Hatena::ブログ(Diary)

弯曲していく日常

中国民主化を考える
グループ「従軍慰安婦問題を論じる」 
はてなグループ「(仮称)仮装被告団〜刊行委員会」を開始しました。
20040402射殺された北朝鮮難民の徹訓(チョルフン)くんを忘れるな!参考
三月  桧森孝雄を追悼する  わたしたち  (参考)

2017-01-20 雨師(うし)として祀り棄てなむ

タイムラインで雨師という言葉を見た。雨をつかさどる神。山中智恵子に天皇を雨師とよんでいるうたがある。気になっていた。

http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/ChiekoYn/YamanakaChieko06.htm

に紹介がある。

昭和天皇を、旱天に悩む民のために祈雨祭を催した古代の王になぞらえているのだろう。と


  ちはやびときみ歩みくる水の辺に春のうしほののぼりくるかな

これは誄歌(るいか。死者の生前の徳をたたえ、その死を悼む歌)である。春が来る時天皇のまぼろしとともに、春のうしほが激しくやってくる。裕仁天皇はおそらく常に大東亜戦争の膨大な死者たちの勢いとともに、しかしそれを無化しつつ来る。


  天皇制はいかにあるべき大喪の誄歌(るいか)ながれて氷雨降るとき

裕仁天皇の大喪の時の歌。彼女の内部では裕仁天皇の死で天皇制は終わった、文句あるのか、みたいな含意がある?

「昭和天皇こそ神国日本の最後の王であった。その王が死んで、何のために天皇制が存続するのか。」


  いつしかに統(すめら)を捨てて春の筏とうとうたらりあそぶ黒翁(くろおきな)

翁とはすめらなりける氷雨降り誄歌ながるるきさらぎのはて

「山中智恵子には、一方で統(すめら)を捨てた昭和天皇への敬慕の思いがあり、紛れない。すめらを捨てたとき、昭和天皇は「翁」である。」


  深き夜を深沓(ふかぐつ)の音歩みゆく世紀はてなむ夜までのこと

  そのよはひ冷泉越え賢王と過ぎたまふ、そよ草生(ひと)を殺しき

裕仁天皇は深夜、ユーラシア大陸を歩む(あるいはニューギニアを)軍靴の幻のおとを幽かに聞いていたのか、その生の終わるまで。


  青人草(あをひとぐさ)あまた殺してしづまりし天皇制の終を視なむ

  昭和天皇雨師(うし)としてはふりひえびえとわがうちの天皇制ほろびたり

雨師:王とはいえ、古代にあっては、祈雨に失敗すれば命をもってそれを贖わなければならないものであった。

戦争責任を彼一人に負わせるのは残酷である。しかし王であること、祭主であることはそれを受け入れることである。わたしもまた彼を常に思うことで、責任と死を受け入れているのだ。そのように彼は死に、わがうちの天皇制はほろんだ。


  雨師(うし)として祀り棄てなむ葬り日のすめらみことに氷雨降りたり     「夢之記」

「「雨師として祀り棄てなむ」と。山中智恵子がそのように考えるのは、王の罪についての古代的な正義の基盤に立ち戻ろうとするからである。」


「山中智恵子は戦士である。ひとは天皇制とどうすれば戦えるかということを、率先して、完璧に示しているのである。象徴天皇制の存否もまた国民の総意によって決定されるべきものだからである。

中路 正恒」

今日天皇について論じようとする人がいるが、皆上っ面をなでただけで、核心に迫っていない。山中智恵子だけがそれをなし得ている。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/21 17:28 >>
野原燐さんがリツイート
不確実性下の中田大悟 ‏@dig_nkt_v2
 (ボーガス注:天下り問題で)辞任に追い込まれた前川文科事務次官は、徹底した初等中等教育の拡充論者((本当かどうか知りませんがそれ言うと話が進まなくなるので正しい前提で話を進めます。))だったわけです。つまり、彼の失脚は、この国における義務教育の後退縮小が決定づけられることを意味しているのですよ。
<<

 「前川失脚は義務教育の後退縮小をねらった陰謀ガー」というなら思いきり陰謀論ですね。それとも「前ちゃんは初等中等教育の拡充論者((意味がよくわからないけど25人学級や30人学級といった少人数学級に好意的とか?))で、いい人だから処分するな」「俺、初等中等教育の拡充論者として前ちゃん留任を主張したい」とでも?。いやそれ「報道が事実ならば」無理でしょう。野原さんと類友の「中田さん」は、あまりにも前川氏に甘くねえか?。
 野原さんたら、安倍やダライ、三浦小太郎に甘いだけじゃなかったんだ(皮肉)。そしてイヤー、北朝鮮・金正恩政権とか俺とか敵視してる相手に対する態度とあまりに違うやん(爆笑)。
 そもそも前川氏の処分や彼の後任事務次官が誰かに関係なく「初等中等教育の拡充」を求めるだけです。
 なお、こういう時に使う言葉が「泣いて馬謖を斬る」です(違うか?)。
 確かに「朝鮮学校生への態度(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100815/1281826255参照)」から考えて「いい人」なのかもしれないですけどね。まあ少なくとも俺にとっては「朝鮮学校生に冷たい」id:noharraよりは「いい人」です。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/05 16:11 ■ニューズウィーク日本版『シリアで起きていることは、ますます勧善懲悪で説明できない』青山弘之(東京外国語大学教授)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-6859.php

 勿論青山記事は「悪=アサド&プーチン」「善=反アサド、反プーチン派」で語りたがる常岡浩介や黒井文太郎、桜木武史、「id:noharraこと八木孝三」らへの批判です。
 まあ、id:noharraについていえば北朝鮮問題も「北朝鮮=悪」「北朝鮮批判=善」という単純な勧善懲悪で語っていてそのバカさに心からうんざりしますが。id:noharraは水戸黄門、遠山の金さん、ウルトラマン、仮面ライダーといった勧善懲悪ドラマの見過ぎではないでしょうか?
 実は小生も勧善懲悪ドラマは好きですが人間社会において単純な勧善懲悪などまずありません。それは自覚しないといけない。そうでないと頭がバカになります。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/10 05:35 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080823/1307052595
■オーウエルによる「進歩派知識人」批判 「ウエルズ・ヒトラー・世界国家」(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4199
>>
 「動物農場」は確かに名作ですが、この評論集、本当に手元に置いておいて損はないですよ。読み返すたびに、自分自身の偏見や、党派的な思考が解きほぐされていくことを感じます。
<<

 吹き出しました。「動物農場」は確かに直接的には「スターリン体制」をモデルにはしているのですが、あれは一般的には「戦前日本や韓国朴チョンヒ政権」など右翼独裁も対象にしている作品です。
 共産独裁だけが批判されてるわけじゃない。
 本来、三浦が手放しで賛美できる作品ではない。ましてや「河野談話否定論」「南京事件否定論」のデマ右翼・三浦が「自分自身の偏見や、党派的な思考が解きほぐされていく」とは何の冗談でしょうか。
 いや「デマを公然と吐く」三浦は論外ですが、そもそも「自分自身の偏見や、党派的な思考」なんてもんは「どんなに善意の人間でも」そう簡単にほぐせるもんではないでしょう。
 小生は「三浦のようなデマ右翼」や「その類友・id:noharra」に比べたらずっと「党派や偏見から遠い人間(少なくともそうありたいと思ってる人間)」ですが、「それでも党派や偏見から完全に自由になることなどあり得ない」と思っています。簡単に「それでも党派や偏見から完全に自由になれる」と思うのは自分に対する思い上がりでしょう。

>>
 世の中の矛盾、人間の暴力性、国家と大衆の暴走の危険性などをしっかり認識していながら、その解決策としては、「理性」「理念」が世界支配し管理できる、しなければならないと考えてしまったのが、ウエルズの根本的な過ちだったのではないでしょうか。
<<

