■
どうも四季に一回の著者の生存報告始まります。
なんというかいつも書いてる時期(クール3話明けくらいの時期)に盛大に風邪ぶっこいて死にそうになりまして、アニメ評なんぞしてられっかという事になりまして、今頃遅ばせながら書くことに。
とまぁ枕はこの辺りまでにしていつものやっていきましょう。
んじゃ確定枠から
ゴブリンスレイヤー、ソードアート・オンライン・アリシゼーション編、ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風、とある魔術の禁書目録、ゴールデンカムイ、SSSS.GRIDMAN、火ノ丸相撲、東京喰種:RE、宇宙戦艦ヤマト2202、ソラとウミのアイダ、うちのメイドがウザすぎる!、転生したらスライムだった件、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
次保留枠
REREASE THE SPYCE、寄宿学園のジュリエット、俺が好きなのは妹だけど妹じゃない、アニマエール、ベルゼブブ嬢のお気の召すまま、メルクストーリア、ガイコツ書店員本田さん、色づく世界の明日から、DOUBLE DECKERダグ&キリル
切り枠・・・言う必要なくこれ以外
というわけで個別評行きます。
今季イチオシ。SAOアリシゼーション、ジョジョ5部、とあるを押しのけて一位にいる理由はダークファンタジーをかなりきっちり作り込んできたから。
まぁその反響としてBPOに女性蔑視のシーンが描かれているからとの理由でタレコまれた第一話、一応あれでもだいぶ配慮されてて、しかも深夜アニメですよと・・・
そんなことはさておき、エログロはあるもののしっかりと作り込まれている世界観といかにしてゴブリンを殺るのかをきっちり描いた冒険ファンタジーものはグリムガル以来じゃなかろうか・・・。
女神官より金床エルフが可愛いのはおまけです。
ソードアート・オンライン アリシゼーション編
みんな大好きソードアート・オンラインの最長編アリシゼーション編が一年ぶっ通しではっじまるよー。
ってなもんで、あのアホほど長いアリシゼーション何話やるんだろうと思ったらまさかの4クールだったでござる・・・。
まぁ今回は一話終わりにアスナさんとのデート中に壁叩き隊代表のラフコフのジョニー・ブラック氏にサクシニルコリンを無針注射器で打ち込まれアルバイトでお世話になっていた新型フルダイブマシーンで治療の治験者にされるところから始まります。
まぁその間キリトハーレムこと女性陣は表の世界のキリトを探して大立ち回りをし、ゲーム世界の中に収められたキリトはゲーム世界でもハーレムを・・・(著者は整合騎士に粛清されました
まぁそんなお話です。
著者的にはかやのんの声が聞けるから見ている可能性はかなりある。
にしてもユイのチート、万能ぶりがやばい。
みんな大好きジョジョの奇妙な冒険のアニメ化も第5部まで来た模様。
まぁ著者はジョジョはあまり真面目に見てなかったので5部は完全初見です。
舞台はイタリア、マフィアのショバ代争いとスピードワゴン財団が絡む大立ち回りをみればいいんじゃあないかな?
偉い久しぶりのアニメ化ですがインなんとかさんシリーズも元気なようです・・・中の人的にもう初期の声でねーよらしいですが、まぁそんな変わらんようにも見える。
正直その辺の女子よか五和さんがヒロインしてて余は満足じゃ。
普通におもしろいアイヌの金を巡った入れ墨争奪戦。
飯テロ要素よりも顔芸要素のほうが今季は多めです。
SSSS.GRIDMAN
円谷ヒーローの一つグリッドマンがアニメ化で帰ってきたんだけど、正直内容より、2大ヒロインの胸と太ももしか印象に残らないのは秘密。
まぁよくある円谷ヒーローものの展開なのでウルトラマンが好きだった男子諸君は見たらいいんじゃないかな?
ジャンプで連載中の相撲漫画。
相撲の良さを伝えてる良作だと思うのだけれど、いかんせん風当たりが強い相撲界・・・
まぁそんなことよりもハイペースで仲間集めが終わり、これから全国大会に行くための予選が始まるとこまで来た模様。
そんなことよりEDのちゃんこの曲が耳から離れないwww
部下を救うために飛び込んで刺されて死んだ主人公の転生先はスライムだったのだが、いろんなこと思いながら死んだらチート能力いくつも持ってたので試しに人助けしてみたら街やら国作ってたってお話。
見ていて展開が早いので何も考えないで見られるのがいいところ。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
思春期症候群なる病気にかかった高校生たちが織りなす青春群像劇。
まぁ会話劇と奇抜な題名で人を惹くラノベのど真ん中をいく作品な気がする。
アニメで白昼堂々バニーガールやってるの見たのハルヒ以来な気がするのは俺だけだろうか・・・。
うちのメイドがウザすぎる!
