国鉄時代の車両の塗装。また国鉄時代の塗装のまま現役のJR各社の車両の塗装。
また、広義には20系や24系客車などブルートレイン用車輛も国鉄色である。
特例だがJR西日本所属の583系や一部のキハ40などは「国鉄色風」と題した色を採用した例も少なからず存在する。
*1:185系は例外的でアイボリーにグリーンのストライプまたは帯をまく
休みの今日、以前から気になっていた伯備線の特急やくもの撮影に出掛けてみることにしました。特急やくもは381系という国鉄型車両で運行されていて、現在特急やくもデビュー50周年を記念して、2022年3月に登場した国鉄色や翌年に登場したパノラマ車両の紫のスーパーやくも色、また2023年11月に登場した緑やくも色など381系の歴代のカラーが勢揃いしています。今年から順次新型車両への置き換えが予定されていて、4月6日の新型車両運行開始に向け試運転が行われているようですが、今回のダイヤ改正以降もしばらくは旧型車両が運行されるそうなので最後の雄姿を写真に収めておきたいと思います。せっかくなのでサンライズ出雲…
10月末の遠征はここからスタートしたようです。 空知川を渡る鉄橋で紅葉が見頃となった根室本線を走る ツートンのヨンマルを切り取ってみました。 来年のこの頃には列車は走らない… 根室本線(下金山~金山)2023/10/29/6:54撮影EOSR5 RF24-105 F4L IS焦点距離 24mm(35mm換算)ISO 16000 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 98140 JR キハ40 1700形ディーゼルカー(首都圏色・タイフォン撤去車)セット(2両)価格:11,155円(税込、送料別) (2023/12/26時…
2023年10月の乗りつぶし日記。 岡山県を走るJR吉備線は岡山~総社間(20.4㌔) 全線単線の非電化路線。地元では桃太郎線の愛称で呼ばれる路線の乗りつぶしにトライしました。
こんにちは、カルです。今回は、381系特急やくもリバイバル企画第3弾の緑やくも色を撮影しに、岡山に行ってきましたので紹介します。 やくもリバイバル企画とは? 岡山駅スタート やくも9号 出雲市行 レンタサイクルするはずが… やくも11号 スーパーやくも色 まとめ やくもリバイバル企画とは? 特急やくもは山陽本線、伯備線、山陰本線を走り、岡山〜出雲市を結ぶ特急列車です。振り子式が特徴の381系が使用されています。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="32596c79.a4d108c4.32596c7a.8e4923ca";rakuten_ite…
先日のホームライナーの写真に続き、鉄道写真(笑)それも下手くそな(笑)(笑) 先日、がん検診を受けるために都内の某病院へ行きました(会社の補助付きで検診が受けられる医療機関のひとつを都内から選択)。胃カメラ検査と内臓CT。そのために朝の電車に乗り、ぜいたくにグリーン車を使ったのですが、途中藤沢駅付近で停車のために減速しいく湘南新宿ラインの私が乗っている電車を、EF65型電気機関車がけん引するコンテナ貨物がゆっくりと抜いて行きました。最近は金太郎とか桃太郎と言う名前の機関車がJR貨物の主力なので、この国鉄時代の塗装色のEF65を見ることもめっきり減りました。鉄っちゃんではない私でも減って行く国鉄…
東海道線にE653系が入線するなんてなかなか聞かないことなのでとりに行くこと決定しました。 5号の送り込み回送。サンライズ来るとは思わんやん。 どっちに集中してシャッター切れば良いか解かんなくなってE653の方は顔が潰れましたけども。サンライズと色にすぎてて草 顔がくらいですが許容範囲かな 5号は川崎駅で撮ります。 練習電。顔のいい感じに映りそう。ただ車体側面の影が気になる。 次だ。(列車名長すぎて行先入ってないの草w) やっぱ2号車というか6号車というか前から2両目より後ろの影が気になる。のと、 日が当たりすぎて顔に反射してるのが残念。 でもまあ、いい感じ? 6号はさっきのところに行きました…
