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2017-10-16 中山世鑑を読め

中山世鑑を読め

某氏に中山世鑑を読めと言われた。

国会図書館デジタルコレクションで読める。


中山世鑑とは:1650年に首里王府によって編集された琉球初の正史である。編集プロジェクトの中心人物は羽地朝秀(向象賢(しょうしょうけん))。


「琉球創世神話について触れた後、舜天から尚清までの歴代国王(ただし欠落あり)のプロフィルや人物像に迫るエピソードが記されている。」

琉球王権は完全無欠の独立性を誇ったわけではない。

中国に対しては冊封制(宗属関係)を受け入れるという形式的な従属関係にあった。1609年以降薩摩藩に武力で征服され、王権は薩摩藩(あるいは江戸幕府)に制限されることになった。


正史を持っているものは国家である。ただし、1609年以降の琉球国家は、権威の起源を日本に求めるといった形での歴史(話)を語る可能性もある、その点に注意して中山世鑑を読んでみよう。といっても、netで読めるのは国会図書館デジタルコレクションであり、そんなものを読みこなせる能力は私にはないが。


琉球国中山王、尚圓公七世嫡孫、時王尚賢公 聡明〓知、継承太祖君〓基以来〓〓國治 云々と書いてある。p5

王の自称が「琉球国中山王」であり、琉球国王でなかったから琉球王国はなかった、という人が居るが笑止としか言いようがない。

p6 には舜天に始まる系図が掲げられている。いかにも中国風の名前である「舜天」とは誰か?「舜天をはじめとする舜天王統3代の名前は、『おもろさうし』や『歴代宝案』に見受けられる琉球の人名の漢字・かな表記とは特殊で、後世になって付けられた諡ではないかと思われる。」「舜天の実在を証明する史料は全く残っていない。」ウィキペとされている。

琉球国王一覧は、下記にあるが、舜天、英祖、察度の三王統は歴史学で確認されていないようだ。

ウィキペディア琉球国王


p8には、天神阿摩美久 築之 とある。

p8左に為朝公登場

p9左に 大明洪武初、皇帝が使諭諸邦 したと。(中山王、山南王 山北王)

という感じですね。

2017-10-12

シモツカレ氏コメント10/18削除分へのコメント

id:bogus-simotukare シモツカレ氏のコメントは原則すべて削除する。

☆三浦小太郎氏と私は無関係であり、そう何度も言っているのに、「三浦があー、三浦があー」と、たぶん100回以上大量に言ってくるシモツカレ氏は、まさに狂気に近い。迷惑である。


☆一行だけ触れておくと、

三浦1)崔順実疑惑で朴クネが失脚し、親北朝鮮の文在寅政権ができて残念だ

三浦氏はまあそういう意見みたいで、私とは違う。(ただし私は韓国についてそれほどは知識がない。)


☆何故、朴元淳(パクヲンスン)の名前が出てくるのか>私は大統領選挙の話などしていない。

非正規職根絶を目指す、ソウル市の労働政策」という脇田滋龍谷教授の文章のurl を紹介しておこう。

http://hiseiki.jp/opinion/160920_wakitashigeru.php


☆「野原の10/16のシモツカレ・コメント」という文へのコメント

であるにも関わらず、私が強調した、「在日のある老婦人が抱えているに違いない実存的深い裂け目」については一切言及なし。


☆「北朝鮮の人権侵害を糾弾するためには、id:noharraは『新しい歴史教科書をつくる会理事』三浦小太郎の「南京事件否定論」「河野談話否定論」に甘い必要があるのだろうか?」

別にないですよ。

日本人と在日、韓国人が、日章旗と太極旗を掲げて「反金正日!」でデモしよう」というのが8月くらいにあって、ロフトの集まりもその流れのものでした。

私は日章旗とか旗を掲げるナショナリズムとかキライなので、本来アナキズムの黒旗を掲げて参加したかったのですが、気力が足りず、その日は参加できませんでした。

この夜のロフトの集まりでも何か一言以上言いたかったのですが、最近体調も悪く、何も言わずに帰りました。


☆「>犠牲者を忘れるな〜!ってなもんでせっせと憎悪と怨念を次世代に継承。」

だれが、「憎悪と怨念を継承」させているのか?

(ムジゲ某や金明○や某リシネとかはそうだと思うが、具体的文言引用するのは難しい)

シモツカレのように、どんな問題も「右翼/左翼」の二項対立に持ち込み、ウヨの悪口を言うことによって、北朝鮮収容所実態劉暁波弾圧の実態それ自体を検証することから何十年も逃げ続け、隠蔽すること、それが犯罪的であることは明らかである。

なぜなら具体的にそこで鞭打たれ、餓死近くに追いやられ、そしてついに無言のうちに死んでいく被害者は、どんなイデオロギーの駒でもない。その具体的被害の実態をまず素直に知ろうとすべきである。自分の思想からいうとなんか不都合だからといって、それを隠蔽し忘却しようとするなど言語道断である。

(10/18記す。)

