アルテミス計画の宇宙船が、無事地球に帰還したとニュースで報じられた。 その中で、地球からの最遠到達距離の記録が、56年ぶりに更新されたという。 56年前、私は中学2年生だった。アームストロング船長たちを乗せたアポロ11号が月面に着陸し、一歩を踏み出したその瞬間の映像は、今もはっきりと覚えている。中学校の教室に早足で入ってきた担任が、 「テレビつけて!アポロが月に着陸したよ。今から船長が月の表面を歩くぞ」と、声を上げ、私たち生徒がテレビに釘付けになった。その頃、クラスで飛び交っていたのが、 「ヒューストン、ピー」という言葉だった。 これは、NASA宇宙センターとアポロとの交信音だ。テレビを通じて…