うちの職場の会議室には、空気を変える魔法使いがいます。 提案が出る。 「それ、おもしろいですね」という空気が漂い始める。 そのとき彼は、おもむろに口を開くんです。 「えー、でも…」 B係長(仮名・悪い人ではない)です。 誤解しないでほしいんですが、彼は本当に悪い人じゃないんです。 リスクを先につぶそうとしてくれてる。 課題を整理しようとしてくれてる。 要するに、まじめなんです。 でも不思議なことに、この「えー、でも」という呪文が3回唱えられると、会議室の空気が一変します。 エアコンの設定温度は変わっていないはずなのに、体感温度が2度ずつ下がっていく感じ、とでも言いましょうか。 「えー、でも、前…