Hatena::ブログ(Diary)

弯曲していく日常

中国民主化を考える
グループ「従軍慰安婦問題を論じる」 
はてなグループ「(仮称)仮装被告団〜刊行委員会」を開始しました。
20040402射殺された北朝鮮難民の徹訓(チョルフン)くんを忘れるな!参考
三月  桧森孝雄を追悼する  わたしたち  (参考)

2017-11-22

ツイッタで発言できなくなった。

ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していることが確認されたため、一時的機能制限されています。この状態でもTwitterを参照できますが、ダイレクトメッセージを送信できるのはフォロワーのみです。ツイートリツイート、いいねはできません。次の期間、Twitterの機能が制限されます:

11 時間と44 分


@noharra

@s○○ 難民を射殺せよと叫ぶ○○ウヨに○を!!!!

6:30 PM - 21 Nov 2017

@noharra

@s○○ いかがわしい脱北難民支援屋って誰のことだ。 脱北者支援にケチを付け、難民を射殺せよと叫ぶ○○ウヨに○を!!

1:56 PM - 21 Nov 2017

この2発言を削除せよ、とのことなので、とりあえず削除した。

○○ウヨ=ネトウヨ

○=death の意味の漢字


@s○○氏は、じぶんを○○ウヨに置き換え、「@s○○に死を」の意味だと受け取り、個人への脅迫であるとして、twitter社に通報し、twitter社はそれを認めたのだろうか?

それとも「ネトウヨに死を!!」というフレーズが、ヘイトスピーチリストに載っていて、それが禁じられたのだろうか。


「ネトウヨ」という言葉を禁じられるのは、とても困る。


それと改めて感じたが、わたしはtwitter中毒だ。なんとかしたいね。

某simin の難民叩きを許すな!

SIMIN @simin43320

2017-11-22 23:04:22

プロ脱北難民とつるんで小銭を稼いでいなさい^^ 難民支援屋なんてその程度ですから twitter.com/noharra/status…

に対して、twitter社に苦情を申し立てたところ(記録していなかったが、たぶんこのツイートだと思う。

次の2通のメールが来た。

結果は、「脅迫行為を禁止するTwitterルール(https://twitter.com/rules)の違反にはあたらない」とのこと。

Twitter ご利用ありがとうございます。

この問題についてご報告をいただき、ありがとうございました。Twitterではすべての利用者が安心して自由に自己表現できる環境作りを目指しています。

ご提出いただいた報告はただいまTwitter側で調査中です。その一方で、Twitterをより安全に利用いただくために利用者自身が取れる対策を下記にご紹介します。

その相手に反応しないでください。それによって相手の行動がエスカレートする可能性があります。

ブロック機能https://support.twitter.com/entries/117063)を使うと、相手はあなたにメッセージを送信できなくなります。また、Twitterにログインしている間はあなたのコンテンツを見ることができません。

ミュート機能(https://support.twitter.com/articles/20171399-muting-users-on-twitter)を使うと、相手の発言が通知されなくなります。相手にはあなたがミュートしたことはわかりません。

受け取ったツイートから身の危険を感じた場合は、捜査機関に問い合わせることを強くおすすめします。捜査機関で必要とされる情報についてはTwitterヘルプセンター(https://support.twitter.com/articles/41949)をご覧ください。

Twitterを安全に利用するための詳しい方法については、Twitterセーフティセンター( target='_blank'>https://about.twitter.com/safety)にアクセスしてご覧ください。

今回のようなご報告は、利用者のコミュニケーションを円滑化してTwitterを改善するための課題の特定に役立ちます。この問題についてご報告いただき、ありがとうございました。


Twitter

Reference #ref:00DA0000000K0A8.5004A00001IaHGy:ref

Help

Twitter, Inc. 1355 Market Street, Suite 900 San Francisco, CA 94103


Twitter ご利用ありがとうございます。

ご報告いただきありがとうございました。いただいた報告を慎重に検討した結果、脅迫行為を禁止するTwitterルール(https://twitter.com/rules)の違反にはあたらないと判断いたしました。

コンテンツに対する措置を取るかどうかを判断する際は、多くの要素を考慮に入れています。

前後関係 それだけで見れば攻撃的に思えるツイートでも、会話の前後関係を考慮に入れるとそうでないことがあります。Twitterでは、違反についての報告をどなたからでも受け付けていますが、前後関係を適切に把握するため、標的となった人から直接話を聞くこともあります。

受け取った報告の数が、Twitterルールに違反しているかどうかの判断に影響を与えることはありませんが、数に基づいて優先順位を決めることがあります。

重要なのは行動 利用者が多様な意見や信念を自由に発信できるようにするため、Twitterでは、他者の発言を抑制する嫌がらせ、威圧、脅しなど、攻撃的な行為に該当する行動を許容していません。

さらに、ポリシーは、保護対象のグループ全体やメンバーとなっている個人を標的とする攻撃的な行為について報告があった場合に適用されます。このような攻撃は、複数の方法(@ツイート、画像へのタグ付けなど)で行われることがあります。

最初の報告を提出いただいた後にこの利用者が攻撃的と思われる他のコンテンツをツイートした場合や、この状況を検討するために必要な他の前後関係がある場合、このメールに返信して詳細をご連絡ください。また全社の場合には、その新たなツイートのリンクも記載してください。

利用規約に違反しているかどうかの確認に加えて、Twitterに表示するコンテンツを制限するためのツールも用意されています。

https://support.twitter.com/articles/20170134

ご報告いただき、ありがとうございました。不適切と思われる他のコンテンツがTwitterで見つかった場合は、新しい報告を送信してください。

よろしくお願いします。

脱北者を難民と認めずテロリストと呼ぶ人々

https://togetter.com/li/1174607

上のとおりまとめました。

simin氏の発言、ほんの少ししか採録してない。後で補充するかも。

北の工作船がわざわざ難破するか

 海上保安庁によると、ここ5年で確認された漂流・漂着は2013年が80件、以降も年間45〜66件ある。遺体が見つかる場合もある。15年に27人、16年に11人の遺体が確認された。

 船体のハングル文字や残されたたばこの銘柄などから「北朝鮮船だろう」、網などの漁具から「漁船だろう」と推察されるケースもあるが、生存者がいない場合、断定は難しい。「北の工作船だとも、違うとも、言い切るのは難しい」(海保幹部)という状況だ。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S13249796.html?rm=150

北の工作船がわざわざ難破するようなぼろぼろの船に乗っている可能性はない。

麻生「武装難民」発言に続き、「警戒心」「排外心」を高めることが善だという路線に沿った発言。○ね。11月30日記す。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/12/08 19:44 ■産経【朝鮮学校無償化訴訟】原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出 司法での救済求める趣旨か 国相手取る訴訟で異r例
http://www.sankei.com/life/news/171208/lif1712080003-n1.html

