Hatena::ブログ(Diary)

弯曲していく日常

中国民主化を考える
グループ「従軍慰安婦問題を論じる」 
はてなグループ「(仮称)仮装被告団〜刊行委員会」を開始しました。
20040402射殺された北朝鮮難民の徹訓(チョルフン)くんを忘れるな!参考
三月  桧森孝雄を追悼する  わたしたち  (参考)

2016-05-08

きかんしゃトーマス じこはおこるさ

きかんしゃトーマス じこはおこるさ https://youtu.be/e-gEGb_JWz8

というビデオはなかなか衝撃的ですばらしい。

トーマスは機関車だ、だから「じこはおこるさ」とかわゆく言われてもそれは多くの人命を奪う悲惨極まりないものである可能性も高い。それを考えればこの動画のこの楽しそうなメロディは不謹慎であるとして日本では批判されるであろう。


しかし世の中で一番大事なことは無視したい可能性である。しばらくの間事故が起きなかったとしても必ずまた事故は起こる。この可能性を隠蔽し「じこはおこるさ」と子どもに伝える必要がないとする人が多い。彼らが言うのは「事故(を起こしては)はいけない」という倫理的お説教だ。それは間違ってはいないが「じこはおこる」という可能性に対するリアルな感覚がないと空疎なものとしてとおり過ぎてしまう。


それに教師が倫理的お説教だ大好きなのは、それをし続ける限り教師自身が問われることはないからだ。でもそれはおかしい、教師自身誤りを犯す危険性がある。どんなに正しいと信じられたことも誤りである可能性がある、教師が熱心に教えていることも例外ではない、これを認めるのは辛いことだが、でもそれをしないと教育というものは無意味なのだ。


「じこはおこってはならない」そう考えていると、起こってはいけないことが起こってしまうとそれによってパニックになってしまいその時になすべき判断を誤り被害を拡大してしまう。そうではなくいつも「じこはおこるさ」と思っていれば事故後の対応も事前に思考訓練しており、実際に起こっても少しはましに対応できる。


この動画はすばらしい。大英帝国のずぶとさの精華に私たちは学ばなければならない。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/06/17 05:21 能川元一氏にツイッターで不当な言いがかりをつける八木孝三(noharra)
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20160616/5640158919
というあなたへの批判文章を書かせていただきました。何かご意見があったらどうぞご反論下さい。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/06/24 19:43 共産党の女性政策から「配偶者控除支持だけあげつらう」八木孝三(noharra)(追記あり)
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20160624/5640158919
というあなたへの批判文章を書かせていただきました。何かご意見があったらどうぞご反論下さい。

2016-05-05

万物はみな動く

プラトン曰く:ヘラクレイトス亜流たち:かのエペソス一帯のそれを知ったかぶりしている人たちを直接相手にしたのでは、まるで狂人を相手にするのと少しも変わりがないのでして(略)なぜなら彼らは手もなくかの書物の方針通りの運動物なのでして、ただの言論にしろまた言論の問いにしろ、とにかくその上に立ち止まるということや、また静かに順番を守って問いつ答えつするということは、彼らには皆無であるといわんよりは、皆無以下なのです。(註:皆無以下とは奇妙な表現だが彼らがそういう言い方を好んでいたのだろうたぶん。)テアテイトス179E

万物はみな動く。とすると、人が何について答えるとしても、答えというものは、みな同様に正しいものになっちゃうんじゃないか。その答えをそうだと言ってもそうでないと言っても変わりないことになるのです。183A

万物はみな動く。A=Bといった発言さえ動くと考えなければならない。ヘラクレイトスは極めてラディカルにそうした思想を突き詰めていった。そして「あるものはある」という原理を立てたパルメニデスと激しく対立した。その激しい対立がなかったらソクラテス以下の哲学というややこしいものも生まれてこなかったのは確かである。と言われている。


さて、このように読んでみると、彼らはネトウヨやどっちもどっち派にかなり似ているとも思える。一つの断言に対し、絶えずそれをそうではありえないと相対化していく膨大な努力において確かに似ている。しかし、ヘラクレイトス派が流転を固執することに熱心で、それは彼らなりの知に対する誠実さだったのに対して、ネトウヨは自分自身の思想に対してすらシニカルでありおよそ誠実さを持っていない。しかし、そんな風に、目の前にいるネトウヨをダメとして軽々と無視してしまい、西欧先進の例えばフーコーとかに憧れるというのは実はおかしい。フーコーやハイデガーもおそらくしょうもないといえばしょうもないギリシャの断片的フレーズから現代に新しい意味を汲み取ってこれると考えた。目の前にころがっているネトウヨのたわごとの連鎖が、それと違ってアプリオリに無視すべき言説だとするのは、自分で考えることができない事大主義にすぎない。