 意味がわからないですね。理性以外に何が社会を形成できるのか。もちろん「自分こそが理性だ」と思い上がり、他人の批判に耳を傾けなければそれは過ちになるでしょう(ウェルズがそう言う人間だったのかは知りませんが)。
 しかしそれでも「人間の理性以外」に社会を形成できるモンはない。理性が無意味だというならむき出しの暴力で支配するのか。「絶対的正義なんかないから、理性なんか虚妄だ。所詮、力が全てだ」ということになるのか。そう言う話じゃないでしょう。

>>
シールズ運動が起きた時、彼らの言説は水で薄めた(失礼)ウエルズ、それこそ戦後民主主義への先祖返りのように感じました。そして、彼らが読んでいないとは言いませんけど、彼らにいつかオーウエルに出会ってほしいと思いました。
<<

 言ってる意味がわからないですね。三浦の言う「シールズとウェルズの共通点」とは何なのか。三浦の言う「シールズにとってのオーウエル」とは何なのか。三浦に聞いても恐らくまともには答えられないでしょう。なぜなら三浦は「適当な思いつき」を格好つけて行ってる駄あけの無内容な男だからです。id:noharraもよくこんな屑男と交際できるモンです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/11 06:32 > 野原燐がリツイート
中田晋介 ‏@sinsuke_nakata
 入国禁止の大統領令世界が批判する中。安倍首相「一層偉大な国になることを期待している」とエールを送り、国会では「コメントは控える」。シリアやイラクを取材した安田菜津紀さん「沈黙することは、弱い立場の人々がさらに悲惨な事態に追い込まれることを黙認すること。沈黙は罪」しんぶん赤旗日曜版


 やれやれですね。過去に「安倍のおかげでウイグル人政治犯が解放されたとデマを放言していたバカid:noharra」が「メイ首相、オランド大統領やメルケル首相がトランプ批判してるのに何故安倍はトランプに無批判にすり寄るのか」という赤旗の安倍批判に賛同するそうです。
 トランプ批判程度ができない安倍に何で「ウイグル人政治犯の解放」なんかできると思えるのか。
 なお、「沈黙することは、弱い立場の人々がさらに悲惨な事態に追い込まれることを黙認すること。沈黙は罪」のでいい加減「私は朝鮮学校無償化除外には意見保留」なんて恥ずかしい事言ってないで、はっきりと「弱い立場の人(朝鮮学校関係者)」を応援したらどうなんですか?、id:noharraさん。
 まあ、あなたが「除外支持の立場・守る会」の会員である時点で、「意見保留」なんて嘘も甚だしいですが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/11 13:50 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080823/1307052595
■葦津珍彦「天皇 日本人の精神史」より。紀元節にふさわしい言葉と思い紹介します。(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4204
 公式名称は「建国記念の日」ですし、産経など多くの右翼も「紀元節」と言う言葉は避けてるのに、平然と紀元節と書く辺り三浦の極右性がもろばれです。自称「アンチネトウヨ」のid:noharraっも良く三浦なんかとつきあえるモンです。

>>
神武天皇の伝承にも明らかなように、天皇は『祭り主』なのだ。
<<

「政教分離概念のなかった、あるいは曖昧な前近代((「日本の名誉のために断っておけば」これは何も日本だけではなく欧米(ローマ法王)やイスラム世界(オスマントルコのカリフ制度)もそうです。ただし現在においてはそうした状況は変わったと言っていいでしょう。まあ、イランのような特殊なケースは一部ありますが。))においては」、あるいは「国家神道が存在した戦前日本においては」あるいは「国家神道の残滓が残る神社本庁イデオローグの葦津」にとっては「天皇は祭り主」でしょうが、少なくともそれは「政教分離概念が確立した戦後日本」においては許される考えではありません。
 正直、神社がこうした時代錯誤な考えをいつまで経っても廃棄できないことは日本の神社が「世界に通用する普遍性を全く持たないこと」を示していると言っていいでしょう。
 この時代錯誤を廃棄しない限り、神社は仏教やキリスト教、イスラム教のような世界宗教にはなり得ない。「日本の右翼イデオロギー=神社」でしかありえない。もはや今のママでは神社は有害無益な存在と言っていいでしょう。そうは思いませんか、神社愛好家のid:noharraさん(毒)。

>>
 日本の皇室には敵対者がいないので、皇室は文字通りに「仁者無敵」の立場に立たれ、その精神的気風も対敵意識のない、全く高貴な気風が高まっていく。
<<

 葦津の言葉だそうですがバカバカしいですね。天皇家を美化するためのフィクションでしかない。
 「皇室に敵対者がいない」のなら「承久の乱」「南北朝動乱」等あり得ないわけです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/12 04:12 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080823/1307052595
ふと気付いたんですがここで三浦が書いてる事「天皇制の下では敵対者はいない(もともとは葦津の言葉ですが)」って、俺がhttp://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081106/1307052595で紹介した小倉紀蔵氏の
>>
「まず重要なのは、北朝鮮の政権内部における権力構造が一枚岩であるかどうかはわからないが、少なくとも金正恩第一秘書と人民との間には、隙間がないということである」(31ページ)
<<
と全く同じなんですよね。小倉文章の「金正恩第一秘書」を「天皇」に書き換えれば全く同じです。
 でそう言う小倉文章を三浦はさんざん「そんなわけねえだろ」と罵倒していた。
 まあ、まともな人間からすれば「金正恩と民衆の間に敵対関係はない、つうと批判して、天皇と民衆の間に敵対関係はない、つうと評価するておかしいだろ、バカか、手前」ですよね。
 なお、小倉氏の名誉のために断っておけば、http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081106/1307052595で
>>
・これはあくまでもそういう建前で北朝鮮政治が動いてるという建前論の話です。まともな読み手なら小倉氏の文章が「単に北朝鮮政府の公式見解(と小倉氏が理解したもの)を読者に対し予備知識として提供している」のか、「その建前を事実と理解し、北朝鮮を絶賛してるのか」ぐらいわかるでしょう。もちろん前者の訳ですが。前後の文脈を全部引用すれば三浦の嘘はモロバレです。俺は面倒くさいのでそこまでやりませんが、興味のある方は直接小倉本を読めばいいでしょう。
 ちなみにこの北朝鮮の論理と全く同じ論理で会社が動き「渡辺社長と僕ら社員は一枚岩で隙間がないから労働組合が必要ない」ととんでもないことを会社の労使担当が新入社員相手に言っていたのが日本が世界に誇るブラック企業のワタミです。要するに日本人は北朝鮮の政治システムを全く笑えない。ワタミがのさばっていて何を偉そうなことが言えるのか。三浦も偉そうなことを言うなら「日本の中の独裁国家の一つ」ワタミ批判でもやって欲しい。
・なお、小倉氏も別の箇所で指摘していますし、少なからぬ識者が指摘しますが、こうした北朝鮮体制の「みんなが同じ意思だ」という建前は「天皇の元に皆は赤子(一君万民論、俺の理解では小倉氏は北朝鮮の首領思想には一君万民論の影響があると見ているようだ)」「日本の体育会(先輩も後輩も同じ意思)」「日本のブラック企業(社長も社員も一枚岩)」、あるいは最近一部で大流行の「一つになろうニッポン」に論理構造が似ています。そういうのをオールジャパン現象と皮肉るはてな民もいます。何が言いたいかというと北朝鮮体制はむしろウヨにとって理想の政治体制ではないのかということです。本来、組織運営方法が論理的に違いはないのだから、批判するなら「体育会やブラック企業、戦前の天皇制も批判しないとおかしい」し、「それらを批判しないなら北朝鮮体制を容認しないとおかしい」。
 しかし日本ウヨは「ブラック企業や体育会、戦前の天皇制は容認」し、「北朝鮮体制は批判する」という矛盾した態度になるわけです。もちろんそこで出てくる理屈は反共や、朝鮮人への差別意識でしょうが。
<<
と書いたように小倉氏は三浦と違い金正恩体制を美化してはいません。
 そして小倉氏だけでなく多くの論者がしている「ウヨは金正恩体制批判してるけどお前ら美化する戦前天皇制と似たようなもんジャン、本当にお前らデタラメだな」という指摘の正しさをこの三浦の文は見事に証明しています。id:noharraも良く三浦のようなデマ屋とつきあえるモンです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/14 20:27 >>
野原燐 ‏@noharra
 それぞれのひとは、それぞれ自分なりのヴィジョンと祈りを、核に考えている。私の場合は、終わりなき討論と自己否定。
<<

