Hatena::ブログ(Diary)

弯曲していく日常

中国民主化を考える
グループ「従軍慰安婦問題を論じる」 
はてなグループ「(仮称)仮装被告団〜刊行委員会」を開始しました。
20040402射殺された北朝鮮難民の徹訓(チョルフン)くんを忘れるな!参考
三月  桧森孝雄を追悼する  わたしたち  (参考)

2017-10-22 [北朝鮮]

カン チョルファン氏との対談

『平壌の水槽』著者で朝鮮日報記者、カン チョルファン氏との対談1部。京都出身の在日北送者のご子孫。ヨドク収容所で9年。日本語字幕付き。

https://youtu.be/KJZWxe9P-L8

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022

2017-10-16 中山世鑑を読め

中山世鑑を読め

某氏に中山世鑑を読めと言われた。

国会図書館デジタルコレクションで読める。


中山世鑑とは:1650年に首里王府によって編集された琉球初の正史である。編集プロジェクトの中心人物は羽地朝秀(向象賢(しょうしょうけん))。


「琉球創世神話について触れた後、舜天から尚清までの歴代国王(ただし欠落あり)のプロフィルや人物像に迫るエピソードが記されている。」

琉球王権は完全無欠の独立性を誇ったわけではない。

中国に対しては冊封制(宗属関係)を受け入れるという形式的な従属関係にあった。1609年以降薩摩藩に武力で征服され、王権は薩摩藩(あるいは江戸幕府)に制限されることになった。


正史を持っているものは国家である。ただし、1609年以降の琉球国家は、権威の起源を日本に求めるといった形での歴史(話)を語る可能性もある、その点に注意して中山世鑑を読んでみよう。といっても、netで読めるのは国会図書館デジタルコレクションであり、そんなものを読みこなせる能力は私にはないが。


琉球国中山王、尚圓公七世嫡孫、時王尚賢公 聡明〓知、継承太祖君〓基以来〓〓國治 云々と書いてある。p5

王の自称が「琉球国中山王」であり、琉球国王でなかったから琉球王国はなかった、という人が居るが笑止としか言いようがない。

p6 には舜天に始まる系図が掲げられている。いかにも中国風の名前である「舜天」とは誰か?「舜天をはじめとする舜天王統3代の名前は、『おもろさうし』や『歴代宝案』に見受けられる琉球の人名の漢字・かな表記とは特殊で、後世になって付けられた諡ではないかと思われる。」「舜天の実在を証明する史料は全く残っていない。」ウィキペとされている。

琉球国王一覧は、下記にあるが、舜天、英祖、察度の三王統は歴史学で確認されていないようだ。

ウィキペディア琉球国王


p8には、天神阿摩美久 築之 とある。

p8左に為朝公登場

p9左に 大明洪武初、皇帝が使諭諸邦 したと。(中山王、山南王 山北王)

という感じですね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/22 14:38

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/22 14:43 うまくコメントができずに「あ」とだけコメントしているモノについては恐縮ですが削除をお願いします(まあ貴方の場合、内容に関係なく全削除なんでしょうけど)。

2017-10-12

シモツカレ氏コメント10/18削除分へのコメント

id:bogus-simotukare シモツカレ氏のコメントは原則すべて削除する。

☆三浦小太郎氏と私は無関係であり、そう何度も言っているのに、「三浦があー、三浦があー」と、たぶん100回以上大量に言ってくるシモツカレ氏は、まさに狂気に近い。迷惑である。


☆一行だけ触れておくと、

三浦1)崔順実疑惑で朴クネが失脚し、親北朝鮮の文在寅政権ができて残念だ

三浦氏はまあそういう意見みたいで、私とは違う。(ただし私は韓国についてそれほどは知識がない。)


☆何故、朴元淳(パクヲンスン)の名前が出てくるのか>私は大統領選挙の話などしていない。

非正規職根絶を目指す、ソウル市の労働政策」という脇田滋龍谷教授の文章のurl を紹介しておこう。

http://hiseiki.jp/opinion/160920_wakitashigeru.php


☆「野原の10/16のシモツカレ・コメント」という文へのコメント

であるにも関わらず、私が強調した、「在日のある老婦人が抱えているに違いない実存的深い裂け目」については一切言及なし。


☆「北朝鮮の人権侵害を糾弾するためには、id:noharraは『新しい歴史教科書をつくる会理事』三浦小太郎の「南京事件否定論」「河野談話否定論」に甘い必要があるのだろうか?」

別にないですよ。

日本人と在日、韓国人が、日章旗と太極旗を掲げて「反金正日!」でデモしよう」というのが8月くらいにあって、ロフトの集まりもその流れのものでした。

私は日章旗とか旗を掲げるナショナリズムとかキライなので、本来アナキズムの黒旗を掲げて参加したかったのですが、気力が足りず、その日は参加できませんでした。

この夜のロフトの集まりでも何か一言以上言いたかったのですが、最近体調も悪く、何も言わずに帰りました。


☆「>犠牲者を忘れるな〜!ってなもんでせっせと憎悪と怨念を次世代に継承。」

だれが、「憎悪と怨念を継承」させているのか?

(ムジゲ某や金明○や某リシネとかはそうだと思うが、具体的文言引用するのは難しい)

シモツカレのように、どんな問題も「右翼/左翼」の二項対立に持ち込み、ウヨの悪口を言うことによって、北朝鮮収容所実態劉暁波弾圧の実態それ自体を検証することから何十年も逃げ続け、隠蔽すること、それが犯罪的であることは明らかである。

なぜなら具体的にそこで鞭打たれ、餓死近くに追いやられ、そしてついに無言のうちに死んでいく被害者は、どんなイデオロギーの駒でもない。その具体的被害の実態をまず素直に知ろうとすべきである。自分の思想からいうとなんか不都合だからといって、それを隠蔽し忘却しようとするなど言語道断である。

(10/18記す。)

シモツカレ氏コメント10/20削除分へのコメント

(2,3日後にたぶん書く。)


id:bogus-simotukare 氏へ

 その貴方の詭弁なら朝鮮総連関係者が「私と金正恩氏は無関係だ」といっても何の問題もないでしょうね。

むしろわたしは、すべての朝鮮総連関係者は心の底では「金正恩暗殺を支持している」と信じている。

俺だって韓国に詳しくないですが「マスコミ報道を信じれば」明らかに朴の崔順実疑惑は「安倍の加計森友」並みの国政私物化ですよねえ。

 「三浦の言ってることはおかしい、何故三浦は国政私物化の朴クネを擁護するのか!」程度の三浦批判もできませんか?。「朴クネには有罪判決が未だ下ってない」とかぬかしますか?。

 全くこの男は何処まで三浦や朴クネに甘いんでしょうか?

わたしは、朴裕河批判にはある程度精力を注ぎたいが、朴クネについては不勉強で「反朴クネ」に異議もないが、特に発言するほどではない。

ところで、世の中の右翼ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。まあ相手にされなくても批判し続ける、そうしたブロガーはあってもよいだろう。

わたしには無関係なので巻き込まないでいただいたい。

 「三浦の朴クネ擁護と、文在寅誹謗をどう思うか」という趣旨の俺の質問に対し

なんで、私がそんな質問に答えなければならないのだ。

韓国の政治について私が語れることは少ないと、謙虚に自分の状況を説明したまでだ。

「慰安婦銅像を敵視する三浦小太郎」をきっちり批判してくれるんですか?