というわけで、どっちもどっち派の言説とかを、改めて取り出してまともに検討してみたい、などと考えてみたりした。しかし、敵はネットいなごのごとき大群である。きれいにピンセットで掴んで考察の対象にするところまでもっていくのが、けっこう大変かもしれない。今日の思いつきだけ、書いておこう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noharra/20160505

2016-05-04

年20ミリだとすれば多すぎる

http://www.asahi.com/articles/ASJ4T4T0WJ4TPTIL016.html

(核の神話:24)将来の原発事故へ備え、プロの責任

国際放射線防護委員会(ICRP)副会長のフランス人、ジャック・ロシャール氏へのインタビューから、ごく一部、引用

「チェルノブイリ原発事故後のベラルーシと現在の福島で危険な「安全キャンペーンが繰り返されている。広河隆一さんはそう指摘。その中心にいるのは国際放射線防護委員会(ICRP)副会長のフランス人、ジャック・ロシャール氏だという。

福島について年20ミリシーベルトでも帰還という日本政府の方針はどうでしょうか。日本政府の(帰還)基準20ミリシーベルトは妥当ですか。「年20ミリだとすれば多すぎる。現実に基づいているというより行政用の数値でしょう」>リシャール氏でさえ否定する年20ミリ 


検討委員会の星北斗座長記者会見で「事故による放射線の影響とは考えにくい」と述べています。あなたのご見解は。>チェルノブイリで何年もたってから一部の医師たちが問題に気づいたのです。

 「私をディベートに巻き込もうというのですか。これについて議論したくありません」

>リシャール氏は聡明ではある。私が言うのもなんですが、日本の専門家は恥知らずで、市民をなめているのではないか。 


――内部被曝や被曝による健康影響が出る「しきい値」についてのお考えは。  「しきい値はないというのが、放射線防護の基本です。科学的根拠がないからです」


ICRPとあなたの「エートス」の活動には、フランスの原子力産業界から資金が拠出されている?「話はここまでです」

ウェブサイトによると、エートスはフランスの原子力産業界から資金が出ているという情報があります。事実ですか。「そうです。言ったように私は『犯罪者』です、ウェブサイトでは」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noharra/20160504

2016-04-28

わたしたちの正義の感覚を麻痺させる有害ツイート

・・ さん

あなたに応答することをためらっていたのは、あなたはヘイトスピーチになぜ知りたいのか?、という問いに答えていただいていないからです。

netにあふれているツイートの一部は明らかに、正義に反し、わたしたちの正義の感覚を麻痺させる可能性があるため有害であり、直ちに除去すべきものと私には感じられます。私がしたいことは、この「ある種のもの」は正義に反するのだとあなたに納得してもらいたい、ということです。

「翁長知事や糸数慶子のようなテロリスト」「翁長知事は中国礼賛。娘婿は中国共産党幹部 龍柱を立て」「【翁長・稲嶺・糸数三氏への退場勧告!】→中国が沖縄侵略」>これらは一見知事の政治姿勢についての政治的反発に見えますが、実は〈中国〉との親和性だけによってO氏を敵と名指すもので、思考停止のあるパータンを大衆扇動的に拡散しているものであり、許せないと思う。

デマだからダメというのとは少し違う。例えば植村元記者の妻は韓国人だが、その事実を大げさに言い立てることによって彼に対するバッシングは、根拠を得ているところがある。〈中国〉や〈韓国〉との親和性によってある人を敵と名指す扇動パターンはダメだ、といいたい。

で、これらがヘイトスピーチに当たるかどうかだが、難しいかもしれない。翁長氏は公人であり公人に対する批判はかなり広く認められるべきという理屈もあるからだ。

ところで、沖縄を語る時どのような言説が優位なのかという問題がある。劣位の言説権利は簡単には制限されるべきではないからだ。これについて、沖縄と東京では対比的状況が見られる。つまり琉球新報と沖縄タイムズは辺野古新基地建設反対であり、東京のマスコミはその反対である。東京のマスコミは沈黙あるいは相対化することにより問題を不明確化しているので指弾しにくいが、新基地建設反対の流れを圧殺しようとしている安倍政権に逆らわない態度を基本にしている。(東京のマスコミの雰囲気が明らかに日本を支配しており沖縄の新聞はその小さな反動と考える。)

ここで沖縄問題についての公正でない雰囲気がすでにあり、それを利用することにより翁長知事に対するヘイトスピーチまがいが出てくる。そしてそれは「公正でない雰囲気」を助長していくという悪循環があるわけです。

https://twitter.com/noharra/status/725443869060423680 から

noharranoharra 2016/05/03 08:30 シモツカレ氏へ。
三浦云々は飽きたから書くな。何度も言うが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/05/07 21:20 「飽きた」て(苦笑)。せめて「あなたの質問は私が答える立場にないと思う(勿論俺はid:noharraこと、自称「元兵庫県庁職員」八木孝三は答えるべき立場にあると思いますが。)」とか形だけでもまともな応答ができないんですかね。
 しかし何で「守る会会員として八木さんは守る会幹部の三浦氏についてどう思いますか」て質問に答えられないのやら。
 構造的には「自民党員として安倍総裁についてどう思いますか」「創価学会員として今の公明党をどう思いますか」などと変わらないのに。
 これについて「立場上答えられない(答えたら立場が悪くなる)」とかならまだしも「何度聞かれてもすっとぼけ続けたあげく」最後に「しつこい、飽きた」なんて態度を取る人間はどう見てもまともじゃないですよね。そのまともじゃない人間が「60越えた爺」の八木さんですが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/05/15 19:48 >このような本を褒めた日本のインテリはなさけない。(id:noharraこと元兵庫県庁職員・八木孝三のツィート)