幼女を愛でたい元自衛官女子がメイドとして引きこもり幼女をあれやこれやしてうざがられるお話。
題名まま名が体を表すとはこの作品のためにある言葉ではなかろうかw
ソラとウミのアイダ
海に魚がいなくなって10年、宇宙漁とかいう謎技術を開発した日本が女性の宇宙漁師を作るために奮闘するお話。
なんだけど・・・
宇宙生簀で漁までは分かるのだが、それに必要なのが神アプリなる神様を顕現させるためのアプリケーションがあり、それの利用を前提としたコンビネーションがあるという謎仕様。
言うなれば、ストラトス・フォーとえとたまを足して3で割って海要素を足した作品みたいな感じか・・・
宇宙戦艦ヤマト2202
ガミラスとの戦争が終わったあとの超生命体になった宇宙人との戦争を描く続編。
先行で劇場版が出ているので再確認用な感じがする。
いろいろ過程をすっ飛ばしているためアニメ初見ではコクリア奪還戦までの内容は掴めず・・・
まぁそんなことより腹から声出せと言われ続けたOP、言われすぎてデスボイスになっちまった・・・言い過ぎたらアカンってことやなw
んじゃ次保留枠の個別評
RELEASE THE SPYCE
なもり絵で行われるスパイ物。
まぁ事前評の高さにつられて観たため、イマイチと評価せざるを得ないが、無難に観られる作品ではある。
なんというか捕まえる側もスパイスなる物をキメて身体能力増強してるんはここ最近の薬物取締の観点からいかがなもんかと思ってしまった。
寄宿学園のジュリエット
東の国と西の国の代理戦争を学園の寮ごとで別れて行っている寄宿学園でそのリーダー同士が恋仲になるというベタすぎるラブコメ。
まぁそれなりに面白いらしいが、上位勢に食い込めるほどのインパクトもなくこの位置。
佐倉さんのやってる娘が可愛いのは秘密。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
自分は万年一次で落ちるラノベ大賞に何を思ってか出してみたら受かってしまった万能超人の妹。その替え玉作家としてデビューが決まってしまった主人公の物語。
私的にはエロマンガ先生の二番煎じ感が半端ない。
ラノベ原作なので好きな人が見ればいいんじゃないかしら。
アニマエール
チア女子の物語。
まぁ原作は4コマなのでノリは軽め。
可愛い女子がチアしてるのを愛でるだけなので脳みそ疲れてても元気になれることこの上ない。
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま
モフみなる新語を世に広める話題作なのだが基本的にBGMにしているため印象が薄いのでこの位置。
色味も割と薄い気がするのは秘密。
メルクストーリア
癒術士なるものがモンスターを癒やしている世界で見習い癒術士の主人公と瓶詰め妖精が世界を見て回るお話です。
期が違えばもう少し上にいるポテンシャルはあるものの印象が薄い。
色づく世界の明日から
魔法で60年前の過去に飛ばされ色が見えなくなったヒロインとそんなヒロインにも唯一色がついて見える絵がかける少年の物語。
内容はそこそこ面白そうなのだけど話の転がり方がゆっくりで印象に残ってないのがここにいる理由。
ガイコツ書店員本田さん
書店でのあれやこれやを面白おかしくアニメ化したハーフアニメ。
キャラが一様に濃いためこちらは印象抜群w
DOUBLE DECKERダグ&キリル
コメディ系の刑事モノ。
上の印象が濃いやつに押しやられどうにか評価対象のボーダーでランクイン。
アンセムなるお薬をキメたみなさんを逮捕するアンセム絡みでしか動けない団体に配属されたヒーロー気取りの主人公とそれをいじって楽しむ同僚の物語である。
以下切り枠
ぶっちゃけヤサカ編までで良かったと思ってるのでこの位置。
ミガドルがどうたらこうたら言い始めて色んな国が絡んできてるので面白さは失われている。
百合恋愛もの。
正直、百合にあまり興味がないのでBGMにしていたためこの位置。
出演声優が好きでそっち方面の学園モノが好きなら観てて面白いんじゃないかな?
RErideD 刻越えのデリダ
内部告発で殺されそうになったデリダが逃げ込んだ先のコールドスリープ場で瞬間凍結され、時間を超えて会社の陰謀を暴いていく作品。
頭の方の食い付きは面白かったのだけれど、2話以降の盛り上がり方がイマイチでピンとこないのがこの位置にいる理由。
尚、一話感想では継続視聴を示す○がついていた模様。
風が強く吹いている
同名小説か何かのアニメ化。
寮に住んでいる素人(運動経験ありの多少含まれる)を寄せ集め箱根駅伝に出るというのが大目標の作品なのだが、その実情は・・・
基本的に詐欺である。
寮というのが、陸上部の寮(寮生たちには一名を除いて知らされていなかった)だったり、
「箱根へみんなで行きたい」が箱根駅伝だったりと、とりま陸上部員の勧誘が詐欺じみており、パワハラや詐欺に厳しい日本社会でよくやっていけるもんだなぁと・・・。
ちなみに素人が10ヶ月練習した程度では予選会以前に参加に必要な標準記録すら出せないのは秘密です。
ラディアン
フランス人原作の冒険活劇物。
まぁありきたりな設定に魔法ありきのファンタジーなので好きな人が見れば良い。
声優はそこそこ派手目なので、まぁ観てて飽きないんじゃないかな。
著者は2話録画をミスったためもういいかってなった模様。
ひもてはうす
3Dののっぺりした絵が動いてるシェアハウスもの。
ぶっちゃけED後の声優座談会(紙芝居)が本編である。
面白いんだろうけど、時間的に付き合ってる余裕がなかったので切った。
あかねさす少女
鉱石ラジオの周波数が合うとあかねさす平行世界に飛ばされる鉱石ラジオ部のお話。
ゆゆゆとか好きな人は好きそう。
おこしやす、ちとせちゃん
ペンギンのちとせちゃんが京都を気の向くまま、観光客に可愛がられながら練り歩く5分アニメ。
内容、絵共に薄い印象なのでこの位置。
ツルネ
正直男子しかいない部活ものに興味がない上に、主人公がうだうだしてるので興味が萎えた。
弓道男子が好きなら見ればいいじゃない。
以上今季のアニメ評でした。
感想等米欄にどうぞ。
■
どうも四季に一回の更新こと著者なる俗物です。
こう暑いとアニメ観る気力も湧いてこず、HDDに溜まったアニメは減らず、面倒なので要らんアニメは全部切るという暴挙に出ようとしているそうです。
なんというか今季のアニメ、はっきりと面白いものとそれ以外に分かれていて分別リサイクルしやすかったのは秘密です。
とまぁアニメ制作やら、アニメのイベント関係者やら、それ資本にスポンサードされてるレース業界のプロ連中がブチ切れそうな俺の感想を述べるのはここまでにして、粛々と今期アニメ評をば・・・
今季は先に言っておきますが、保留なる枠はありません。その枠に入ったものは全て切ってダイエットしました。
んじゃ視聴枠から
ぐらんぶる、はるかなレシーブ、アンゴルモア 元寇合戦記、はたらく細胞、京都寺町三条のホームズ、オーバーロード?、深夜!天才バカボン、はねバド!、ハイスコアガール、少女歌劇レヴュースタァライト、ISLAND、ゆらぎ荘の幽奈さん、つくもがみ貸します、進撃の巨人3、バキ、ヤマノススメ3rd season、中間管理職トネガワ、異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
ここに入ってない今季開始作品は言わずもがな全部切り。
まぁ一話を観たものは他にもあったので一応評は書きますが、ボロクソの可能性があります。あしからずご了承ください。
では今季覇権からざっと逝ってみよう。
一言で言うなら舞台の世代が大学になって絵面が汚いあまんちゅ!。
もう少し詳しく言えば、ダイビングサークルの青春物語。
どう絵面が汚いかといえば、基本男性は全裸、そしてやたら強調される燃える水(酒とも言う)
後は言わずもがな、何か事あるごとに痛飲し、都度記憶を失いながら大学生活を満喫するダイビングアニメである。
一応可愛い女性はでてきますし、水着シーンもそれなりにあるのですが、そっちよりも男のアツい友情と絵面の汚さには定評があるw
とまぁ悪いことばかり書いてはみたが、普通に面白いからなぁ・・・こんちくしょう・・・。
まぁ原作は諸悪の根源の先輩たちが就活でそろそろいなくなるらしいw
原作はたしかgood!アフタヌーン誌で刊行時から連載してたんじゃなかろうか?