「慰安婦銅像を敵視する無数の有象無象」をきっちり批判しないのと同様、三浦小太郎も批判しません。

そういうわたしが不自然であり、「嘘を付いている」と感じたのが、この10年間のあなたの過ちの始まりだ。わたしにとってそれは不自然なことではない。みっともない一人芝居はいい加減に止めるべきだ。

「「僕には三浦小太郎は批判出来ません、しがらみが(以下略)(id:noharraの場合)」といえばいいのに」、自分の理解によって、他人を傷つけ、その前提でストーカーし続ける。愚かとしか言いようがない。


根拠も上げずに「○○や○○や○○とかはそうだと思う」」は確かに問題発言だが、問題点を明確にしておきたかった、という趣旨。

俺がしていることは「なんでid:noharraて三浦小太郎が批判出来ないの?」

そんなことは最初から問題ではない。10年間言い続けるあなたの狂気が問題なだけ。


>ウヨの悪口を言うことによって、北朝鮮収容所実態劉暁波弾圧の実態それ自体を検証することから何十年も逃げ続け、隠蔽すること、それが犯罪的であることは明らかである。

 俺は「三浦やid:noharraのような南京事件否定論放言するなど無茶苦茶な行為をして恥じない反人権ウヨ、ダブスタウヨ、論理整合性道義心のかけらもない人間のくずに中国や北朝鮮批判する資格はない」といった覚えはありますが「中国や北朝鮮を批判してはいけない」なんて言った覚えは一度もありません。

 そもそも「ウヨの悪口を言うだけ」でそれらの問題が隠蔽できるわけもない。ウヨ以外にも批判者はいますさら。

あなたが「中国や北朝鮮を批判してはいけない」と言ったかどうか?を問題にしているわけではありません。

北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧の実態それ自体を直視し検証し、大きく話題にすること、「人権」が普遍的な問題であるなら、それが当然であった。

そうでなかったことがおかしくないのか? という問いですね。

 なお、俺が

>北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧

についてあまり興味がないのは事実ですがそれは単に「俺が日本人で外国の問題は自分の生活に影響がないし、できることも限られてる」からにすぎません。

 俺は「北朝鮮や中国に甘い」から

>北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧

に興味があまりないわけではわけではない。

 つうか俺ごときの力で

>北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧

なんて何もどうにもなりません。仮に俺が「北朝鮮や中国に甘い」から「北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧」について無関心だとして「だから何?」です。

「「俺が日本人で外国の問題は自分の生活に影響がないし、できることも限られてる」から」>なら、北朝鮮よりずっと遠いチベットの問題について発言した根拠は何なのか?

 「ノルウェーは批判しないがid:Bill_McCrearyやボーガスは批判する」というid:Mukke並みにid:noharraは変です。

 俺なんかより「日本政府の中国や北朝鮮とのつきあい*5」を問題にしたらどうなのか。

 特に「制裁措置で交流がほとんどない北朝鮮」はともかく「経済的に深いつきあいがある中国」とのつきあいをid:noharraはどう考えるのか。

 例えばid:noharraはあの安倍ですら

http://j.people.com.cn/n3/2017/0929/c94474-9275341.html

 安倍首相は挨拶で、日中国交正常化45周年に際し、日本政府を代表して心から祝意を表した。また「日中国交正常化の最初期、年間わずか数千人だった訪日中国人数は昨年には637万人に達し、世界最多となった。これは45年間に日中関係の得た急激な発展の象徴だ。こうした緊密な人的往来、緊密な経済的結びつき、さらに双方の文化交流は、両国が国交正常化以来積み重ねてきた貴重な財産だ」と指摘した。

引用終わり)

ことをどう考えるのか。あるいは安倍が劉暁波問題だのウイグル問題だの(ウイグルについてはhttp://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080815#cid:Bill_McCrearyさんの指摘があります)について全く無関心であることをどう考えるのか。

 俺を批判する前にまず安倍批判でもしたらどうなんですかね。期待してませんけど。

劉暁波問題で、オバマ政権クリントン国務長官がやった程度の中国当局批判(働きかけ)は安倍首相にも出来たはずだし、やるべきだった。

他の問題としては、ミャンマーの軍事政権と関わりが強かった日本は、「・ミャンマーのロヒンギャ問題」にきちんと対応していくべきである。

(なお、ロヒンギャに対する難民認定は他の民族に比べると格段に多い。それ(多いこと)は悪いことではない。)

 いや他の国はともかく「ベネズエラに限って」言えば「チャベス頑張ってたみたいだし、日本や欧米の左派もある程度評価してたんで、俺もそれなりに評価してたんやけどなあ。どうして今ああなってるのか。チャベス時代から問題があったのか」つう複雑な思いがあって「なかなか言及する気にならない(考えがうまくまとまってない)」つうのはありますが、「ベネズエラの現状がいいとはさすがに思ってない」し、あまり言及しない一番大きな理由はやはり「自分には直接関係ないから」ですね。

 チャベス生前に何度か彼を「新自由主義を是正しようとする南米の社民主義者」として評価する文を書いたかと思いますが、それにしたって日本の国内問題について書いた文章ほどの量ではありません。

この文章は正直でよい。わたしも似たようなものだろう。

 まあ、id:noharraの論理だと俺がカタールニャ問題についてあまり語らないことは「スペイン政府の高圧的態度を支持するのか?*6」つう話になるでしょうね。馬鹿馬鹿しくて話になりません。

シモツカレは問題を自分なりに歪めてしまってから、反芻している。

もう一度書くと「北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧の実態それ自体を直視し検証し、大きく話題にすること、「人権」が普遍的な問題であるなら、それが当然であった。

そうでなかったことがおかしくないのか?」 という問いが問題です。

日本全体の大きな問題ですね。


さて、この話題は「総連系のおばさま方のパーティ」という場面から始まったものです。

そういう場で、「収容所」の問題を口にしてもつまみ出される。そしてその後もそうした発言はなかったものにされて、一切の応答はない。

あなたも応答しないことはできた。

ただあなたは、見当違いの「三浦があ」攻撃で反応してきた。その反応のおかしさが反批判されているわけです。

(10/22記す)

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/22 08:48 >(2,3日後にたぶん書く。)

 何故「コメントをわざわざ削除してから」記事を書くんですかね。わけがわかりません。

>わたしは、すべての朝鮮総連関係者は心の底では「金正恩暗殺を支持している」と信じている。

 言ってる事が非常識過ぎて唖然ですね。これがまだ
>わたしは、すべての朝鮮総連関係者は心の底では「金正恩を批判している」と信じている。
ならそのid:noharraの主張に賛同するかどうかはともかく「非常識ではない」ですけどね。
 ある人物を「批判する」のと「暗殺を支持する」のとでは全然違います。
 たとえば俺が「id:noharraを批判する(これは既にやってます)」のと「id:noharraの死亡を願ってると公言する」のと全然違う。
 もちろんこれは北朝鮮・金正恩政権やid:noharraに限らない。
 id:noharraの脳内では
・全ての安倍批判者は心の底では「安倍首相暗殺を支持している」と信じている。
・全ての小池百合子批判者は心の底では「小池都知事暗殺(以下略)」
・全てのトランプ批判者は心の底では「トランプ大統領暗殺(以下略)」
・全ての中国政府批判者は心の底では「習国家主席暗殺(以下略)」
・全てのロシア政府批判者は心の底では「プーチン大統領暗殺(以下略)」
・全てのトルコ政府批判者は心の底では「エルドアン大統領暗殺(以下略)」
・全てのフィリピン政府批判者は心の底では「ドゥテルテ大統領暗殺(以下略)」
・全てのイスラエル批判者は心の底では「ネタニヤフ首相暗殺(以下略)」
なのか。そんなわけないでしょう。いや仮にそう思ってたとしてもそんな非常識なことは普通誰も言いません。
 街宣極右ならまだしも、産経新聞ですら「福島瑞穂や志位和夫の暗殺希望」なんて言いません。
 言っても何もどうにもならない。「そんなに暗殺したいならお前がやれば?(勿論皮肉)」と冷たく批判されるだけでしょう。
 大体暗殺すればバラ色だという根拠は何なのか。
 「サダト暗殺後、ムバラクが登場した」「朴チョンヒ暗殺後、全斗煥が登場した」ように独裁という意味では何も変わらないかも知れない。あるいは逆に「地獄の内戦」になるかもしれない。「暗殺が平和的変革に繋がる保障」はどこにもありません。
 つうか今まで貴方と俺がやりとりしていた話と「金正恩暗殺希望」なんて、何の関係があるんですか?