シモツカレ氏コメント10/20削除分へのコメント

2,3日後にたぶん書く。

2017-10-11 金正恩の支配を排除

金正恩の支配を排除

在日コリアンの子どもたちに国際テロ・犯罪者集団への忠誠心を育てる朝鮮学校を早急に改革し、朝鮮総連の支配を排除し、正しい民族教育を在日の手に取り戻そう!(全文)

http://nikkan-rentai.org/kadai/

朝鮮学校をつぶせ、とは言っていない。よく考えらえられたスローガンだと思う。

日韓クロッシング・トークイベント

『話せるとこまで話しちゃう日韓Night☆』10/11(水) 19:00 Start @ ロフトプラスワンウエスト(難波)

日韓クロッシング主催 トークイベント

『話せるとこまで話しちゃう日韓Night☆』

在日分断のホント・脱北者よもやま話・そして未来へ〜

ロフトプラスワンウエスト 18:30開場、19:00開始

チラシ

https://i1.wp.com/nikkan-rentai.org/wp-content/uploads/2017/10/abd3838115fdf7e6e9d235aac14a94fd.jpg?

行ってきた。

パククネ派太極旗右翼日本人)というレアな人が居てた。笑、ではなく感想はいろいろあるのだが、(省略)

偽善に満ち溢れた二重基準

この人たちの偽善に満ち溢れた二重基準には辟易させられます。

ホロコーストも真っ青な方法で在日同胞大量虐殺されたことは無視し、忘却という第二の殺人を平気でやる。

すべてにおいてそういう姿勢ならまだ過去は水に流して未来志向の考え方だと肯定的にみることもできなくはないが、そうはならない。

慰安婦だ、強制徴用だ、被爆被害者だ、関東大震災朝鮮人虐殺だ、差別だヘイトだ、ウリハッキョの無償化だと、ま〜びっくりするくらい元気に活動されてます。

韓国の軍事独裁政権時代の批判も延々やってます。

犠牲者を忘れるな〜!ってなもんでせっせと憎悪と怨念を次世代に継承。

でも北の暴圧体制の下で大量虐殺された、いや今もされている朝鮮同胞や、北送された在日同胞のことはキレイにスルー。

心が痛まないのか?この人たちは?

金正恩から送られた祝電)

引用によって語ることでもないのだが、まったく同意である。

50年以上続く北へ帰っていった帰国者たちの多くが、収容所などで苦労し命を落とした人も多い。彼らに対する加害者は金正恩(とその祖父・父)である。この加害責任を積極的に隠蔽し、他の人権問題を語る奴らは恥知らずだ。

シモツカレコメント

二つ削除

「俺のトラバ拒否設定してる」>していないのでは?

シモツカレ氏

は相変わらずだが、ひどい。

そもそも左翼が中国や北朝鮮を非難しないという主張自体ウソですが、そこで「南京事件や慰安婦と言った日本の問題ばかり批判する」と「中国や北朝鮮と何一つ関係ない事」を言い出すことでid:noharraの「日本の汚点を批判されたくない反動極右」という本性はモロバレです。

 「偽善に満ち溢れた二重基準」とはむしろ歴史修正主義極右のid:noharraと三浦の方です。

左翼とか南京とか関係ない一般論に還元してしまう。


リンク先を読んでいないようだ。

在日本女性同盟の70周年記念に、(在日一世、二世収容所大量虐殺した北の)朝鮮人奴隷支配国家から祝電をもらって喜んでおられるようです。」とある。

確かに言葉使いは汚い。10月9日にまあおめでたいお祝いが開かれた。それに金正恩は祝電を送った。というのが事実だ。そのパーティの陰には隠蔽があるであろう。「北の朝鮮人奴隷支配体制の下で塗炭の苦しみを味わっている朝鮮同胞や、北送された在日の子孫のことはキレイに忘れて」。帰国運動で北へ「帰った93000人」、その中で政治犯収容所に送られなくなった方も少なくない。そうした言語に絶する悲劇を一切隠蔽することなくしてはこのパーティは開かれ得ない。


私は日本人であり帰国運動には関わっていないし、北に親類もいない。しかし実際に収容所が存在し、その家族が場合によって、こちらではパーティーに参加しているとは、言葉にできないほどの不条理である。しかもそれは50年間続いているのだ。

シモツカレのような奴が、別の図式に還元し援護すると言うことを続けて来なかったら、50年もこんなことは続かなかったはずだ。

シモツカレに反省を求める。

10/16のシモツカレ・コメント

☆ まず韓国大統領選挙がどのうこうのという文章がある。

この記事にまったく関係のないことを書くな!

☆ 韓国については私は三浦氏とまったく意見がちがい、パクヲンスン・シンパである。これはどこにも書いてないか。

☆ 三浦小太郎氏は私の友人でもなんでもない。何年も前から言っているとおりだ。

☆ 「朝鮮総連関係者は、北朝鮮の人権侵害に甘い」という意味のことを確かに私は書いた。しかし、

まずこのエピソードが決定的に心に痛いのは、単に世界の一部の「北朝鮮の人権侵害」ではなく、自分自身の肉親や親友に対する人権侵害である点だ。これは自身、在日でも在日の友人でもない野原が指摘するだけでも、いささか気が引けるほど、当事者にとっては直に存在の深部に触れる問題であろう。しかも野原は、被害者に対して糾弾的な態度で望んでいるのだ。矢が飛んできてもそれはそれで仕方ないかもしれない。