常時水着回かつ常時目の保養的ビーチバレーの作品。
暑苦しい野郎の裸なんぞ観たくないんじゃという方はこちら。
過去背が伸びず、ビーチバレーを諦めたヒロインとその親戚で沖縄に越してきた主人公が出会い、成り行きでビーチバレーをしたら、情熱が戻ってきて・・・という割と王道展開ながら癖のない感じの良作。
ぶっちゃけビーチバレーって水着に目が行きがちですが、結構ハードなスポーツですし、そのあたりちゃんとやってるなぁって印象は受けた。
ヤマノススメ3rd season
何年ぶりかのヤマノススメ。
セカンドシーズンで富士登山に失敗したのでリベンジしようと思ったら、しばらく閉山ということで、別の山で鍛えて出直そうという事になり、山仲間や同級生とあれやこれやする山ガール物語です。
15分と短いこともあり、観やすいかなぁってのが好印象。
あれだけ山登ったのにまだ山用のトレッキングシューズ持ってなかったのは少し驚いたのは秘密。
はねバド!
原作はgood!アフタヌーン誌で連載中。
バドミントンを題材にしたスポ根アニメ。
すごくヌルヌルと動く試合とキャラ立ちはなかなかの好印象で観る価値はあるんじゃないかな。
最近、日本のバドなんだかんだ強いので、こういうアニメからも人が入って裾野広がれば良いなぁなんて、バド強豪だった学校出身の著者は語る次第です。
内容は王道なので、癖がないのも高評価。
人間の体にある細胞を擬人化した作品。
各細胞の詳しい詳細や、働きを説明してくれる良作なので、小学生くらいのお子さんがいる家庭では勉強教材としてもお使いいただけます。
最近こういう教材系アニメ減ったよなぁ・・・と思いつつ、オタクの皆さん血小板ちゃんが可愛いからって会うためにリスカしてるとあの世にぽっくり逝っちまうぞ?やめような
中間管理職トネガワ
元帝愛ナンバー2のみんな大好き利根川先生の日々の中間管理職としての苦労を描いたスピンオフ作品。
正直、最近の本編ことカイジよか絶対コレのほうが面白いと思う。
唐突に始まる黒服のky言動と会長の自由極まりない行動に振り回されるが、ただでは起きない利根川先生。
そこにシビれる憧れない作品となっております。
とりま強制土下座装置を焼き肉プレートにしたシーンがハイライトであるw
京都三条寺町のホームズ
三条寺町にある(実際あの辺に骨董屋や美術画廊はあります)骨董屋で繰り広げられる事件と、それを解決するちょっといけずな京男のホームズさんの物語。
探偵ものっぽい骨董屋物語なので、基本好きな人はハマるんじゃないかな?
何か京都大丸で8月上旬にイベントもある模様。
死罪に処され対馬に流された罪人の役目は、元への防人だったというお話。
あの時代の戦ものってあまりない気がするので観ていて飽きが来ないのがいいところ。
ちゃんと日本兵が虐殺されてるし、歴史に忠実なつくりで義経流なる剣術にも少し興味がある模様。
バキ
週刊少年チャンピオンで連載していた最凶死刑囚編のアニメ化。
まぁ内容は言わずもがななんでもアリのバーリトゥードなので大怪我したり、人が死んだりします。
グロいから見せられないよ的シーンも散見されますが、そこらの下手なグロアニメより絶対面白いです。
まぁ原作は尻切れトンボだった気がするので、花山VSスペックとか観終わったら終わりな気がしないではない。
独歩の廻し受けはああいうふうに使う技ではありませんし、フレイムスロワーで焼かれたら受ける間もなく消し炭なので注意なw
深夜!天才バカボン
赤塚不二夫の往年の名作リバイバルその2。
おそ松並みに自重する気がないメタ発言やらあっちゃこっちゃから文句言われそうなやり口はまぁ好きな人は嵌りそうな感じである。
とりあえず深夜じゃないとやってられんやろうなこれということだけはわかった。
いろんなレトロゲームを紹介してくれるゲーマー垂涎の漫画のアニメ化。
まぁ絵面やらヒロインがほぼしゃべらないのが覇権ではない要因。
面白いとは思うので興味があれば見ればいいと思う。
ただ40代ホイホイの作品なので、今の若い子にはピンと来ないんじゃないかな。
まぁ部屋に住んでいた女幽霊とそれを成仏させたい主人公と温泉付きアパートのゆらぎ荘の住人がイチャコラしながら外部から来た坊主やら霊能者やらとバトルする霊能バトルモノのはずなんだが、何をトチ狂ったのかこれの前に同様枠で存在したリトさんも真っ青なラッキースケベをやらかす作品である。
まぁ一定の需要はあるらしいので、観てみたらそれなりに面白かった。
ちなみに著者は言わずもがなアニメ参入組なので原作はほぼ読んでいないらしい。
マシな方のラノベ原作アニメ。
とあるゲームの魔王ロールでプレイしていた主人公がそのゲーム世界の住人に召喚魔法で召喚されたら、強すぎて隷属の首輪が逆に召喚主の少女に付いたというところから始まる異世界ファンタジー。
まぁそんな物語はさておき、観るところはエルフのおっぱいである。
つーかキャラがちゃんと動いてて可愛ければもう一つあったこういう作品もこの辺いたんじゃねーかな?
