スマートフォン用の表示で見る

映画

パラサイト

ぱらさいと

The Faculty(1998)


スタッフ

解説

デスペラード」「フロム・ダスク・ティル・ドーン」のロバート・ロドリゲスと、「スクリーム」の脚本家ケヴィン・ウィリアムソンが組んだSFスリラー。気弱な少年ケイシーは、ある日、グラウンドで奇妙な生き物を見つける。その生き物を水槽に入れた時、その生き物は変形し、攻撃的な本性を露にした。やがて、ケイシーはやたらに水を欲しがる辺りの人達のおかしな行動に気づく。「あの生物が人間に寄生しているかもしれない」と感じたケイシーは、仲間と共に学園の調査を開始。そこで、取り付かれた先生が保険医を襲う場面に遭遇する……。

映画 パラサイト - allcinema

DVD

パラサイト [DVD]

パラサイト [DVD]

The Faculty (1998 Film)

The Faculty (1998 Film)

映画

パラサイト

ぱらさいと

無名時代のデミ・ムーアが準主役で出演し、同じく無名だったスタン・ウィンストンが特殊効果を手がけた安物近未来怪獣映画

ロドリゲス版が公開されるまでは、SFマニアの間ではパラサイトといえば本作を指していた。ウィンストンはその後『リバイアサン』('89)で怪物の幼生を本作のクリーチャーと酷似した形状で造型している。

'84年アメリカ作品。ビデオ題名は『悪魔の寄生虫 パラサイト』。

一般

パラサイト

ぱらさいと
  • 寄生虫・あるいは他の生物に寄生する事で生存している生物一般を指す。
  • 転じて、「成人し社会人になっても親と同居し、親のすねをかじり続ける若年層」のこと。『パラサイト・シングル』などのように使われる。

マンガ

パラサイト

ぱらさいと