 以前から「無償化除外はおかしい」「無償化除外を官僚として容認したくせに無責任だという批判は甘んじて受けるが司法の救済があってしかるべきだ」と主張していた前川氏ですが、ここまで腹をくくるとは驚きました。
 俺的に前川氏への評価が上がっています。そしてid:noharra先生には「前川氏についてどう思う?」と聞きたいですね。まあどうせ無視でしょうけど。
 「無償化除外反対」と主張した俺のことを北朝鮮シンパ呼ばわりしながら、前川氏に対してはそうしないid:noharraのでたらめぶりは怒りを禁じ得ません。
 もちろん俺も前川氏に「何の非の打ち所もない」とはいいません。
 彼がこうした動きにでたのは「官僚を辞めてしがらみがなくなった後」のことですし。
 しかし「この朝鮮学校の件」「加計での告発」については大いに彼を評価したいと思います。少なくとも「在日差別&反動右翼集団」守る会よりはましだと思います。そうは思いませんか、守る会メンバーのid:noharraこと「元兵庫県町職員」の八木孝三さん?。あなたのような人間のくずには前川氏のこうした行為を理解することはやはりできませんか?。前川氏が許せないと思うのならはっきりと「前川は北朝鮮シンパだ」と罵倒されてもいいんですよ?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/12/10 05:54 ■【主張】朝鮮学校の無償化 独裁崇拝に目つむれない
http://www.sankei.com/column/news/171210/clm1712100003-n1.html
>広島、東京両地裁は、北朝鮮や朝鮮総連の影響下にある朝鮮学校の教育内容や学校運営を踏まえ、無償化除外を適法とした。大阪地裁は教育の機会均等から外れ、違法とした。前川氏は東京新聞のインタビューで、こちらの方の判決を「妥当」だと指摘していた。

 俺も前川氏に全く同感ですね。しかし何度も書きますが俺的に前川氏(元文科事務次官)の好感度がアップしています。退官したとはいえ、前川氏もずいぶん思い切ったものです。

 しかしid:noharra先生には「産経の前川氏に対する誹謗中傷をどう思うか」聞きたいところですがどうせ無視でしょう。どこまでも卑怯で愚劣な男、それがid:noharraこと八木孝三という男です。

2017-11-03

墨子メモ

http://ctext.org/mozi/zh

子墨子言見染絲者而歎曰:「染於蒼則蒼,染於黃則黃。所入者變,其色亦變。五入必而已,則為五色矣。故染不可不慎也。」

蒼に染めればすなわち蒼になり、、

影響力あるものが、その者に大きく影響する。 p38


既曰若法,未知所以行之術,則事猶若未成,是以必為置三本。何謂三本?曰爵位不高則民不敬也,蓄祿不厚則民不信也,政令不斷則民不畏也。故古聖王高予之爵,重予之祿,任之以事,斷予之令,夫豈為其臣賜哉,欲其事之成也。 p96


賢者が国を治めると上手くいく。法はすでにある。

実行する方法:3つの基本。爵位を高くすること。蓄祿(禄高)を厚くすること。政令を断行すること。である。

ここで、蓄祿(禄高)、報酬の高さを明記していることに注目したい。

儒家的には、自分が行うことが民に役立つかどうか、その為に職を得ることが第一であり、報酬のことは自分からはくちにしない傾向が強い。このような傾向性現代日本でもある。

墨子は、契約重視ではなく、職についても義に反する場合は直ちに止めるべきだとする。しかし、職というものについて報酬をきちんと重視している実利重視、中下層民のリアリズム、これが墨家のいいところだ。


殺一人謂之不義,必有一死罪矣,若以此說往,殺十人十重不義,必有十死罪矣;殺百人百重不義,必有百死罪矣。當此,天下之君子皆知而非之,謂之不義。今至大為不義攻國,則弗知1非,從而譽之,謂之義,情不知其不義也,p215


『墨子』 は異端古代哲学者思想家)です。

一人を殺せば不義なのに、戦争=大量殺人ならかえって名誉を獲得できる不合理を徹底的に追求し、許さなかった。


子墨子言曰:「仁者之為天下度也,辟之無以異乎孝子之為親度也。今孝子之為親度也,將柰何哉?曰:『親貧則從事乎富之,人民寡則從事乎眾之,眾亂則從事乎治之。』當其於此也,亦有力不足,財不贍,智不智,然後己矣。 p263


親が貧しければ、富ます。

一族が少なければ、多くする。

一族が乱れているとこれを治める。 仁者が天下の為に謀ることもまた同じ。

逆に読むと、貧しいとかのおおきな問題点がなければ何もしなくて良いとも読める。これが中下層のリアリズムに立脚する墨子の「善」である。

西洋でも東洋でも、中上層のインテリの考える「善」は美しく、当為はしばしば観念的当為に留まる。そうではなく、実現可能な「善」を具体的に掲げ、それに向かって奮励するのが墨子。これは体育会系メンタリティにも通じる点があるが、墨子の場合、天の基準としての「義」が明確に掲げられているところが違う。


子墨子言曰:「我有天志,譬若輪人之有規,匠人之有矩,輪匠執其規矩,以度天下之方圜,曰:『中者是也,不中者非也。』(略)曰我得天下之明法以度之。」p297


自分に「天志」という標準があることは、たとえば車輪工にぶんまわしがあり、大工にさしがねがあるようなものだ。

世の中にさまざまな言説があるが、仁義から遠い。「天志」を基準にして考えるとそれが分かる。

正義の最終的基準を、プラグマチックに実践的に考えている。


然則吾為明察此,其說將柰何而可?

子墨子曰:「是與天下之所以察知有與無之道者,必以眾之耳目之實知有與亡為儀者也,請惑聞之見之,則必以為有

,莫聞莫見,則必以為無。若是,何不嘗入一鄉一里而問之,p339


鬼神がいるかどうか?

真に耳で聞き目で見た者があるならば、それは必ず存在するとする。いないならば、存在しないとする。非常に明確である。

しかし、次のフレーズで引く例は、「周の杜伯が死後に心霊となって周宣王を誅した」という話。現在の感覚ではいくらでも疑いうる話だ。

しかし、墨子にとっては正義の基準はなくてはならない、したがってそれはある、鬼神は存在し因果応報する。(仮にいないとしてもそう信じそう言いつのるべきだ)。ということのようだ。

インテリは厳密な正義を求めると言いながら、じつは一歩を踏み出さない口実、時間稼ぎを求めているだけだ、といった側面がある限りにおいて、哲学的完璧さより大衆の実践性と効果を冷静に求める墨子には、評価すべき点があると思う。