しかし、シモツカレという人は、徹底的にそうした、深刻な実存問題を無視する。彼にとって世界はうすっぺらな、「ウヨ/サヨ」の2項でできているのだ。1bit脳と揶揄した所以である。

「朝鮮総連関係者は、北朝鮮の人権侵害に甘いから、日本ウヨが慰安婦問題や関東大震災での朝鮮人虐殺問題で『慰安婦は公娼』『虐殺などなかった』といっても黙ってろ」などということは、私は一切言っていない。

朝鮮人虐殺問題を隠蔽しようとした小池百合子を糾弾するためには、「北朝鮮の人権侵害に甘い」必要があるのだろうか?それはどういう理屈なのか?きっちり展開していただきたいものだ!!

id:bogus-simotukare さんへ。

2017-01-20 雨師(うし)として祀り棄てなむ

タイムラインで雨師という言葉を見た。雨をつかさどる神。山中智恵子に天皇を雨師とよんでいるうたがある。気になっていた。

http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/ChiekoYn/YamanakaChieko06.htm

に紹介がある。

昭和天皇を、旱天に悩む民のために祈雨祭を催した古代の王になぞらえているのだろう。と


  ちはやびときみ歩みくる水の辺に春のうしほののぼりくるかな

これは誄歌(るいか。死者の生前の徳をたたえ、その死を悼む歌)である。春が来る時天皇のまぼろしとともに、春のうしほが激しくやってくる。裕仁天皇はおそらく常に大東亜戦争の膨大な死者たちの勢いとともに、しかしそれを無化しつつ来る。


  天皇制はいかにあるべき大喪の誄歌(るいか)ながれて氷雨降るとき

裕仁天皇の大喪の時の歌。彼女の内部では裕仁天皇の死で天皇制は終わった、文句あるのか、みたいな含意がある?

「昭和天皇こそ神国日本の最後の王であった。その王が死んで、何のために天皇制が存続するのか。」


  いつしかに統(すめら)を捨てて春の筏とうとうたらりあそぶ黒翁(くろおきな)

翁とはすめらなりける氷雨降り誄歌ながるるきさらぎのはて

「山中智恵子には、一方で統(すめら)を捨てた昭和天皇への敬慕の思いがあり、紛れない。すめらを捨てたとき、昭和天皇は「翁」である。」


  深き夜を深沓(ふかぐつ)の音歩みゆく世紀はてなむ夜までのこと

  そのよはひ冷泉越え賢王と過ぎたまふ、そよ草生(ひと)を殺しき

裕仁天皇は深夜、ユーラシア大陸を歩む(あるいはニューギニアを)軍靴の幻のおとを幽かに聞いていたのか、その生の終わるまで。


  青人草(あをひとぐさ)あまた殺してしづまりし天皇制の終を視なむ

  昭和天皇雨師(うし)としてはふりひえびえとわがうちの天皇制ほろびたり

雨師:王とはいえ、古代にあっては、祈雨に失敗すれば命をもってそれを贖わなければならないものであった。

戦争責任を彼一人に負わせるのは残酷である。しかし王であること、祭主であることはそれを受け入れることである。わたしもまた彼を常に思うことで、責任と死を受け入れているのだ。そのように彼は死に、わがうちの天皇制はほろんだ。


  雨師(うし)として祀り棄てなむ葬り日のすめらみことに氷雨降りたり     「夢之記」

「「雨師として祀り棄てなむ」と。山中智恵子がそのように考えるのは、王の罪についての古代的な正義の基盤に立ち戻ろうとするからである。」


「山中智恵子は戦士である。ひとは天皇制とどうすれば戦えるかということを、率先して、完璧に示しているのである。象徴天皇制の存否もまた国民の総意によって決定されるべきものだからである。

中路 正恒」

今日天皇について論じようとする人がいるが、皆上っ面をなでただけで、核心に迫っていない。山中智恵子だけがそれをなし得ている。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/14 20:27 >>
野原燐 ‏@noharra
 それぞれのひとは、それぞれ自分なりのヴィジョンと祈りを、核に考えている。私の場合は、終わりなき討論と自己否定。
<<

 あまりにもばかばかしくて呆れたり、怒ったりするより吹き出しました。id:noharraが「終わりなき討論と自己否定」?。id:noharraほど無意味にプライドが高くて自分の非を認められない人間もいないと思いますが。まあ、面の皮が厚い虚言野郎としか言い様がないですね。まさかid:noharraも本気で自分を「終わりなき討論と自己否定」とは思ってないでしょう。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/15 21:07 >>
野原燐 ‏@noharra
 はっきり言って、中国が北朝鮮を占領しても、別の形で金正恩を倒しても、民主化が本当に達成されるまでとりあえず1,2年は彼((金正男のこと))を頭に据えて置いたほうが、ベターだと皆が考えていたはず!
<<

 「皆が」つうのはどこの「皆」なんですかね。しかし「反北朝鮮」id:noharra先生のことだから「とにかく南北統一!」つうかと思ったら「しばらく金正男がベストだと思ってた」んだそうです。小生は金正男にそんな期待はまったくしてないのでわけがわかりません。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/20 20:54 >>
野原燐 ‏@noharra
@ishibs_kanagawa(神奈川新聞・石橋学記者)
 民族教育を受ける権利は保証されるべきですね。しかし、何十年も続く個人独裁の国家体制に忠誠を誓う主体を育てる為の教育であるのだとすれば、それは教育の名に値せず、権利という言葉で肯定していくべきではない。
<<