>朴クネについては不勉強で「反朴クネ」に異議もないが、特に発言するほどではない。

 「なんで三浦の朴擁護を黙認するの?」という俺の批判に対する言い訳がこれです。なるほどねえ、そういう詭弁吐きますか?
 で貴方が「三浦がつくる会理事として南京事件否定論や河野談話否定論に公然とコミットしてることを黙認する」のも「慰安婦や南京事件についてあなたが不勉強だから」ですか?

>なんで、私がそんな質問に答えなければならないのだ。

 「なんで三浦の大統領選挙に関する見解(文在寅当選が残念だ、そもそも朴クネは大統領辞任の必要はなかった)について俺がid:noharraの意見を聞いたのに、『id:noharaは朴元淳(パクヲンスン)ソウル市長シンパだ』なんて全然関係ない事を言うの?」「なんで三浦の大統領選についての見解について答えられないの?」に対するid:noharraの回答がこれです。
 「答える義務があるのか?」ねえ。
 その理屈だとid:Bill_McCreary氏がid:noharraの質問に答える義務もないんですけどねえ?
 「自分(id:noharra)の質問が無視される」と「id:Bill_McCreary氏は何故答えない、逃げるのか」と非難。
 「他人(つまり俺・ボーガス)の質問を無視した事」については「答える義務があるのか」と居直り。まあ、id:noharraはまともな人間じゃありませんね。

>「慰安婦銅像を敵視する無数の有象無象」をきっちり批判しないのと同様、三浦小太郎も批判しません。

 やれやれですね。
 「全ての慰安婦銅像を敵視する人間を名指しで批判出来ないから、(一般論、抽象論としては慰安婦銅像敵視派を批判派できても)三浦も名指しでは批判しない」んだそうです。
 まさか本気ではないでしょうが随分と酷い詭弁です。「守る会役員」三浦と「守る会会員」id:noharraの関係は「有象無象」とは全然違うでしょうに。
 この理屈なら例えば「三浦に限らず」、百田尚樹や安倍など他のウヨ連中も「誰一人」慰安婦問題でid:noharraは批判出来ないんでしょうか?。実際問題、三浦以外はid:noharraが名指しで批判していたこともあったと思いますけどねえ。
 そしてこの理屈なら「朝鮮学校無償化除外問題について無数の有象無象を批判出来ない」から「一般論としては朝鮮学校無償化についてid:noharraは意見を述べる」が、「ボーガスを名指しでは批判しない」ということにしてほしいもんですが、勿論彼はそんな事しません。
 俺以外にも「日弁連、国連人権委員会、鎌田慧氏、山口智美氏など無償化除外批判派はいる」のに「何故俺を名指しで批判するのか」是非教えて下さい。まあ詭弁しか出てこないでしょうけど。

>そういうわたしが不自然であり、「嘘を付いている」と感じたのが、この10年間のあなたの過ちの始まりだ。

 誰がどう見ても「自称アンチネトウヨ」id:noharraは「詭弁でつくる会理事の極右・三浦への批判を逃げています」が、当人は何が何でもそれを認める気はないようです。

>自分の理解によって、他人を傷つけ、その前提でストーカーし続ける。

 単に俺が「何でid:noharraって三浦批判しないの?。あんたアンチネトウヨだよね?」と質問することが彼にとっては「ストーカー」なんだそうです。
 「勿論俺はネトウヨ三浦小太郎のつくる会理事就任を批判するよ!。俺はアンチネトウヨなんだから当然じゃないか!(id:noharra)」の一言で済む話を「なんで俺が三浦を批判しなきゃいけないんだ、する義務があるのか」などとぐだぐだ言い訳するid:noharraって全く何なんでしょうか?
 「俺は三浦批判するよ!」と彼がいえば俺も「そうですか、貴方が三浦批判に踏み切って本当に良かったと思います」で終わる話です。
 結局それが言えないのは「言いたくないから」でしょう。
 大体その理屈なら俺だって中国だの北朝鮮だの朝鮮総連だのを批判する義務は何一つありませんが?

>「根拠も上げずに「○○や○○や○○とかはそうだと思う」」は確かに問題発言だが、問題点を明確にしておきたかった、という趣旨。

 伏せ字にしてる辺り自分でもまずいこと書いたと思ってるんでしょうか?。「俺に指摘される前にそれくらい気づけよ、どんだけ無神経で常識がないんだか」ですが。
 しかし彼は別記事では
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171012#p1
ムジゲ某や金明○や某リシネとかはそうだと思うが、具体的文言を引用するのは難しい
と書いてそのままにしてるんだから全く意味不明ですね(まあその後、この別記事も伏せ字にするかも知れませんが)。
 なお「ムジゲ某や金明○」が誰のことかは分かりませんが「某リシネ」とは李信恵氏の事でしょう。
 まあ李氏もid:noharraなんか相手しないでしょうが、本来、李氏から抗議されても文句の言えない暴言です。
 それにしても「問題発言だ」と思うのなら
1)根拠レスで非難して申し訳なかったと李氏らに謝罪した上で主張を全面撤回するか
2)根拠レスで非難して申し訳なかったと李氏らに謝罪した上で、「改めて根拠を提示する」か
 どちらかをすべきでしょうがどちらもしないのだからid:noharraもいい度胸です。
 そもそも「某リシネ(おそらく李信恵氏)」はともかく「ムジゲ某や金明○」では誰のことだか分かりませんし、「李信恵氏」にしたってid:noharraが彼女の発言の何を問題にしてるのかわからないのでは、「問題点を明確にして」おくことなんかできるわけないでしょう。
 一体こんな意味不明な文章で何が「明確になった」と言う気でしょうか?

>「俺が日本人で外国の問題は自分の生活に影響がないし、できることも限られてる」から」
>なら、北朝鮮よりずっと遠いチベットの問題について発言した根拠は何なのか?

 俺は「オウム真理教から多額の金銭受領したダライってクズだよね」「日本ウヨと野合してるダライって(以下略)」「あいつがノーベル平和賞受賞したからって日本人としてあいつを評価する気にならんわ」「日本ウヨがチベット問題を中国叩きに政治利用してるのは見るに堪えない」と書いた覚えはあります。
 ただそれ以上の興味はチベットにはないです。正直チベットに対する俺の主たる関心は「日本ウヨの政治利用は問題だ*1」という観点ですからそれは充分俺にとって「自分の生活に影響があるし、できることもいろいろとある」わけです。別に「南京事件を否定するような反人権、反社会的な」日本ウヨがチベットを中国叩きに政治利用しなければ、そしてそれをダライや「id:Mukkeら自称ダライ支持者」が容認しなければ俺にとってチベットにコメントする動機はほとんどありません。
 ちなみに今「スペインのカタルーニャ独立問題が騒がれてます」がウヨが「カタルーニャ独立を認めないスペインとは断交すべきだ」とか無茶苦茶なスペイン叩きをしたらその時は俺はカタルーニャについて「ウヨのスペイン叩きは酷すぎる」つう観点で批判するでしょうね。
 俺のチベットへの関心はその程度のもんです。中国のチベット統治を積極的に支持する気もない代わりに積極的に批判する気もない。