愛人不外己,己在所愛之中。己在所愛,愛加於己。倫列之愛己,愛人也。屬於 下554 大取44−8 

人を愛することは、自分を除外するのではない。自己も愛せられる対象である。自分も愛せられる対象であり、愛は自分にも加えられる。


墨子といえば、兼愛説だが、紹介できていない。

天下が乱れる根本原因は相愛しないことである。したがって、わたしたちが互いに愛する社会を作らなければならない。 兼愛上

人と人とが兵刃毒薬水火をもってたがいに殺戮する、こうした天下の害を除去し、相互に利する社会のためには、兼愛を行わなければならない。

それは決して、没我的献身的な愛ではない。普遍的ではあるが、相対的普遍性に留まる。(以上、大濱晧『中国古代思想論』p119あたり参照)

このような兼愛において、自己はそんな風に愛されるか、を書いてある一節。


不得已而欲之,非欲之非欲之也。非殺臧也。專殺盜,非殺盜也。p559


やむを得ずしてこれを欲するは、これを欲するにあらざるなり。財貨の死蔵を減らさずに、盗賊を減らすのは無理だ。山田氏の訳による。(「臧」は薮内氏によれば、男奴隷なので解釈がまったく異なってしまう。)


譬若築牆然,能築者築,能實壤者實壤,能欣者欣,然後牆成也。p589 耕柱46−3


城壁を築くのに、土を突き固め、運び、持ち上げる。分業によって「義を為す」ことを説く。従事という具体的な労働が墨家を存在させた基本であると。孟子の階級的分業とは違う。 


メモではなく文章化したいが、とりあえず。

原文は中国語サイトからコピペした。翻訳は翻訳本を読んでみてください。

2017-11-01

北朝鮮軍の奇襲攻撃から始まった朝鮮戦争

いまごろ、朝鮮戦争は米軍が仕掛けたとか、言い出す奴がいる。うっとうしい馬鹿め。(ツイッター外のひと)


萩原遼の『金正日 隠された戦争』という文春文庫本棚に未読のままあったので、これ読もう。いや違う、これは90年代の餓死とかが主題。もう一冊の文庫『朝鮮戦争―金日成とマッカーサーの陰謀』の方は持っていない。


沈志華の最後の「天朝」では、金日成がスターリン、毛沢東の開戦への同意をいかに取り付けたか詳細に書いていたが。(以上、https://twitter.com/noharra/status/925369579517251585 から)


ちなみに、シモツカレ氏の見解をちょっと確認してみると、下記の通りさすがに、「朝鮮戦争は米軍が仕掛けた」説には立っていないようだ。

 当時の北朝鮮の軍事行動はスターリンソ連や毛沢東中国が支援しましたが、今、中国、ロシアがそんな行為を支援することはまず考えられません。

 そういう意味で北朝鮮が戦端を開くことは考えづらい。また当時と違い軍事衛星での監視があるので「北朝鮮が仮に攻撃するとしても*5」それは朝鮮戦争当時のような奇襲攻撃にはなり得ないでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20171008/5640158721


厳密には「1bit脳」ではない、ということで、偉い!


この件について言えば今は「ソ連崩壊後のソ連機密文書の流出」によって「北朝鮮奇襲説」が「ほぼ確定的な通説」となったと思うのでオレはそう書いただけです。

そのとおり! ですね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/11/01 20:19  結局id:noharraがこのエントリでやりたかったことはこの俺を小馬鹿にしたかっただけなのでしょう。全く建設性のない愚劣な行為ですね。こんなことをして俺が憤慨し呆れる以外に何の意味があるんでしょうか?
 「id:noharraの俺に対する鬱憤が晴れる?」。まあ、はっきりいってレベルが低いですね。
 なお、小生個人は基本的に「通説がおかしいと自信を持って言える」ようなよほどの理由*3がないときは「通説*4を支持」し、通説がないときは「意見保留する」人間です(というかほとんどの人間はそういう立場でしょうが)。この件について言えば今は「ソ連崩壊後のソ連機密文書の流出」によって「北朝鮮奇襲説」が「ほぼ確定的な通説」となったと思うのでオレはそう書いただけです。
 まあ、ソ連崩壊前なら俺は通説はないという理解の元に「意見保留」と書いたと思います。
 別に俺は北朝鮮シンパではない。俺の「朝鮮学校無償化除外反対主張」や「金大中、盧武鉉流太陽政策の支持」などは「北朝鮮シンパだから」しているわけではありません。
 つうかそんなことで北朝鮮シンパ認定できるのなら「太陽政策的な立場の金大中や盧武鉉やジミー・カーター」「朝鮮学校無償化除外に違法判断を下した広島地裁や、国際法違反と指摘したピレイ国連難民高等弁務官(当時)、違法評価をして危惧の念を表明している日本各地の弁護士会」なども北朝鮮シンパになるでしょう。
 つうか「id:noharraよ、お前は何を根拠に俺を北朝鮮シンパ扱いしてるんだ!」ですね。

noharranoharra 2017/11/01 20:26 このエントリの趣旨は、表題どおり「北朝鮮軍の奇襲攻撃から始まった朝鮮戦争」だよね? ということで、それについては、シモツカレ氏と私の意見が一致してよかった!ということです。他に意味はありません。
最初の意見の持ち主、ちゃんとした市民活動家なんだけど、どうしよう、と思っているだけ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/11/01 20:29 はあ?
「偉い!」つうのは誰が見ても俺を小馬鹿にしてますよねえ。そもそも今時「北朝鮮奇襲説を否定する人」のほうが少数派でしょうに。

>最初の意見の持ち主、ちゃんとした市民活動家なんだけど、どうしよう、と思っているだけ。

 だったらその「市民運動の人」とやらを批判すればいいだけで無関係の俺に、あなたが絡む必要は何処にもありません。

2017-10-24

別の時空の私との共同表現

〜'86.12.12〜の松下昇 Sこと〜氏の〜12.6〜7〜表現についての感想断片


1,省略


2,〈枠〉とか〈武器〉として文書表現を扱うとき、対象に逆規定される時空間の関係性におちいりかねない。

対象x と対等な表現の根拠y の双方を規定している力の根源z へ〈一行の詩〉として殺到すること、〈一行の詩〉で世界を支えようとすることこそが、本当に枠を 突破する武器ともなりうる。


3,遺すとか届くについても、可視的な相手にではなく、別の時=空間の{私}との共同表現をしていこうとする希望〜絶望 の深さ のみが問題である。

(そのような志向なしに、いかなる切迫しているようにみえる闘争へのかかわりも、かならず吸収され切ってしまうことを、歴史が示している) 

私はこの間、琉球処分まで500年ほど存在した「琉球王国」の存在を否定するという珍説を唱える琉球歴女というひとたちと、twitter上で論争していた。

https://togetter.com/li/1133220 など。


また、はてな上で、執拗に三浦という人の悪口を私のブログコメント欄に執拗に書き入れるsimotukareというひととひさしぶりに「対話した」。


いずれも私の思想とは遠いひとであるが、対話のような形を取ってしまっている以上、共同表現とも言いうる。

ひょっとして「別の時=空間の{私}との共同表現」と言いうるのだろうか、とふと考えてみた。

私x そのものの思想性を高めたり、味方を増やしたりといったやり方で敵に勝とうとしても無理だ、というのが松下の思考の基本である。ある意味で私x の位置を低くし、相手y の位置とその双方を支えるz を把握する、それが出発点でなければならない、とする。


