※当記事には広告が含まれています しつこい湿疹だと思っていたのです。 背中の痒みは続いていたものの、それ以外の症状はなかったんだから。 しかし、市販の軟膏を塗っても、なかなか治らない。 皮膚科で処方薬をもらいたいなと思いましたが、折悪くゴールデンウィーク、 痒みに耐えながら、連休を過ごしました。 お休み明け、ようやく行かれた皮膚科で背中を見せると、 「湿疹のようにも見えるね。 だけど場所が背中だし、片側に偏ってるから、念の為帯状疱疹の検査をしましょう」 と、言われた。 実は、自分でも帯状疱疹の可能性を考えてました。 でも、違うだろうと思っていたんです。 痛みはないし、肩甲骨の一部にしか発疹がな…