Hatena Blog Tags

社会人

(一般)
しゃかいじん

学生・生徒などに対し、社会に出て働いている人の事。労働を通じて社会に参加している人。
企業から見ると使用人のことであるが、使用人と言うのは語感が悪いので、しばしば社会人と言う言葉が用いられる。
さまざまな社会人の定義はそれぞれの社会観を反映する。
ちなみに、社会人を対象とする筑波大学法科大学院設置計画書では、社会人を、健康保険・厚生年金保険等の被保険者となるような被用者であるか、一定の資格に基づいて事務所を経営し、または、自営業を営んでいる者、その他これらに 準ずる者と定義している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

                                                                                                                                                                                                                               不倫の末の修羅場              

私が今のところ人生でいちばん修羅場だったなと思う体験の話です。その時私は二十歳になったばかりの頃でした。ある企業で初めて事務職に就き、働くこととなりました。都内のとある駅から歩いてすぐのところにある大きなビル一棟がその企業の持ちビルです。大きな会社だったので、規模や人数も多く、いろんな部署もありました。私はある部署に配属され、そこの事務員として働くことになったのです。 結論から言うと、私はそこの上司と不倫関係になりました。それで、奥さんにも会社にもバレて、私は会社を辞めることになるのです。ことの始まりは、その上司が私のデスクの隣で、わからないことがあれば聞いてくれと言われていたこと。また、自分…