かなり狭い論点を、それが非常に普遍的な問題であるかのようにいいつのる、という姿勢が琉球歴女とシモツカレ氏には共通する。

提示された論点ではなく、それがどのような平面上に展開されているか、それに関わっている相手の根本の動機は何なのか?そうしたことを考えるなかで、真に相手を包括し論破出来るのかもしれない。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/24 21:40 >野原燐さんがリツイート
ぐるぐる(CV:山田康雄)‏ @gurugurian
 「子どもたちが洗脳されてる」とか言ってる奴ら、マジでハッセン(朝鮮学校生)なめんな。彼らは民族教育も受けつつ、日本のメディアや報道にも触れてる。「北朝鮮」の負の側面だって見てる。そういう中、悩みながら、考えながら、かけがえのない自己を形成してる。
(引用終わり)

 「ぐるぐる氏」が「なめんな」といってる人間には誰が考えても「朝鮮学校無償化除外を主張する在日差別者、反動極右」「三浦小太郎や産経新聞の類友」id:noharraこと八木孝三が含まれてるのですがリツィートできる神経にはマジで呆れます。id:noharraってどういう脳みそしてるのやら。

 つうかさ、俺個人は朝鮮学校無償化除外問題では「ぐるぐる氏と同じ事しか言ってない」と思ってるんだけど、なんでid:noharra君は「ぐるぐる氏は非難しない」のに俺には悪口雑言かますのかなあ。

 あれか、ぐるぐる氏は何故かお前を「クズ野郎」「人格破綻者」などと罵倒しないけど、俺がお前のことを「腐れカス」「デマカセ野郎」などと罵倒するからか?。でもしょうがないだろ、お前はクズでカスだし。 

 俺もid:Bill_McCrearyさんとかアンドリュー・バルトフェルドとか「id:noharraみたいな腐れカスとは違う」まともな人にはそれなりに「無礼でないコメント」するように務めてるし。

 ちなみに「俺は怠け者」なのでぐるぐる氏のツィートを一つ一つ紹介はしませんが彼の「朝鮮学校無償化除外にノー!」つう趣旨のツイートは一読の価値があると思いますのでhttps://twitter.com/gurugurian?lang=jaを興味のある方は是非ご覧下さい。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/24 21:41 ■別の時空の私との共同表現
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171024#p1
 id:noharraみたいな人格破綻した低劣なゲスが褒めてる時点で、「ああ、松下昇ってろくな奴じゃないんだろうな、無名人だし」と思う俺です。

>かなり狭い論点を、それが非常に普遍的な問題であるかのようにいいつのる、という姿勢が琉球歴女とシモツカレ氏には共通する

 言ってる意味がわかりません。id:noharraのいう
>琉球処分まで500年ほど存在した「琉球王国」の存在を否定するという珍説を唱える琉球歴女
というのだが事実なら琉球歴女とやらは単にデマ屋なだけです。「かなり狭い論点を、それが非常に普遍的な問題であるかのようにいいつのる」なんて話ではない。
 一方、小生が指摘してることは「守る会会員のid:noharraが守る会役員の三浦小太郎の南京事件否定論、河野談話否定論を非難しないのは不道徳だ」つうだけの話なのですが、彼はそれを何故か認められないようです。
 「俺が三浦を批判する義務があるのか」と言うのだから呆れます。いや「あなたと三浦の関係」は「自民党員と安倍晋三の関係」「公明党員と山口那津男の関係」みたいなもんですからねえ。
 あなたが「俺は『つくる会理事』三浦を批判しないが河野談話支持者だ」つうのが成り立つのなら「俺は自民党員で安倍総裁は批判しないが護憲派だ」「俺は公明党員で山口を批判しないが護憲派だ」なんて無茶苦茶な主張も成立するわけです。
 つうか「デマ屋・琉球歴女」とこの俺を同一視するとはいい度胸です。俺も正直id:noharraこと八木孝三のふざけた態度には心底憤慨してるので今後も容赦なく罵倒することにします。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/24 21:47 ■別の時空の私との共同表現
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171024#p1
 id:noharraみたいな人格破綻した低劣なゲスが褒めてる時点で、「ああ、松下昇ってろくな奴じゃないんだろうな、無名人だし」と思う俺です。
 id:noharraの紹介してる松下の文章も「ちびまる子の花輪クンみたいな無意味なペダンチズム、気障さ」しか感じませんしねえ。まあ花輪クンみたいなギャグならいいのですが、「文学の世界」ならまだしも「政治の世界」で「格好つけて意味不明なことを言う事」は単に「くだらない馬鹿げた愚行」でしかありません。
 id:noharraと松下には「難しいことをやさしく」「真面目なことを面白く」をモットーにしていたという井上ひさしの爪の垢でも煎じてのめと言いたいですね。
 まあ、井上と松下の知名度の差はもちろん「わかりやすさと面白さ」でしょうね。もちろん過度にわかりやすさと面白さを追求することは本質を逸脱する危険性がありますが、id:noharra(弯曲する日常という意味不明な言葉)や松下のように無意味に気障な言葉遣いをすることは百害あって一利無しです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/24 22:35  id:noharraは何故か松下昇という人間に傾倒してるようですが、ウィキペ「松下昇」によれば相当の問題人間のようですね。もっとはっきり言えば「松下は頭がおかしい」「気が狂ってる」。
 こういう松下のような人間に言う言葉が「キチガイじゃが仕方がない(横溝『獄門島』の了然和尚)」ですね(苦笑)
 ただしウィキペ「松下昇」を書いてる人間は松下の言動が問題行為だと思ってないみたいですが。おそらくウィキペ「松下昇」を書いてるのはid:noharraこと八木孝三でしょう。何せウィキペ「松下昇」の参照リンク(http://666999.info/matu/data0/gainen38.php、)はid:noharraこと八木の作成したモノですから。八木って「神戸大学講師だった」松下の教え子なんですかね?