言うまでもなく異世界転生系俺つえーアニメ第三期。
まぁ内容は面白い部類なので見よう以上。
つくもがみ貸します
出雲屋という損料屋で行われる付喪神による探偵モノ。
まぁまだ未知数なところは多いものの、CV豪華で、きれいに動いててそこそこ面白い上、小松未可子が出てたので観てみました。
巨人と壁の秘密を巡って憲兵団と調査兵団が殴り合いします。以上。
多分、進撃が面白くなくなった要因はここにあると思うので、切りたい衝動にかられているのは秘密。
ISLAND
田村ゆかりやら阿澄佳奈の歌が聞ける稀有なアニメ。
割と直近になって声優降板があったりとか話題にも欠かなかった感はある。
物語は、記憶喪失で島にたどり着いたセツナが日光を浴びると死んでしまう病気と思いこんでいた少女と出会い、住み込みで雇われ、島の秘密を解き明かしていくサスペンス系アニメといった感じか?
基本的にはそこそこ面白いとは思うが、エロゲ原作ということもあり認知度は高くなさそうである。
少女歌劇レヴュースタァライト
未来のスタァを目指して演劇学校の地下でバトルする少女たちの物語。
なんかみたことあるんだよなぁこういう絵面で、こういう作品と思いつつも、ギリギリ及第点。
メディアミックスとして声優が実際にやっている舞台やらゲームもある模様。
以下もう面倒なので評とか書かないでもいいと思うけど、一応観たので評価してみた切った枠。
Back Street Girls ゴクドルズ
組に穴開けた組員の男三人が命の代わりに性転換してアイドルをやるシュールギャグアニメ。
切り枠の中では比較的マシな部類ではあるし、本来なら保留枠くらいにはなっているだろうとは思うが絵があれすぎるのがここにいる理由。
好きな人は好きそうではあるんだけど、体力的にもうキツいのよアニメ観るのが。
百錬の覇王と聖約の戦乙女
今季面白くない方のラノベ原作。
題名からも察するべくハーレム覇王モノである。
それなりの需要は見込めるが、演技下手、絵が雑な感はものすごいので観る気が萎えた。
アメリカンマフィアとそれに関わるBANANA FISHの謎を解き明かすハードボイルドアニメ。
内容はそれなりだと思うが、正直推しどころもない過去の作品なので、興味のある人だけ見ればいいと思う。
原作はボニータとかじゃなかったっけな?もう完結してるけど。
何かと遅刻しそうなちおちゃんが登校中に繰り広げるエクストリーム通学コメディという名の通りかと期待したら、そんなのは一話で終わってしまったただの学生コメディ。
キャッチコピー負けとはまさにこれである。
Free!-Dive to the Future-
京アニの水泳青春アニメ第三期。
大学に行ったハルたちの青春は続くらしいがもう飽きたってのが大きな理由。
スポ根が暗いのは正直肌に合わない。
殺戮の天使
何故か地下で人に追われる少女レイチェルと鎌を持ったアイザックによる逃避行サイコホラー。
リョナとか好きな人向けなので好きな人だけ観てればいいんちゃうかな?
亜偶-天才人形-
夭折した天才を特殊な方法で呪具にした存在亜偶とそれを縫い付けると天才になるが、それを救いたい救済者と友人がそれに巻き込まれたと知って助けたい少女の物語。
発想や内容は中々いい線いっていると思うのだが、低予算の宿命か中国的なあれのせいなのかは知らんが肌に合わなかった。
遊びを研究する部活遊び人研究会を作った女子校生が繰り広げるとんでも遊びコメディ。
表紙詐欺、絵面詐欺と呼ばれるくらい顔面崩しや絵面が崩壊しているのが特徴で、いろいろとだめな気がしたので、初手で中々つけない×印をつけるに至ったほんとうの意味での切り枠である。
ハッピーシュガーライフ
これも珍しく初手×。
どんな環境で育ったのか知らんが可愛い絵面からは想像もできない頭がおかしい行動を取るメインヒロインさとうとさらわれてきた少女しおちゃんのサイコ同棲物語。
いろいろとしてはいけない顔を一話にして披露したさとうさんに惹かれる人は多分心が病んでいると思うので精神科受診をおすすめします。
ロードオブヴァーミリオン 紅蓮の王
アケゲーのLoVのアニメ化らしいが一話からして視聴者置いてきぼり。
ゲームやってれば分かるのかも知らんが、あんなに敷居高いゲーム触ってれないのでアニメもこの位置。
観る価値ないのでお薦めしません。
どれくらいお薦めしないかと言うと、とらのあなが売ってる嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたいとかじょしおちっ以上にお薦めしないというレベル。
以上、最後ボロクソでしたが今季のアニメ評となります。
感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。
■
どうもGWでようやくひと心地付いてる著者なる俗物です。
今季はどうにもこうにもアニメを見る気力が落ちてきていて、そこにサイトブロッキング系の事案も相まり、観れないものを無理して観ることから大分離れてしまったので、来季以降はもっと本数減りそうです。
とまぁ近況報告はさて置き、アニメ評逝ってみましょう。
まずは視聴確定、保留、切り、それ以前(評価名無し)の区分けから。
視聴確定枠
ソードアート・オンライン・オルタナティブ・ガンゲイル・オンライン、ゴールデンカムイ、あまんちゅ!〜あどばんす〜、銀河英雄伝説Die Neue These、MAJOR2nd、食戟のソーマ餐ノ皿 遠月列車篇、ヒナまつり、ルパン三世5th、LOST SONG、鹿楓堂よついろ日和、信長の忍び〜姉川・石山編〜、異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
前季継続、過去作として
カウボーイビバップ、CCさくらクリアカード編、グランクレスト戦記、バジリスク桜花忍法帖、弱虫ペダルなどを視聴。
刀使の巫女、BEATLESS、封神演義については保留中。
次、保留という名の実質切り枠。
ハイスクールD×D HERO、東京喰種:re、鬼灯の冷徹、かくりよの宿飯、重神機パンドーラ、魔法少女俺、多田くんは恋をしない、ヲタクに恋は難しい、こみっくがーるず、ウマ娘プリティダービー、ラストピリオド、いつだって僕らの恋は10センチだった、蒼天の拳REGENESIS、ピアノの森、ひそねとまそたん、シュタインズゲートゼロ
最後切り枠
未視聴
上記に記載のない全ての今期アニメ(ぅぉぃ
では今季別格枠カウボーイビバップを除く各アニメ評を付けていきます。
原作はヤンジャン辺りだったかの、北海道開拓時代のお話。
アイヌ飯とアイヌの慣習や開梱時代の風俗に興味がなくてもノリについていければ面白いと思うし、歴史に興味をもたせるいいきっかけになりそうな作品である。
アシリパさんや杉元の掛け合い、顔芸などを観ていると、埋蔵金発掘などは二の次(一応物語の主軸)でいいんじゃないかな的な錯覚に陥るのは俺だけじゃないと思う。
但し、いくら雪山で軍隊に追っかけられたからってヒグマの巣に飛び込むのは真似しないようにw
原作はキノの旅でおなじみの銃好き作家の二次創作作品。
ソードアート・オンライン2で出てきたゲームであるガンゲイル・オンラインの中のキリトたちに全く関わりのないキャラたちが行う撃ち合いがメインの作品である。
キャラが可愛いが、やってることは結構えげつなかったり、銃の正しい扱い方を二次創作者自らが監修していたり、ツイッターで呟いていたりと、ツッコミどころは満載だが、破綻をしない辺りさすがという作品である。
SAO好きなら観ていて損はないんじゃないかな?
