部活って なぁに? 「ブラック部活」という言葉が広く使われ始めたのは、2010年代後半からです。 部活動における長時間拘束、強制参加、暴言・体罰などの問題が「ブラック企業」や「ブラック校則」になぞらえて語られるようになりました。 そもそも部活って何でしょう。優秀なアスリートやチームを作りたければ、きちんとしたクラブチームに入れて一貫指導していく方がずっと合理的です。 なぜ学校単位で部活をやるようになったのでしょう。 明治時代、部活は学校同士の対抗意識を高めることによって学校内の共同性や連帯性を高めていく手段として位置づけられました。ルーツは第一高等学校(東大の前身)です。エリートたる自分たち(…