 あまりにもばかばかしくて呆れたり、怒ったりするより吹き出しました。id:noharraが「終わりなき討論と自己否定」?。id:noharraほど無意味にプライドが高くて自分の非を認められない人間もいないと思いますが。まあ、面の皮が厚い虚言野郎としか言い様がないですね。まさかid:noharraも本気で自分を「終わりなき討論と自己否定」とは思ってないでしょう。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/15 20:03 >>
野原燐 ‏@noharra
 私は何もコメントしません。と言いながら「強制連行は一切ありませんでした。」と何度も何度も言ってしまう.@matsumotot68 とは何なのか?自分というものが一切見えていないのか? @lematin
<<

 書き換えてみよう。
>>
 私は「朝鮮学校無償化除外については意見保留」と言いながら「朝鮮学校は金日成崇拝教育」などと何度も何度も朝鮮学校をネガキャンしてしまう「朝鮮学校無償化除外を主張する極右団体『守る会』構成員」id:noharra とは何なのか?自分というものが一切見えていないのか? 
<<

 まあ、単にid:noharraが詐欺師のクズ、虚言壁ということですが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/15 21:07 >>
野原燐 ‏@noharra
 はっきり言って、中国が北朝鮮を占領しても、別の形で金正恩を倒しても、民主化が本当に達成されるまでとりあえず1,2年は彼((金正男のこと))を頭に据えて置いたほうが、ベターだと皆が考えていたはず!
<<

 「皆が」つうのはどこの「皆」なんですかね。しかし「反北朝鮮」id:noharra先生のことだから「とにかく南北統一!」つうかと思ったら「しばらく金正男がベストだと思ってた」んだそうです。小生は金正男にそんな期待はまったくしてないのでわけがわかりません。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/20 20:54 >>
野原燐 ‏@noharra
@ishibs_kanagawa(神奈川新聞・石橋学記者)
 民族教育を受ける権利は保証されるべきですね。しかし、何十年も続く個人独裁の国家体制に忠誠を誓う主体を育てる為の教育であるのだとすれば、それは教育の名に値せず、権利という言葉で肯定していくべきではない。
<<

 まあ
>>
石橋学 ‏@ishibs_kanagawa
 自分のルーツを学ぶことが「反日教育」であるはずがなく、民族教育を受ける権利は等しく保障されなければなりません。
■神奈川新聞『〈時代の正体〉「民族教育等しく保障を」南武朝鮮初級学校で授業見学|カナロコ|神奈川新聞ニュース』
http://www.kanaloco.jp/article/232474
<<
と主張する石橋記者がid:noharraの暴言なんか相手しないでしょうが、「独裁崇拝教育」と言いがかりつけて、民族教育を否定するこのゲスには怒りを禁じ得ません。朝鮮学校は色々やってるわけで誰が考えても「独裁崇拝教育」だけやってるわけがない。
 百歩譲ってこの男の言い分を認めるにせよ「朝鮮学校に変わる民族教育の場」がなければこいつの言い分はただの民族教育否定でしかないわけです。
 そしてこの男は「で、朝鮮学校に変わる民族教育の場をあんたが作るの?」と俺が質問したらまともに回答できず、すっとぼけたクズ野郎です。
 つうかこの男の理屈なら神社本庁も「戦前礼賛の極右の巣窟で、神社本庁の存在は信教の自由で肯定すべきではない」ことになるでしょうがそういったら「神社大好き右翼」id:noharraは激怒するでしょうね(苦笑)。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/22 22:40 >>
野原燐
@kounodanwawoma1 「神道」とは何か、答えるのは難しい。大事なことは、昭和期の国家主義的神道や日本会議系の神道は、神道の伝統ではないということ。
 江戸時代には近代国家はなかったので近代国家至上主義神道もなかった。
 ネトウヨが定義した神道((ネトウヨと言うよりそうした国家神道は少なくとも「明治以降は日本の神社本流」なんですけどね。「明治以降、日本神社の本流だった思想=国家神道」を「神社の伝統じゃない」の一言で片付けるid:noharraは端的に言って無責任です。神社が過去の過ちを反省しない限りそんなことで済む話じゃない。))を真に受けるのは有害。
<<

 「野原君は神社を擁護したいようだけど日本の神社主流(神社本庁)は極右ジャン」つう堀家康弘‏@kounodanwawoma1 氏の間批判に対するid:noharra流言い訳です(実は俺やid:Bill_McCreary氏も堀家氏とほとんど同じ批判をid:noharraに加えたことがありますが)。
 まあid:noharraはくだらないとしかいいようがない。現に「日本の神社主流はただの極右」と化してる時点で「それは江戸時代以前の神道とは違います」と言っても何の意味もない。
 そんなんでいいなら「ソ連共産党とマルクスの思想は違います」「ISとイスラム教は違います」「ユダヤ教とイスラエルは違います」とか何でも言えてしまう。
 でそう言う事しか言わないでまともなソ連批判、IS批判、イスラエル批判とかしない奴がいたら、id:noharraは納得するのか、つう話です。
 野原の詭弁には呆れる他はない。「だったらお前が江戸時代以前の神道に戻すように頑張れよ。そのためにも、まずは神社本庁を徹底的に批判しろよ。何で神社本庁の免罪しかしないの?。お前が右翼だからか?。神社本庁の類友だからか?」つう話でしかない。それもしないでid:noharraのようなことを言うのは「神道の現状の擁護」でしかありません。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/22 22:53 >>
堀家康弘‏@kounodanwawoma1
 なんかネトウヨみたいになってますけど。反論があれば反論をすればいいじゃないの?何その>1bit脳め!<とかいうのは?
@noharra
<<

 俺も「1ビット脳」とかid:noharraに罵倒されたことがありますがあのバカは「1ビット脳」という罵倒が口癖になってるようです。

2017-01-19 慰安婦・純潔と多義性

韓国・仁荷大教授キム・ミョンイン氏の「少女像、その「不便さ」について」

www.huffingtonpost.jp/myoungin-kim/girls-statue_b_14276834.html を読んだ。


「成人女性だったとしても、仮に自発的だったとしても、また極端に言えば一種売春だったとしても、女性が男性軍人の性欲解消のために制度的に動員されるのは残酷で野蛮なことだ。(略)

今日のこの「少女像」は、あえて日本だけに限定されない、すべての醜悪な戦争犯罪の非人間性を想い起こさせる造形物として意味があるといえる。」

まあそうです。しかし、元「慰安婦」問題は特定の戦争(アジア太平洋戦争)における特定の問題としての「ねじれ」として現象している。一挙に普遍の問題として語ろうとする言説には注意が必要だ。


キム・ミョンイン氏は次にこう語る。

「凌辱された純潔な少女」というイメージは、「敗北したり侵略されたりした民族を、蹂躙された女性に置き換えて反撃の内的動機を作りだし」「一次元的な民族主義によくある感性戦略」に利用されてしまう。韓国/日本という非和解性、「我と非我の闘争」に意識を動員する効果がある。

さらに、「女性に対する固定観念―弱く保護されるべきであり、純潔でなくてはならず、他の「奴ら」が触れてはいけない非自律的で受動的な存在―という、男性優位的な観念を再生産する」。

さて、こいつは、口ばかりうまいパク・ユハ第二号か、と疑いが起こってしまう。


しかし彼は言う。

従軍慰安婦の問題をこうやって継続的に提起し、記憶し続け、現在の問題として絶えず想起させてこられたのは、純粋に「慰安婦の方々」の勇気と民間の努力のおかげだ。「挺身隊問題対策協議会」しかり、「ナヌムの家」しかり。」これは彼の本心だろう。自己の内に矛盾があるからこそ、「不便」といった変な言葉を使うのだろう。