>劉暁波問題で、オバマ政権クリントン国務長官がやった程度の中国当局批判(働きかけ)は安倍首相にも出来たはずだし、やるべきだった。

 俺に「安倍批判しないの?」と聞かれない限り安倍批判する気はなかったようです。
 しかも批判のレベルが「できたはずだし、すべきだった」レベルで俺にhttp://d.hatena.ne.jp/noharra/20171011で「反省とやらを求めたようには」、「安倍総理の反省を求めたりはしない」ようです。
 つうかid:noharraさんってhttp://d.hatena.ne.jp/noharra/20171011で
>加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。
て言ってましたけど、「慰安婦、南京事件などの加害責任を積極的に隠蔽」しようとしてる安倍が「劉暁波問題を語った」ら貴方の理屈だと「恥知らずな安倍」になりませんか?。
 もちろんそこで「だから安倍は劉暁波問題を語るな」つうのもおかしい話なので、そこはid:noharra先生の立場だと「安倍は加害責任を隠蔽するな、自分の加害は隠蔽して他人の加害を責めるダブスタはするな」「安倍がそうしたダブスタを続ける限り、他の人間(例:メルケル)の劉に関する発言はともかく、安倍の発言は手放しでは評価できない」つうべきでしょうにねえ。でも貴方ってそういう安倍批判を全然してませんよねえ。
 それどころか「安倍のウイグル問題での発言」を絶讃してましたよねえ、貴方。貴方の立場だとあの安倍のウイグル発言って「加害責任(安倍の場合、慰安婦、南京事件など戦前日本の戦争犯罪)を積極的に隠蔽し、他の人権問題(安倍の場合、例のウイグル発言)を語る奴らは恥知らずだ」にもろに該当するんですけど。
 あなたにとって「加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らず」て論理は「朝鮮総連関係者など特定の個人、団体だけに適用される」「安倍には適用されない」んですか?。

>この文章は正直でよい。わたしも似たようなものだろう。

 唖然ですねえ。
 俺が
>「ベネズエラに限って」言えば「チャベス頑張ってたみたいだし、日本や欧米の左派もある程度評価してたんで、俺もそれなりに評価してたんやけどなあ。どうして今ああなってるのか。チャベス時代から問題があったのか」つう複雑な思いがあって「なかなか言及する気にならない(考えがうまくまとまってない)」つうのはあります
と書いたら「わたしも似たようなもの」なんだそうです(ただ一方で俺は「外国のことなので必要以上の思い入れはベネズエラにはない」とも書いていますが)。
 どう「似たようなもの」なのか。
 普通に考えて「お前にとってのチャベスが俺にとっての三浦小太郎なんだよ!。しがらみとか義理とか色々あるから批判出来ないんだよ!」としか理解できませんよねえ。それ以外にどう理解しようがあるのか。
 つうかid:noharraは「詭弁で三浦批判を逃げてます」が俺は「複雑な思いがあって言及しないだけ」で「今のベネズエラに問題がないと思う」なんて一言も言っていません。
 しかも俺は「チャベスに好意的な思いを抱いていた一日本人」にすぎず、「チャベス与党の党員」「日本・ベネズエラ友好協会*2の会員」のようなある種の当事者でもない。一方、id:noharraは「三浦が役員を務める守る会会員」で三浦と密接な関係があります。
 俺が「複雑な思いがあってベネズエラ政府批判をがんがんしたりはしない(ただし擁護する気もない。ベネズエラ政府に対する明らかなデマ中傷でもない限り、擁護はしない)」のとid:noharraが「三浦批判を詭弁で逃げる」のとどこが似たようなもんなのか。全然違うと思いますね。

>この話題は「総連系のおばさま方のパーティ」という場面から始まったものです。
 そういう場で、「収容所」の問題を口にしてもつまみ出される。

 でそれを貴方が問題にしたいならすればいいでしょう。
 問題は貴方が
>加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。
と書き「朝鮮総連関係者は北朝鮮の人権侵害について批判しないから、『河野談話否定論』『関東大震災の朝鮮人虐殺否定論』『朝鮮学校無償化除外』などで自分らが差別を受けても、侮辱されても、黙ってろ」としか理解できない文章を書いたことなのですが、貴方はそうやって「ボーガスは北朝鮮シンパだから北朝鮮批判を無効化したいんだ」とデマを飛ばし続けるわけですか?。
 貴方が
>加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。
と書かなければ俺も貴方の批判なんかしません。
 そして「朝鮮総連関係者が北朝鮮批判しないこと」に批判を加えることは当然ながら
>加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ
と言って「朝鮮総連関係者の主張を問答無用で否定すること」とイコールではありません。
 つうか「もう何度も繰り返し書いていますが」
>加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ
にもろに該当するのって「つくる会理事として、南京事件否定論、河野談話否定論という『戦前日本の加害責任を積極的に隠蔽』しながら、他の人権問題『脱北者問題』『チベット問題』を語る三浦小太郎」なんですが「あなたが三浦を『恥知らず』と批判しない理由」は何なのですか、id:noharraさん?
 「三浦を批判したくない」という私情以外に何があるんですか?。そういう人間が俺に向かって「何故北朝鮮批判しない」とか抜かすんですか?(ただし、俺は巣くう会のような『無茶苦茶な論理も何もない北朝鮮批判』に反対してるだけで北朝鮮批判自体は過去にしていますが)
 まあ、長くなりましたがとりあえずこれで終わります。どうせ卑怯者の貴方はこのコメントを削除した上で「記事を書く」と言う意味不明行為をまたやるんでしょうけど。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/22 14:36 【追加コメント1】
>「慰安婦銅像を敵視する無数の有象無象」をきっちり批判しないのと同様、三浦小太郎も批判しません。

 それでは「世界中に存在する人権問題の有象無象を全て批判出来ない」から「北朝鮮も中国も人権問題は何一つ名指しでは批判しない」と貴方が何故思わないで、中国や北朝鮮をわざわざ非難するのか是非教えて下さい。
 まあ詭弁しか出てこないでしょうけど。

>世の中の右翼、ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。

 三浦にこだわってると言うより
1)「ネトウヨのデマは許せない」と公言してる貴方が
2)貴方の立場なら本来批判してしかるべき三浦を批判しない上に
3)三浦が役員を務める守る会に入ってることは「ネトウヨのデマは許せない」という主張と矛盾しないのか?
ということにこだわってるのですがね。
 どうもあなたの脳内では「河野談話否定論などに荷担するネトウヨ三浦が役員を務める守る会を抗議退会もしない」上に「会員として役員である三浦批判もしない」のに「ネトウヨのデマは許せない」ということは矛盾ではないようですが。
 この貴方の理屈だと「スターリニズムは許せない」と公言してる人間が朝鮮総連の構成員を続け、「北朝鮮批判も総連批判も一切しない場合」も何ら矛盾ではないと言う事がおわかりになりませんか?。あなたそういう考えなんですか?。違いますよねえ、あなた、アンチ朝鮮総連ですし。
 そしてあなたの
>世の中の右翼、ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。
という物言いは
>世の中に独裁国家は山ほどある中で何故id:noharraが中国と北朝鮮だけに極端にこだわり続けるのか意味不明である。
>世の中には少数民族問題は山ほどある中で何故id:noharraがチベットとウイグルだけに(以下略)
によく似ていると思いませんか?。貴方、そう言われたら「そうだ、世界には北朝鮮と中国以外にも独裁国家があるのに俺のしてることは意味不明な行為だ。もう中国や北朝鮮だけ批判するのは辞めよう→有象無象全部批判するのは無理だから批判は何もしない」「チベットやウイグル以外にもカタルーニャとかバスクとか少数民族問題はあるのに(以下略)」と思うんですか?
 あるいは貴方の物言いは
>世の中には人権問題が山ほどある中で何故左翼が慰安婦や南京事件にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。
というネトウヨ発言と何が違うんですか?
 何に興味を持とうと人の勝手でしょうに。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/22 14:39

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/22 14:41 >世の中の右翼、ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。