あと、藍井エイルさんおかえりなさい。
天野こずえ氏の描くほのぼの系ダイビング漫画の第二期。
新キャラも増え、てこさんも活発になり、面白さが増していく作品なので、一期未視聴の方も今季から入って大丈夫。
観ることをお薦めします。
但し、これにつられてダイビングを始めるのは余りお薦めしませんがw(高くつく上に、生半可でやると危険)
銀河英雄伝説Die Neue These
往年の名作銀英伝の現代声優による刷り直し作品。
無印よりもCGで艦や戦闘が描かれている分迫力等は上がっていると思う。
これを期に無印も観てみるのもいいんじゃないかな若人よ。
食戟のソーマ餐ノ皿 遠月列車篇
今季の飯テロアニメその一というか今ジャンプでやってるところのアニメ化。
まぁ面白いことは保証するので王道的展開の美食バトルをお上がりよ!!
ヤクザの家に未来から来た超能力少女が居付きあれやこれやするギャグアニメ。
超能力の使い方や、所々に入る飯テロ的展開が著者は好きな模様。
ゆかり王国民歓喜の歌アニメ。
というか実質メカの出ないマクロスw
精霊の歌と呼ばれるいろいろな能力を示す歌を歌姫なる女性が歌うと魔法のような現象が起こる世界で、その歌姫を巡った戦争が起こるというファンタジーモノのお話です。
正直内容はありきたりでは在るが、ゆかり姫の曲が聞けるので評価はかなり高めw
ルパン三世5th
ルパンにもネットやスマホのソシャゲなる言葉が浸透している辺り、時代の波を感じる。
声優にも水瀬いのりが居たりするしな。
と言いつつ、押さえるところはきっちりルパンで安心できる名作である。
なんか知らんが、テレ東で何故か4thをやってるらしいのは秘密なw
MAJOR2nd
プロ選手二世のギャップと現実を描いた王道野球漫画の第二世代バージョン。
本田茂治、茂野英毅世代から見ると3代目だけどw
まぁ原作は今中学生編でそこそこ好きな作品なので見ることにした。
野球好きじゃない人はスルーしてもいいと思う。
カフェ鹿楓堂で起こる日常のちょっとした事を描くほのぼのカフェアニメ。
甘味テロなので、深夜に見る場合、糖尿や体重増加にご注意を。
異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
何故か異世界と入り口がつながってしまう異世界食堂系のハーフアニメ。
おでんや鍋、唐揚げ等の料理がトリアエズナマと合うらしく好評を博しているとかなんとか。
言わずもがな飯テロ系なので、観る時間にはご注意を。
お市様の士気向上能力の高さたるや・・・というのはさて置き、史実に限りなく忠実な5分アニメの第4期。
小さなお子様にこそ観て欲しい一作です。
という訳で保留枠に逝ってみましょう。
おっぱいで元気を出すドラゴンの化身ことイッセーくんのハーレムを描いたエロ系熱血バトルアニメの第三期。
二期とかいつやってたんだくらいのイメージしかないけど、面白いことには変わりない。
今季はやる気スイッチになってしまったリアスさんとその他女子のエロシーンも含めて家族と一緒にいる時は視聴を控えましょう。
東京喰種のその後を描いたCCGと喰種の戦いを描いた能力バトルアニメ。
カネキみたいな声をした(記憶喪失をして人間ぶってる)何かがCCGで特殊な喰種捜査官の指導者として働いているという設定で、中の人とどう折り合いをつけるかみたいなお話です。
原作は割と風呂敷広げすぎている感しかないですが、アニメはどうなんでしょう?
鬼灯の冷徹第弐期其の弐
第二期其の2と言う名の第三期w
地獄で行われる日常を閻魔補佐官の鬼灯さん目線で描いたアニメです。
まぁシュールなギャグが好きな人は引き続きどうぞ、前期観てない人はさようならでいいかとw
女子大生だったあおいがひょんなことから幽世に連れて行かれそこで飯屋を開くというお話。
借金のカタの割に鬼の旅館で丁重に扱われているのが割と面白い。
まぁ上の飯テロ勢が居なければ視聴枠に食い込んでたかも知れない。
東山奈央ファン向けのアニメかもしれない。
マクロスの河森が描く歌わないメカアニメ。
多重次元論が好きな人向けのディストピアメカアニメである。
まぁこちらもなおぼーが唯一の癒やしファクターなので、ファンの方は観るといい。
変身すると何故か男になるシュールな魔法少女アニメ。
絵面は出落ちなので、一、二話楽しんで終了な気がする。
まぁへごちん好きなら観てもええんちゃう?程度である。
実家がコーヒーショップの多田くんと写真部周りで起こるラブコメ作品。
キャラも可愛いのだが、印象が非常に薄い感は否めなくこの位置。
期が違えばもう少し上に居たんじゃないかな?