 まあ
>>
石橋学 ‏@ishibs_kanagawa
 自分のルーツを学ぶことが「反日教育」であるはずがなく、民族教育を受ける権利は等しく保障されなければなりません。
■神奈川新聞『〈時代の正体〉「民族教育等しく保障を」南武朝鮮初級学校で授業見学|カナロコ|神奈川新聞ニュース』
http://www.kanaloco.jp/article/232474
<<
と主張する石橋記者がid:noharraの暴言なんか相手しないでしょうが、「独裁崇拝教育」と言いがかりつけて、民族教育を否定するこのゲスには怒りを禁じ得ません。朝鮮学校は色々やってるわけで誰が考えても「独裁崇拝教育」だけやってるわけがない。
 百歩譲ってこの男の言い分を認めるにせよ「朝鮮学校に変わる民族教育の場」がなければこいつの言い分はただの民族教育否定でしかないわけです。
 そしてこの男は「で、朝鮮学校に変わる民族教育の場をあんたが作るの?」と俺が質問したらまともに回答できず、すっとぼけたクズ野郎です。
 つうかこの男の理屈なら神社本庁も「戦前礼賛の極右の巣窟で、神社本庁の存在は信教の自由で肯定すべきではない」ことになるでしょうがそういったら「神社大好き右翼」id:noharraは激怒するでしょうね(苦笑)。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/22 22:40 >>
野原燐
@kounodanwawoma1 「神道」とは何か、答えるのは難しい。大事なことは、昭和期の国家主義的神道や日本会議系の神道は、神道の伝統ではないということ。
 江戸時代には近代国家はなかったので近代国家至上主義神道もなかった。
 ネトウヨが定義した神道((ネトウヨと言うよりそうした国家神道は少なくとも「明治以降は日本の神社本流」なんですけどね。「明治以降、日本神社の本流だった思想=国家神道」を「神社の伝統じゃない」の一言で片付けるid:noharraは端的に言って無責任です。神社が過去の過ちを反省しない限りそんなことで済む話じゃない。))を真に受けるのは有害。
<<

 「野原君は神社を擁護したいようだけど日本の神社主流(神社本庁)は極右ジャン」つう堀家康弘‏@kounodanwawoma1 氏の間批判に対するid:noharra流言い訳です(実は俺やid:Bill_McCreary氏も堀家氏とほとんど同じ批判をid:noharraに加えたことがありますが)。
 まあid:noharraはくだらないとしかいいようがない。現に「日本の神社主流はただの極右」と化してる時点で「それは江戸時代以前の神道とは違います」と言っても何の意味もない。
 そんなんでいいなら「ソ連共産党とマルクスの思想は違います」「ISとイスラム教は違います」「ユダヤ教とイスラエルは違います」とか何でも言えてしまう。
 でそう言う事しか言わないでまともなソ連批判、IS批判、イスラエル批判とかしない奴がいたら、id:noharraは納得するのか、つう話です。
 野原の詭弁には呆れる他はない。「だったらお前が江戸時代以前の神道に戻すように頑張れよ。そのためにも、まずは神社本庁を徹底的に批判しろよ。何で神社本庁の免罪しかしないの?。お前が右翼だからか?。神社本庁の類友だからか?」つう話でしかない。それもしないでid:noharraのようなことを言うのは「神道の現状の擁護」でしかありません。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/27 20:01 >>
野原燐‏@noharra
@hikkurikaeru3 民族が自国の歴史、社会を学ぶことが大事であることは認めます。
それは結局、その民族の民衆の生命と幸せを守り発展させていくことです。民族という名前を独裁主義国家やその独裁者が簒奪することがあってはなりません。
<<

 と言う意味不明な詭弁で自らの朝鮮学校敵視を正当化する反動極右のid:noharra君です。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/10 19:34 >>
野原燐さんがリツイート
澤野‏ @Lily_victoria
明治以前の神道って、神仏習合が基本だったような…
<<

 で「今の神道って神仏習合なんですか?」と言ったら勿論有名な「廃仏毀釈運動」で神仏分離されてしまったわけですが。いい加減、id:noharra君も「神社本庁って酷いよね」「国家神道って酷いよね」に「でも明治以前の神道は違うんだ」で逃げるのも大概にして欲しいですね。
 それ「キリスト教原理主義って酷いよね」「イスラム原理主義って酷いよね」「スターリンソ連やポルポトって酷いよね」に対し「イエスキリストは違う」「ムハンマドは違う」「マルクス、エンゲルスは違う」と「だけしか」いわないようなもんで無責任でしかない。
 「ああ、はいはい、最初のキリスト教(イスラム教、共産主義)がまともだとしても今まともじゃない奴らがのさばってるのに、そう言う奴ら批判しないで、『昔はまともだった』て言ってなんか意味あるの?」という厳しい批判的反応が出るのと同様「だーかーら、なんで、お前は神社本庁批判や国家新党批判から逃げて昔は違うしか言わないんだよ、ふざけんな、id:noharra」という反応が来るのは当然でしょう。つうか実際、そういう反応が多方面から来てるのに、懲りないアホのid:noharraです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/10 19:42 >>
「天壌無窮の神勅」を作ったのは神道家ではない。
<<

