阿弥陀仏の他力本願(阿弥陀如来の力によってなされた約束)を信じることで成仏できるとする。鎌倉初期、法然の弟子親鸞によって法然の教えを継承発展させ、浄土宗から出て一派をなした。日本独自の宗派。宗派の成り立ちの経緯から、真宗とする宗派もある。別名一向宗。経典は浄土三部経(仏説無量壽経・仏説観無量壽経・仏説阿弥陀経)。
前住職(父)が昭和40年代に書いた短編法話集の中に、群馬県出身の詩人吉野秀雄さん(明治35年~昭和42年 58歳)のことが記されています。 ふるさとの母の称ふる念仏の 耳の底よりわれをいざなふ 吉野秀雄 吉野さんの母親は信心深い人であって、お念仏を称え乍ら吉野さんを育てられました。つまり吉野さんは母のお念仏の声を耳にしながら成長したのです。しかし幼少の時はただ何ということもなしに、その声を聞いていただけであったのです。 やがて吉野さんは故郷をでて有名な歌人となりました。吉野さんの老母は今も健在、故郷てお念仏とともに余生を送っておられるのです。 自身もすでに年老いてこられた吉野さんがふるさとを思…
『平等への視座』本願寺出版社 『平等への視座』本願寺出版社発行 を読んでいます 仏さまの教えにまかせていこうという姿勢が、新しい念仏者の倫理を生み出していく。倫理ということですから、もう自分一人ではなく相手がいます。人と人との交わりがあります。全体性を帯びてきます。 悪人ということは、加害者であるということを意味しています。そこには被害者がいることを忘れてはなりません。念仏者は、煩悩具足の凡夫であるということの申し訳なさと痛みを感じながら、それゆえに少しずつ法によってたしなめられ、正しい方向性を知らされ、その方向に行く。・・・ hongwanji-shuppan.com 今までみ教えを自分にと…
蓮の舟 大悲の願船(だいひのがんせん)に乗じて光明の広海に浮びぬれば、至徳(しとく)の風静かに衆禍(しゅか)の波転ず。すなはち無明(むみょう)の闇を破(は)し、すみやかに無量光明土(むりょうこうみょうど)に到りて大般涅槃(だいはつねはん)を証す、普賢(ふげん)の徳に遵(したが)ふなり。浄土真宗聖典(註釈版)189頁 意訳阿弥陀如来の大慈悲心より発(おこ)された願いの舟に乗り、光明の広い海に浮かぶとき、この上ない功徳の風が静かに吹き、すべての禍(わざわい)の波が転じて穏やかになります。 すなわち愚かさの闇を破り、ただちに計り知ることのできない、光明の世界に至って究極のさとりを開き、迷いの世界に沈…
その通りであるが、凡人はつい比較してしまいがちである。
西念寺02 西念寺03 西念寺04 西念寺05 西念寺06 西念寺07 西念寺08 西念寺09 西念寺10 西念寺11 西念寺12 関東のご旧蹟を訪ねて4月に茨城県を訪ねて、親鸞さまが坂東でどのような暮らしを営まれたのか考えてみました。関東のご旧蹟(きゅうせき)を訪ねたのは2回目です。前回は関東二十四輩(かんとうにじゅうよはい)といわれる、親鸞さま門弟ゆかりの寺院を個々に巡拝しました。 2010(平成22)年福井教区布教団研修旅行築地本願寺 東京都中央区築地本寺専修寺 栃木県真岡市小島の草庵跡 茨城県下妻市小島大覚寺 茨城県石岡市大増西念寺 茨城県笠間市稲田報佛寺 茨城県水戸市河和田町信願寺 …
2024年4月21日(日)本證寺(愛知県安城市)・やさしく仏教を学ぶ会で話をさせて頂きます。詳しくは、以下をご覧下さい。shinshuhouwa.info
