Hatena Blog Tags

ガスパチョ

()
がすぱちょ

 スペイン料理の冷製スープ。 トマトを主成分とし野菜をふんだんに使うことから、別名「飲むサラダ」とも言われる、


 ちなみに「ガスパチョ」とは、アラビア語で「びしょ濡れのパン」という意味で、スペインのアンダルシア地方の料理。

作り方

 原材料:トマト、ピーマン、タマネギ、キュウリ、ニンジン、にんにく、食パン、生パン粉、マヨネーズ、赤ワイン、酢、タバスコ

  1. トマトは皮をむいて種を除き、あらく刻む。
  2. ピーマン、たまねぎは粗切り、きゅうりは皮をむき種があれば除き、粗切りする。にんにくは中央の芽を取り、つぶす。
  3. 2をミキサーにかけて細かくし、次に生パン粉とトマトジュースを加えてミキサーを回しながらマヨネーズ、赤ワイン、酢、タバスコを入れる。塩、こしょうで味を調え、器に入れてよく冷やす。
  4. 浮き実の野菜は、種を取りあられ切りする。食パンは角切りする。
  5. 3のスープをよく混ぜ、4を浮かして供する。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