 小生も無知ですので「天壌無窮の神勅」という言葉が出てくる「教育勅語」作成に神道家が関わったかどうか知りませんが、仮に「関わらなかった」としても
1)当時の神道家の多数が勅語を批判するどころかそれを歓迎し
2)今も神社本庁など多数の神道家が勅語を歓迎している以上
「作成に関与してないから関係ない」で済む話では全くありません。つうかさ「関与してないから批判してなくても、それどころか歓迎すらしていても教育勅語に神社関係者は関係ない、責任ない」なら俺に向かって「北朝鮮の悲劇には北朝鮮シンパのボーガス氏にも責任がある」とか抜かすなよ。俺は少なくとも「北朝鮮政府の政治的言動意」に当然関与はしとらんぞ。つうかそもそも北朝鮮シンパじゃなくて北朝鮮批判もしてるしな。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/10 19:50 >>
野原燐‏ @noharra
.@dogu_fm 教育勅語が何を目的としているか、主旨は何か、全てが「皇運ヲ扶翼」に掛かっている。>それは明治以前からある神道とも、まったくといっていいほど関係がありません((少なくとも国家神道や神社本庁とは関係がありますが。「明治以前の神社は違う」の一言で神社本庁や国家神道を免罪して恥じないバカがid:noharraのようです。))。「天壌無窮の神勅」を作ったのは神道家ではない。
<<

 小生も無知ですので「天壌無窮の神勅」という言葉が出てくる「教育勅語」作成に神道家が関わったかどうか知りませんが、仮に「関わらなかった」としても
1)当時の神道家の多数が勅語を批判するどころかそれを歓迎し
2)今も神社本庁など多数の神道家が勅語を歓迎している以上
「作成に関与してないから関係ない」で済む話では全くありません。つうかさ「関与してないから批判してなくても、それどころか歓迎すらしていても教育勅語に神社関係者は関係ない、責任ない」なら俺に向かって「北朝鮮の悲劇には北朝鮮シンパのボーガス氏にも責任がある」とか抜かすなよ。俺は少なくとも「北朝鮮政府の政治的言動」に当然関与はしとらんぞ。つうかそもそも北朝鮮シンパじゃなくて北朝鮮批判もしてるしな。
 つうかさid:noharra君の物言いだと「俺のつくった主体思想はまともな思想だ。北朝鮮政府が金日成崇拝に歪めたんだ」つうファンジャンヨプの言い訳も「正しくなる」んだけどねえ。
 いやまあ、主体思想は「最初から金日成崇拝が目的」つう批判もあるけどね。
 ただ仮に「もともとはまとも」ならファンはid:noharra君みたいな事言って居直ってもいい訳だが、君それを認めないよね?
 「仮にそれが事実としてお前は北朝鮮政府の主体思想歪曲とどれほど戦ったんだ、戦ってないなら一定の罪は免れないぞ、ファン」つうんじゃないの、id:noharra
 で「主体思想」を「明治以前の神道」、「北朝鮮政府」を「国家神道支持派(戦前日本政府や神社本庁)」、「ファン」を「id:noharraら国家神道と戦わない日本人」に書き換えれば
>>
仮にそれが事実としてお前は国家神道支持派の『明治以前の神道』歪曲とどれほど戦ったんだ、戦ってないなら一定の罪は免れないぞ、id:noharraら国家神道と戦わない日本人よ
<<
てなって、これがずーっと俺がid:noharra相手にしてる批判ですがid:noharra本人がバカだからどうも俺の批判が理解できないようです。

noharranoharra 2017/03/12 15:03 シモツカレ氏の発言、かなり大量に削除した。
一部残したのは、まあ議論の種になるかもと思ったから。

元の文章は手元のpcには保存。

一点だけ、要約。

「「悪=アサド&プーチン」「善=反アサド、反プーチン派」で語りたがる常岡浩介や黒井文太郎、桜木武史、「id:noharra」ら。
id:noharraについていえば北朝鮮問題も「北朝鮮=悪」「北朝鮮批判=善」。」
おおざっぱにこう理解してもらってて良い。
という単純な勧善懲悪で語っていてそのバカさに心からうんざりしますが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/12 16:52 id:noharraについていえば北朝鮮問題も「北朝鮮=悪」「北朝鮮批判=善」。」
おおざっぱにこう理解してもらってて良い。

そういうくだらない勧善懲悪では物事は何一つ解決しないんですけどね。そもそも北朝鮮批判だって例えば「特定失踪者」なんて与太(言いがかり)は悪ですしね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/12 17:06 >>
 左翼がなぜ負けてばかりなのかというと、自己肯定のための他者否定ばかりしていて、ほんものの他者に辿りついていないから
<<

