家で揚げたコロッケは、おいしい。家内を持ち上げるわけではない。 本当に、お肉屋さんのコロッケなんかよりはるかにおいしいのだ。 できたて揚げたてをすぐ食べられることも、その美味しさへの大きな貢献だ。 「美味いな」と言ったら、「他の家なんて、揚げ物なんかしないんだよ」と言う。 「本当か?」と言うと、「大抵の家では、揚げ物はお店で買ってくるんだよ」と言う。 裁縫クラブでは、家内より年上の女性ばかりだから、年配者もそうなのかと驚く。 母親を見て分かったが、歳を取ると料理はだんだんできなくなってくるものだ。 食に関する欲も減退し、味は二の次、何につけても簡単に済ませるのが第一だ。 コロッケ・天ぷら・トン…