こんにちは、あすかです。現在小5息子の育児と、要介護2の母を在宅介護しています。料理をしていると出てくる野菜の皮や芯などのくず。わが家は小学生のこどもと、ちょっと飲み込みが苦手な母がいるので、少しでも食べやすいように、結構しっかりと野菜の皮や芯を取り除いていると思います。ただ、ちょっともったいないなぁという気持ちもあって。多分母と同じ食事をしなかったとしたら、野菜にもよるとは思いますが、大根やにんじんなどはよく洗って皮ごと調理しているのではないかな…。そんなことを考えながら、日々食事作りをしていました。するとそんな野菜くずを煮出して出汁をとる「ベジブロス」というものがあるとのこと。ちょっと捨て…