「それはそれ自体として、「口に出せない存在」だった「慰安婦の方々」が経験してきた、まさにその不安感と不完全感と不便さを代わりに雄弁に語る形象として、また、すべての記憶闘争が持っている明確な敵対性と、ひけをとらない曖昧性や多義性が渦巻く「現場」として、激しい存在意義があるのではないか。」

慰安婦は少女としてだけ居るわけではない。現実の元慰安婦たちは、仲間がほとんど死んで孤独な老女である。日本のネトウヨによれば「くたばりぞこないのババァ」である。善良な良い老女に決して成ることの出来ない女性存在に対して、彼女たちから最も遠いイメージの少女像が、あえて、表象代行しているのだ。〈敵対性と曖昧性や多義性が渦巻く「現場」〉であると名指されるべきであろう。


でもちろん、「大金で最終的解決を買ったと称する和解」を強制する立場に敵対する前提において、日本におけるこうした発言は、なされる必要がある。

「われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。(河野談話)」日本人の「歴史の真実を回避・否認」しようとする努力、慰安婦たちをものが言えない存在(ものを言っても聞いてもらえないサバルタン存在)に押し戻そうとする無限の努力と闘い続けることが、さらに必要であろう。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/29 03:28 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080823/1307052595
>現在、日本政府が大使の事実上の召還、スワップの停止を行っていることは、少なくとも日韓合意に韓国側が一方的に違反している以上正しいと述べました。


 これを書いてるのは三浦小太郎です。三浦が何一つ批判的コメントをしてない以上三浦も久保田と同意見なんでしょう。この期に及んでもまだ三浦批判ができないid:noharraは本当に無様です。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/16 07:02 >>
野原燐 ‏@noharraつぃーと
 金正男さん、ヤクザのような顔をしたオッサンにすぎないが、世界中で惜しまれている。
<<

 id:noharraって本当にバカだなとしか言いようがないですね。ほとんどの人間は惜しんでないでしょう。俺も惜しんでませんし。
 「大して社会的影響力のない人間」が死んでも誰も惜しみません。
 多くの人間は「暗殺なんて無法だ」と非難し、犯罪被害者の正男に同情はしてるでしょう。俺も「多くの人間同様」非難し同情はしますが、がそれは「惜しむ」ということとは違う。たとえばアル中の中川昭一が早死にすれば同情はしますが別に惜しんだりはしない。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/16 07:23 >>
野原燐さんがリツイート
相原たくや ‏@aiharatakuya
 安倍晋三は、相手がオバマであれトランプであれアメリカ大統領に対して卑屈にすり寄ろうとする。その一方で、韓国に対してはヤクザかチンピラのような態度。まさに戦後の保守政治、日本外交のあり方が最悪の形で凝縮されている。相手が「強者」と見なすと媚びへつらい、「弱者」と見なすと強面になる。
<<

でそんな「スネ夫」安倍が「ウイグル政治犯のために動いた」とデマ飛ばしたあなたはいつ謝罪するんですか、id:noharraさん?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/17 06:08 >>
野原燐 ‏@noharraのツィート
 日韓関係はすべて破綻してくれて良いのです。>あなたは人殺しの金正恩の手先ですね!
<<

 吹き出しました。id:noharraにとって慰安婦問題や竹島問題などで韓国を敵視し「日韓関係なんか破綻しても構わない、韓国が日本を敵視するから悪い」と放言するような極右連中は「金正恩の手先」なんだそうです。
 つまりは「安倍は金正恩の手先」「自民党とその支持者は金正恩の手先」「安倍を未だに支持する日本人多数派は金正恩の手先」「id:noharaが親密交際する三浦小太郎は金正恩の手先」「産経新聞や日本会議は金正恩の手先」なんでしょう。
 呆れて二の句が継げませんね。つうかむしろ「三浦のような極右の輩に北朝鮮の手先扱いされるような人々」がむしろ「日韓関係の重要性」を訴えてるのがid:noharraには見えないんでしょうか。
 つうか日韓関係が大事なのは「日韓の対立が金正恩を利するから」なんてことよりもむしろ「日韓友好は経済面などで利益があるから」でしょうにねえ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/02/17 06:20 >>
野原燐 ‏@noharra 7時間7時間前
@matsumotot68 あなたの理屈は海外には一切通じない、に反論したいならどうぞ。
<<

 「あなたの理屈」とは河野談話否定論のことですがこのid:noharraツィートは以下の二つの意味で馬鹿げています。
1)「河野談話否定論」が「海外には通じない」のは事実ですが、その通じない屁理屈を公言する「三浦小太郎(守る会役員、つくる会役員)」なる極右活動家と未だに交際してるのがid:noharraです。
2)「海外で支持されてない」というなら「朝鮮学校無償化除外」も「ピレイ国連難民高等弁務官」など海外から批判されてるのですが、それは無視して恥じないのが「朝鮮学校無償化除外を主張する団体『守る会』の構成員」id:noharraです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/noharra/20170119

2017-01-13 『愛の労働 あるいは 依存とケアの正義論』について

エヴァ・フェダー・キテイの『愛の労働 あるいは 依存とケアの正義論』を読んだ。

これは大事な本だと思うので、紹介したい。丁度、その訳者である岡野八代、牟田和恵さんがキテイを日本に呼んでそのとき作られた本がある(下記J 同じ図書館にあったので借りてきた)。こちらを読みながら、抜き書きしてみたい。


この本は、「重度の障碍を抱える娘セーシャと共に歩んできたキテイの人生と、そのなかで哲学者としてのキテイが経験した葛藤から紡ぎだされた思想の書だ」、と岡野氏はこの本を語りだす。(p14 J) 


キテイは障碍者を育てる親であり一方、倫理哲学を学ぶ学者だった。「人間の本性とは何か、善き生とは何かについて長きにわたって論じてきた哲学の伝統のなかで、セーシャのような存在は(略)社会的な存在として認められてもいない、という事実」に気がつく。人間の平等を深く考察しながら、障碍者のことは思考の対象にすらしていない、と。(p14 J)

自己にとっての二つの真実が矛盾していること、それを解消するために、キテイは、ロールズに至る西欧思想史の根幹である人権思想を組み替えるという作業を必要とした。


キテイは自らの論を、「依存批判」と名づけている。これを江原由美子氏の紹介の引用によって簡単に紹介する。


「キテイ氏は、フェミニスト理論において議論されてきたジェンダー平等のための批判の論理を、差異批判・支配批判・多様性批判・「依存批判」という四つの批判の仕方によって、把握する。差異批判とは、男女の差異を批判の焦点とし、差異と平等との関連性を問う論じ方を、支配批判とは差異ではなくヒエラルヒーと権力を批判の焦点とし、支配が差異に先行しているがゆえにジェンダー平等実現のためには支配と従属の関係の廃棄こそが求められるべきだ等の批判の仕方をいう。また多様性批判とは、女性同士や男性同士の差異を批判の焦点とし、ジェンダー平等の実現にはすべての多様性についての配慮が必要であるという批判をいう。」(p124 J)

キテイは、これまでのフェミニズム理論を3つに分けて押さえる。次に「依存」とは何か?