85 8590 - #0001636 2010/08/11 8590 - #0001636 2010/08/11 これもマキシマムカード印刷に使った元画像。この画像で葉書印刷した。キハ28/58の二両編成で、切手に描かれたキハ58(↓・下段から2番目右)は後方の車両。 ttps://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2022/0921_01/
● 進まぬコレクション ● 3月改正時点で3機未撮(2080,2084,2087) 地元で撮れるのが公休日の昼間1本だけやし、JRF-PFは一度はコンプしてることもあって番号には馴染みがあり、原色復帰後に運用に就いても「あぁ、撮ってる」と勘違いすることもしばしば。当日の目撃情報が上がるまでは5087レへの充当機は判らんので、予定を入れてればそんでお終い。吹田以西に行けばエエンかもしれんけど、特段の事情が無ければそこまでする気はない。そんなこんなで4ヶ月半後にやっと2080号機を捕獲。でもその頃には2085号機が原色出場してたので、未撮機は3機で変わらんまま。 ● EF65-2087 ● 202…
2022年6月の旅鉄記録。 えちごトキめき鉄道の直江津駅~糸魚川駅~市振駅間に国鉄型車両を観光列車として運行する急行列車に乗車。国鉄時代の急行電車に乗った世代としては懐かしさと嬉しさが入り混じった乗り鉄になりました。
この遠征記も最後の記事となりました。 ドライブインおちあいで休憩したあとは備後落合へ戻り、芸備線へ。 18きっぷシーズンなのもあり、一日3本の路線でも満員。 とても営業係数5桁とは思えませんね(笑)車内では爆睡。少し勿体ない事をしたと思いつつ、実績は残せたのでヨシ!(よくない) 新見着後は18きっぱーの方々とはお別れしてやくもで岡山を目指します。 特急課金こそ正義( 車内で3083レにカン付きが充当されることが発覚。急遽庭瀬駅へいく事に。 113?115?の7連 やくも23号 3083レ EF61 1005(岡山DCカン付き) もう撮れないと思っていたカン付きロクヨン。限界光線にて撮ることが出…
少し時間かかりそう 今までに少しずつ集めていた中古製品のレストアをまとめて行って、色々なバリエーションの国鉄色等を再現するので、パーツも準備します。 で、結構めんどい設計作業が始まりました。 こちらは付随部品を色々入れ替えれば、結構楽しめそうです。 さてさて、いつ完成することやら・・・
引用先 https://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/52-db83.html キハ52にも急行の運用にも充てられていましたが、なぜ?そのようなことになったのでしょうか? 目次●キハ52が急行の運用に充てられたそもそもの理由は?●キハ52の急行といえばいなわしろが有名だった。●キハ52が急行いなわしろよりも前に使われていた。 ●キハ52が急行の運用に充てられたそもそもの理由は? 引用先 https://raillab.jp/photo/100604 キハ52が急行に充てられたそもそもの理由は、ローカル線を起点とする急行列車には普通列車で使われている車…
やくもの余命宣告が出ているが、何かと最近鉄から離れており、どの色が何月に引退するのかは未だに不明。スーパーやくも色が復刻した時はいち早く山陰に行っていたのだが、緑やくもの写真は未だ0枚。 物理的距離は変わらないのだが、精神的な距離は日に日に長くなる一方である。米子まで撮影に行くと一回800km「冷静に考えて遠いよね~。」と行かない理由を考える方が上手になっている。 この日は午後の山陰の強気の予報につられて出撃、しかし午前中はドン曇り。井倉鉄橋の64はもちろんフルコンだっけけれどやる気が出ず、車で寝ていた。その後の日中のやくもも撮影しなかった。 なぜ、この日に山陰に行ったんだと通過していく電車を…
