理学療法士の給料の現実と、「やりがい」という言葉の暴力性 給料もたかが知れている。20年以上前だったらまだ稼げたみたいだが、結局のところ医療・介護職の給料はそれらの保険から支払われることになる。高齢化でいよいよ下り坂まっしぐらのこの日本で、この先も期待できはしない。 ちなみに、この職種で結婚して子供を作るなら、共働きじゃないとまず無理だと思うから、そのあたりも心する必要がある。 今ちょうど、人手不足でホワイトカラーとブルーカラー(ざっくり言ったらエリート企業とガテン系)の給料の逆転現象が起きているそうだ。 下手したらブルーカラーのほうが稼げる。あの、人付き合いを考えただけでもキーっとのどを掻き…