「人生一度きりだから、やりたいことは我慢せずにやろう」 最近よく耳にする言葉です。 私ぐらいの世代には、特に心に響く言葉ではないでしょうか。 若い頃は、仕事や子育て、家のことに追われて、自分のことは後回し。 気づけば人生も折り返し地点を過ぎて、これからは自分の時間を大切にしたい。 そんな気持ちになる人も多いと思います。 私自身も、この言葉を聞くたびに、 「悔いのない人生にしなきゃ」 「やりたいことは今のうちにやろう」 と強く思います。 でも、現実はそれほど単純ではありません。 やりたいことを何でも勢いで始めてしまったら、 老後の生活が苦しくなるかもしれません。 旅行もしたい。 趣味も楽しみたい…