 三浦にこだわってると言うより
1)「ネトウヨのデマは許せない」と公言してる貴方が
2)貴方の立場なら本来批判してしかるべき「つくる会理事」の「ネトウヨ」三浦を批判しない上に
3)三浦が役員を務める守る会に入ってることは「ネトウヨのデマは許せない」という主張と矛盾しないのか?
ということにこだわってるのですがね。
 どうもあなたの脳内では「ネトウヨ三浦が役員を務める守る会を抗議退会もしない」上に「会員として役員である三浦批判もしない」のに「ネトウヨのデマは許せない」ということは矛盾ではないようですが。
 この貴方の理屈だと「スターリニズムは許せない」と公言してる人間が朝鮮総連の構成員を続け、「北朝鮮批判も総連批判も一切しない場合」も何ら矛盾ではないと言う事がおわかりになりませんか?。
 そしてあなたの
>世の中の右翼、ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。
という物言いは
>世の中に独裁国家は山ほどある中で何故id:noharraが中国と北朝鮮だけに極端にこだわり続けるのか意味不明である。
>世の中には少数民族問題は山ほどある中で何故id:noharraがチベットとウイグルだけに(以下略)
によく似ていると思いませんか?。貴方、そう言われたら納得して中国、北朝鮮への批判をやめるんですか?
 あるいは貴方の物言いは
>世の中には人権問題が山ほどある中で何故左翼が慰安婦や南京事件にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。
というネトウヨ発言と何が違うんですか?
 何に興味を持とうと人の勝手でしょうに。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/22 14:42 うまくコメントができずに「あ」とだけコメントしているモノについては恐縮ですが削除をお願いします(まあ貴方の場合、内容に関係なく全削除なんでしょうけど)。

2017-10-11 金正恩の支配を排除

金正恩の支配を排除

在日コリアンの子どもたちに国際テロ・犯罪者集団への忠誠心を育てる朝鮮学校を早急に改革し、朝鮮総連の支配を排除し、正しい民族教育を在日の手に取り戻そう!(全文)

http://nikkan-rentai.org/kadai/

朝鮮学校をつぶせ、とは言っていない。よく考えらえられたスローガンだと思う。

日韓クロッシング・トークイベント

『話せるとこまで話しちゃう日韓Night☆』10/11(水) 19:00 Start @ ロフトプラスワンウエスト(難波)

日韓クロッシング主催 トークイベント

『話せるとこまで話しちゃう日韓Night☆』

在日分断のホント・脱北者よもやま話・そして未来へ〜

ロフトプラスワンウエスト 18:30開場、19:00開始

チラシ

https://i1.wp.com/nikkan-rentai.org/wp-content/uploads/2017/10/abd3838115fdf7e6e9d235aac14a94fd.jpg?

行ってきた。

パククネ派太極旗右翼日本人)というレアな人が居てた。笑、ではなく感想はいろいろあるのだが、(省略)

偽善に満ち溢れた二重基準

この人たちの偽善に満ち溢れた二重基準には辟易させられます。

ホロコーストも真っ青な方法で在日同胞大量虐殺されたことは無視し、忘却という第二の殺人を平気でやる。

すべてにおいてそういう姿勢ならまだ過去は水に流して未来志向の考え方だと肯定的にみることもできなくはないが、そうはならない。

慰安婦だ、強制徴用だ、被爆被害者だ、関東大震災朝鮮人虐殺だ、差別だヘイトだ、ウリハッキョの無償化だと、ま〜びっくりするくらい元気に活動されてます。

韓国の軍事独裁政権時代の批判も延々やってます。

犠牲者を忘れるな〜!ってなもんでせっせと憎悪と怨念を次世代に継承。

でも北の暴圧体制の下で大量虐殺された、いや今もされている朝鮮同胞や、北送された在日同胞のことはキレイにスルー。

心が痛まないのか?この人たちは?

金正恩から送られた祝電)

引用によって語ることでもないのだが、まったく同意である。

50年以上続く北へ帰っていった帰国者たちの多くが、収容所などで苦労し命を落とした人も多い。彼らに対する加害者は金正恩(とその祖父・父)である。この加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。

シモツカレコメント

二つ削除

「俺のトラバ拒否設定してる」>していないのでは?

シモツカレ氏

は相変わらずだが、ひどい。

そもそも左翼が中国や北朝鮮を非難しないという主張自体ウソですが、そこで「南京事件や慰安婦と言った日本の問題ばかり批判する」と「中国や北朝鮮と何一つ関係ない事」を言い出すことでid:noharraの「日本の汚点を批判されたくない反動極右」という本性はモロバレです。

 「偽善に満ち溢れた二重基準」とはむしろ歴史修正主義極右のid:noharraと三浦の方です。

左翼とか南京とか関係ない一般論に還元してしまう。


リンク先を読んでいないようだ。

在日本女性同盟の70周年記念に、(在日一世、二世収容所大量虐殺した北の)朝鮮人奴隷支配国家から祝電をもらって喜んでおられるようです。」とある。

確かに言葉使いは汚い。10月9日にまあおめでたいお祝いが開かれた。それに金正恩は祝電を送った。というのが事実だ。そのパーティの陰には隠蔽があるであろう。「北の朝鮮人奴隷支配体制の下で塗炭の苦しみを味わっている朝鮮同胞や、北送された在日の子孫のことはキレイに忘れて」。帰国運動で北へ「帰った93000人」、その中で政治犯収容所に送られなくなった方も少なくない。そうした言語に絶する悲劇を一切隠蔽することなくしてはこのパーティは開かれ得ない。


私は日本人であり帰国運動には関わっていないし、北に親類もいない。しかし実際に収容所が存在し、その家族が場合によって、こちらではパーティーに参加しているとは、言葉にできないほどの不条理である。しかもそれは50年間続いているのだ。

シモツカレのような奴が、別の図式に還元し援護すると言うことを続けて来なかったら、50年もこんなことは続かなかったはずだ。

シモツカレに反省を求める。

10/16のシモツカレ・コメント

☆ まず韓国大統領選挙がどのうこうのという文章がある。

この記事にまったく関係のないことを書くな!

☆ 韓国については私は三浦氏とまったく意見がちがい、パクヲンスン・シンパである。これはどこにも書いてないか。

☆ 三浦小太郎氏は私の友人でもなんでもない。何年も前から言っているとおりだ。

☆ 「朝鮮総連関係者は、北朝鮮の人権侵害に甘い」という意味のことを確かに私は書いた。しかし、

まずこのエピソードが決定的に心に痛いのは、単に世界の一部の「北朝鮮の人権侵害」ではなく、自分自身の肉親や親友に対する人権侵害である点だ。これは自身、在日でも在日の友人でもない野原が指摘するだけでも、いささか気が引けるほど、当事者にとっては直に存在の深部に触れる問題であろう。しかも野原は、被害者に対して糾弾的な態度で望んでいるのだ。矢が飛んできてもそれはそれで仕方ないかもしれない。

しかし、シモツカレという人は、徹底的にそうした、深刻な実存問題を無視する。彼にとって世界はうすっぺらな、「ウヨ/サヨ」の2項でできているのだ。1bit脳と揶揄した所以である。

「朝鮮総連関係者は、北朝鮮の人権侵害に甘いから、日本ウヨが慰安婦問題や関東大震災での朝鮮人虐殺問題で『慰安婦は公娼』『虐殺などなかった』といっても黙ってろ」などということは、私は一切言っていない。

朝鮮人虐殺問題を隠蔽しようとした小池百合子を糾弾するためには、「北朝鮮の人権侵害に甘い」必要があるのだろうか?それはどういう理屈なのか?きっちり展開していただきたいものだ!!

id:bogus-simotukare さんへ。

2017-01-20 雨師(うし)として祀り棄てなむ

タイムラインで雨師という言葉を見た。雨をつかさどる神。山中智恵子に天皇を雨師とよんでいるうたがある。気になっていた。

http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/ChiekoYn/YamanakaChieko06.htm

に紹介がある。

昭和天皇を、旱天に悩む民のために祈雨祭を催した古代の王になぞらえているのだろう。と


  ちはやびときみ歩みくる水の辺に春のうしほののぼりくるかな

これは誄歌(るいか。死者の生前の徳をたたえ、その死を悼む歌)である。春が来る時天皇のまぼろしとともに、春のうしほが激しくやってくる。裕仁天皇はおそらく常に大東亜戦争の膨大な死者たちの勢いとともに、しかしそれを無化しつつ来る。


  天皇制はいかにあるべき大喪の誄歌(るいか)ながれて氷雨降るとき

裕仁天皇の大喪の時の歌。彼女の内部では裕仁天皇の死で天皇制は終わった、文句あるのか、みたいな含意がある?

