ③東京湾臨海署安積班シリーズ/今野敏 ④下町ロケットシリーズ/池井戸潤 ⑤リカ/五十嵐貴久 ⑥お探し物は図書室まで/青山美智子 ⑦きみの膵臓をたべたい/住野よる ⑧滅びの前のシャングリラ/凪良ゆう さいごに ①成瀬は天下を取りにいく/宮島未奈 2024年の本屋大賞。 既に二巻まで発売さ…
booksch.hatenablog.com 【1分で解説】吉川晃司の人気の秘密を解き明かす! #吉川晃司 #1分でアーティスト #oneminuteartist youtu.be youtubeの規約上、本来のレコードの音源を使えないことをお詫び申し上げます。上記の理由により、[重要]:著作権上、このFilmには商品の音源は使用せず、image音源を使用させて頂いております。どうぞ、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。Notes."We apologize that we are unable to use the original audio recording due to YouTu…
天⾵録アラスジ 和歌⼭県串本町での宇宙事業会社スペースワンのロケット打ち上げは失敗に終わったが、地元の⼦どもたちは希望を持ち続けている。串本町は地理的条件からロケット事業者の⽬に留まり、「ロケットの町」を選択。地元の⼦どもたちは「失敗も⼀つの経験」「次も⾒に来たい」と前向きな姿勢を⾒せており、挑戦はまだ始まったばかりである。 コメント 『下町ロケット』というドラマは⼩さな町の⼯場が⾼度なロケットエンジンを作る物語で、視聴者に⼤きな影響を与えました。「新⽣⼯業」のCMはその影響を受け、「ロケット作ってます」と伝え続けています。 『下町ロケット』は、⼩さな⼯場が巨⼤企業と戦い、驚きの勝利を収める話…
サンドイッチ弁当 ハムチーズサンド たまごサンド ポテトサンド 作りました! 函館 最高気温 1℃最低気温 −3℃ くもり 手洗いうがいをして今日も風邪をひかないようにしていきましょう。 最近私が感動した動画を紹介します。 北海道でロケット🚀開発をしている植松努さんの20分のスピーチです。 学生さんもシニアの方も観ていない方は必見です! www.youtube.com
初めての作家の本を買う 今日は読書の話題で、最近読んだ本の感想。 このところ、今まで読んでいなかった作家の本を読んでいる。若い時は本屋に行って本棚をなんとなく眺め、これはとピンときた本を買うと、大当たりだったということがよくあったのだが、年を重ねるにつれて本を選ぶ勘が鈍ってきて、外れが多くなってきた。 というわけで、最近は直木賞をとった作品から読んだりしている。そんなに外れはないだろうというきわめて安直な選び方だ。というわけで、今日はその選び方で読んだ本3冊の感想を。 馳星周『少年と犬』 連作短編という形で書かれている。核になるのは1匹の犬で、「男と犬」から最後の「少年と犬」まで7編、すべて「…
下町ロケット (小学館文庫)作者:池井戸潤小学館Amazon 研究者の道をあきらめ、家業の町工場を継いだ佃航平は、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。創業以来のピンチに、巨大企業・帝国重工が近寄ってきた。特許を売れば、窮地を脱することができる。だがその技術には、佃の夢が詰まっていた――。男たちの矜持が激突する感動のエンターテインメント巨編。第145回直木賞受賞作。 「BOOK」データベースより ドラマ「半沢直樹」を見た方がいい。と言われ何年が経っただろうか。 せめて小説で池井戸潤作品に触れようと思い「下町ロケット」を読んだ。数章読んだだけで池井戸潤作品が人の心を掴むのがわかっ…
昨年、天候不良で行くことができなかった聖地巡礼の旅に行ってきました 今回は首都高速の混雑を避け、圏央道で埼玉県へ あとはひたすら国道17号線を北上して三国峠を越えました hinemosurc.hatenablog.com 新潟県湯沢町 三国街道 二居PAにて休憩✨ 今のところいい天気です😊 自分で整備したCBのブレーキも ちゃんと効いていてよかった💦 群馬県渋川のもつ煮が美味しくて有名な永井食堂さんで朝ゴハンを食べる予定でしたが 着いてみたものの、何とな~くそんな気分ではなかったので もう少し走って南魚沼市に入ったらへぎそばを食べよう❕ということになりました 塩沢そば処 田畑屋さん へぎそばは…