腐ってるメインヒロイン(オタバレしたため前職を辞め転職した)と優秀なゲーオタが付き合うオフィスラブ系オタクアニメ。
題材も内容も好きだが、気力が付いてこなかった著者的に評価がこの辺りになってしまったのは仕方ない。
まぁ面白いとは思うので観てみたらいいよとだけ。
現役女子高生なのにJKらしくない漫画を描く残念豆腐メンタルなカオス先生周りで起こる、女子高生漫画家同居生活アニメ。
そもそも女子高生で連載持ってる漫画家って時点で、割と天才な気がするんだけれども・・・と突っ込むのは野暮なんだろうかw
内容は4コマ原作だけあってBGM向きなので、垂れ流しておけばいいと思う。
ウマ娘プリティダービー
サイゲが新作ゲーム売るために作ったらしいアニメ。
正直、これのCM出てた武豊が斜行で騎乗停止になったり、主人公の元になった名馬スペシャルウィークの訃報があったり逆風吹きまくりな気がしないでもないしこんなもん描いてる暇あったら、実物の馬描けよと思う著者である。
SHIROBAKOのとあるキャラの言葉を借りると、「今のアニメーターは(萌え絵より)もっと動きの基礎を学ばにゃならんとボクは思うのだがね」である。
正直これ女の子が走る必要性は全く感じないし、実物の競馬に非常に失礼なんじゃねーかなーって。
勝った馬がやるライブパートの曲売りたかっただけじゃないんかねぇ・・・
スマホゲー原作の作品。
ゆるめのキャラと課金メタが売りの作品だが、正直垂れ流すだけでいいので内容は頭に入ってない模様。
ゆかりさんとかやのんの声が耳に入ればボクはそれで満足です。
いつだって僕らの恋は10センチだった
告白実行委委員会の作品群の一つらしい。
まぁここでは低い評価付けられがちな青春群像劇系の作品なのでいくら頑張ってもこの一な気がするがキャラは良いし、声優も中々なので、好きな人は好きな作品だと思う。
クリスティーナが救えなかった世界線で、それの記憶を元に作った人工AIアマデウスが巻き起こすシュタインズゲートの後日談。
グロ系の方もないとは言えないが、精神攻撃系のダメージが多そうな謎が多いのがこの位置にいる原因。
まぁ田村ゆかりの声聞きたい人とか最近は声優やってなさげな桃井はるこが聞けるので観ているらしい。
貧乏人の主人公が森のピアノに見初められ、コンクールやライバルを通してピアニストとして成長するさまを描いたアニメ。
初見でショパン弾けたらこえーわって感想が出たのは俺だけじゃないはず。
蒼天の拳の続きを描いた作品。
まぁ北斗の拳が好きなら観てても良いんじゃない?以上。
空自がひた隠しにしているドラゴンとその乗り手の自衛官のお話。
面白そうな題材なのだが、絵が幼いのと内容が荒唐無稽過ぎて少し見るに耐えないのがこの位置にいる原因。
まぁ今後化けるかも知らんってんで保留最後尾とした。
以下切り枠。
Caligura
心理学用語と多重次元論みたいなモノ組み合わせれば面白くなんじゃね?で作ったら視聴者置き去りにしたくさいゲーム原作アニメ。
初見視聴者のこと考えずに作ってるっぽいので1話観ても見えてる人とそうじゃない人がいる何かに襲われているくらいの情報しか得るものの無いアニメだったように感じる。
ゲームが好きな人は見れば良いんじゃねーかな?
吸血鬼がいる世界で人間と共存していくには・・・?的アニメ。
東京喰種あるし、無理してみなくても良いのと、内容が言うほど面白くない、画面がネットリしてて観ると疲れるので切った。
漫画が好きな人はどうぞ。
可愛い題名とは裏腹に内容はリョナラー御用達かつ登場する人間にクズしかいなさそうなアニメ。
これ観て面白いと思える人は多分暴力系の頭のネジが飛んでる人だと思うので、安易に観ないことをお薦めする。
未視聴枠
ペルソナ5、ガンダムビルドダイバーズ
時間の都合で観る気がないビルドダイバーズとペルソナという時点で観る気がなかったペルソナ5は評のしようがないので割愛します。
以上今季評でした。
感想等あればコメ欄にどうぞ。
■
はてさて、今季もアニメが一通り出揃い、観るものが決まった辺りの時期に遅ばせながら出て来る四季に一度のこのコーナー。
今季は言わずもがな原点にして頂点がいらっしゃいますので、そちらの方以外での2位争いが熾烈だったな−(棒読み
とりま視聴確定枠、保留枠、切りの3つで仕分けてみよう。
では、視聴確定(見て損はない)枠から
カードキャプターさくらクリアカード編、りゅうおうのおしごと!、ゆるキャン△、メルヘン・メドヘン、からかい上手の高木さん、弱虫ペダルGLORY LINE、ラーメン大好き小泉さん、バジリスク桜花忍法帖、宇宙よりも遠い場所、だがしかし2、たくのみ。、ダーリン・イン・ザ・フランキス、ヴァイオレットエヴァーガーデン、グランクレスト戦記、ポプテピピック
これら以外に前季継続で3月のライオン、クラシカロイド2、魔法使いの嫁、信長の忍びを視聴中。
次は保留(無理してみなくてもええんちゃう?)枠
BEATLESS、スロウスタート、ハクメイとミコチ、オーバーロード2、刀使ノ巫女、デスマーチからはじまる異世界狂想曲、キリングバイツ、三ツ星カラーズ、覇穹封神演義、文豪ストレイドッグス
最後切り(切りor未視聴or0話切り)枠
アイドリッシュセブン(0話)、ダメプリ(0話)、刀剣乱舞花丸(0話)、ミイラの飼い方、恋は雨上がりのように、25歳の女子高生、サンリオ男子
んじゃまぁ0話切り勢は評価から外すとして、観たものの評価をしていこうかな。
では、視聴確定枠から
今季の覇権。
こいつのためにならNHKの受信料も悔しいが払ってやってもいいが、観ているのはニコ動なので払いません(核爆)というのが大半の視聴者であろう。
往年のさくらの雰囲気を残しつつ、今の世代が観ても、CCさくら世代が観ても楽しめる作品で、絵の丁寧さ、声優の演技、OP、EDどれを取っても一級品なのでこの位置。
観てない方は観たほうがいいよと著者はお薦めする次第である。
去年の暮れ辺りからお茶の間を賑わせた藤井四段やこの間竜王位に復位し永世七冠の偉業で国民栄誉賞受賞が決まった大偉人羽生善治竜王やすっかりバラエティに溶け込んだ愛嬌たっぷりのひふみんこと加藤一二三九段を排出した将棋界ラノベのアニメ化。
まぁ幼女がキャッキャウフフするのが好きで、将棋好きな著者が観ないわけもなく、これを推さないわけがないw
内容は将棋側は真面目に、コミカル側はコミカルに描かれているので観る将の方でも楽しめるんじゃないかと。
最近道徳の授業で使えそうな内容しかやってなかった3月のライオンより観やすい作品だと思います。
尚、将棋界にロリ王なるタイトルはないのでそのあたりご注意をw
知っていると役に立つアウトドア系の作品。
キャンプのしかたの説明や、防寒の仕方の説明などはリアルで使えるのでお薦めです。
まぁ現実的ではない餃子鍋とかはさて置いても観ている価値はあるんじゃなかろうか。
私的にはなおぼーのツッコミが聞きたいだけね気もせんではない。
JKが4人で南極に行くお話。
まぁ出ている声優がほぼ最強の4人で固まっているのでなんとなく観てもいい作品である。
TVの企画がないとそもそも南極とか自衛隊公募と一般向けの狭い門なのでどれだけの人が共感持てるかは定かではないが・・・
というか、2話のOP明けのサムネあざとくね?