 そもそも「とにもかくにも明文改憲が成されてはいない事」などを考えれば「負けてばかり」と言う認識も事実誤認で問題だと思いますがそれはさておき。
 「自己肯定のための他者否定((別に他者(例:日本会議)を否定(つうか批判)するのは自己肯定のためではないですが?。まあ、「独善的な批判になる事」はあるかもしれませんがそれ別に「自己肯定のための他者否定」て話ではない。))」て何ですか?、「ほんものの他者に辿りつく」て何ですか?と聞きたくなります。そして「ダライラマが中国に政治的に負けてばかり(例:モンゴルが2度とダライの訪問を受け入れないと中国に約束するなど)」なのも「自己肯定のための他者否定ばかりしていて、ほんものの他者に辿りついていないから」なんでしょうか。
 もちろん政治的な勝敗つうもんは「負ける方がダメだから」で片付くほど簡単でもないでしょう。いやまあ、「政治は結果論」つう面も確かにあるんですけどね。
 まあ、id:noharraの場合「三浦小太郎と交際して恥じない極右」として左派を小馬鹿にしたいだけなんでしょうけど。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/13 22:16 >>
野原燐‏
やれ絶対君主制だとか人権弾圧だとか公開処刑やってるとか言って、北朝鮮のことは批判しなければならない。そう思わない奴はクズ。サウジも同様批判されるべき。抑圧の仕方が巧妙だがイスラエルに対する批判も忘れてはならない。
<<

 サウジならともかく北朝鮮は王制じゃないですから。公開処刑つうのも「真偽の怪しい話」でしかない。まあ、北朝鮮が人権面で問題ないとは言いませんが怪しい話や事実誤認はいけませんよ、id:noharraさん。
 そしてまあ、批判ならほとんどの人間は反対しないんじゃないですかね。あなたが批判されるのは「北朝鮮政権転覆」と非常識な事言うからですよ。ちなみにサウジやイスラエルについても「政権転覆を希望してる」のか教えていただけると幸いです。もし「そうだ」というなら「非現実的」、「そうじゃない」というなら「北朝鮮との違いは何なのか?。ダブスタだ」という批判が俺からあなたに贈与されます。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/13 22:20 ちなみにそこまでサウジを批判するからにはサウジ国王訪日を受け入れて経済支援まで約束した安倍は非難の対象ですよね?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/18 15:09 >>
野原燐‏ @noharra
 私にも「朝鮮学校支援拒否を糾弾しないこと((「糾弾しない」どころか、守る会に参加して積極的に朝鮮学校差別を推進してるのがid:noharraです。「支援拒否を糾弾しない」レベルなら俺もid:noharraをこれほど批判しません。))に腹を立てて執拗に粘着攻撃を続ける」人がいますが一人((名前を出せない辺り本当に無様です。そんなに俺に反論されたくないのか。))だけ。
<<