歴代のカラーリングが復活した特急「やくも」 撮りたいけど今は人多そうだし落ち着いたら行こうね〜と思っていたら、もう新車が入っちゃいではありませんか。 置き換えスケジュールは次のとおり 紫(スーパー)塗装…4月5日まで 緑塗装…6月14日まで 国鉄塗装…6月14日まで 4月6日に新車の第一陣が投入されるのと入れ替わりでパノラマグリーン車が引退となるようで、復刻のなかでは紫色のスーパーやくも塗装がまず見納めとなります。 ロクに見たことないまま終わるのは少し後悔しそうだったので、引退前の駆け込みで伯備線へと行ってきました。 ・・・ 18きっぷを使用して岡山方面へ向かいます。 大阪駅6時発の快速で姫路…
引用先 https://www.kanorail.com/DC_local/kiha20kei.htm 北海道で活躍したキハ22は、一部の車両が東北地方でも使われていた関係で塗装変更になった車両もありました。 目次●キハ22といえば何はなくてもこの色。●キハ22で見られた北海道色は限られた路線だった。●キハ22で東北地方で見ることができた色も数少なかった。 ●キハ22といえば何はなくてもこの色。 キハ22といえば、何はなくても国鉄色の頃がよく知られていますが、 引用先 https://ameblo.jp/jr-h-mk-akb/entry-12677206849.html このカラーリングは北…
はじめに 当書庫では、私が改造・製作したプラレール車両などの作品を紹介していきます。記事は「改造作品紹介」と「改造作品の歩み」の二つに分けてあり、改造作品の概要のみの場合は「改造作品紹介」、運転会等の参加記録や改造中の画像については「改造作品の歩み」の方に画像を掲載しています。また、量が少ない場合は分けずにそのまま記載している場合もあります。該当記事へは[紹介][歩み]を押していただけると移動することが出来ます。また、赤文字で記載している車両は既に廃車、青文字の車両は休車になっている車両となっています。 事業者別目次 日本国有鉄道 8620形[福][製作予定] 9600形[滝][紹介][歩み]…
掘立小屋に5台も居る 先週末のダイヤ改正で、国鉄色さんの運用数が大幅に削減されましたので、職にあぶれた老兵は大量留置となりました。 ということで、掘立小屋に縦列駐車。 新車もすべて営業投入された模様で、代わりに国鉄色2両が留置と変わってます。 こちらは無事に営業中のようです。 奥の方のマシンは・・・ 道路へ行かないと車番が見えないようです。 こちらは運用中。 こちらも運用中。 いずれも常磐線無線アンテナ準備工事仕様です。結局取り付けずに終わってしまいます。もう存在しないアンテナですからねえ。 さて、どの車番を再現しようか・・・・ 油運びは全部緑のタンクでした。 こちらも残り少なくなってきたスカ…
381系の引退が迫っています。 273系の運行開始が2024年4月6日に迫り、6月15日には全運用が置き換えられることが発表されました。 いわゆる葬式鉄の趣味はないので、おととしのGWで乗り納めのつもりでした。 しかし、3月になってたまたま山陰地方へ出張に。 3月3日の移動日、東京10:12発ののぞみ23号は、京都駅でのドア点検の影響を受けて13:30頃岡山駅に到着しました。 13:38にやくも14号が到着。381系4両編成です。 折り返し、14:05発のやくも15号になります。 国鉄色やスーパーやくも色など歴代の塗装が復刻されている中、この編成はノーマルなゆったりやくも色。 2021年3月の…