となりの関くん的な作品である。
隣りに座っている高木さんに日々からかわれ仕返しを目論む西方くんが毎度その上をいかれぐぬぬとなるのを生温く見守り、癒やされましょう。
食はラーメンのみという小泉さんとそれにかまって欲しい大沢さんの絡みで大体の話は進行するが、実店舗のラーメン店が出てくるので、リアルでも何かありそうなアニメである。
ラーメンについてのうんちくや飯テロが見たい人は是非どうぞ。
弱虫ペダルGLORY LINE
とりあえず一話で100mも進まない妖怪ペダル回しが山をチャリンコで登るアニメで通る有名自転車競技アニメ。
続きものなので観ていた人は見ればいいし、今まで見てなかった人はサラッとスルーしましょう。
今回は山登りが終わって二日目の山岳ライン以降のレースがメインです。
中禅寺湖周り綺麗だなーで終わってしまう人にはお薦めしませんw
だがしかし2
勢いと駄菓子を兼ね備えたサンデー原作アニメが装い新たに15分になって帰ってきた・・・。
但し15分では足りない気がするってのは著者の意見。
内容は面白いので観ても何も損はないし、何より何の気なしに子供の頃から食べていた駄菓子の見方が変わるかもしれません。
だがしかしとセットのアニメ。
読んで字のごとく宅呑みである。シェアハウスに入った四人の女子が織りなす宅飲みをリアルでもアニメでも流しているらしい。
いまや絶滅してしまった旧き良きナイスブルマ(見られるのはタイガー道場のロリブルマとこれくらい)を見られるアニメである。
内容は魔法使いの世界に行ってしまったヒロインが、学校総出の魔法バトルに巻き込まれる作品だそうなのだが、この作品の魅力はブルマである。
バジリスクの世界から10年後を描くバジリスク甲賀忍法帖の続編。
歌は相変わらず陰陽座とお奈々でクオリティは高い。
人が死ぬことが多い作品なので好き嫌いははっきりしそうだが、観てみると病みつきになる癖のある作品である。
領主の持つ聖印なるものを巡って行われる戦争を描いた作品。
バトルシーンの出来はかなりよく、期が違えばもっと上位にいた気がする作品の一つである。
戦時中少佐に使えていた少女ヴァイオレットが少佐との別れ際に言われた「愛してる」を知るため、代筆業自動手記人形になり、世界を見るというお話。
絵がきれいなのと、作品としてのクオリティは高いので視聴枠とした。
男女ペアで動かすロボット物のお話。
割りと直接的なエロネタぶっこんでくるアニメである。
メカアクションや絵のクオリティはそこそこ高いのでこれからな感じがします。
3話にしてようやく事前公示の声優を出してきた何をするのか、どっちに転ぶのか考えては負けなあさっての方向を向きすぎている糞アニメ。
なんでこれ30分もやってるんや?とだいたいマトモな人は思うんじゃなかろうか。
前半→若手、後半→大御所すぎる人たちの同編二本立てである。
したがって彼らがが繰り出すとんでも演技に金使いすぎて、作画方面はお亡くなりだが気にしてはいけない。
ただ、観てるともう一度みたくなる・・・麻薬かなんかか?この作品www
という訳で保留枠へ
hIEなる女性型ロボットがある近未来の世界で行われるメカバトルのお話。
絵や内容は好きな部類で視聴枠に入りそうなもんだが、上の方の出来が良かったため渋々この位置。
まぁ観るんじゃなかろうか最後まで。
こびとのハクメイとミコチが織りなす飯テロアニメである。
世界観が好きな人はとことん好きなタイプだと思われるが、上位陣が強すぎて同上。
おたふく風邪で一年浪人した高校生とその友人たちのお話。
まぁ元々きらら枠なので何も考えずに流し見するのに最適化されているので作業用BGMにはいいんじゃないかしら?
ゆるキャンと並べてしまうとまぁ印象が薄いというのが実情である。
上野界隈で巻き起こる小さな事件や冒険を少女たちがゲーム感覚で解決するさまを描いている作品。
まぁ可もなく不可もなくって感じの作品で売りがあまりないのがこの位置にいる理由。
オーバーロードはそこそこ後で見たら面白かったが、今季のはリザードマン虐殺してるだけという残念極まりない所からこの位置。
まぁオーバーロード1期がダメだった人は観てないだろうし、今更観はある。
なんか過労死ネタにして異世界逝くのはやってません?
で、異世界で俺TUEEEEEすんのもはやってません?
という感じで既視感しかありません以上。
女の子が刀を使って妖魔とかと闘うのかと思ったら、人と戦うお話だったそうです。
というところで著者は疑問符しかない部分のツッコミに走り、初段階から大分評価を格下げした稀有な作品である。
刀剣は親の影響かつ、自分自身でも扱う身のため、ああいう雑な武術動作の映像を観ていると残念な気分になります。
前季の十二大戦の刷り直しみたいな作品というか十二大戦とテラフォーマーズを足して2で割った作品。
少し獣成分とJK成分足してバトルロイヤルに華を添えてみたものの、ありがたくもないパンチラやらどう考えても絵が好きになれないのは著者だけだろうか?