本尊 阿弥陀如来 宗祖 親鸞聖人 毫攝寺 桜の雲海 4月10日午後3時過ぎに一人で、真宗出雲路派(しんしゅういずもじは)本山・毫攝寺(ごうしょうじ)の境内で桜の写真を撮っていたら、一人の男性が近づいてきました。 「写真を撮るならもっとよい場所がありますよ」といわれ、今回特別に太鼓堂のなかに案内してくださいました。 狭い階段を太鼓堂の3階まで登ったのですが、この場所は望楼も兼ねているようでした。普段は公開していないということです。 見晴らしのよい太鼓堂の3階から見た桜は、雲海のように広がっていました。雲海から頭をだした御堂の屋根はまるで山のようでまさに絶景でした。 男性は詳しく桜の景観について話…
本尊というのは、根本に尊ぶべきもの、ということです。お仏壇の中に何が安置されているかということですね。蓮如上人という方は、親鸞聖人の教えを絶対正確に、迅速に、多くの方に伝えた方で右に出るものがないという方です。一器の水を一器に移すがごとく。そういうことが分かるお言葉があります。________________________________ 蓮如上人へある人申され候、開山の御時のこと申され候、「これはいかようの子細にて候」と申されければ、仰せられ候、「我も知らぬことなり、何事も何事も知らぬことをも、開山のめされ候ように御沙汰候」と仰せられ候。(御一代記聞書159)_______________…
久しぶりにこのお寺の前を通ったが、このお寺にしては初めて見る横書きの法語に新鮮さを感じた分、内容が入ってこなかった。
生まれながらにして尊いいのち(片上地区花祭り際の誕生仏) 4月8日は花祭り、お釈迦さまの誕生された日です。今回は誕生についての説話を紹介します。 お釈迦さまがお生まれになったのは、紀元前463年~383年(中村元説)だといわれています。誕生されたのはルンビニーというところでカピラヴァストゥを居城とする、釈迦族の王家に誕生されました。 お名前はゴータマ・シッダッタといい、悟りを開いた後には、釈迦族出身の聖者という意味で「釈迦牟尼世尊」と呼ばれ、釈尊ともいいます。父は浄飯王(スッドーダナ)で母は摩耶(マーヤー)夫人です。 生まれてすぐに七歩、歩かれたといいます。これは仏教説話ですから、事実を詮索す…
出会いと思い出 愛することは理解すること 理解することは愛すること 認める心 信じる心 支える心 育てよう 健全育成 愛のスコール ようこそ完全愛情物語へ 安寧愛情物語より 愉快愛情物語と共に 貫く愛心愛情物語 愛好愛情物語を込めて 寄り添う愛嬌愛情物語 ときめく恋愛愛情物語 励まし合う愛 崇高な童心愛情物語 満ちる愛想愛情物語 愛の塊=自然笑顔=笑顔満開 夢体系 水産学磨きをする=農芸化学磨きをする=生命科学磨きをする=児童学磨きをする 経済学磨きをする=音楽磨きをする=商学磨きをする=幼稚園課程磨きをする 教育学磨きをする=地理学磨きをする=国際関係学磨きをする=小学校課程磨きをする 業界…
まず22願 願(第二十二願)にのたまはく、〈たとひわれ仏を得たらんに、他方仏土のもろもろの菩薩衆、わが国に来生して、究竟してかならず一生補処に至らしめん。その本願の自在の所化、衆生のためのゆゑに、弘誓の鎧を被て、徳本を積累し、一切を度脱して、諸仏の国に遊び、菩薩の行を修して、十方の諸仏如来を供養し、恒沙無量の衆生を開化して無上正真の道を立せしめんをば除く。常倫に超出し、諸地の行現前し、普賢の徳を修習せん。もししからずは、正覚を取らじ〉と。仏願力によるがゆゑに、常倫に超出し、諸地の行現前し、普賢の徳を修習せん。常倫に超出し、諸地の行現前するをもつてのゆゑに、このゆゑに速やかなることを得る三つの証…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 我が宗派浄土真宗本願寺派は念仏宗派でございます南無阿弥陀 念仏宗派の特長は、死ぬ迄に何回念仏を唱える事柄が出来るかが勝負なのでございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間なのでございます南無阿弥陀 絶対空間とは何かでございます南無阿弥陀 絶対空間とはあれなのでございます南無阿弥陀 妻募集中なのでございます南無阿弥陀 詰まりは絶対空間とは妻でございます南無阿弥陀 私自身は武家筋なのでございます南無阿弥陀 今大河ドラマ光る源氏は生え抜きのお公卿集団筋…