「ここにおける「依存」とは、「誰かがケアしなければ生命を維持することが難しい状態」にあることをいう。人間は誰もがすべて、その生涯において一定期間は「依存」の状態にある。また長期間あるいは一生にわたってその状態にある人もいる。」

赤ん坊は生まれたての時は24時間保護を必要とするし、その後も20年近く「育て」なければならない。また、高齢になれば介護を要する状態になったり、痴呆(認知症)になったりしやはり自立生活はできない。キテイの娘、セーシャのような場合はずっと保護を必要とする。

社会秩序の基本をなす人々の契約は平等に位置づけられ平等に権利をもつ諸個人自発的な結びつきに由来する、というのが17,18世紀に確立した社会契約論であった。現在の西欧社会はその思想を継承している。キテイが具体的に批判するのはロールズであるが、ほかの人も同じである。

「不平等な状態が現にある」ことは否定できないが、そうした「不平等な状態は、「平等化施策」によって解消可能であり、それ以外の能力の差異も、社会的条件や偶然的な条件によって生じる「一時的なもの」とみなしうるとされていた。」(江原・p125 J) というのが彼らの論理だった。しかし、そうだろうか。

「それに対し、「依存批判」は、まず「依存」を、基本的な人間の条件としてみなすべきであると主張する。(略)その意味において「依存」とは、「たまたま生じたまれな状態」、「それゆえに無視してもかまわないような状態」なのではなく、私たち人間の基本的条件なのだと、「依存批判」は主張する。「依存」を人間の基本的な条件とみなすことは、「依存者」をケアする活動を行なうことをも、人間の基本的条件とみなすことを意味する。「依存者」は、その生命の維持を他者に依存している。すなわち、「依存者」はその生命維持のために、「被保護者の安寧の責任を負う活動」を行なう「依存労働者」の労働を不可欠とする。ゆえに、「依存」を人間の条件として認めることは、社会を「平等者の集団」とみなすのではなく、「依存者」「依存労働者」をも含む人々の集団としてみなすべきことを意味する。そうだとすれば、「平等」とは、能力において対等な「平等者の集団」の間で構想されればよいことなのではなく、他者のケアなしには生存できない「依存者」や、「依存者の生存の責任を負っている依存労働者」との間において、構想されなければならないことになる。」(江原・p125f J)

このような存在〜関係を、非本来的なものとして理論的考察の根本からは排除してもよい、とするのがいままでの学問だった。国家を「理性的存在」の結合として説明しなければ、国家は至上権を持てない、とする発想。

治者と被治者の同一性というのは確かに、強い魅力を持った形而上学ではある。しかし、社会の諸関係を素直に考えてみると、理性的主体間の契約のような合理的関係はごく少なく、社会はそのつど身近な人どうしの互酬的関係で成り立っている。家族内部の互酬的関係とされるものが抑圧的関係ではないか、と告発したのがフェミニズムである。しかしフェミニズムは、反フェミが攻撃するように互酬的関係を解体し日常を利害の損得計算に還元せよと主張しているわけではない。家族内部というだけで、すべて「互酬的」とされ、結果的に母親・主婦役割の女性に過重な負担が押し付けられている現実を糾弾しているだけである。


伝統的大家族においてはなんとかメンバー内で負担を分担してゆうずうしあっていた。(幼い子がさらに幼い子の子守をするなど)しかし「自立」を看板にする近代的核家族においては、皮肉なことに、これは(建前はともかく実質はすべて)主婦の負担になってしまった。それと同時に女性の社会進出も進み、「主婦」は過重な負担にあえぐことになる。にもかかわらず、それは、選択の自由、あなたには子供を産まない自由もあった、という論理で自己責任とされてきた。フェミニズムの論理の一部が悪用されたといった側面もあったわけだ。理不尽な話だ。しかしこれが現実であり、現在も出口はない。


個々人はそれぞれ別々に生きているわけではなく、つながりのなかで生きている。平等というものもそのなかで考えなければならない。

つまり第一にケアを必要とする者がそれを得ることができなければならない。次にケア提供者は自分の時間と配慮の大きな部分をケアのために使わざるを得ないので、報酬を得る仕事をしたり自分自身をケアすることにおおきな不都合を持つ。したがってそれについては第三の家族メンバーからさらに配慮とケアを受ける必要がある。

「依存者」をケアする必要を中心に(拡大される)家族、さらにはその外側の社会のなかである互酬関係が作られければならない。それによってケア労働者はドゥーリアの権利を得るだろう。

「人として生きるために私たちがケアを必要としたように、私たちは、他者ーーケアの労働を担うものを含めてーーも生きるために必要なケアを受け取るような条件を提供する必要があるのだ。これがドゥーリアの概念である。(p293 L)


しかし、依存ーケア労働者の関係を、単にケア労働者の負担、労働過重といった面でだけ語るのは一面的に過ぎない。それは存在と存在の最も深い関係である。


キテイの娘であるセーシャは話すことができない。外にも多くのことができない。

「セーシャの愛くるしさは表面的なものではない。なんと表現したらよいのだろうか。喜び。喜びの才能だ。おかしな音楽を聞くときのくすくす笑い。(略)キスをしてお返しに抱擁を受ける喜び。セーシャの喜びの表現はさまざまな種類・程度にわたる。」(P335 L)

ひとが生きることの原初の輝きがそこにはあるのだ。

 

ただ、それほど美しい話ばかりではない。わたしの知人Y氏も重度の障碍者の父親だった。娘さんの名前は天音という。

・・・彼女とて哺乳瓶で食事をとらないと生きていけない。天音が意思を伝える手段は大声で泣きわめく以外にない。こちらの都合など関係ない。呼吸困難で唇が白くなるまで泣き続ける。抱いてやるとぴたりと止むが、欲求が激しいと駄目である。して欲しいことを、泣くことで表現する。欲求といったところで、あとは眠たいから抱いてほしいとか、お腹の調子が悪いからなんとかしてくれとか、そして単に抱っこしてほしいとか程度の、実にささやかなものである。

泣き声に負けて抱いてばかりいると、家事も仕事もなんにも進まない。苛々がつのる。その親の焦りが伝わるのか、天音は抱かれているのに口を大きく開ける不満行動を頻繁に引き起こす。(p42 Y)・・・

Y氏の奥さんのH氏は「天音の知り合いに近況を知らせる手紙のような」ミニコミをずっと出しておられた。(わたしはその読者にもならなかったのだが。)天音ちゃんの介護という限りなく閉ざされた労働(苦役)を、社会の関係性の方に向かって開くこと、それを要求する権利が自分たちにはある、(キテイの文脈に添って言うならそう言えるわけだが)、そのような思いもあっただろうと思う。


L:エヴァ・フェダー・キテイ 『愛の労働 あるいは 依存とケアの正義論』 岡野八代,牟田和恵訳 白澤社(原著 1999年

J:エヴァ・フェダー・キテイ 『ケアの倫理からはじめる正義論─支えあう平等』 岡野八代、牟田和恵編著・訳 白澤社

Y:山口明 『昼も夜も人の匂いに満ちて』 湯川書房

H氏とY氏のブログ http://amanedo.exblog.jp/19335267/

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/16 20:28 http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080823/1307052595
■書評 帝国の慰安婦 朴裕河著 朝日新聞出版 「少女像」は慰安婦の実像ではない(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4140
>>
 国連におけるクマラスワミ報告についても、そこでは吉田清治証言と言う虚偽情報が引用され
<<

 デマもいい加減にしてほしいですね。クマラスワミ報告において吉田証言は重要な価値など与えられておらず、それどころか秦郁彦など吉田批判派の主張も併記されてることは有名な話です。id:noharraもよくもまあ三浦のようなデマ屋と交際できるもんです。「河野談話否定派・三浦」と親密交際して恥じないid:noharraの「河野談話を支持しています」と言う発言は口から出任せの虚言と見ていいでしょう。

noharranoharra 2017/01/20 23:48 「>>国連におけるクマラスワミ報告についても、そこでは吉田清治証言と言う虚偽情報が引用され<<
デマもいい加減にしてほしいですね。クマラスワミ報告において吉田証言は重要な価値など与えられておらず」 についてはおっしゃるとおり。
三浦個人にメールする必要は、別に感じていない。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/21 02:41 吹き出しました。クマラスワミ報告支持者を公言してる手前「三浦はクマラスワミ報告を吉田証言の引用を理由にデマ報告扱いしてますけど、あの報告書では秦郁彦の吉田批判なども併記されており、吉田証言には重要な価値など与えられてないからデマですよね!」という俺の指摘については、渋々ながら「ボーガスの指摘の通りだ」と三浦がデマ屋であることを事実上認めたid:noharraです。
 しかしそれでも「自分から積極的に三浦を批判する気はない」そうです。何なんですかね、このデタラメぶり。前も指摘しましたが、これでよくもまあ、「朝鮮総連は北朝鮮批判しろ(まあ例は朝鮮総連でなくてもいいですが)」とか「しがらみがあっても批判しろ」なんて他人に向かって言えるもんです。どう見ても三浦とのしがらみで批判を逃げてますよねえ、id:noharraは。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/21 02:44 それとも内心では三浦同様、クマラスワミ報告を否定したがってるのがid:noharraでしょうか。