遠軽出発時刻が近づきます。乗車率は各ボックスに一人程度ですから1両だと厳しいレベルですね。青モケットの車内で撮っておきました。 キハ40好きな方が、青モケットに拘るのが不思議でした。だって、恵みシリーズとか山紫水明の方が鮮やかでキレイじゃないですか?それに、外観もラッピングはあんまり支持されてないようですからね。 でも、近頃なんとなくその意味がわかる気がいたしました。多分、古き時代の思い出が詰まってるからなんですよね。恵みシリーズとか、山紫水明シリーズのアコモ改装された座席とは違うのでしょうし、タラコとか旧国鉄色こそがキハ40だというコトでしょう。 今年の「はなたびそうや」は宗谷色とキハ54も…
鉄ヲタにとってダイヤ改正前後というのは年末年始みたいなものだと誰かが言ってました、そんな日に泊まり勤務だったというのは運が悪かったとしかいいようがありません。 実際大晦日から元日にかけての泊まり勤務というのもあんまり気分の良いものではありません、皆が休んでいるのに働くわけですからね。 まぁカレンダー通りの休日でない仕事をしている人間の宿命ということで諦めるしかありません、それでは昨日今日の振り返りです。一昨日の夜は何時に寝たんだったか…とりあえず9時間以上は睡眠時間を確保しようと早めに寝たのは覚えているんですが。 翌朝は8時半頃まで寝てました、よく考えたら泊まり勤務だからゆっくり寝ていられるな…
前回記事の続きになります 殆ど文章となることは前回で書いてしまいましたので、軽く写真だけにします。 スーパーやくも色、やはり4連でした 傾いた陽といい良かったのですが、架線柱が。。。。 ここから翌日です サンライズは40分程遅れてやってきました。 PENTAX67 のファインダー視野率はかなり低く、こういった編成全体が入る/入らないと行った時には練習用列車が必要になります。 なので、あさイチにメインの列車となる場合は不利になります。 サンライズ、先頭がキリギリ入っています サンライズで厳しそうでしたので補正 国鉄色やくも 4連では気にする迄もないですね! ようやく晴れて明るくなってきました ス…
早朝の城下町を走るEF66牽引の寝台特急 はじまる・ひろがるA列車3周年おめでとう!3年も経過していることに驚きを隠せません。 駅を出発する485系国鉄色 3周年当日には久々に開発記動画を出すことを出来ました。チュートリアルマップ「はじまる観光計画」を難易度標準以上でプレイしクリア後の街を改造する動画です。 小夜ミココンビの動画で楽しい会話が出来ました。スピード3割増しで編集したのでなんとか間に合って良かった…。 youtu.be 3周年の日ピッタリに投稿した開発記動画はこちら!EF66-27の存在感凄いな! 車両基地で並ぶ2つのスカ色の鉄道車両 また3周年当日には期間限定の再現車両をひろがる…
6回に渡っての九州縦断旅も今回が最後となります。 そもそもの訪問理由はこの筑肥線103系復活国鉄色をどうしても撮りたいという希望から、それだけでの遠征は勿体ないとの理由で家族との観光を兼ねての長期遠征旅行となった。前日の鳥栖から唐津線を経由し西唐津に移動し、翌日は浜崎にて下車し海岸線の定番アングルへ。ここのポイントは午後から陽がまわるところではあるが、本日帰京の都合上、朝からの撮影なので被写体は山影に隠れて先頭顔に日が当たるといった状態。本日も国鉄色が運用に入っていて無事捕獲。明るめのブルーツートン色にJNRマークが何ともマッチしている。 その後は一貴山へ移動。ここは周囲に構造物のないド田んぼ…
ムズムズ 天気が良い啓蟄後の週末は、花粉日和でもあります。 毎年のことながら、憂鬱な日々が続きますが、めげずにテクテク歩きます。 ダイヤ改正を見据えて、新車は少しずつ運用に入っているようですが、まだ2両留置されたままです。 掘立小屋は、最近人気が無いようで。稼働車が多いということでしょう。 桃太郎の入換が進んでいるようで、100番台の初期車を観ることが増えそうです。 その代わり、国鉄色さんは漸減を続けています。 そして、桃太郎の「仲間たち」も増えてきましたので・・・ 旧塗装をそろそろチェックしなければなりませんね。 そんなに模様替えする必要あるのかしら。