私はAIに「絵」を描かせていなかった 最近、私はX(旧Twitter)の投稿用に、AIを相手にして四コマ漫画を作っている。いくつか例をお見せすると、このような形だ。 ブログでは使用していないものもあるため、もしかしたら初見の方もいるかもしれない。 ※四コマをクリックすると本文へ飛ぶので興味のある方はどうぞ。 AIに描かせているというと、 多くの人は「AIに工程を丸投げして人」を想像するだろう。 「こういうキャラクターで、こういう構図と表情で」と完成図を指示し、 AIに綺麗な絵を出力させる作業だ。 実際、今の画像生成AIはかなり優秀である。 少し前まで「絵が描ける人の特権」だったものを、一気に民…