「昭和天皇こそ神国日本の最後の王であった。その王が死んで、何のために天皇制が存続するのか。」


  いつしかに統(すめら)を捨てて春の筏とうとうたらりあそぶ黒翁(くろおきな)

翁とはすめらなりける氷雨降り誄歌ながるるきさらぎのはて

「山中智恵子には、一方で統(すめら)を捨てた昭和天皇への敬慕の思いがあり、紛れない。すめらを捨てたとき、昭和天皇は「翁」である。」


  深き夜を深沓(ふかぐつ)の音歩みゆく世紀はてなむ夜までのこと

  そのよはひ冷泉越え賢王と過ぎたまふ、そよ草生(ひと)を殺しき

裕仁天皇は深夜、ユーラシア大陸を歩む(あるいはニューギニアを)軍靴の幻のおとを幽かに聞いていたのか、その生の終わるまで。


  青人草(あをひとぐさ)あまた殺してしづまりし天皇制の終を視なむ

  昭和天皇雨師(うし)としてはふりひえびえとわがうちの天皇制ほろびたり

雨師:王とはいえ、古代にあっては、祈雨に失敗すれば命をもってそれを贖わなければならないものであった。

戦争責任を彼一人に負わせるのは残酷である。しかし王であること、祭主であることはそれを受け入れることである。わたしもまた彼を常に思うことで、責任と死を受け入れているのだ。そのように彼は死に、わがうちの天皇制はほろんだ。


  雨師(うし)として祀り棄てなむ葬り日のすめらみことに氷雨降りたり     「夢之記」

「「雨師として祀り棄てなむ」と。山中智恵子がそのように考えるのは、王の罪についての古代的な正義の基盤に立ち戻ろうとするからである。」


「山中智恵子は戦士である。ひとは天皇制とどうすれば戦えるかということを、率先して、完璧に示しているのである。象徴天皇制の存否もまた国民の総意によって決定されるべきものだからである。

中路 正恒」

今日天皇について論じようとする人がいるが、皆上っ面をなでただけで、核心に迫っていない。山中智恵子だけがそれをなし得ている。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/14 20:27 >>
野原燐 ‏@noharra
 それぞれのひとは、それぞれ自分なりのヴィジョンと祈りを、核に考えている。私の場合は、終わりなき討論と自己否定。
<<

 あまりにもばかばかしくて呆れたり、怒ったりするより吹き出しました。id:noharraが「終わりなき討論と自己否定」?。id:noharraほど無意味にプライドが高くて自分の非を認められない人間もいないと思いますが。まあ、面の皮が厚い虚言野郎としか言い様がないですね。まさかid:noharraも本気で自分を「終わりなき討論と自己否定」とは思ってないでしょう。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/15 21:07 >>
野原燐 ‏@noharra
 はっきり言って、中国が北朝鮮を占領しても、別の形で金正恩を倒しても、民主化が本当に達成されるまでとりあえず1,2年は彼((金正男のこと))を頭に据えて置いたほうが、ベターだと皆が考えていたはず!
<<

 「皆が」つうのはどこの「皆」なんですかね。しかし「反北朝鮮」id:noharra先生のことだから「とにかく南北統一!」つうかと思ったら「しばらく金正男がベストだと思ってた」んだそうです。小生は金正男にそんな期待はまったくしてないのでわけがわかりません。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/20 20:54 >>
野原燐 ‏@noharra
@ishibs_kanagawa(神奈川新聞・石橋学記者)
 民族教育を受ける権利は保証されるべきですね。しかし、何十年も続く個人独裁の国家体制に忠誠を誓う主体を育てる為の教育であるのだとすれば、それは教育の名に値せず、権利という言葉で肯定していくべきではない。
<<

 まあ
>>
石橋学 ‏@ishibs_kanagawa
 自分のルーツを学ぶことが「反日教育」であるはずがなく、民族教育を受ける権利は等しく保障されなければなりません。
■神奈川新聞『〈時代の正体〉「民族教育等しく保障を」南武朝鮮初級学校で授業見学|カナロコ|神奈川新聞ニュース』
http://www.kanaloco.jp/article/232474
<<
と主張する石橋記者がid:noharraの暴言なんか相手しないでしょうが、「独裁崇拝教育」と言いがかりつけて、民族教育を否定するこのゲスには怒りを禁じ得ません。朝鮮学校は色々やってるわけで誰が考えても「独裁崇拝教育」だけやってるわけがない。
 百歩譲ってこの男の言い分を認めるにせよ「朝鮮学校に変わる民族教育の場」がなければこいつの言い分はただの民族教育否定でしかないわけです。
 そしてこの男は「で、朝鮮学校に変わる民族教育の場をあんたが作るの?」と俺が質問したらまともに回答できず、すっとぼけたクズ野郎です。
 つうかこの男の理屈なら神社本庁も「戦前礼賛の極右の巣窟で、神社本庁の存在は信教の自由で肯定すべきではない」ことになるでしょうがそういったら「神社大好き右翼」id:noharraは激怒するでしょうね(苦笑)。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/22 22:40 >>
野原燐
@kounodanwawoma1 「神道」とは何か、答えるのは難しい。大事なことは、昭和期の国家主義的神道や日本会議系の神道は、神道の伝統ではないということ。
 江戸時代には近代国家はなかったので近代国家至上主義神道もなかった。
 ネトウヨが定義した神道((ネトウヨと言うよりそうした国家神道は少なくとも「明治以降は日本の神社本流」なんですけどね。「明治以降、日本神社の本流だった思想=国家神道」を「神社の伝統じゃない」の一言で片付けるid:noharraは端的に言って無責任です。神社が過去の過ちを反省しない限りそんなことで済む話じゃない。))を真に受けるのは有害。
<<

 「野原君は神社を擁護したいようだけど日本の神社主流(神社本庁)は極右ジャン」つう堀家康弘‏@kounodanwawoma1 氏の間批判に対するid:noharra流言い訳です(実は俺やid:Bill_McCreary氏も堀家氏とほとんど同じ批判をid:noharraに加えたことがありますが)。
 まあid:noharraはくだらないとしかいいようがない。現に「日本の神社主流はただの極右」と化してる時点で「それは江戸時代以前の神道とは違います」と言っても何の意味もない。
 そんなんでいいなら「ソ連共産党とマルクスの思想は違います」「ISとイスラム教は違います」「ユダヤ教とイスラエルは違います」とか何でも言えてしまう。
 でそう言う事しか言わないでまともなソ連批判、IS批判、イスラエル批判とかしない奴がいたら、id:noharraは納得するのか、つう話です。
 野原の詭弁には呆れる他はない。「だったらお前が江戸時代以前の神道に戻すように頑張れよ。そのためにも、まずは神社本庁を徹底的に批判しろよ。何で神社本庁の免罪しかしないの?。お前が右翼だからか?。神社本庁の類友だからか?」つう話でしかない。それもしないでid:noharraのようなことを言うのは「神道の現状の擁護」でしかありません。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/27 20:01 >>
野原燐‏@noharra
@hikkurikaeru3 民族が自国の歴史、社会を学ぶことが大事であることは認めます。
それは結局、その民族の民衆の生命と幸せを守り発展させていくことです。民族という名前を独裁主義国家やその独裁者が簒奪することがあってはなりません。
<<

 と言う意味不明な詭弁で自らの朝鮮学校敵視を正当化する反動極右のid:noharra君です。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/10 19:34 >>
野原燐さんがリツイート
澤野‏ @Lily_victoria
明治以前の神道って、神仏習合が基本だったような…
<<

