Hatena Blog Tags

鎌倉

(一般)
かまくら

リスト::日本人の苗字

主な鎌倉姓の有名人

名前 なまえ 別名 肩書き 解説
鎌倉健 かまくらけん - 野球選手 -
鎌倉千秋 かまくらちあき - アナウンサー -

鎌倉

(地理)
かまくら

地域

鎌倉駅を中心として鎌倉五山に囲まれている内側。旧鎌倉町地域のこと。
つまり北鎌倉や稲村ヶ崎、七里ヶ浜は鎌倉ではない。


1192年に源頼朝が開いた。
鎌倉の大仏鶴岡八幡宮小町通り鳩サブレーなど、全国はもとより世界的にも有名な観光地。
朝8時と17時半ごろに鐘が毎日鳴っているせいか、正月に除夜の鐘が鳴っても正月という気分はない。
景観を守る条例により高い建物を建てることができず、この地域で一番高い建物は駅前にあるとうきゅう鎌倉店(6階)。5階以上のマンションを建てようとすれば間違いなく住民の反対運動が起こる*1が、結局は防波堤代わりとして反対運動は沈静化に向かうケースが多い。
なお、鎌倉では工事などで土を掘ると、必ずと言っていいほど鎌倉時代を中心とした遺物や白骨が出土する。それを市役所に申請すると、調査のため工期が2年遅れるのは当然といった具合なので、穴を掘って変なものが出てくると隠すのが住民の暗黙の了解となっている。

市(神奈川県)

鎌倉市

鎌倉駅 JR東日本・江ノ島電鉄

神奈川県鎌倉市には、JR東日本横須賀線江ノ島電鉄の駅が隣接してある。→ 鎌倉駅

リスト駅キーワード

*1:条例はクリアしている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

■江藤淳は、サルトルの『ボードレール』論を読んで、どう変わったか。 江藤淳にとって、サルトルの『ボードレール』論ほど重要な書物はないように、私には思われる。この書物を読むことによって、文学的に開眼したことも重要だが、それよりももっと重要なことがあった。江藤淳は、幼年時代から「家庭的トラブル」をかかえていた。4歳で、母親を喪い、翌年、父親が再婚し 、新しい母親を迎える。そして義弟や義妹が誕生する。それに江藤淳はうまく順応できなかった。4歳から小中高校時代を経て、大学入学の時点まで、精神状態は 、常に不安定

■江藤淳は、サルトルの『ボードレール』論を読んで、どう変わったか。江藤淳にとって、サルトルの『ボードレール』論ほど重要な書物はないように、私には思われる。この書物を読むことによって、文学的に開眼したことも重要だが、それよりももっと重要なことがあった。江藤淳は、幼年時代から「家庭的トラブル」をかかえていた。4歳で、母親を喪い、翌年、父親が再婚し 、新しい母親を迎える。そして義弟や義妹が誕生する。それに江藤淳はうまく順応できなかった。4歳から小中高校時代を経て、大学入学の時点まで、精神状態は 、常に不安定だった。登校拒否や引きこもり、家庭内暴力、自殺未遂事件など。とても江藤淳のイメージからは想像で…