■松下昇(1936年3月11日〜1996年5月6日:ウィキペ参照)
 1970年10月に神戸大学講師だった松下は大学当局から懲戒免職処分を受けた。教授会欠席、授業や試験の拒否、全員に0点をつけたこと、落書きなど松下の表現それ自体が処分理由になっている。

 まあ、そういうことをやれば懲戒免職処分になるでしょうねえ。当時は「文革とか日本赤軍とか」、当時を知らない俺(1970年代後半生まれ)からすれば「バカなの?」といいたくなる行為が「革命的行為」と評価されていたようですが、松下の「表現」行為って当時においてすら何の意味があったんですかね。そしてどれほどの支持者がいたことやら。

■松下昇(1936年3月11日〜1996年5月6日:ウィキペ参照)
 1970年11月、人事院に審理請求(なお松下は懲戒免職処分に対する取消請求の提訴は行っていない)。松下は「いくつかの国立大学の処分を(地裁民事の管轄範囲を突破して)全国レベルで統一的に問題化することと、任意の参加者が制限なしに被処分者と同等の訴訟行為の可能な代理人になれるという規定を最大限に応用することであり、処分の取消は中心目標ではなかった」と述べている。処分に対して処分撤回を求めることは相手の設定した地平に乗ってしまうことであり、必敗である。そうではなく相手と自分にとって新しい地平を創造し続けること(これは芸術にとっては当たり前のこと)ができれば、相手も対応に苦慮するし自分も楽しい、そのように松下は闘い続けた。

 このウィキペの文章を書いた人間(おそらくid:noharraこと八木孝三)にはこの松下の珍理論が理解できるのかも知れませんが、俺にはさっぱり分かりません。俺にとっては文革の「造反有理」並みに意味不明です。
 まあ、大学当局からすれば松下の懲戒免職処分はほぼ確実に動かないわけで、松下が「彼の脳内で勝手に政治闘争とやらをやっていても」、『はあ?。勝手にやってれば?』でしょう。
 まあ、「奇人変人」松下の相手をするのは面倒でしょうが、淡々と事務手続きをやればいい話です。松下が脳内で「俺の政治闘争」とやらを妄想したとしてもそんなことは社会どころか、神戸大学限定ですら、朝鮮学校関係者が今戦っている「朝鮮学校無償除外国賠訴訟と違い」何の影響力も持たなかったわけです。まあ、そもそも無名人ですしね(苦笑)。
 id:noharra先生は「松下は偉大だ、この偉大な人間を俺の力で少しでも世間に知らしめたい」と思ってるようですが、俺からすれば「何この奇人変人」ですね。

http://d.hatena.ne.jp/yumetiyo/20160421/1461198118
 噂を聞いただけだが、松下さんは神戸大学の黒板にペンキで字を書くという象徴的行為をしたりして(「消えるような字を書くな!」という意味だったらしい)、大学から訴えられ、首になったそうだ。
 当時、私は同人費を学割にしてもらうかわりに同人誌の編集を手伝っていたが、その同人誌を編集していた池内紀という神戸大学の教師が松下さんと同じ東大の独文出身だった。池内さんは松下さんが首になる前、「そんな馬鹿なことはやめろ」と言ったけれどダメだった、と泣きそうな顔になった。それ以来、私は(ボーガス注:無責任に松下をおだてて扇動するid:noharraこと八木孝三のような連中とは違うと知って)池内さんを信用するようになった。
(中略)
 そのうち、全共闘の誰かから、(ボーガス注:神戸大を免職された)松下さんが阪急六甲のところで屋台のたこ焼き屋を始めたという噂を聞いた。嘘か本当か知らないが、気に入らない神戸大学の教師が通りかかると、熱いたこ焼きを投げつけたという話だった。
(引用終わり)
なんて松下をどうしてid:noharraは評価できるんでしょうか。むしろ「そんな馬鹿なことはやめろ」といった池内氏の方がまともですよねえ。ってそんなん当たり前すぎて言うのもバカバカしいですけど。

 つうか、普通の人間は「黒板にペンキで字を書く」なんて馬鹿な事はしないし、そんな馬鹿な事する奴には「何言っても無駄だから無視しておく」ですよねえ。「面倒くさがり屋でトラブルが大嫌いな」俺なら松下には何も言いませんね。そこまで変な人間にはよほどの友人でない限り何言っても無駄でしょう。

 とはいえ、松下みたいな「自称革命家気取りのバカ」を褒める気にもならないので「できる限り無視」ですね。まあなんか聞かれたら「松下とか言うバカは懲戒免職されて当然だろ」て言うと思いますけど。

