トヨタ自動車が考案した、工場における生産管理方式の1つ。 主に製造現場およびそれに付随するスタッフ部門で用いられている手法である。 豊田喜一郎らが提唱していた考えを、大野耐一らが体系化したものである。
7つのムダ(作り過ぎのムダ、手待ちのムダ、運搬のムダ、加工のムダ、在庫のムダ、動作のムダ、不良をつくるムダ)をなくすことを目的としている。
これらにより無駄(人間が行わなくともよい作業)を排除することで多能工化が可能な状況を作り出し、多能工を育成して生産効率を高めている。
今回は、「すごい言語化―「伝わる言葉」が一瞬でみつかる方法」(2023年)を読みました。 すごい言語化――「伝わる言葉」が一瞬でみつかる方法 作者:木暮 太一 ダイヤモンド社 Amazon 私も教育に携わっていたので、他人に言葉で伝えると言うのは本当に難しいことを実感しています。教科書や写真、動画など駆使して使っても、大体3〜4割しか伝わらないと思っています。本書では自分の感覚の5%しか言語化できないということで、どのように言語化していくと良いのかについて詳しく書かれていて勉強になったので、整理したいと思います。 言語化するから思考できる 言語化とは、「自分の頭の中にあるものを、言葉に置き換え…
記事タイトルみて、この応対も時は金成さんはいきなりどうしたん?って思うかもしれない 今までREALITY攻略ばっかやってたのに、何かあったの?って インスピレーションってのは突然降ってくるもの まあ前からずっと気にしていたことだ それは、REALITYでの活動範囲にも限界があるということ 一言で言えば視聴率の問題 毎日良くて200人前後が訪問しているが、それがREALITYの限界値 しかしその数値は私が更新してようがしてまいが、ある程度の数値としてついてくる いわば既存の数値というものであり、なんやかんやで人が来てくれてる証拠 その数値は時として、REALITY外の人をも呼び寄せる、そう信じて…
トヨタ生産方式で有名な5Sと7つの無駄についてのサイトを紹介します。 7つのムダとは?加工、在庫、造りすぎ、手待ち、動作、運搬、不良・手直しの視点からムダを解説 | カイゼンベース / KAIZEN BASE 仕事のキホン!「3ム」の排除と「5S」のキープで生産性UP! | 働き方改革の時代を先取りする最新情報『はかどるタイム』 教育で応用できるかは別として、仕事するときは意識したいです。
ブランドの必要性について考える みなさん、日常生活で何かを選ぶとき、どのような基準で決めていますか? 私は、よく「何が自分たちらしいか?」を考えるようにしています。これは、特にブランドについて考えるときに役立つ視点です。ブランドとは、単なるロゴや名前ではなく、その背景にある価値観や理念、つまり「自分たちらしさ」が反映されたものです。そして、この「自分たちらしさ」があることで、私たちは判断基準が明確でないときにも、自信を持って行動することができるのです。 トヨタ生産方式(TPS)と「自分たちらしさ」 この「自分たちらしさ」を考える上で、トヨタ自動車が採用しているトヨタ生産方式(TPS)は非常に参…
自動車の量産に必要な認証「型式指定」において、トヨタ自動車など自動車5社で虚偽データの提出や試験車両の不正加工などの不正行為があったといいます。 トヨタ豊田章男会長「認証の根底揺るがす行為」 不正巡り - 日本経済新聞 「認証不正」、あってはならないことです。トヨタでの不正と聞くとただ事とは思えません。 トヨタの豊田会長は、今回の問題を「正しい認証プロセスを踏まずに量産、販売してしまった」と説明、謝罪しました。本来、きちんと試験を行うべきところ、より厳しい開発試験データを申請に使うなどの不正があったといいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…
ダイハツの全車種が出荷停止になり、生産工場も稼働停止に追い込まれました。認証試験での不正が理由です。あってはならないことが起こってしまったようです。ダイハツへの信頼が失墜、社会に大きな影響を与えています。 「別会社になるくらいの抜本的改革が必要」トヨタ豊田章男会長がダイハツの不正問題に言及 - 自動車情報誌「ベストカー」 親会社のトヨタ自動車も事態を深刻に受け止めているようです。トヨタの豊田章男会長は、絶対にあってはならない行為とし、いまダイハツ車へ乗るユーザー、納車を待っていたユーザー、事態を知らされていなかった販売店のスタッフやダイハツ従業員へ深く謝罪するといい、「迷惑をおかけして本当に申…
常あるものはないということを感じる今日この頃です。昨日まであたり前だったことが今日には全く新しいものに変わってしまうこともざらなようです。 世界的なインフレと金利高の影響で、「EVシフト」に黄色信号が灯ったのでしょうか。一般的な消費者が割高なEVを購入することが困難になっているといいます。 EV需要鈍化で巨額投資にブレーキ、テスラ含めメーカーに再考迫る - Bloomberg テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、メキシコに10億ドル規模の工場を新設する計画を先送りする可能性があると述べた。昨年の成長ペースが50%に上ったと胸を張って語っていた3月の投資家向けイベントからは様変わ…
「トヨタ自動車」、言わずと知れた世界最大の自動車メーカのひとつで、日本が代表するグローバル企業です。 環境団体からは、HVハイブリッド車を主に販売していることから、脱炭素への取り組みの甘さを指摘されています。メディアは各国における規制や、米テスラや中国BYDなど台頭するEV新興勢力と比較し、トヨタがおかれている厳しい現状を伝えています。 アングル:トヨタとテスラの巨大工場、命運握る米排ガス規制 | ロイター そんな中、佐藤新社長がメディア各社のインタビューに応じ、「EV 電気自動車への取り組みが遅れている」との指摘について、足元の販売台数で一部他社と開きがあるのは事実とし、プラクティカル(実質…
社会が変えていこうと願う人たちがいる一方で、それに抵抗する人たちもいます。 同性婚や性的少数者の理解増進を図る法案、選択的夫婦別姓に関する議論の期限設定に、首相が難色を示し、「いつまでに結論を出せという課題ではない」と述べたそうです。 首相、期限設定に難色示す 同性婚や夫婦別姓議論 | 共同通信 記事によると、選択的夫婦別姓の導入について、首相は「私自身は反対とは一度も申し上げたことはない。価値観や心に関わる問題であり、議論が必要だ。状況を注視したい」と述べたといいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 社会が変わってしまう…
「ザ・ゴール」の記事を以前書きました。続編です。 私の受講している事業承継マスターコースで、課題図書のリストから2冊を選んで感想を発表せよというクエスト。1冊目が「ザ・ゴール」、ということで2冊目です。 2冊目は「トヨタ生産方式」。どちらも生産管理のカテゴリーの本でした。読みたいと思った本がこの2冊だったもので。結局ほかの人が感想を発表する本も読むのだから、別の本の発表にしてもよかったと、あとから思いましたよ。どんまい。 トヨタ生産方式 作者:大野 耐一 ダイヤモンド社 Amazon 著者は大野耐一 著者の大野耐一ですけれど、トヨタの副社長をやった人です。すでに故人。トヨタ生産方式を作り上げた…