 で「今の神道って神仏習合なんですか?」と言ったら勿論有名な「廃仏毀釈運動」で神仏分離されてしまったわけですが。いい加減、id:noharra君も「神社本庁って酷いよね」「国家神道って酷いよね」に「でも明治以前の神道は違うんだ」で逃げるのも大概にして欲しいですね。
 それ「キリスト教原理主義って酷いよね」「イスラム原理主義って酷いよね」「スターリンソ連やポルポトって酷いよね」に対し「イエスキリストは違う」「ムハンマドは違う」「マルクス、エンゲルスは違う」と「だけしか」いわないようなもんで無責任でしかない。
 「ああ、はいはい、最初のキリスト教(イスラム教、共産主義)がまともだとしても今まともじゃない奴らがのさばってるのに、そう言う奴ら批判しないで、『昔はまともだった』て言ってなんか意味あるの?」という厳しい批判的反応が出るのと同様「だーかーら、なんで、お前は神社本庁批判や国家新党批判から逃げて昔は違うしか言わないんだよ、ふざけんな、id:noharra」という反応が来るのは当然でしょう。つうか実際、そういう反応が多方面から来てるのに、懲りないアホのid:noharraです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/10 19:42 >>
「天壌無窮の神勅」を作ったのは神道家ではない。
<<

 小生も無知ですので「天壌無窮の神勅」という言葉が出てくる「教育勅語」作成に神道家が関わったかどうか知りませんが、仮に「関わらなかった」としても
1)当時の神道家の多数が勅語を批判するどころかそれを歓迎し
2)今も神社本庁など多数の神道家が勅語を歓迎している以上
「作成に関与してないから関係ない」で済む話では全くありません。つうかさ「関与してないから批判してなくても、それどころか歓迎すらしていても教育勅語に神社関係者は関係ない、責任ない」なら俺に向かって「北朝鮮の悲劇には北朝鮮シンパのボーガス氏にも責任がある」とか抜かすなよ。俺は少なくとも「北朝鮮政府の政治的言動意」に当然関与はしとらんぞ。つうかそもそも北朝鮮シンパじゃなくて北朝鮮批判もしてるしな。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/10 19:50 >>
野原燐‏ @noharra
.@dogu_fm 教育勅語が何を目的としているか、主旨は何か、全てが「皇運ヲ扶翼」に掛かっている。>それは明治以前からある神道とも、まったくといっていいほど関係がありません((少なくとも国家神道や神社本庁とは関係がありますが。「明治以前の神社は違う」の一言で神社本庁や国家神道を免罪して恥じないバカがid:noharraのようです。))。「天壌無窮の神勅」を作ったのは神道家ではない。
<<

 小生も無知ですので「天壌無窮の神勅」という言葉が出てくる「教育勅語」作成に神道家が関わったかどうか知りませんが、仮に「関わらなかった」としても
1)当時の神道家の多数が勅語を批判するどころかそれを歓迎し
2)今も神社本庁など多数の神道家が勅語を歓迎している以上
「作成に関与してないから関係ない」で済む話では全くありません。つうかさ「関与してないから批判してなくても、それどころか歓迎すらしていても教育勅語に神社関係者は関係ない、責任ない」なら俺に向かって「北朝鮮の悲劇には北朝鮮シンパのボーガス氏にも責任がある」とか抜かすなよ。俺は少なくとも「北朝鮮政府の政治的言動」に当然関与はしとらんぞ。つうかそもそも北朝鮮シンパじゃなくて北朝鮮批判もしてるしな。
 つうかさid:noharra君の物言いだと「俺のつくった主体思想はまともな思想だ。北朝鮮政府が金日成崇拝に歪めたんだ」つうファンジャンヨプの言い訳も「正しくなる」んだけどねえ。
 いやまあ、主体思想は「最初から金日成崇拝が目的」つう批判もあるけどね。
 ただ仮に「もともとはまとも」ならファンはid:noharra君みたいな事言って居直ってもいい訳だが、君それを認めないよね?
 「仮にそれが事実としてお前は北朝鮮政府の主体思想歪曲とどれほど戦ったんだ、戦ってないなら一定の罪は免れないぞ、ファン」つうんじゃないの、id:noharra
 で「主体思想」を「明治以前の神道」、「北朝鮮政府」を「国家神道支持派(戦前日本政府や神社本庁)」、「ファン」を「id:noharraら国家神道と戦わない日本人」に書き換えれば
>>
仮にそれが事実としてお前は国家神道支持派の『明治以前の神道』歪曲とどれほど戦ったんだ、戦ってないなら一定の罪は免れないぞ、id:noharraら国家神道と戦わない日本人よ
<<
てなって、これがずーっと俺がid:noharra相手にしてる批判ですがid:noharra本人がバカだからどうも俺の批判が理解できないようです。

noharranoharra 2017/03/12 15:03 シモツカレ氏の発言、かなり大量に削除した。
一部残したのは、まあ議論の種になるかもと思ったから。

元の文章は手元のpcには保存。

一点だけ、要約。

「「悪=アサド&プーチン」「善=反アサド、反プーチン派」で語りたがる常岡浩介や黒井文太郎、桜木武史、「id:noharra」ら。
id:noharraについていえば北朝鮮問題も「北朝鮮=悪」「北朝鮮批判=善」。」
おおざっぱにこう理解してもらってて良い。
という単純な勧善懲悪で語っていてそのバカさに心からうんざりしますが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/12 16:52 id:noharraについていえば北朝鮮問題も「北朝鮮=悪」「北朝鮮批判=善」。」
おおざっぱにこう理解してもらってて良い。

そういうくだらない勧善懲悪では物事は何一つ解決しないんですけどね。そもそも北朝鮮批判だって例えば「特定失踪者」なんて与太(言いがかり)は悪ですしね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/12 17:06 >>
 左翼がなぜ負けてばかりなのかというと、自己肯定のための他者否定ばかりしていて、ほんものの他者に辿りついていないから
<<

 そもそも「とにもかくにも明文改憲が成されてはいない事」などを考えれば「負けてばかり」と言う認識も事実誤認で問題だと思いますがそれはさておき。
 「自己肯定のための他者否定((別に他者(例:日本会議)を否定(つうか批判)するのは自己肯定のためではないですが?。まあ、「独善的な批判になる事」はあるかもしれませんがそれ別に「自己肯定のための他者否定」て話ではない。))」て何ですか?、「ほんものの他者に辿りつく」て何ですか?と聞きたくなります。そして「ダライラマが中国に政治的に負けてばかり(例:モンゴルが2度とダライの訪問を受け入れないと中国に約束するなど)」なのも「自己肯定のための他者否定ばかりしていて、ほんものの他者に辿りついていないから」なんでしょうか。
 もちろん政治的な勝敗つうもんは「負ける方がダメだから」で片付くほど簡単でもないでしょう。いやまあ、「政治は結果論」つう面も確かにあるんですけどね。
 まあ、id:noharraの場合「三浦小太郎と交際して恥じない極右」として左派を小馬鹿にしたいだけなんでしょうけど。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/13 22:16 >>
野原燐‏
やれ絶対君主制だとか人権弾圧だとか公開処刑やってるとか言って、北朝鮮のことは批判しなければならない。そう思わない奴はクズ。サウジも同様批判されるべき。抑圧の仕方が巧妙だがイスラエルに対する批判も忘れてはならない。
<<

 サウジならともかく北朝鮮は王制じゃないですから。公開処刑つうのも「真偽の怪しい話」でしかない。まあ、北朝鮮が人権面で問題ないとは言いませんが怪しい話や事実誤認はいけませんよ、id:noharraさん。
 そしてまあ、批判ならほとんどの人間は反対しないんじゃないですかね。あなたが批判されるのは「北朝鮮政権転覆」と非常識な事言うからですよ。ちなみにサウジやイスラエルについても「政権転覆を希望してる」のか教えていただけると幸いです。もし「そうだ」というなら「非現実的」、「そうじゃない」というなら「北朝鮮との違いは何なのか?。ダブスタだ」という批判が俺からあなたに贈与されます。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/13 22:20 ちなみにそこまでサウジを批判するからにはサウジ国王訪日を受け入れて経済支援まで約束した安倍は非難の対象ですよね?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/18 15:09 >>
野原燐‏ @noharra
 私にも「朝鮮学校支援拒否を糾弾しないこと((「糾弾しない」どころか、守る会に参加して積極的に朝鮮学校差別を推進してるのがid:noharraです。「支援拒否を糾弾しない」レベルなら俺もid:noharraをこれほど批判しません。))に腹を立てて執拗に粘着攻撃を続ける」人がいますが一人((名前を出せない辺り本当に無様です。そんなに俺に反論されたくないのか。))だけ。
<<