 ある意味、池内氏は偉大だと思います。

 まあ俺は共産支持者ですが、別に「狭義の左翼(マルキスト)ではない」ですし、松下のようなこの種の「革命的行為」はバカバカしいとしか思わないですね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/28 06:40 ■別の時空の私との共同表現
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171024#p1
掲載後はまーた「更新停止モード」に突入した我らがid:noharra先生です。
 別に「更新して欲しいわけでもない」のですが結局、この人って「俺はボーガスから逃げてない」と言いたいが為に「更新を一寸だけした」「俺の相手を一寸だけした」んでしょうね。つまり単なる面子の維持でしかない。
 だから「面子が維持できた」と思えば速攻でトンズラするわけです。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022#cで小生は
>>
 まず一番言いたいことは「id:noharraとその類友は何故「朝鮮学校だけ」無償化除外を主張するのか?」ですね。
 「教育内容が問題だー」といって朝鮮学校無償化除外を主張する一方で他の学校についてそうはいわないとはどういうことなのか。他の学校は何の問題もないというのか。
 例えば「守護霊」なんてデマを信者に教え込んでいる「インチキ宗教・幸福の科学」が運営する「幸福の科学学園高校」には問題はないのか。と言うことは以前もid:noharraに質問したのですが「よほど、彼にとって都合の悪い質問だった」んでしょう、ガン無視です。
 全くどうしようもないクズがid:noharraです。
<<
と書きましたがまあ、この俺の質問に彼は「今後ずっと永久に」応答しないでしょうね。
 なぜなら、先ず第一に彼が「俺は幸福も無償化除外すべきだと思ってる」と言えば俺から「お前そんな事過去記事で一言も言うてないやん。デマカセも大概にしろ」つう突っ込みが入るからです。
 ただし彼が「幸福には問題ないと思う」といえば「その根拠は?。幸福の科学が守護霊とかデマ垂れ流してるのに?」「お前幸福科学高校の教育内容調べたんか?」つうツッコミが俺から入りますし、彼が「興味ねえ」て言えば「何で興味ねえの?」「朝鮮学校生相手に子どもの人権言うてたのはなんや?。幸福の生徒の人権はどうでもええんか?。お前言ってること本当にデタラメだな」つうツッコミが入ります。
 でそういうツッコミを予想し、かつそういう突っ込みが嫌な彼は俺の「幸福の科学学園高校の無償化はどう思う?」つう質問から徹底的に逃げ続けるわけです。
 この「質問から逃げる」つう汚い態度からはid:noharraに誠実性がかけらもないことが伺えます。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/29 23:33 ■日本政府には在日民族教育をする義務がある
 「植民地支配責任への贖罪として」と俺は思っています。お断りしておきますが「日本政府が行うべき在日民族教育(まあ日本政府自ら行うのではなく民団や朝鮮総連など在日関係者の行う民族教育の支援でも構いませんが)」とは現実に今行われてる朝鮮学校や韓国学校の教育を意味する物では必ずしもないし、それらの教育を全肯定するわけでもない。
 とはいえこうした問題は現実的に考える必要がある。
 現に朝鮮学校や韓国学校が民族教育機関として一定の役割を果たしてるのならそれをid:noharraのように全否定することは「それに代わる教育を提示しない限り」客観的には「民族教育の否定」にしかなりません。
 そこで俺は「あんたは朝鮮学校の教育を罵倒してるが、それに代わる民族教育を何らかの形で提案していく覚悟があるのか」「そうでなければあんたのやってることは民族教育の否定と事実上イコールじゃないのか」と言ったらまともな回答を拒否してすっとぼけたクズがid:noharraです。id:noharraこと八木孝三のようなクズは全くお話になりません。id:noharraは在日差別者の反動右翼だと断定して何ら問題ないでしょう。まあ、id:noharraこと八木は「松下昇(新左翼の教祖的存在だった男の一人)は偉大だー」とか抜かして新左翼シンパぶってますけどね。
 id:noharraこと八木みたいなバカに「尊敬してる」とか言われちゃうんだから、まあ、松下って糞の役にも立たないバカだったんでしょうね。つうか俺的に社会党や共産党ならともかくいわゆる新左翼が社会にどう役立ったのかさっぱり分かりませんけど。俺は1970年代後半生まれなのでもう俺にとって新左翼つうのは「あさま山荘事件」みたいな野蛮なゴロツキ集団のイメージしかないわけです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/30 06:29 http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/syohyou-13.html
■書評:走り書きの松下昇論――高本茂『松下昇とキェルケゴール』(弓立社)を読み終えて(高橋秀明)
(ボーガス注:『松下昇とキェルケゴール』(2010年、弓立社)の著者である松下昇の弟子)高本茂は次のように証言している。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/sigeru/books/matsushita/matsushita_11.html
 松下氏は私に(中略)滝沢〔克巳*17:引用者註〕氏たちを批判するように促した。私は困惑した。(ボーガス注:仮に松下氏が滝沢氏らに敵意を有しているとして、そして私、高本が松下氏の弟子だからと言って)なぜ敵意を抱かぬ相手に対して自分でも理解不能な批判をしなければならないのか。
(中略)
 (ボーガス注:いくら師匠の命令でも訳のわからない批判をしたくはないが、弟子として松下批判もしたくないので、滝沢氏らの評価については)保留しておきたかった。だが松下氏はそれを認めなかった。私は困惑している自分の心中をしたためた手紙を松下氏に出して、電話をかけた。その時の松下氏の対応はこれまで見たこともないほど高圧的であり、こんなこともわからないのかという態度で電話を切った。
(中略)
 もう決別する以外になかった。
(中略)
 それ以来松下氏との個人的親交は途切れた。知り合ってからわずか半年余りの巡り会いだった。何という無様な別れ方であったことか。松下昇との関係をこのまま続ければ<殉教>に行き着くのではないかという予兆を私は感じた。私には松下昇との関わり方は100%の<殉教>か、0%の無関心しかないように思えたのだ。<殉教>するのはいいが、それは納得のいく<殉教>であるべきだと私は思った。しかし松下氏は無条件の<殉教>を求めているように思われた。松下氏と適当な距離を置きながら付き合っていくという技量を私は持ち合わせていなかった。
(中略)
 闘争のラジカリズムが、闘争に与しない者*18の存在と生活の項目すべてを批判し否定するに至る展開を必然化させていくことを、松下は少しも恐れていなかったと言い換えてもよい。だがそのような姿勢に独善的な思想が宿らないとは限らない*19
 いや、この高本の回想が事実なら松下昇はまともじゃないですね。

1)「俺は滝沢とその仲間を批判してる、お前は俺の弟子なんだからお前も滝沢を批判しろ」と高本に強要

2)「滝沢を擁護する気もない」が、一方で松下の滝沢批判に共感できないので「それについては保留したい」と反論

3)高圧的な態度で高本を罵倒

てそれ全然民主的でも自由主義的でもないですよねえ。

 弟子に対して「弟子なら俺に従え」つう人間が主張する革命的言動なんて何一つ説得力ないですよ。

 弟子である高本が「松下昇の功績は例えるならキルケゴール」と礼賛する本でこういう愚痴がでるんですから、よほど松下の態度に腹がたったんでしょうね。

 まあ、この松下の高圧的な態度って「id:noharraこと八木」やid:Mukkeの「俺やid:Bill_McCreary氏に対する態度」にそっくりだなあとは思いますけど(苦笑)。

 あるいは松下のこうした態度は極端な話「あさま山荘事件」のような独善的、高圧的方向性と基本的に何処が違うのか。

 何せ弟子の疑義について「弟子なら師匠に従え」で片付けるわけですからねえ。

 id:noharraって松下昇のこういう「負の部分」についてはどう思ってるんですかね?。知らないのか、知った上で無視してるのか。それともまさかとは思いますが「弟子なのに松下に逆らう高本が悪い」とか言っちゃうのか。

 まあ高本は「それでも松下昇は偉大であり、学ぶべき点がある」と思ってるようですけど。師匠に傾倒した弟子つうのはそういうものかもしれませんが俺なんか「何処が偉大なの?」ですね。

 弟子だった人間を離反させるような松下はおよそ思想家だの活動家だのには向いてないでしょう。そんなんでどうやって、自分の主張を世間に広げていくのか。世の中、「スバラシイ人だ」といって弟子になる奴より無感心な人間や批判的な人間の方が通常多いわけですから。

 無関心、敵対という人間を説得して自分の方に引っ張るどころか、弟子を離反させるとかどれほど人間として駄目なのか。

 「松下は正しい、支持しない世間が悪いんだby松下ファン」ですか。ただその理屈はid:noharraにだけは言えないと思いますけどねえ。彼、以前、自ブログで「左派が安倍自民に(議席数や支持率で負けてることは)問題だ」とか抜かしてたわけですから(いや俺も問題であることは否定しませんが)。

 左派(共産党、社民党など)相手には「世間へのアピールに問題がある」と非難。

 左派以上に世間的に無名で影響力なくて、その独善性から弟子に造反され、その時のことを弟子に死後に愚痴られるような松下については「松下さんは偉大だー」だけしか言わない。それどう考えても筋が通っていません。

2017-10-22 [北朝鮮]

カン チョルファン氏との対談

『平壌の水槽』著者で朝鮮日報記者、カン チョルファン氏との対談1部。京都出身の在日北送者のご子孫。ヨドク収容所で9年。日本語字幕付き。

https://youtu.be/KJZWxe9P-L8

金正恩の人権侵害を理由にした朝鮮学校反対論の是非

について、ぐるぐる氏との対話を下記にまとめました。

https://togetter.com/li/1165364

いま、ぐるぐる氏の再応答を待っているところです。


(id:bogus-simotukare 氏とぐるぐる氏の発言は、確かに一部「立場」としては共通しているようだ。

しかし、シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。)

(10・30記す)

