新小岩駅

(地理)
しんこいわえき

新小岩駅 JR東日本(総武本線)

東京都葛飾区新小岩一丁目にある、JR東日本の駅。総武線(快速)中央・総武線(各駅停車)が停車する。
島式ホーム2面4線を備える高架駅。出口は北口と南口の2ヶ所ある。千葉方には貨物線新小岩信号所駅があり貨物支線(新金線)が分岐しており、常磐線金町駅まで延びている。
小岩駅の西隣にあった新小岩信号所が昇格して、1928年(昭和3年)に開業した。現在では快速停車駅となり、「本家」小岩駅よりも利用客が多い。
南口には西友があり、商店街が広がる。

>> 路線案内 JR東日本 <<

総武快速線(横須賀線と直通)

   横須賀線直通(東京以遠)…(至・久里浜駅 大船駅 横浜駅 武蔵小杉駅 品川駅 新橋駅
   外房線直通(千葉経由)…(至・蘇我駅 誉田駅 大網駅 茂原駅 上総一ノ宮駅 勝浦駅
   内房線直通(千葉経由)…(至・蘇我駅 木更津駅 君津駅 )
   総武本線直通(千葉経由)…(至・佐倉駅 成東駅 )
   成田線直通(千葉経由)…(至・佐倉駅 成田駅 成田空港駅 )

中央・総武線(各駅停車)(中央・総武緩行線)


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

ホームドア設置計画

新小岩駅は自殺の名所で知られており、ホームから飛び込み自殺を図る人が多い。このことで2013年6月27日にJR東日本は自殺防止策としてホームドア設置の検討に取り掛かった。
設置の決定や工事は今年度中には発表されてないが、現在ホームドアの設置は山手線では改良工事計画のターミナル駅を除き、全駅に設置工事に取り掛かっている。(ただし、2013年3月までに恵比寿駅目黒駅池袋駅大崎駅は設置済み) もし設置決定すれば、山手線以外では首都圏のJR路線では初の駅が誕生となる。
2015年3月24日にJR東日本が正式にホームドア設置の着手に取り掛かることを発表。2014年10月の京浜東北線の大井町駅に続く山手線以外では2駅目となった。設置すれば、自殺防止など安全性が期待される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