 たぶん「粘着」云々つうのは小生のことでしょうが
1)『私の入ってる守る会と言う団体は朝鮮学校無償化除外については会としての意見表明はしていない』とid:noharraが嘘をつくから『嘘つくな、手前の入ってる守る会は会公式サイトで除外を主張する会声明を発表してるじゃないか!』と批判してる
2)『私は朝鮮学校無償化除外については意見保留の立場だ』と言いながらid:noharraは『朝鮮学校無償化除外』を主張する守る会なる団体のメンバーなので『嘘つくな、お前、守る会のメンバーじゃねえか?』と批判してるのであって、『id:noharraの朝鮮学校差別への荷担』には怒っていますが、むしろそれよりid:noharraが嘘つきであることに怒り、呆れ批判しています。
 ということで、「俺に対する嘘」「俺に対する誹謗中傷」はやめましょうね、id:noharraさん。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/18 19:21 >>
野原燐さんがリツイート
しわすみ‏ @s_w_s_m
南スーダン「日報」 陸自トップにも存在を報告 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010914011000.html
 統幕の背広がヤラカして文民統制がアボンしたというコレを、一時期流行った「文官統制を廃して文民統制を破壊するアベを許さない!」に賛同していた面々はどんな心持ちで眺めているのだろうか。
<<

 いやいやどんな心持ちって「背広組も酷いな」としか思いませんが。
 そもそも「文官統制」とは「制服組を背広組がチェック」「背広組を政治家がチェック」というダブルチェックシステムのわけでそれを安倍のように「全部、政治家がチェック」で本当にうまくいくんですか、チェックしきれなくなってノーチェックになったり、そもそもチェックをなくしたいんじゃないんですか、て話です。
 それは「背広組が不正したから安倍は正しい(間違ってない)」つう話にはならない。こういう辺りでid:noharra先生の「本当は安倍を擁護したい」つう右翼性が露呈されちゃうんだよなあ。
 さすが三浦小太郎の類友だけのことはあるわ(苦笑)。つうかさ、問題の所在をid:noharra君は分かってるのか?。いや俺も素人が赤旗とかで学んだレベルだけどさ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/20 00:39 >>
野原燐‏
 国旗国歌法に趣旨など存在しない。
<<

 善意に理解すれば「国旗国歌法の趣旨に私は賛成しない」か「(石原慎太郎らウヨの強弁とは違い)国家国旗法の趣旨(建前)に卒業式での強制を正当化するものは存在しない」でしょうが、いやそれにしてもスゴイ発言ですね(苦笑)。
 「趣旨(目的)のない法律なんかねえよ」と突っ込みたくなります。文章書くときにはよーく考えてから書きましょうね、id:noharraさん。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/20 00:52 >>
野原燐‏
 「統一日報」論説主幹の洪熒(ホンヒョン)氏の講演会に行ってきた。ロウソク勢力:既得権勢力(国会、検察、司法、警察、巨大メディア、労組、文化会)、民労総・全教組ら。これはまた従北、親中勢力。でそれに対抗しているのが国民抵抗本部((ホンヒョンが支持する朴クネ応援団グループ。))。もはや内戦状態だとのこと。わたしの理解とは違うが、反論出来るだけの知識も皆無。面白くないので、質問時間を待たずにすぐ帰ってきた。メディアが基本的に左翼的((「大手三大紙」朝鮮日報、中央日報、東亜日報の何処が左翼なんですか?。))なところは日本と違うな。
<<

 まあ、たぶん三浦小太郎が宣伝していた「守る会主催講演会」でしょうが、「すげえなあ、良く行くよな、そんなの」と。
 id:noharraが書いてるようにホンヒョンの主張は「ろうそく勢力=朴クネ批判派=従北勢力(北朝鮮シンパ)」ですからねえ。
 まあ、民労総((日本の連合、全労連、全労協といったナショナルセンターに当たる))・全教組((日本の日教組、全教といった教員労組に当たる。))と言う労組はともかく((まあ彼らだって北朝鮮シンパではないでしょうが。))「とにかく朴クネを批判する奴は朝鮮日報、中央日報、東亜日報のような保守マスコミも、セヌリ党を離党して保守新党を作った奴(弾劾決議に賛成)も、弾劾決議を容認した憲法裁判所の判事も、北朝鮮シンパか、北朝鮮シンパの謀略に踊らされるバカ」なんてのは常識人にはまともに聞いてられないですよ。
 「反論出来るだけの知識も皆無」てそんなもん「保守新党を作った奴らや朝鮮日報なんかの何処が左翼で北朝鮮シンパなんですか?」位言えるでしょう?。その程度の事も言えないの?。
 つうかこんなあほな極右講演会を主催するような「守る会」に入ってて恥ずかしくないの?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/20 01:09 (前のコメントの続き)
「反論出来るだけの知識も皆無」てそんなもん「何で朴クネ批判したら左翼なんですか?」「『森友だろうが何だろうが安倍批判する奴は北朝鮮の手先』と放言した維新の足立議員や『沖縄の基地反対運動のバックには中国がいる』と放言した東京MX『ニュース女史』などと、『崔順実ゲートだろうが朴批判する奴は北朝鮮の手先』と放言するあんたと何処が違うんですか?、ホンヒョンさん。」位言えるでしょう?。その程度の事も言えないの?。それともそのうちホンヒョン同様足立やニュース女史に対しても『反論出来るだけの知識も皆無』とか言い出すわけですか?
 まあそんなことを言ったらその場に怒号が飛んでただではすまないでしょうが。つまり「怒号が飛んでもいいからid:noharraは批判的質問しろ」とは俺個人は言いません。本当は「批判的質問したら暴行さえされかねず怖いから」なのに「知識がないから質問しなかった」なんて嘘つくな、と批判しているだけです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/08/01 20:06 野原燐がリツイート
夏はつとめて‏ @yoursmins
 日本が総連を放置してきた事で、日本人は拉致されたし、北朝鮮の工作機関が日本を中心にして韓国で活動、韓国人も大勢拉致されたり殺されたりしてきた。日本政府の責任も重い。


 id:noharraの馬鹿さに呆れて二の句が継げませんね。一体いつ朝鮮総連が組織として拉致などの違法行為に関与したと証明されたのか。いや仮に朝鮮総連が違法行為を行う組織であったとしても「山口組や稲川会といった暴力団」「革マルや中核派と言った極左暴力集団」がわかりやすいですが証拠がなければどうにもならないわけです。
 「ヤクザや極左暴力集団なんか犯罪組織だから問答無用でぶっつぶせ」というわけにいかないように「朝鮮総連なんか問答無用でぶっつぶせ」つう訳にはいかないという程度の事もid:noharraとその類友にはわからないようです。
 「バカだねえ、id:noharraは本当にバカだ!」(車寅次郎)。まあid:noharraがバカで卑怯者で最低の人格だと言う事は前から分かってはいますが。id:noharaとつきあえる人間は恐らく一人残らずid:noharraと同類のクズでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noharra/20170120

ご批判、ご質問などをよろしくおねがいします。
野原燐へのメールは noharra(あっとまーく)666999.info です。
ページビュー
1480590
 (2006.1.02設置)
 敵でも味方でもない、ある圧倒的な力によって問題提起の正しさが弯曲していくのではないかという一瞬おとずれる感覚のむこうに、はじめて、ほんとうの闘争がはじまっている。(松下昇)
(仮称)仮装被告団〜刊行委員会