2016-12-10

王力雄の『黄禍』はすごい

王力雄さんの『黄禍』 横澤泰夫訳 集広舎 読んだ。これは大傑作だ。

半分までは、重く大きなテーマに真正面から取り組んだ未来ポリティカル・フィクションの傑作だ、と思った。しかし最後まで読むと、それをはるかに越えた、人類の権力と暴力、生と性、溢れることと滅びること、すべてを描いたすごい作品だと言える。


王力雄さんの『黄禍』はやたら分厚くて(値段は2700円と安いが)、はじまり「東京 新宿歓楽街」というところにたどり着くまで18頁も重苦しい文章を読まされる。私は飛ばして、後から読むが。「東京 新宿歓楽街」のとこもなんか通俗的な感じだ。そもそも、黄禍という言葉自体が重苦しく嫌な感じなのだ。元の小説は1991年に出た、つまりアクチュアルな近未来小説としては古くなっている。(「主な登場人物」はありがたいが、紹介にネタバレが含まれる。変えたほうが良いのでは。)

それでも私が読もうと思ったのは、王力雄さんが5年前日本に来た時お目にかかることができ、その時の彼の佇まいに強い印象を受けていたからだ。小柄だが強い意志を感じさせる、宗教的なオーラさえ感じた。

期待は裏切られなかった。読了して感動している。


「『黄禍』の登場人物はみなできうる限り理性的選択を行おうとするのだが、最後には理性的な結末を完全に取り逃がす。p12」と著者は言う。

閉鎖的権力関係の内部でそれに埋もれることをよしとしなければ、極端に優秀であり、自分の真の目的を固く持ち続け、かつ自分の真の目的を隠す能力が必要だ。本書の登場人物たちはみなそうした性格であり、その意味で魅力的である。この小説のすぐれたところは、ストーリー上必要なだけの悪役がでてこないところ。権力欲の塊のような超人はでてくるが、そうした人物は中国ではもっともありふれた存在だろう。

初版では「物語を書くという企図はなく、…中国の情勢に関する議論、中国の前途に関する考察が多く語られていた」という。そうした議論小説としての骨格は残っている。(初版は翻訳されたヴァージョンの2倍ほどあり、縮めないと日本に翻訳できないといわれたせいもあり縮めたという。この是非については分からないが読みやすくななったのだろう。)


最初に出てくるのは、黄河の氾濫だ。「水害によって元来の社会組織が瓦解し、無一文になった中で、人々は新たな絆を作り、暫定的な分配制度、労働組織、秩序、さらには法律まで作って」いる例があるというエピソードが語られる。中国のグリーンムーブメント指導者という著者を思わせる履歴を持つ登場人物によって。

より大きな危機がやってきた時、この理想は完膚なきまでに破られる、というのがこの小説の筋である。


スコップで粟を放り上げる旅に、石戈(せきか)は自分が粟粒と同じように、すがすがしい風の中に飛び上がり、むらなく散開し、風に草の屑や糠そしてほこりを吹き払ってもらい、さっぱりした姿で、陽光の下きらきら光る収穫したばかりの粟の山に落ちていく感じがした。」主人公の一人石戈の存在の底にある宇宙的エロス感覚。

それぞれの主人公はそれぞれ強いられた目的の為に死にものぐるいで奮闘するが、その底にはたいてい中国的な(荘子的な?)〈無〉への何らかのかたちの志向があるようだ。この小説は表面的には美女と超人が入り乱れるスパイ小説もどきの終末論的SFでもあるのだが、それだけに終わらない一つの要素はこうした〈無〉への志向を孕んだ人物造形である。


さらに、小説の丁度真ん中で、わたしたちの知っている世界はあっけなく崩壊する。しかし小説は続く。暗澹とした話ばかりが続くわけではない。中国人はすべて飢餓線上にさまようはめになり主人公たちも例外ではないのだが、主人公たちは意外にも理不尽な世界を受け入れ、その中でなお、いままでどおり目的を遂行するために全力を尽くす。

「陳ハンと同列の石段に座っている数人の受講生は、今長城の煉瓦の上で干からびたアリの死骸を集め、少量の塩とまぜ、その味を味わいながら、別種の昆虫の味と栄養価値との比較をしているところだ。」近代小説はブルジョアないしプチブルのもので、飢餓線上の人を主体の問題として取り上げてる人は少ないように思う。甘やかされた現在日本人は特に、生活感覚の幅が非常に狭くなっているのではないか。


飢餓線上の難民の巨大なマス(大群)が国境を越える、近年ヨーロッパではこのような事態が発生しており、それのことの受け入れがたさに、いまだ困惑している。この小説はまさにそのテーマを現実にはるかに先駆けて提起していた。著者が言うのはまず、国境、主権の概念は人為的なフィクションのに過ぎないということ。それに対して国防上の理由があっても、大量の難民を虐殺するなどということは「現代の文明が許さない。」

地球の資源が豊富で、至る所に未開発の土地があった時代植民地主義者たちはほしいままに植民地を広げた。「地球上に人が充満し憂えるべき状況になり、資源が枯渇すると、逆方向の植民が始まりました。このような逆方向の植民は貧窮によるもので、往時の被植民者が今度は列強に謝金を取り立てたのです!」すでにトルコ国境近くまで来ている2億人の難民という圧倒的な存在の量を背景に、中国の新米の外交官は強弁する。


大量の核兵器を持ちその効果を振回すことができるのが現代文明の価値と能力なのか?それとも燃料がなくなったので権力機構がなくなった今無意味になった膨大な書類を燃やしながら暖を取り、それでも絶望せずに辛うじて生き延びあるいは死んでいくのか?

「各国に移動した中国人難民は明らかに安らかで平和な日々を送っていた。彼らは死ぬことを意に介しない、すでに一再ならず死んだとすら言ってもよかった。(略)飢餓は呼吸と同じように日常的体験となり、まるで先天的生理の構成部分になってしまったかのようだ。」p488

人類は辛うじて維持され再生してくだろうか、かすかな希望を暗示しながらも、この小説の最後は、どこにも救いの余地のないエピソードで終わる。


「歴史上、大文明の壊滅ということが何度か起こっており、中国の滅亡が絶対にあり得ないと信じる理由はない。」p13

それは確かなことだ、と読者は嫌でも納得するべきなのだと思う。(少なくとも自分の快適な生活と無邪気な対中国優越感を維持したままで「中国崩壊論」を楽しむなどということはありえないのだ。)

黄禍

『黄禍』

絡み方に辟易絡み方に辟易 2016/12/18 12:39 貴方様がツイッターの上で絡んでいっている姿勢に赤の他人でどちらの知り合いでもないですが、いい加減辟易してしまいましたよ。アカウントを持っていないためここに記しますが、意見が違う通りすがりの方に、自分は貴方が間違っていると思う!そう思うんだ!としつこく粘着するのはおよしになるべきでは。意見の相違は構わないでしょう。そういう人も大勢いるのが世の中です。それぞれがツイートするのは自由ですがしつこく絡んで相手の反応を乞うのは迷惑行為であって貴方の自己満足のために相手の時間を奪おうとする傲慢な態度に他なりません。意見が違うもの同士、それでいいではないですか。お互いに議論したいなら止めませんが相手は貴方に使う時間は惜しいのでしょう、時間がないと言っています。これはつまり相手は「自分の貴重な時間を使ってでも議論する気にもならない」としているのです。絡まず受け入れるべきですよ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/18 18:25 「絡み方に辟易」さん
あなた部外者ですよね?。関係ない方は黙ってたらどうですか?。つうかid:noharra先生の別人なりすましですか?。たぶんそうなんでしょうね。関係ないならこんなコメントしないでしょうから。それとも「id:noharraさんの親友ですか?」
 大体「ご批判、ご質問などをよろしくおねがいします。」とid:noharra本人が書いてるから俺は「ご批判、ご質問」してるだけですが。何で「粘着」「迷惑」「傲慢」だのいう話になるのか。id:noharraが俺の質問について「都合が悪いので答えたくないのだ」ということは想像がつきますがね。