 たぶん「粘着」云々つうのは小生のことでしょうが
1)『私の入ってる守る会と言う団体は朝鮮学校無償化除外については会としての意見表明はしていない』とid:noharraが嘘をつくから『嘘つくな、手前の入ってる守る会は会公式サイトで除外を主張する会声明を発表してるじゃないか!』と批判してる
2)『私は朝鮮学校無償化除外については意見保留の立場だ』と言いながらid:noharraは『朝鮮学校無償化除外』を主張する守る会なる団体のメンバーなので『嘘つくな、お前、守る会のメンバーじゃねえか?』と批判してるのであって、『id:noharraの朝鮮学校差別への荷担』には怒っていますが、むしろそれよりid:noharraが嘘つきであることに怒り、呆れ批判しています。
 ということで、「俺に対する嘘」「俺に対する誹謗中傷」はやめましょうね、id:noharraさん。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/18 19:21 >>
野原燐さんがリツイート
しわすみ‏ @s_w_s_m
南スーダン「日報」 陸自トップにも存在を報告 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010914011000.html
 統幕の背広がヤラカして文民統制がアボンしたというコレを、一時期流行った「文官統制を廃して文民統制を破壊するアベを許さない!」に賛同していた面々はどんな心持ちで眺めているのだろうか。
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 いやいやどんな心持ちって「背広組も酷いな」としか思いませんが。
 そもそも「文官統制」とは「制服組を背広組がチェック」「背広組を政治家がチェック」というダブルチェックシステムのわけでそれを安倍のように「全部、政治家がチェック」で本当にうまくいくんですか、チェックしきれなくなってノーチェックになったり、そもそもチェックをなくしたいんじゃないんですか、て話です。
 それは「背広組が不正したから安倍は正しい(間違ってない)」つう話にはならない。こういう辺りでid:noharra先生の「本当は安倍を擁護したい」つう右翼性が露呈されちゃうんだよなあ。
 さすが三浦小太郎の類友だけのことはあるわ(苦笑)。つうかさ、問題の所在をid:noharra君は分かってるのか?。いや俺も素人が赤旗とかで学んだレベルだけどさ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/20 00:39 >>
野原燐‏
 国旗国歌法に趣旨など存在しない。
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 善意に理解すれば「国旗国歌法の趣旨に私は賛成しない」か「(石原慎太郎らウヨの強弁とは違い)国家国旗法の趣旨(建前)に卒業式での強制を正当化するものは存在しない」でしょうが、いやそれにしてもスゴイ発言ですね(苦笑)。
 「趣旨(目的)のない法律なんかねえよ」と突っ込みたくなります。文章書くときにはよーく考えてから書きましょうね、id:noharraさん。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/20 00:52 >>
野原燐‏
 「統一日報」論説主幹の洪熒(ホンヒョン)氏の講演会に行ってきた。ロウソク勢力:既得権勢力(国会、検察、司法、警察、巨大メディア、労組、文化会)、民労総・全教組ら。これはまた従北、親中勢力。でそれに対抗しているのが国民抵抗本部((ホンヒョンが支持する朴クネ応援団グループ。))。もはや内戦状態だとのこと。わたしの理解とは違うが、反論出来るだけの知識も皆無。面白くないので、質問時間を待たずにすぐ帰ってきた。メディアが基本的に左翼的((「大手三大紙」朝鮮日報、中央日報、東亜日報の何処が左翼なんですか?。))なところは日本と違うな。
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 まあ、たぶん三浦小太郎が宣伝していた「守る会主催講演会」でしょうが、「すげえなあ、良く行くよな、そんなの」と。
 id:noharraが書いてるようにホンヒョンの主張は「ろうそく勢力=朴クネ批判派=従北勢力(北朝鮮シンパ)」ですからねえ。
 まあ、民労総((日本の連合、全労連、全労協といったナショナルセンターに当たる))・全教組((日本の日教組、全教といった教員労組に当たる。))と言う労組はともかく((まあ彼らだって北朝鮮シンパではないでしょうが。))「とにかく朴クネを批判する奴は朝鮮日報、中央日報、東亜日報のような保守マスコミも、セヌリ党を離党して保守新党を作った奴(弾劾決議に賛成)も、弾劾決議を容認した憲法裁判所の判事も、北朝鮮シンパか、北朝鮮シンパの謀略に踊らされるバカ」なんてのは常識人にはまともに聞いてられないですよ。
 「反論出来るだけの知識も皆無」てそんなもん「保守新党を作った奴らや朝鮮日報なんかの何処が左翼で北朝鮮シンパなんですか?」位言えるでしょう?。その程度の事も言えないの?。
 つうかこんなあほな極右講演会を主催するような「守る会」に入ってて恥ずかしくないの?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/20 01:09 (前のコメントの続き)
「反論出来るだけの知識も皆無」てそんなもん「何で朴クネ批判したら左翼なんですか?」「『森友だろうが何だろうが安倍批判する奴は北朝鮮の手先』と放言した維新の足立議員や『沖縄の基地反対運動のバックには中国がいる』と放言した東京MX『ニュース女史』などと、『崔順実ゲートだろうが朴批判する奴は北朝鮮の手先』と放言するあんたと何処が違うんですか?、ホンヒョンさん。」位言えるでしょう?。その程度の事も言えないの?。それともそのうちホンヒョン同様足立やニュース女史に対しても『反論出来るだけの知識も皆無』とか言い出すわけですか?
 まあそんなことを言ったらその場に怒号が飛んでただではすまないでしょうが。つまり「怒号が飛んでもいいからid:noharraは批判的質問しろ」とは俺個人は言いません。本当は「批判的質問したら暴行さえされかねず怖いから」なのに「知識がないから質問しなかった」なんて嘘つくな、と批判しているだけです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/08/01 20:06 野原燐がリツイート
夏はつとめて‏ @yoursmins
 日本が総連を放置してきた事で、日本人は拉致されたし、北朝鮮の工作機関が日本を中心にして韓国で活動、韓国人も大勢拉致されたり殺されたりしてきた。日本政府の責任も重い。


 id:noharraの馬鹿さに呆れて二の句が継げませんね。一体いつ朝鮮総連が組織として拉致などの違法行為に関与したと証明されたのか。いや仮に朝鮮総連が違法行為を行う組織であったとしても「山口組や稲川会といった暴力団」「革マルや中核派と言った極左暴力集団」がわかりやすいですが証拠がなければどうにもならないわけです。
 「ヤクザや極左暴力集団なんか犯罪組織だから問答無用でぶっつぶせ」というわけにいかないように「朝鮮総連なんか問答無用でぶっつぶせ」つう訳にはいかないという程度の事もid:noharraとその類友にはわからないようです。
 「バカだねえ、id:noharraは本当にバカだ!」(車寅次郎)。まあid:noharraがバカで卑怯者で最低の人格だと言う事は前から分かってはいますが。id:noharaとつきあえる人間は恐らく一人残らずid:noharraと同類のクズでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noharra/20170120

2017-01-19 慰安婦・純潔と多義性

韓国・仁荷大教授キム・ミョンイン氏の「少女像、その「不便さ」について」

www.huffingtonpost.jp/myoungin-kim/girls-statue_b_14276834.html を読んだ。


「成人女性だったとしても、仮に自発的だったとしても、また極端に言えば一種売春だったとしても、女性が男性軍人の性欲解消のために制度的に動員されるのは残酷で野蛮なことだ。(略)

今日のこの「少女像」は、あえて日本だけに限定されない、すべての醜悪な戦争犯罪の非人間性を想い起こさせる造形物として意味があるといえる。」

まあそうです。しかし、元「慰安婦」問題は特定の戦争(アジア太平洋戦争)における特定の問題としての「ねじれ」として現象している。一挙に普遍の問題として語ろうとする言説には注意が必要だ。


