長く思いっきり生きるための理論と方法。語源はギリシャ語の「macro(大きい)+bio(生命)+tic(術)」から。microbiotic。
穀物や野菜を中心に、その土地でそれぞれの季節の食物を食べ、その環境にふさわしく伸びやかに生活することを理念とする。 桜沢如一(ジョージ・オオサワ)によって提唱され、久司道夫によって全米に普及。「長寿食」として注目され、多くのハリウッドスターやアメリカ大統領等が実践したことから、日本にも逆輸入され注目されるようになった。
基本概念として、「身土不二」、「一物全体」、「陰陽」があり、食事法としてだけでなく、哲学的な側面も持つ。
代替療法とみなされており、科学的な根拠はない。
全てのものに「陰」と「陽」の性質があるという考え方があり、
である。マクロビオティックではこの陰性と陽性のバランスがとれた状態(中庸)を大切としている。
💐「美心百花」編集長のfanfanです。美心百花は、子育てがひと段落して、やりたいことにリトライされる女性も応援しています。人生は1度きり、母になっても、孫ができても、自分である時間も大切にしていただきたいと考えています。 掲載45人目は、中医学療法師と算命学鑑定をされている福井洋子さん。 「七色に輝く瑠璃の光」の「瑠璃」を屋号にされています。 体調不良も心の迷いも「大丈夫」とサポートしてくださる明るく素敵な方です。中国医学もとても興味深いですね。 それでは、彼女の「想い」を体感してください⇩ 🌸美心百花10の質問🌸 ① お名前、肩書き、屋号、社名など福井洋子(ふくいひろこ)中医学療法師宿命鑑…