Hatena Blog Tags

上座部仏教

(一般)
じょうざぶぶっきょう

 慈悲と利他を中心として在家の修行と菩薩をとくに重んじる大乗仏教に対して、出家して悟りにいたり、苦に満ちた煩悩の生を解脱することをめざすことを重んじる仏教の伝統的なあり方を重んじる宗派。単に上座仏教、テーラワーダ仏教(Theravada Buddhism)とも呼ばれる。
 上座部仏教は上座部仏教一つであり、大乗仏教の様にその枠の中で複数の宗派があったりはしない。
 過去、大乗仏教の側からは小乗仏教と軽んじる呼び方をされていたが、仏教の国際会議で上座部仏教と呼ばれる事が決まり、現在では上座部仏教の名称が一般的に使われている。
 北インドから東アジアにひろがった大乗仏教に対し、南インドから東南アジア中心にさかえたため、南伝仏教ともいう。現在でも篤い信仰と僧侶への崇拝が多くの地域で見られる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

完全犯罪予防マニュアル 中野うつけ太郎信長――あなた方は失われた世代です ヘミングウェイに もちろん全ての犯罪を予防するのは不可能である。だがこの酔狂な試みに私はひどく心を奪われた。 殺人罪 殺人はまず戦争を平和憲法の輸出、相互不可侵条約網、シミュレーション戦争条約網で予防する。ミクロ経済学に経営学とマルクス経済学のモデルを組み込み、それでマクロ経済学を作れば貧困などなくなる。怨恨その他はキリスト教を布教して予防する。 殺人予備罪 殺人罪と同様である。 自殺関与罪 まず自殺は必ず連鎖自殺を生むからやめるよう説得する。 傷害罪 キリスト教を布教して怒らないようにする。 傷害致死罪 キリスト教聖書…

一切

さて僕は宇宙戦艦ヤマトに夢中になり、戦争物語に憧れ高校生の頃太宰治に衝撃を受けて作家を目指し地獄ものという文学作品に夢中になりましたが地獄や戦争物に平和や天国というハッピーエンドがなくしかも戦争や地獄に見えるものが戦争でも地獄でもない究極のハッピーエンドを描きたい。例えば殺人事件や犯罪を完璧に防ぐ完全無欠の名探偵です。僕はミステリーも読んでましたが、ミステリーは基本大嫌いでした。それはことごとく名探偵と呼ばれる連中が犯罪や殺人一切防げずに本当に意味でハッピーエンドが一切ありません。 これから私は一切の存在、世界、全体、全部、全数列、全言語、全情報、全物質、全観念、全身物質、全知性、全社会、全価…