>相手は貴方に使う時間は惜しいのでしょう、時間がないと言っています。これはつまり相手は「自分の貴重な時間を使ってでも議論する気にもならない」としているのです。

別にid:noharraが俺の相手しようがすまいが俺がコメントするのに何か問題があるんですか?。id:noharraが、無死すりゃいいだけでしょ。俺は「id:noharraの奴、自分に都合の悪い質問からはまた逃げたか」と思うだけですが。
 大体、id:noharraという男は自分の質問に答えない相手(俺やBill_McCrearyさん)に向かって「何故答えない!」と絡んだ前科のある男だと言う事を知ってるんですか?。

noharranoharra 2016/12/23 11:02 id:noharra先生の別人なりすましですか?。たぶんそうなんでしょうね。関係ないならこんなコメントしないでしょうから。>「1bit脳」の定義のとおり。id:bogus-simotukare は。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/26 05:15 野原燐 ‏@noharra
.@Chtk217Epic
 ISの一部が紛れ込んでいるかどうかなど、大事なことだとは思いません。ウイグル人もチベット人も、経済的にも政治的にも文化アイデンティティも、奪われた状態にあります。


 「ウイグルの過激派にISが入り込んでいたら問題だ、なんとかしなきゃ行けない」という某人物のツィートに対するid:noharraの反応です。実に非常識です。誰も「なんとかしなきゃ行けない→中国のウイグルテロ対策を支持します」なんて一言も言ってないんですけどねえ。
 勝手に「中国のテロ対策支持」と誤読した上でそれへの反論として「ISが入ってても問題ない」と放言してるようです。いや「IS潜入」が事実がどうか知りませんが「ISは問題のない団体だ」つう認識でない限りIS潜入が事実なら「問題大あり」でしょうよ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/02 07:55 野原燐 ‏@noharra
.@narihira1125 神道政治連盟などの興隆による急速な戦前回帰主義がここまで神社に浸透するとは、意外でした。
「神道界にも、優れた人材がいるだろう。若き神道人に期待したい。」>同意します。
(野原のアホツィート)

 id:noharraが朝鮮総連については「若い総連メンバーに期待したい」と言わずに打倒論を唱える一方で神社本庁に対してはこれです。「期待できる若い神道関係者」なんかどこにいるんですかね。
 一休さんの「虎を屏風から出して下さい」じゃないですが「では、その若い神道関係者を出して下さい」ですよねえ。つうか戦後70年かけて「戦前国家神道」がついに是正、払拭できずにああいう右翼団体になってしまった神道業界(神社本庁)に対してnarihira1125 といいid:noharraといいよくもまあそこまで大甘になれるもんです。
 id:noharraの本性が「神社大好き右翼」でありこのバカに北朝鮮だの中国だの東京電力だの他者を批判する資格がかけらもないことがよくわかります。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/02 07:59 あの戦争への協力を他の宗教団体(仏教、キリスト教など)がそれなりに反省してきたことを思えば神社業界などの論外のバカ集団です。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/02 08:14 あの戦争の無反省な神社などいっそ滅んだ方がよろしい。神社には「他の宗教にあるような」高い精神性などかけらもなく初詣や七五三などのイベントで飯を食ってるだけの集団しかないんですから。昔はともかく今や日本文化に与える影響など害悪しかないでしょう。

noharranoharra 2017/01/06 09:47 「ISの一部が紛れ込んでいるかどうかなど、大事なことだとは思いません。」というのは、それだけの意味でそれ以上の意味はない。
ある文章を常に、自分の脳内で変換してから、(変換するのが自分にとって自然なことなので変換したということを意識しないで)、相手に対して突撃してくるのが、ネトウヨとボーガスの特徴! 他人の発言がそれよりずっと狭いボーガスの脳髄に投射される。これを極端に表現したのが「1bit脳」!

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/07 22:36 id:noharra
いやいや大事なことでしょうよ。何が大事じゃないんですか?。紛れ込んだISによって運動が破壊されても、最悪乗っ取られても構わないとおっしゃる?。それとも「ISはスバラシイ団体」とでも言いますか?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/12 22:06 ちなみに上の文章は
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080824/1307052595
にも書いてあります。id:noharraさん、何故自称河野談話支持のあなたが「河野談話否定の極右」三浦小太郎を何一つ批判せず、奴が役員を務める極右団体「守る会」に平然と入会し続けられるのか、釈明されてはいかがですか。

noharranoharra 2017/01/15 13:12 ■【釜山・慰安婦像設置】民団トップが撤去求める 「私たち在日同胞の切実な思い」 (産経新聞) この発言は全面的に正しい!(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=4126
>について、私は読んでいないしコメントする意思はない。
「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の機関紙『光射せ!」にも、萩原遼責任編集の『拉致と真実』にも、私が気に入らなそうな記事はありますが、それらを「しっかり読んで批判する」義務が私にあるわけでもない。(守る会および萩原さんには)申し訳ないがちゃんと読んでない。
「河野談話否定の極右」三浦小太郎を批判すべきだと判断すれば、それはその時にする。(「いまはその時ではない」とまで判断しているわけではない。)
id:bogus-simotukare 氏が、三浦某を批判したいなら好きにしたらよかろう。
私のコメント欄を使うのは拒否する。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/01/15 16:35 id:noharraさん
>「河野談話否定の極右」三浦小太郎を批判すべきだと判断すれば、それはその時にする。(「いまはその時ではない」とまで判断しているわけではない。)

 「自称・河野談話支持者の癖に」自分が「河野談話否定の極右」三浦小太郎をろくに批判しないことをid:noharra本人でも認めるようです。
 しかも「ああだこうだ」言い訳していますが、その言い訳は「いずれするが今はその時ではない」。
 慰安婦問題が日韓間のホットな問題に今なっているのに、今三浦を批判しないで一体いつがそのときなんでしょうか?。しかもこの男は三浦ではなく「他の人間の名前を出して」なら「河野談話否定派を批判している」のだから言ってることが全く無茶苦茶です。
 「三浦との間にしがらみや恩義、上下関係があるからでしょうが」身近にいる河野談話否定派・三浦を批判出来ない男がたとえば「朝鮮総連は北朝鮮批判しろ(まあ例は朝鮮総連でなくてもいいですが)」とか「しがらみがあっても批判しろ」と言い出すのだからその恥知らずぶりには唖然とします。

id:bogus-simotukare 氏が、三浦某を批判したいなら好きにしたらよかろう。

 あなたに言われなくても三浦批判なら自ブログで好きにしていますが。

>私のコメント欄を使うのは拒否する。

 そんな拒否に正当な理由があるとは全く思いませんので、今後も「何故、自称アンチネトウヨのid:noharraさんはネトウヨ三浦小太郎を批判しないのですか?」と質問コメントしますね。まあ、あなたが「都合の悪いコメントは削除したい」のなら勝手にそうして下さい。つうかあなたのブログにコメントしてる載った今や俺だけですよね(苦笑)。俺以外に相手されてないのに、その俺を敵視ですか?。つまり本当は質問大歓迎じゃないわけですね(苦笑)。

2016-12-01

趙寛子の徐京植批判

シノドスに、「在日朝鮮人の「民族解放論」はアジアに平和をもたらすのか?

