リスト::日本人の苗字
A.最初はよくあることで、慣れもあります。そういう場合、強くやりすぎないことです。また、休みをとらずに続けすぎるのがよくありません。(rf)
A.発声と歌詞の読みは、最初は一致しにくいものです。また、最終的に異なることもあります。あまりとらわれなくてよいでしょう。どれでもできるように近づけていくのが、トレーニングです。
A.息のトレーニングを重視している理由は、最初、声が出ないうちは息の方が身体に結びつきやすく、感覚がつかみやすいからです。
A.それは大前提ですが、それだけでうまくなれるわけではありません。 それよりも最初は、24時間、音楽、歌、声の意識を流しておくことの方が大切です。
A. 何でもよいのですが、腹からの声が感じられるものとして、最初は、「ハッ」を使いました。しかし、喉を雑に使うリスクを減らすために、実際に大きな返事で使える「ハイ」にしました。Haiの感じで、深い母音でとりましょう。
曲を「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」それぞれで歌う。イ、ウは日本語のイ、ウでかまわない。母音すべてで歌ったあと、「イ」に戻ると、最初より歌いやすくなった。
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A. 歌の最初というのは、決めようがないと思います。言語と同じく、徐々に出来上がってきたものだと思われるからです。音楽については、紀元前2世紀から紀元後1世紀ごろ?のセイキロスの墓碑銘では、リラでのソロ演奏後、女声のユニゾンが乗ったようです。
A. 最初から「似合います」とか「何かお探しですか」とは、いいません。 よい点を前置きして、商品を見せます。 ときには、よくない商品を見せてから、決めさせます。 価格でなく、使う回数を考えさせます。
息吐きとリップロール(ドミソドソミド) 途中で上唇の動きを思い出す場面があったが、最初から準備ができている状態で取り組めるようにしたい。 一方で、思い切り良過ぎて上唇を震わすと唾が飛び出してしまうこともあるので、力を入れ過ぎずに取り組みたい。 やはり上唇を使わないと、リップロールにならずに息だけが抜けてしまう。