昔の手紙とか葉書を、保管しておく必要があるのだろうか?そう思って整理するコトがある。そうやって保管するか捨てるかの選別を潜り抜けて、小学校だか中学校の時にもらった年賀状なども数枚残っている。 特に中学の時に、一級上の先輩から貰った年賀状は力作なので残っている。水彩絵具を使って「銀河鉄道999」のメーテルが描かれているのだ。それはコンポジションとしてはオリジナリティがあるけれど、キャラクターは借り物なので・・・面白いのかつまらないのか微妙なんだが、とにかく力作なのだった。 その年に、ワガハイはいったいどの様な年賀状を出していたのか? 完全に忘れたし、一枚も残っていない。 案外、干支の動物の写真を…