自己肯定感、どんなもの?。どうやって生まれる?。 自己肯定感が、何かの結果ではなくて、見た目が優れていることでもなくて、体格が優れていることでもなくて、成績が優れていることでもなくて、・・・etc.でもなくて、ただ「自分はこれでいい」という気持ちだとすれば、どうしたら生まれる? 読んだ話。酔っ払いの音楽家がステージに出るが、酒に酔っているので演奏がうまくいかない。「すみませんが演奏がうまくいかないので、今日はやめる。」と言って帰ろうとしたら、会場から「いいから、帰らないで続けてくれ。」と言われた時に気づいた感覚。「お客さんは、自分の演奏を期待しているだけでなく、この俺がいることを喜んでくれる。…