前回の記事。 star-watch0705.hateblo.jp また色々と興味あるものが溜まり、調べたりしてみてみたのでそれをまとめていきます。 ・キリスト教書店大賞 shop-kyobunkwan.com 本屋大賞が先月発表されたが、とき同じくして「キリスト教書店大賞」が発表されていたのを知った。「キリスト教書店」とは、もちろんキリスト教関連の書物を扱う書店で、キリスト教団出版局が母体となり日本各地で運営されているようだ。「イーショップ教文館」にて、オンライン購入も可能。キリスト教書店大賞にノミネートした書籍も購入できる。 ふと、キリスト教大賞があるんならその仏教版もあるだろと思って調べた…
「宿善」について述べたいとおもいます。 「宿善」は、親鸞会では時代によって頻繁に使用されたり、あまり使われなくなったりしてきました。 解釈の間違いを指摘されると「要門」「光に向かう」「遍照の光明」「深信因果」「白道」などと煙に巻くように用語を替え、同じことを会員に要求します。 その根底には親鸞会の活動(財施、布教、参詣)によってのみ「宿善」が厚くなる、という設定がガッチリと存在しています。 その理屈の大部分は、組織経営のためものと考えてよいと思います。 なので、どのような言葉に取り替えられても浄土真宗とは異なるものです。 自分自身を振り返ってみますと、時間、金銭などあらゆるものを総動員して、少…
神棚を置く不良信者として 浄土真宗では、神棚やお札は宜しくないとされています。 一般家庭に置いてあるのは、戦争中に軍部から神道を強要された歴史もあるとか。 親も私も大切な教えを守っておらず、神棚を置いたままの不良信者です。 神棚には榊を供えます。 由来は他に譲るとして、神が宿るとか、感謝するとか、言われています。 私の家にある神棚の榊には、ある傾向があります。その傾向は、背後霊の姉さんのご神体もどきを、神棚に置くようになってから顕著になりました。 夢の中に、人ではない異体となったモノが現れ、 そのモノと争ったりすると、ダメージ度合いに応じて枯れる これは前の家に住んでいる時にも同じ傾向であり、…
我が宗派浄土真宗本願寺派のお勤めでございます南無阿弥陀 南無阿弥陀法然先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀親鸞先生ありがとうございます南無阿弥陀 南無阿弥陀 南無阿弥陀
今回は滋賀県東近江市の妙楽寺(みょうらくじ)について。 妙楽寺は伊庭町の集落に鎮座する浄土真宗本願寺派の寺院です。山号は恵日山。 創建は寺伝によると奈良時代で、藤原不比等とその兄の定恵(定慧)によって伊庭山のふもとに開かれたとされます。当初は天台宗の寺院でした。その後は衰微しましたが、建武年間(1334-1338)に了念が真宗佛光寺派の寺院として再興し、1428年(正長元年)に現在地へ移転しました。1739年(元文四年)には本願寺派に転派しています。 境内は堀で囲われていて、その中に4件の寺院が塔頭のように並び、小さな寺町を形成しています。大規模な本堂は江戸後期の再建です。 現地情報 所在地 …