このような本とは朴裕河「帝国の慰安婦」のことですが実は「守る会会員」id:noharraこと八木孝三君が親密交際してる「守る会副代表」三浦小太郎は
http://miura.trycomp.net/?p=3280
> 季刊誌「夢・大アジア」第3号(集広舎発行)が8月30日に発売になります。
 今回「帝国の慰安婦」朴裕河著 朝日新聞出版)についての書評を書かせていただきました。
 個人的には、朴氏の姿勢には大変真摯で共感できるところを感じました。
(引用終わり)

と「褒めてる」んですがid:noharra先生的には「三浦小太郎は情けない」んですか?。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20160428
シモツカレ氏へ。
三浦云々は飽きたから書くな。何度も言うが。
等という醜い言い訳はしないで「イエス、三浦は情けない」「ノー、三浦は情けなくない」の二択でご回答いただければ幸いです(苦笑。)

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/05/15 19:56 id:noharra
 失敬、あなたのいう「このような本」とは朴を批判する『忘却のための「和解」 『帝国の慰安婦』と日本の責任』(世織書房、2016年)のようですね。誤読したことは謝罪しておきますが「元慰安婦に名誉毀損で告訴されるような本」を擁護して恥ずかしくないですか?。さすが「河野談話」三浦小太郎とつるむ極右だけのことはありますね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/05/15 19:59 上のコメントの
>「河野談話」三浦小太郎

>「河野談話否定論」三浦小太郎
の誤記ですので。念のため指摘しておきます。

2016-04-24

ヤンキーゴーホームはヘイトスピーチだ」派リスト

http://togetter.com/li/960497に、非常に多くのコメントをいただいた。

とりあえず、発言者のアカウントをリスト化してみようと思った。

grep でぐぐると、こんな感じか?

grep -o -e [@][a-z].* hate2.txt >hate3.txt

ソートして重複分抜く。

sort -i hate3.txt | uniq >hate4.txt

(以上、UBUNTU14.04 の端末から)

抜き出した時点で119行。

ユニーク数 72人


なんかの参考になるかもなので、リストを掲げる

@aaaa_eroeroiro

@abkadon211

@akatuki_no_mori

@allgreen76b

@arielakitsuki

@baisetusai

@briareos

@catspeeder

@chakudan

@daisuke_n

@enu_ei

@geshtamjump

@gryphonjapan

@gundoll9

@hentai_majires

@hiroppe3rd

@howardite11

@inpoinpo777

@jimi_12q

@jurormanyothers

@k2train

@kakenx

@kamome54

@kanenooto7248

@kaorurmpom

@keteru98

@kghdt

@koji_poji

@malchan1224

@masudado

@mikunitmr

@minkkanjinno1

@namaehaaru

@nanashi_tu

@nekoguruma

@neologcut_er

@no_mi_n

@nobody2knows

@noharra

@okayasumasa

@ontheroadx

@plain_bis

@qquq3gf9k

@rochonaco

@ronronponpon

@s_w_s_m

@sadscient

@sakuranoumi1

@seidou_system

@shikawan

@sms_tegetthoff

@snap_oswald

@spa_inquisition

@sss_bwood

@super_aaa

@suuzanantonko

@tachigamiSama

@takashi7zzfe

@take_noble

@tako6502

@tomo_091519

@torijar

@totty2nd

@urutora_udon

@victim_wardog

@vitan_vitan

@wats4936

@yoshiaki_idol

@youkai_ochi

@yusparkersp

@zairo21

全員ではないが、おおむね「ヤンキーゴーホームはヘイトスピーチだ」と指摘するひとたち。

該当しないひとは、気がついたら今後削除していく。


@ssicbm さんは違うので、削除。現在71人。

(追加は面倒なので、たぶんしない。)


ご批判、ご質問などをよろしくおねがいします。
野原燐へのメールは noharra(あっとまーく)666999.info です。
ページビュー
1399016
 (2006.1.02設置)
 敵でも味方でもない、ある圧倒的な力によって問題提起の正しさが弯曲していくのではないかという一瞬おとずれる感覚のむこうに、はじめて、ほんとうの闘争がはじまっている。(松下昇)
(仮称)仮装被告団〜刊行委員会