ダンスする生徒たち

https://www.youtube.com/watch?v=NpKhgWuzerU

北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち >子どもたちに独裁を賛美するパフォーマンスをさせるのは許されない。それを「民族教育」という美名合理化するのは許されない。


「安倍首相ガンバレ」と連呼した塚本小学校*1幼児たち。つまらないイデオロギーによって洗脳されパフォーマンスを強いられることは、生徒自身に対する人権侵害である。

塚本小学校の場合も、朝鮮学校の場合もまったく同じである。

シモツカレコメント概要

を、取り上げる。

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022#c1509496536 について

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/31 21:37 ■ダンスする生徒たち

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022#p3

>「安倍首相ガンバレ」と連呼した塚本小学校幼児たち。つまらないイデオロギーによって洗脳されパフォーマンスを強いられることは、生徒自身に対する人権侵害である。塚本小学校の場合も、朝鮮学校の場合もまったく同じである。

 塚本小学校ではなくて塚本幼稚園ですが(小学校というなら瑞穂の国記念小学校です)。

>間違いでした。

これをもってシモツカレは、「要するにid:noharraは森友問題についてまともに理解していない」と断じるわけだが、強引すぎる。

森友学園に通う子ども人権などもかけらも考えてないのでしょうが」かどうかが論点

>>「id:noharraさんは朝鮮学校の教育内容を元に無償化除外を主張してるようですが<<

私は「無償化除外を」主張してはいない、特には。


塚本幼稚園の幼児たちをみて「ひどい」と感じた多くの日本人の感じ方を、肯定しそれと同じものを、ダンスする生徒たちを見た時に感じるべきだ、と言っている。

もちろん、「感じ方」というのは人によって違い、議論の対象にはすぐにはならない。「感じ方」を支える常識として、子どもの人権や学ぶ権利と言った言葉で議論することになるが。


論点は一つづつ切り分けて、考えるべきである。

1,生徒たちにダンスさせることがひどいかどうか?

2,それをやらしたのは、朝鮮総連・朝鮮学校幹部だ。

3,朝鮮総連・朝鮮学校幹部が悪いとして、朝鮮学校の日常の教育自体はそれとは切り離して、良い面が多いのではないか?

4,朝鮮学校「無償化除外」の是非!

5,日本人は朝鮮人にひどいことをした(負い目を負っている)

私がここで、聞いているのは、2を前提にして、1「ひどいか、どうか?」である。


私があなたを「1bit脳」といって批判しているのは、上記のように論点を切り分けて議論することを頭から拒否する態度について、である。


>>なお、朝鮮学校は問題を抱えていようと「民族教育を実施する重要な教育の場」であって<<

問題を抱えているその問題について、議論をする態度がない人は、発言削除されるべきである。


「一体何処に民族教育の場をつくるつもり」>論点外!

(以上)

批判対象を削除しちゃったので、再度コメントしておく。

*1塚本幼稚園の間違いでした。シモツカレさん、ご指摘ありがとう。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/26 21:07 >>
『告発:北朝鮮在住の作家が命がけで書いた金王朝の欺瞞と庶民の悲哀』 (かざひの文庫)
<<

 id:noharraがツイートで紹介してたのでアマゾンの画像を見ましたが、絶句。帯が「櫻井よしこ氏絶讃」だそうです。国基研と野合するダライ・ラマ一味、ラビア・カーディル一味もそうですが、俺はこの種の「日本ウヨと野合するゲス」には嫌悪感と軽蔑感しかありませんね。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/30 21:43 >シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。

 言ってることが意味不明すぎて怒ったり呆れたりする前に吹き出しました。
 「同じ事で無価値だから削除」て。そもそも「同じ質問(たとえば、『幸福の科学学園高校無償化についてi:noharraはどう思う?。幸福の科学学園高校の母体である幸福の科学は霊言というデマを信者に教え込むデマ宗教だが?』)を繰り返す」のはid:noharraがまともに答えずトンズラするからなのですが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/30 21:52 >いま、ぐるぐる氏の再応答を待っているところです。

 まあ別に応答してもいいのですが、ぐるぐる氏は別に応答しなくてもいいと思いますね。
 id:noharraはぐるぐる氏が何を言おうと「朝鮮学校無償化除外」という意見を変える気はないでしょうから。
 まあ、応答しなければ「野原自身は俺やBill_McCreary氏の質問(たとえば『金正恩暗殺とか放言してるけどどうやって暗殺するの?』など)」から逃げてることを棚に上げて「ぐるぐる氏が逃げた」とかふざけたことを抜かすのがid:noharraでしょうがその時は
>ノハラ氏は1bit脳であり、朝鮮学校無償化除外賛成しか言わないので、言説として価値がないので、無視せざるを得ない。
と言えばいいんじゃないですかね(皮肉のつもり)。

>シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。

 当初は俺に対し「お前の問題点を批判する」云々と言っていたid:noharraが今や「コメント削除」で応じてるつう事は、奴が「事実上、俺への敗北を認めてるという事」だと俺は思っています。
 つうか安倍が画策してる「野党の質問時間の削減」とid:noharraのやってる「俺のコメント削除」て「都合が悪いものは抹殺したい」つう点において全くイコールですよねえ。よく野原も「野党の質問時間の削減論は問題だ」なんて言えるもんです。自分が安倍晋三レベルのクズだという事実をいい加減認めたらどうなのか。まあ、認めなくても野原はクズですが。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/30 21:59 ■神奈川新聞『「朝鮮学校学費補助停止は差別」高橋哲哉教授が県を批判』
http://www.kanaloco.jp/article/287514/
 朝鮮学校無償化除外や補助金不支給に批判的な知識人は高橋哲哉氏だけではないですし、批判的なメディアも神奈川新聞だけではないですが紹介しておきます。
 さてid:noharraさん、あなたにとって神奈川新聞や高橋氏も「北朝鮮の人権侵害に荷担する愚か者」ですか?。俺みたいな小物ばかりに絡まないではっきりと「高橋哲哉は北朝鮮シンパだ!」とか非難したらいかがですか?(皮肉のつもり)
 どうせ貴方のような卑怯者にはそんなことは「著名人」高橋氏と「彼の支持者」が怖くてできないのでしょうが。

noharranoharra 2017/10/31 07:03

しかし、シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。)
の確認として、上記3コメントは残して置く。
これ以後は削除する。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/31 21:48 >上記3コメントは残して置く。