趙寛子 / 東北アジア研究(翻訳:李順愛) 」という文章が載っていた。徐京植氏批判のようだ。

http://synodos.jp/international/18637

野原的に偏向したマトメを下記に記す。


1990年代中盤ごろ、コリアンディアスポラの世界的連帯の可能性に対して、徐京植は「すべての移住民の歴史を植民地という起源に束ね、「全体民族国家」の建設がコリアン・ディアスポラの政治的主権を回復する道である」という論を立てた。

しかし、「植民地である祖国からの追放」という起源神話鋳造し、「継続する植民地主義」に対する批判の原理を掲げ〈幻の全体朝鮮〉に忠実であろうとする志向よりも、在日朝鮮人においても(在日年数が重なるにつれて)、日本におけるマイノリティとして自己利益アイデンティティを求める志向が強くなる。

徐京植は、近年やっとマイノリティという言葉だけは使用するようになったが、文京洙などの「市民社会論的在日論」批判など、原理主義的立場は崩していない。

彼は自己を「難民・半難民」とアイデンティファイしながら、「その難民論においては、同時代の脱北難民というアクチュアルな問題は提起されたことがない。」

「朝鮮半島の統一は依然としてすべてのコリアンの願いであるだろう。」しかし、それは「統一の可能性は「反米」にあるという主張に賛成したり、「統一のその日」のために北朝鮮住民世襲体制下で飢餓に耐えて国家動員にさいなまれる状況」を持続させることに目をつぶる理由になってはならないはずだ。

「「北朝鮮」を見えないようにして「全体民族」に引き入れ、北朝鮮問題に対して言及しない態度は、韓国の民主化および統一運動に関与した在日朝鮮人に一貫して現れている。」

「全体としての民族と統一の課題を論じること」は南北対立の回避として正しいが、「北朝鮮に対して批判的に距離をおくのではなく、北朝鮮問題を「封印」する態度で一貫」することは、やはり理念的偏向と名指されるべきであろう。


歴史的な不幸を反復しないようにという植民地主義批判の言説」の正しさが、かえって「複雑な関係性を多角度から把握する」ことの失敗につながり、若い世代の「韓日間の敵対性の高潮」につながっていったとすれば、不幸なことだ。


「日本国家の道義的責任を受け入れ和解の道を開こうという朴裕河には、植民地主義の歴史的被害者から顔をそむけ、和解という名の普遍主義の暴力を強要していると批判する。」私は朴裕河には批判的なのでこれでもいいかも、と思うが。

それ以外のところはすべて、趙寛子の論旨に賛成だ。


難民、つまりこの場合、脱北者の問題は、親北か反北か植民地主義か云々といった政治的な問題ではない。もっとどろくさい単なる生活、5万円の家賃をどうやって払おうかという問題。徐京植シンパや良心的左翼にこそ見て欲しい! 「脱北者、おおさか八尾に生きて」 2011年 関テレ.

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=fafefa&prgid=42348262&ref=ts

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/02 19:52 王力雄 『黄禍』 図書館に返さないと。
読んだけど名著なのだ。 買おう。 2700円と安いし。
id:noharraのアホツィート)

ばかばかしい。「中国共産党総書記が日本で暗殺される」などというそんな駄本を2700円で買うくらいなら同じ値段で吉野家や日高屋で牛皿や餃子をつまみにビールでも飲んだ方ががマシだと思いますが。2700円だと大分飲めますよ(毒)。 
まあもっとインテリジェントに岩波新書、中公新書とかでもいいでしょうが。

noharranoharra 2016/12/09 11:08 id:bogus-simotukare
王力雄 『黄禍』は核戦争反対を真面目に考える日本の左翼、平和主義者、SFファンは必読の名著です。スパイ小説もどきエンターテイメントとしてはつたない点もあるが、思考実験としての迫力の大きさは日本のどの小説にもまけない。
あなたは知らないものを、連想だけでDISる癖はやめなさい。
「中国共産党総書記が日本で暗殺される」ことなど書いてない。「日本で」なら、国際紛争・反共/容共の戦争につながるのでそうはしない。まあ1bit脳では小説も観賞できないだろうが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/09 20:14 id:noharraさん
 何がどう素晴らしいのか、まともに説明できない自分の頭の足りなさでも少しはまじめに考えたらいかがですか?
 「場所が日本でなければ」中国共産党総書記の暗殺があり得るだの、暗殺されれば中国が内戦になるだのいう与太がすばらしい小説ですか?。よほどくだらない小説しか日頃読んでないんですね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/09 20:20 ググって見つけた「黄禍」の書評を見てみましょう。
http://www.min6.com/2016/08/03174147.php
 小説としては、ま、二流でしょうね。ちなみに島国である日本は上手にたちまわって、戦前の黒龍会みたいな組織が主導して旧満州付近を自国のものにしてしまっています。日本にとって国土拡充は悲願だそうで、日本ってそういうイメージなんでしょうかね。


日本人として「バカにすんな」と言わざるを得ない酷い描写です。

noharranoharra 2016/12/09 22:19 あなたは「知らないものを、連想だけでDISる」ことが、恥ずかしいことだ、ということをお母さんに教えて貰わなかったんですね。
一冊の本を書いたり読んだりすることへの、敬意もなしに生きているわけだ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/10 14:21 「歌舞伎町で云々」というのを「そうか日本で暗殺か」と誤読したのはひとまずお詫びしておきましょう。なるほど単に「歌舞伎町で暗殺謀議」で実行は中国国内ですか?(謀議を日本でやる意味がよく分かりませんが)
 で「日本であろうと中国であろうと何処であろうと」
1)中国共産党書記が暗殺される可能性は皆無に近いし
2)ましてや仮に暗殺されても、内戦だの難民だのが起こる可能性も皆無に等しいし
3)そもそも小説内で一国の指導者を暗殺したあげく内戦が起こるなんて設定にすることが無礼きわまりないこと
も分からない程のバカがあなたですか?。そんな駄本なんか読む価値どころ売る価値すらないでしょう。だから世間で話題にならないし、そもそも出版したのも福岡のローカル無名出版社のわけです。
 そう言う常識も「一国の指導者への敬意」も無しに恥さらしながら生きてるバカがあんたのわけだ。前から知ってたけど。
 ああそれと「これなら俺が勝てる!」認定したことにばかり絡まないで
1)あなたが無責任に根拠レスで「安倍のおかげでウイグル人政治犯が釈放された」とほざいて「何が根拠なの?」と突っ込まれて何一つまともに説明できなかったこと
とか
2)日本が脱北者を10万人程受け入れれば北朝鮮崩壊、と放言して「何処で受け入れるの?」と聞かれて何一つ(以下略)
とかについて何とか言ったらどうですか?。期待してませんけど。

noharranoharra 2016/12/15 10:28 あなたは「知らないものを、連想だけでDISる」ことが、恥ずかしいことだ、ということをお母さんに教えて貰わなかったんですね。 を繰り返すしか、することがありません。
DISりたければ入手して読んでください。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/16 07:08 noharraさん
ああそうですか、 じゃあ勝手に繰り返して下さい。
小生の方こそあなたの「度重なるさまざまな無責任アホ発言」に「両親にどういう教育されてきたんだろう」「60越えたジジイじゃ今さら手遅れですがね」と心底呆れてますが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2016/12/16 22:20 id:noharraさん
 今気づきましたけどなんで俺に対する物言いが「ご両親」じゃなくて「お母さん」なんですか。あれですか、「ウヨ三浦小太郎とつきあう」ウヨのあなたにとって「子育ては母親の役割、会社の仕事が父親の役割」だからですか?。あなたのフェミニストポーズが口から出まかせだとよくわかりました(毒)。


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 (2006.1.02設置)
 敵でも味方でもない、ある圧倒的な力によって問題提起の正しさが弯曲していくのではないかという一瞬おとずれる感覚のむこうに、はじめて、ほんとうの闘争がはじまっている。(松下昇)
(仮称)仮装被告団〜刊行委員会