鉄道用信号機で、羽根の上下により進行・停止の合図をするもの。駅にある信号梃子(てこ)とワイヤーでつながっていて、梃子は手動操作される。 羽根が下を向いているときは進行、横を向いているときは停止を示す。羽根の根元には羽根の運動にあわせて動く色つきレンズが取り付けられており、光源を背後に固定することで夜間でも視認できるようになる。 大正時代から色灯式への置き換えが進み、JRでは2005年にすべて消滅。他社でも現役のものはほとんど残っていない。
目次 1.D51297号機 2.附属設備 3.高畑利宣の碑 1.D51297号機 お腹を満たして再び行動再開。 国道12号線を越えて空知川緑地近くの文化施設が集中するエリアへ向かう。 まず初めは文化公園の一角で屋外に展示されている蒸気機関車の観賞から。 静態展示されているのはD51の297号機。屋根もあって保存状態は良好。 脇に植えられている白樺の木とのコントラストも、明るい印象を持たせてくれる。 正面から。総製造数は2000両近くに及ぶ。国鉄の所属数でも1115両で、電気・ディーゼル機関車を含めても最も多かった。 297号機の製造は戦前の貨物輸送拡大時期。 秋田機関区に始まり、晩年は倶知安や…
訪問日:2023年7月22日(土)、晴場所:京都市下京区入館料:1350円(アソビューで購入前売券と誕生日月10%割引) 7月22日に訪れた京都鉄道博物館の屋内展示では、100系新幹線の客室見学に続き、過去数回の見物ではあまり注目してこなかった、鉄道信号の展示に時間をかけて、観て体験してみました。 出発、中継、入換等、様々な種類の信号機が並ぶ 信号とポイント操作は、実際に展示物の前のボタンやペダルで動かすことができました。 腕木式信号(停止) 腕木式信号(出発) 車窓や線路沿いで何気なく見ている鉄道信号には、色々な種類があります。 鉄道信号に興味を持ったきっかけは、今年の春に発行された『西武時…
2022年現在、国内で現役最後である腕木式信号機を見てきました。
わ鐵の廃線跡に腕木式信号機が見られます。 当然ですがいつも同じです。 ここは進行。 別の場所から レンガ作りのトンネルが往時を偲ばせます。 一方こちらの腕木式信号機は 停止になっていますね。 最盛期の足尾は人口が1万人もいたそうです。 大相撲の巡業も来たとか。 この路線も賑やかだった事でしょう。
八王子神社から明智駅に戻ってきました。 先ほど乗ってきた「寒天列車」は車庫に入り、次のイベントを待っています。 明知鉄道ホームページから路線図をお借りしました。 明知鉄道は、全長25.1km。全線が非電化の単線です。 恵那駅から明知駅まで11駅ありますが、 直線区間が少なく常に左右に曲がり かつ、ひたすら登っていくイメージです。 駅の標高を調べてみると恵那駅が269.9m 標高が最も高い岩村駅が498.5m 終点明智駅は443.7mです。 恵那駅~岩村駅間の距離15km、標高差228.6m 15kmの平均勾配が15.24パーミルという計算になります。 途中の「飯沼駅」は無人駅ですが33パーミル…
先日、平成筑豊鉄道油須原駅の旧事務室駅公開がありました。 今回はその一部をご紹介します。 【目 次】 油須原駅旧事務室公開について 通票閉そく器操作体験 腕木式信号機操作体験 まとめ
日本全国各地に点在している希少な鉄道信号設備について、 googleマイマップにてまとめてみました。 珍しい鉄道信号設備を訪れてみたい方に参考情報として、ご活用ください。 www.google.com 更新日:2023年7月29日 以下はマップに対する説明と注意事項になります。 「続きを読む」からご一読ください。
目次 1.江別市のマンホール 2.夕張鉄道北海鋼機前駅跡 3.北海鋼機専用線 1.江別市のマンホール 野幌駅から東へ進む。 途中でデザインマンホールを発見。 石狩川でヤツメウナギ漁に勤しむ人が描かれている。 今は生息数が激減してしまったがそれでも細々と漁は続いている。 市内にはヤツメウナギ料理を出す飲食店もあるようだ。 2.夕張鉄道北海鋼機前駅跡 商業施設エブリを過ぎると、すぐにかつての夕張鉄道北海鋼機前駅跡となる。 駅跡地はパチンコ店となった。 北海鋼機前駅の画像 北海鋼機前駅は1956年、野幌バス停留所駅として設置される。 同時に野幌~札幌大通間のバス連絡も開始。 1964年北海鋼機の工場…
過去ネタ第2弾は昨日に続いて腕木式信号機ネタ。結果的に旧国鉄線最後の同信号機設置駅となった八戸線・陸中八木です。当時北東北に出張がありまして、それならば「信号と絡めるタラコキハが来る八戸線へも行っておこう」と訪問した次第。ちなみにこの時点では1年後のCTC化の話は全く知らず、八木を選んだのは2本並列する海バックの信号が撮りたくて、だったと思います。タラコ運用の関係で八木訪問は始発列車だったかと。もちろんご同業の姿は全くありませんでした 【2011/03/22 東日本大震災関連で写真追加】 【陸中八木】八戸へ向け走り去る始発列車。北海道のように保守用の大きなカゴが付いていないので、シンプル、かつ…
ネタも無く新たな撮影に全く行かず、「非鉄」な日々が続いております。しかし予想外に多くの方にご来訪いただいているのに全く更新しないのも失礼かと、「過去モノ」を発掘して書き込みを継続して行くことにしました。とりあえずはデジ一眼導入後、.MacへのレポートUPを始めるまでの間の端境「未発表」鉄写真を流して行きたいと思います。ただこちらも毎日の更新、というわけには行きませんので悪しからず…【過去ネタ】第1弾は5年前に消えた北海道最後の腕木式信号機。ここも来るのは白キハばかりでなかなか写欲がわかない(*意見には個人差があります)線区ではありましたが、撤去数日前に清水沢駅へ行った時のものです 清水沢へ着く…