と書いた以上は絶対に残しておいてくださないね(苦笑)。「上記3コメントは残して置く」と書いた以上は「ずっと残して」くださいね。まあ貴方は嘘つきのクズなので前言撤回して3コメントも削除しても何ら驚きませんが。
 つうか「上記3コメント」を残しておけば「言説として価値がない」ことが確認できるというのも、「言説として価値がないこと」が確認できればその後のコメントは削除していいとか、さっぱり理解できませんが。
 id:noharraってぶっちゃけた話、誠実性や良心だけでなく人並みの知性もないように思います。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/10/31 23:23 まあid:noharra
>シモツカレ氏は1bit脳であり、数年前に言ったこととまったく同じことしか言わないので、言説として価値がないので、削除せざるを得ない。
をもじれば
id:noharra氏は「守る会は朝鮮学校無償化反対の立場ではない」など明らかなウソを吐いて何一つ恥じないクズなので「クズ」「嘘つき」などと罵倒せざるを得ない
ですね。

noharranoharra 2017/11/01 09:35 以上:再コメント
bogus-simotukare 2017/10/31 21:37 ■ダンスする生徒たち
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20171022#p3
>「安倍首相ガンバレ」と連呼した塚本小学校幼児たち。つまらないイデオロギーによって洗脳されパフォーマンスを強いられることは、生徒自身に対する人権侵害である。塚本小学校の場合も、朝鮮学校の場合もまったく同じである。

 塚本小学校ではなくて塚本幼稚園ですが(小学校というなら瑞穂の国記念小学校です)。あれだけマスコミが報じていたのに幼稚園と小学校の区別もつかないバカがid:noharraこと(4字削除)のようです。要するにid:noharraは森友問題についてまともに理解していないわけです。たぶんid:noharraこと(4字削除)は単に「朝鮮学校差別を正当化するためのネタ」としてしか森友問題を理解しておらず、森友学園に通う子どもの人権などもかけらも考えてないのでしょうが、それはさておき。
 俺が以前「塚本幼稚園」がまだそれほど騒がれていない頃「id:noharraさんは朝鮮学校の教育内容を元に無償化除外を主張してるようですが、その理屈だと教育勅語暗唱の塚本幼稚園をどう理解するのですか?」と聞いたとき無視して何の応答もしなかった卑怯者のクズが貴方ですよねえ。
 まあ貴方は「霊言なんてデマを垂れ流す幸福の科学が運営する幸福の科学学園高校が無償化対象であることをどう思いますか」と俺が聞いても完全無視でしたけど。
 「貴方が大好きな安倍晋三・昭恵夫婦が塚本幼稚園を褒め称えていた」がゆえに「昔は安倍信者のあなた(←ウイグル問題で安倍を絶讃)には叩けなかった塚本幼稚園」も貴方の大好きな安倍晋三・昭恵夫婦が籠池夫妻を見捨て、捜査当局に籠池夫妻が逮捕されたから今はためらいなく塚本幼稚園が叩けるわけですか。まるで今は森友学園を叩いてる安倍晋三夫婦みたいな掌返しですねえ。

 安倍夫婦みたいな恥さらしなこと「昔は叩けなかった籠池夫婦を掌返しで叩く」なんてコトして恥ずかしくないですか?。id:noharra先生には良心も常識も誠実性も何もないから恥ずかしくないですか?

 なお、朝鮮学校は問題を抱えていようと「民族教育を実施する重要な教育の場」であって塚本幼稚園なんぞと同一視するなど全くid:noharraはふざけています。つうか貴方って朝鮮学校への悪口しかしませんよね。小池が韓国学校への都有地貸与を反故にしても非難しませんでしたよねえ。
 それで「一体何処に民族教育の場をつくるつもり」なんですか。正直に「俺は反共主義者だから朝鮮学校が嫌いだ」「在日差別者だから韓国学校も嫌いだ」と自白したらいかがですか?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/11/01 19:46 >これをもってシモツカレは、「要するにid:noharraは森友問題についてまともに理解していない」と断じるわけだが、強引すぎる。

 小学校と幼稚園を混同するというのは例えるなら「朝鮮学校と韓国学校を混同する」くらい酷い混同であり普通の人間はやらないと思いますが。それで「ただの勘違いに過ぎない、俺は森友学園のことを真面目に考えてる」つうのは説得力はないでしょう。

> 私は「無償化除外を」主張してはいない

 無償化除外を主張する守る会の会員でありながら、そして「無償化除外反対」としか書いてない俺に「朝鮮学校の教育内容を支持するのか」と因縁を付けた分際で良くもこんなことがいえたもんです。
 本当にこの男が「無償化除外を主張してない」のなら「無償化除外反対」としか主張してない俺に絡む理由など何一つないはずです。

>私がここで、聞いているのは、2を前提にして、1「ひどいか、どうか?」である

 で「酷いかどうか」を問題にするあなたはそれで何が言いたいんですか?
 単に「これは酷いと思うから批判する」つう「だけ」なら「差別など問題行為を助長しない」、「節度のある批判」なら俺個人はどうこういう気はありません。 
 id:noharraの場合「無償化除外という差別を正当化する意志」が見え透いてるから俺は批判してる訳です。大体「ぐるぐる氏」も「その一人」ですが「朝鮮学校無償化除外派」が必ずしも朝鮮学校の教育を全肯定してないのに、「全肯定してるかの如く印象操作してるクズ」が良くもこんなことがいえたもんです。 

>問題を抱えているその問題について、議論をする態度がない人は、発言削除されるべきである。

 吹き出しました。こんなことが本気で「発言削除の正当化理由になる」と思ってるんでしょうか?

>論点外!

 勝手に「論点外」認定ですか。つまりあなたは「朝鮮学校に悪口しかしない」人間で「在日の民族教育の場をどうつくっていくか」には何の興味もないわけですか。どうしようもない馬鹿ですね。

>批判対象を削除しちゃったので、再度コメントしておく。

 意味不明ですね。批判したいのなら「言ってもいないことを言ったことにして批判してるのではないか」「都合の悪い批判、質問は無視して答えない上にそれがばれないようにコメント削除してるのではないか」などと言う疑念を避けるためにもコメント削除なんかすべきじゃないでしょうに。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/11/01 19:49 >朝鮮学校の教育内容を支持するのか

 ここは「支持」ではなく「全面肯定」とでも書くべきでしたね。俺は「民族教育としての朝鮮学校」を一応支持(ただし完全無欠として全面肯定まではしない)する立場ですのでね。まあ、朝鮮学校以外にそうした場が数多くできればまた話は別でしょうが今は明らかにそうではないでしょう。現状においては朝鮮学校を全否定する行為はどう言い訳しようと「民族教育の否定」でしかないでしょう。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2017/11/01 19:54 >大体「ぐるぐる氏」も「その一人」ですが「朝鮮学校無償化除外派」が必ずしも朝鮮学校の教育を全肯定してない

「無償化除外派」つうのは「無償化除外反対派」の誤記です。まあ前後の文脈で分かると思いますが、念のため。


ご批判、ご質問などをよろしくおねがいします。
野原燐へのメールは noharra(あっとまーく)666999.info です。
ページビュー
1500668
 (2006.1.02設置)
 敵でも味方でもない、ある圧倒的な力によって問題提起の正しさが弯曲していくのではないかという一瞬おとずれる感覚のむこうに、はじめて、ほんとうの闘争がはじまっている。(松下昇)
(仮称)仮装被告団〜刊行委員会