本来は、自分たちでそれぞれの課題をやっておいて、合わせることです。 合わせるときは、そこからオンしていくことを心がければいけません。 日本人というのは、変に真面目で、 繰り返していることや長い時間やることを 身になることだと思っているのですが、 それだけではないのです。 もちろん、一人でできることは、一人ですべて行っておくことです。 それはあたりまえのことです。 でも、思うように表現できないから何回もやったり、 続けることが必要なのです。
A. それで出た声がよいというのは、何を持ってよいというのかで違ってくると思います。求められる声にもよります。 どこでも、ではなく、歌唱が中心です。そのなかでも、声楽でのオーソドックスな注意に過ぎません。西洋人の声、話や歌がそうなっていたので、日本人がそれに合わせるためのマニュアルです。
A. どうしても腹式呼吸がうまくできない人がいます。そういう場合に、意図的にお腹を膨らませたり、凹ましたりすることと、呼吸を合わせるようなことで、結びつける指導者もいます。 あくまで呼吸トレーニングのアプローチの1つで、かなり無理を伴うので、発声のときには忘れた方がよいでしょう。
育つ(その4) グレーチングに合わせて、びっしり育つ。
7-2.理論値と合わせる 事務系の数値を扱う作業において、外せないチェック方法が「理論値」と合わせるという手法です。 たとえばアプリに入っている数値データを更新する場合、更新前の件数と金額を確認しておき、データの更新作業を行った後にダウンロードします。作業前にダウンロードしていたデータに更新をかけた値を加味し、「理論的にデータ更新後には、合計の件数と合計値がこの数値になっているはずである」という数値を計算しておき、作業後のダウンロードデータと合っているか確認をするというものです。 基本的には更新前データに更新すべき変化を加味して理論値を作成しておき、実際に更新した後のデータと照合をしていくとい…
7-1.件数、合計を合わせる 最近はPCでExcelによる計算、集計、分析、投入データ作成やアプリとのCSVファイルによるデータのやり取りが事務系の作業の主流となり、以前にくらべて入力や計算、データ更新などの作業スピードと正確性が格段によくなりました。 一方でこれらExcelを使用したデータ取扱いとアプリとのデータのやり取りについては、その結果が目に見えないだけに、これまでとは違ったチェックの方法を用いていく必要があります。 このような作業における基本は、 「ダウンロード、アップロード前後でデータの件数や合計値を確認する」 ということです。 ダウンロードについては、アプリで対象データの件数、合…
世間がいう普通からはみ出ると、変わり者扱いされる。でも、世間がいう普通は、自分の普通とはきっと違う。世間がいう普通に合わせると、自分が変わり者になる。自分の普通とは違うことをする変わり者になっていく。 If you deviate from what the world says is normal, you are treated as an eccentric.But what the world calls normal is surely different from your own normal.If you conform to what the world says is no…
A. 家でチューニングをしていても、変わることもありますし、なによりも、まわりの音と合わせることが必要です。自分で正しいと思っても微妙にずれることもあるわけです。チューニングとは、絶対音に合わせるのでなく、まわりの音と合わせることでもあるのです。
みんなに合わせようとすると、自分というものが埋もれていってしまう。 If you try to fit in with everyone else, your sense of self will be buried.
一行ずつ一行ずつ、文字数を合わせて、文章を作っていき、ひとつの塊にする。そんな感じが好き。 Line by line, line by line, matching the number of letters to make a sentence, making it into one lump. I like that kind of feeling.