スマートフォン用の表示で見る

シリアル

キーワードの候補

3件

serial

  1. シリアルナンバーの略
  2. 逐次
  3. 連続的な
  4. シリアル通信
  5. シリアルポート

シリアル通信

通信方式の一つ。パラレルの対義語。

同時に一本の線で1ビットずつ情報を送るので「シリアル」になる。(パラレルは同時に複数ビットを転送する)

1クロック辺り1ビット=8bit転送するのに8クロック必要なため、CPUの動作周波数が遅かった時代はパラレル通信よりも速度が遅い方式であったが、CPUクロックがハネ上がった現在では信号の同期のための猶予時間が必要なパラレル通信よりも高速な通信が出来る様になった。

そのため、HDDのデータ転送もATA(IDE・パラレル通信)からSATA(シリアル通信)に主力が移動した。SCSIにもシリアル転送の規格(SAS : Serial Attached SCSI)がある。

シリアルポート

COMポート=シリアルインターフェイスRS-232Cといった位置付けで使われている。モデム等を接続するのに用いられていた。

Windowsではレガシーインターフェースとされ、徐々に消えつつある規格であり、現在では搭載されていないパソコンも多い。後継はユニバーサル・シリアル・バスことUSB

IBM PC AT互換機では主にDSUB9コネクタMac/PC-9801/Sunでは主にDSUB25コネクタが使われる。

ピンアサインは機種によって細かな非互換性があり、一筋縄では行かない世界である…

シリアル

しりある

cereal

とうもろこし、小麦、米、大麦等の穀類を圧扁、成型、膨張、焙焼等により加工したものを主原料とし、必要に応じてビタミン類、野菜、果実、ナッツ等を加えて製造したもので、主に朝食用として、牛乳等を加え、加熱し、又は加熱しないでたべるもの

農林水産省 朝食シリアルの品質表示ガイドライン平成2年3月30日設定

そのまま食べたり、牛乳などをかけて食べたりする。オートミールコーンフレークミューズリーグラノーラなど。

音楽

シリアル

しりある