キム・ミョンイン氏は次にこう語る。

「凌辱された純潔な少女」というイメージは、「敗北したり侵略されたりした民族を、蹂躙された女性に置き換えて反撃の内的動機を作りだし」「一次元的な民族主義によくある感性戦略」に利用されてしまう。韓国/日本という非和解性、「我と非我の闘争」に意識を動員する効果がある。

さらに、「女性に対する固定観念―弱く保護されるべきであり、純潔でなくてはならず、他の「奴ら」が触れてはいけない非自律的で受動的な存在―という、男性優位的な観念を再生産する」。

さて、こいつは、口ばかりうまいパク・ユハ第二号か、と疑いが起こってしまう。


しかし彼は言う。

従軍慰安婦の問題をこうやって継続的に提起し、記憶し続け、現在の問題として絶えず想起させてこられたのは、純粋に「慰安婦の方々」の勇気と民間の努力のおかげだ。「挺身隊問題対策協議会」しかり、「ナヌムの家」しかり。」これは彼の本心だろう。自己の内に矛盾があるからこそ、「不便」といった変な言葉を使うのだろう。


「それはそれ自体として、「口に出せない存在」だった「慰安婦の方々」が経験してきた、まさにその不安感と不完全感と不便さを代わりに雄弁に語る形象として、また、すべての記憶闘争が持っている明確な敵対性と、ひけをとらない曖昧性や多義性が渦巻く「現場」として、激しい存在意義があるのではないか。」

慰安婦は少女としてだけ居るわけではない。現実の元慰安婦たちは、仲間がほとんど死んで孤独な老女である。日本のネトウヨによれば「くたばりぞこないのババァ」である。善良な良い老女に決して成ることの出来ない女性存在に対して、彼女たちから最も遠いイメージの少女像が、あえて、表象代行しているのだ。〈敵対性と曖昧性や多義性が渦巻く「現場」〉であると名指されるべきであろう。


でもちろん、「大金で最終的解決を買ったと称する和解」を強制する立場に敵対する前提において、日本におけるこうした発言は、なされる必要がある。

「われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。(河野談話)」日本人の「歴史の真実を回避・否認」しようとする努力、慰安婦たちをものが言えない存在(ものを言っても聞いてもらえないサバルタン存在)に押し戻そうとする無限の努力と闘い続けることが、さらに必要であろう。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/16 07:02 >>
野原燐 ‏@noharraつぃーと
 金正男さん、ヤクザのような顔をしたオッサンにすぎないが、世界中で惜しまれている。
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 id:noharraって本当にバカだなとしか言いようがないですね。ほとんどの人間は惜しんでないでしょう。俺も惜しんでませんし。
 「大して社会的影響力のない人間」が死んでも誰も惜しみません。
 多くの人間は「暗殺なんて無法だ」と非難し、犯罪被害者の正男に同情はしてるでしょう。俺も「多くの人間同様」非難し同情はしますが、がそれは「惜しむ」ということとは違う。たとえばアル中の中川昭一が早死にすれば同情はしますが別に惜しんだりはしない。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/16 07:23 >>
野原燐さんがリツイート
相原たくや ‏@aiharatakuya
 安倍晋三は、相手がオバマであれトランプであれアメリカ大統領に対して卑屈にすり寄ろうとする。その一方で、韓国に対してはヤクザかチンピラのような態度。まさに戦後の保守政治、日本外交のあり方が最悪の形で凝縮されている。相手が「強者」と見なすと媚びへつらい、「弱者」と見なすと強面になる。
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でそんな「スネ夫」安倍が「ウイグル政治犯のために動いた」とデマ飛ばしたあなたはいつ謝罪するんですか、id:noharraさん?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/03/21 06:10 >>
id:noharra
 従軍慰安婦問題(安倍氏のNHKへの介入)とかに触れ、それ以降反ネトウヨや反歴史修正主義的発言が多くなりました。
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 「え、どこが?」ですよね。まあそもそも「つくる会理事」という歴史修正主義者・三浦小太郎と親密交際して三浦批判もしない分際で何寝言言ってるんだって話ですが。
 さて三浦のことに触れると「三浦は俺とは別人格ダー」「三浦のことは聞くなー」と言い出すid:noharraです。なんかに似てるなと思ったんですが「森友疑惑での安倍や安倍支持者の言い訳」そっくりですね。
 「昭恵は首相と別人格ダー」「籠池は首相と別人格ダー」。
 「いや女房に『首相夫人の肩書き』で活動することを許したあげく、公費で秘書までつけてるのに何言ってるの?」「籠池埜ところで講演する予定だったのに何言ってるの?」ですよね。
 id:noharraに「昭恵は首相と別人格ダー」「籠池は首相と別人格ダー」を支持するか教えて欲しいですね。まあ回答できないでしょうが。
 「イエス」とはさすがに彼も言えないのでしょうが「ノー」といえば過去の自分の言い訳「三浦と俺は別人格」が詭弁だったと事実上認めたことになるからです。

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野原燐へのメールは noharra(あっとまーく)666999.info です。
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 (2006.1.02設置)
 敵でも味方でもない、ある圧倒的な力によって問題提起の正しさが弯曲していくのではないかという一瞬おとずれる感覚のむこうに、はじめて、ほんとうの闘争がはじまっている。(松下昇)
(仮称)仮装被告団〜刊行委員会