わたしは全くアナログ人間で スケジュールは手帳に手書きです これがウチには合ってる✏️ 手帳ってよく その日ごとに「仏滅」「大安」など書いてあるんですねぇ 私はそういうの、要らないんですけど… 目ざわりなので、一つひとつ修正テープで消してみました ふと、きのうは 『穀雨』と知りました “昔から、この日を田植えの準備をする目安にしているようです” と 4/5 は『清明』だったようで、 “春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節――” 素敵ですね、こういうの この国の いにしえの人々の 暮らしの中から生まれた 素晴らしい表現で…