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 東洋と西洋は違う。 同じアジア人と言っても、日本人と中国人・朝鮮人とインド人は違う。 ・ ・ ・ 西田幾太郎「日本文化の特殊性を誇張するのではなく、その特殊性は万国的なものでなければならない」 ・ ・ ・ 中曽根康弘「日本のリーダーは思想、歴史観、宗教観を持っていないと駄目だ。サミットで文化的な話ができいなければ、こちらの負けである」 1987年 国際日本文化研究センター(日文研)設立。 梅原猛は、日本のアイデンティティを確立する「日本学」をテーマとした。 ウィキペディア 国際日本…
江戸の侍・村尾嘉陵(1760-1841)が江戸南郊の桜を見て歩いた日帰り旅の足跡を辿っている。 peepooblue.hatenablog.com 嘉陵は途中で知り合った大日向民右衛門と一緒に品川の御殿山から東海寺をめぐり、さらに南へと足を進める。 当時は東海寺境内を横切るように流れていた目黒川を要津(ようじん)橋で渡る。ここから南品川である。 (目黒川を渡って、対岸の東海寺を振り返る。もはや昔の大寺院の面影はない) (目黒川に浮かぶカモメが海の近さを教えてくれる) 「(東海寺の)南門より出て、畑のほそみちをゆく〔右に田の面見わたさる、左に海晏寺の山のうしろ見ゆ〕、菜の花のさかりなる、満地に金…
能登半島地震は金沢市の国史跡、金沢城跡にも大きな傷痕を残した。石川県金沢城調査研究所によると、28カ所で石垣が崩落したり変形したりした。比較的新しい石垣の被害が目立ち、研究所は江戸期の石垣づくりの技術が明治期以降に途絶えたことが一因とみている。城跡を管理する県は早期の全面復旧を目指すが、時期は見通せていない。(河野晴気) 能登半島地震で崩れた金沢城の石垣=4月27日、金沢市で ◆加賀藩職人の高い技術、明治期に途絶える 28カ所のうち、23カ所は石垣の壁面が膨らむなどの変形にとどまったが、江戸―昭和期に造られた5カ所が崩落した。特に小ぶりで軽量の石が使われた明治期の石垣で被害が大きく、階段状の本…
親鸞会と桜嵐坊の仏教部屋との間で動画上でのやり取りが続いています。 今回これに関連して、添谷亮介講師から私に対して質問が来たのでそれについて書きます。 動画の中ではYoutubeでの返答を求めておられるようにも取れる言い方でしたが、Youtube動画の欠点は、再生時間分の時間をかけないと全部を見る事ができない点です。その点文章の場合は同じものを作成しても時間はかかりませんので、ブログに文章として返事を書きます。 目次 添谷講師の質問と、質問に出てくる宮田の発言部分 添谷講師の質問に対する回答 問1.与韋提等獲三忍はガラリと大変わりする根拠にならない。 問2.与韋提等獲三忍はいつのことなのか?信…
奈良国立博物館入口 2024年5月3日、奈良国立博物館で開催されている「空海展」に行ってきました! 展覧会のレポートは3年ぶりですが、今年度から土日が休みになりましたので、ちょいちょい見に行ってみようと思っています。 そして今回は何と、あの「空海展」ですよ! 「巡礼ヤー」としては、これは行かずにはいられないですよね。 特別展「空海展」 特別展「空海展」について 第1章 密教とは―空海の伝えたマンダラの世界 第2章 密教の源流 ― 陸と海のシルクロード 第3章 空海入唐 ― 恵果との出会いと胎蔵界・金剛界の融合 第4章 神護寺と東寺 ― 密教流布と護国 第5章 金剛峯寺と弘法大師信仰 特別展「空…
投影同一視:自衛のための他者への否定 投影同一視とは、自分の中に生じた否定的な感情や衝動を、あたかもそれが他者から発せられているかのように感じ取ってしまう心理のこと。例えば、自分が怒っているときに、相手を怒っているように感じ取ったり、自分が不安を抱いているときに、相手が不安を煽っているように感じ取ったりします。 自己防衛のために他者への否定を行うパターンとしては、大きく分けて3つの段階があります。