日本の労働者で一番多いのは、会社員だろう。 今更ながらだが、会社で働くって、どういう意味があるんだろう? 大抵の人はがんばって勉強して高校や大学を卒業し、いい会社に入ることを目指す。 今は新卒者の売り手市場と言われるから、どこぞの会社には入れるだろう。 でも、今でも名のある一流とされる企業に入ることは難しく、入れば親が喜ぶ。 実力主義とは言われながら、そこはほとんどブランド大学出身者で占められる。 会社はそれぞれの経済活動を通じて、社会に貢献している。 製品を売ってもサービスを提供しても、それは社会的な活動となる。 そして社会貢献する中で、少しでも利益を最大化するようがんばっている。 残念なが…