ジャンプ原作の封神演義を色々すっ飛ばして作ったらこうなりました。
原作見てて前のを知ってる人からすれば観なくてもいいんじゃね?ってレベルですっ飛ばしてます。
その辺グルグルと変わらんのかもしれない。
文豪みたいな名前をした人がいろんな怪異に対して異能力を使ってバトルするアニメ。
好きな人は好きだろうからまぁ観てみた感想は割愛しますってくらい初見で好きになれなかったらしい。
以降切り枠
0話勢はそもそも以前の問題なので割愛です。
エジプトに行った父から送られてきた小さなミイラと生活する羽目になった主人公の話。
ミイラがかわいいキャラに思える人向きで、アレが美少女出ない時点で著者の食指には触れない模様。
バイト先の冴えない店長に恋をするJKの物語。
まぁ観なくても言うほど困らないのでこの位置。
ひきこも妹の代わりに学校に行ったら同級生だった教師に見透かされエロいことをされる5分アニメ。
もういいから見せられないことするんだったらエロアニメでやっとけ。
サンリオキャラ物が好きな男子がアレコレする話(うぉい
つーか一話の半分も見ずに切った俺に何を期待しているwwww
という訳で今季評でした。
感想は米欄に書いてもらえると著者がもんどり打って喜ぶそうです。
■
どーも、肩が痛いというか肩甲骨の内部が痛いのでもうすぐ逝くかもしれない著者なる俗物です。
なんというか、今季もこの時期がやってまいりました・・・
選挙?違う違う。
アニメ評の四季に一回のブログ更新のお時間です。
何というか、今季は『絶対見るぞと事前に決めた枠』、『観るんだろうなと一話見て思った枠』、『切り枠』の三種に分類できそうです。
まず、事前情報から決定していた枠から
3月のライオン2期、干物妹!うまるちゃんR、おそ松さん、キノの旅、魔法使いの嫁、ラブライブサンシャイン、鬼灯の冷徹第二期、食戟のソーマ餐の皿、血界戦線BEYOND
これだけでも多いのに、前季継続のFateまであるし・・・
で、一話見て最後まで見るだろうと思った枠がこちら。
UQ HOLDER!、つうかあ、このはな綺譚、ブレンドS、ネト充のススメ、アニメガタリズ、妹さえいればいい。、少女終末旅行、クジラの子らは砂上に歌う
まぁ残りは恐らく切る枠なので語ってもしゃあないけど作品名くらいは・・・。
Infini-T Force、僕の彼女がマジメすぎるしょびっちな件、宝石の国、いぬやしき、十二大戦、クラシカロイド2、JUST BECAUSE!、お見合い相手は教え子、強気な、問題児。
こんな感じになります。
ちなみに前季継続と追加でやってるものを見ているのでFate、ボールルーム、ポケ戦、信長の忍びがこれ以外にあります。
多い・・・orz
んじゃ個別評いきます。
ここ以下はいつも通り今季のランキング的な感じになるので、上記の観るもの評とは掲載順が変わりますのでご了承下さい。
電撃文庫にて刊行中の旅行物ラノベのアニメ化リバイバル。
作品の面白さは言わずもがな、絵も中々いい出来だったので、今季のイチオシ。
著者的には時雨沢氏の世界観というよりもエルメスの元となったブラフ・シューペリアSS100が気になる模様。
ケモナー大好き今季の癒やし枠。
キャラが可愛い、ほのぼの系旅館業アニメと言えばいい感じか。
著者は原作を知らないので、一話を見た感じで一瞬で視聴&HDD保存を決めたらしい。
おそ松さん第二期
二年くらい前に一世を風靡したあのシュールギャグが帰ってきた。
一発当ててしっかりした6つ子が没落するまでを描く糞アニメである(褒め言葉
まぁ内容は色んな意味でアウトかつ各方面からお叱りを受けそうな作品で今季も安定の面白さである。
YJで連載中の妹ギャグマンガのアニメ化第二弾。
OP、EDの破壊力は今季随一、かつキャラが立ってるアニメなので観ていて飽きない。
観るものに困ってるなら何も考えずにこれ観ておくことをお薦めします。
食戟のソーマ餐の皿
WJで連載中のフードバトルエロマンガ。
三期目になる今季はえりなの声優に違和感こそ残るものの、順当に面白いので観ていて損はない。
なんというか、種さんのねっとりしたえりなが好きな人にはひーちゃんの声はあっさりしてるように感じるのだけれど、最後までには慣れそうで怖いw
ただ、何故か2期まで放送していた関西の人間が放送難民化しており、早めに再放送すべきだと俺は思う。
原作はコミックBLADEで連載中。
人外×人と魔法が紡ぐファンタジーアニメと言えば分かりやすいだろうか。
内容自体はチセの生い立ちなどもあり若干重めだが、面白いと断言できるので観ていない方には強く推します。
一応、一年くらい前から内容を知っている原作信者向けのオリジナル映画もやっていたのだが、映画の方は余りお薦めはしない。
ラノベ作家で妹フリークの主人公とその取り巻きのラノベ作家たちが起こすあれやこれやをアニメ化した原作ラノベの作品。
概ねエロマンガ先生と内容かぶりでそういうのが好きな人には何も考えずに見れる枠だと思う。
目つきが悪いことでバイト面接落ちまくりの女子が受かったバイトはなりきり喫茶だったというところから始まるきらら枠アニメ。
キャラ可愛い系なので客層は選ばないだろう。
どSキャラというか『業界ではご褒美です』的キャラとあざとさ満載の良作だと思います。
基本的にメインの二人以外誰も出ない声優面的には安上がりなディストピア旅行記的なアニメ。
なぜ人が居ないかは不明で、彼女たちはどこへ向かうのかと好奇心をそそられます。
キノの旅がなければもう少し上に居た可能性はそこそこあると思う。
ラブライブサンシャインの第二期。
まぁアイドルアニメで大きな一角を担っている作品なので、面白いのだけれど、二番煎じ観は否めないのが現状。
キャラが可愛いのが好きでアイドルオタクの方はまぁ飛びつくんじゃないかな?
業界的には成功しているけど、ライブとかイベントの素行の悪さで損をしないようにファンの方々にはくれぐれもお願い申し上げます。
NHKでやってるアニメで今回の特番はひふみんを使う豪華振りwww
まぁそんなことはさておき、声優豪華で将棋が好きなら観ておくべきアニメである。
道徳の授業とか、法律っぽい授業にも使えそうな若干ヘビィな内容も羽海野絵にかかればあら不思議。
小中学生くらいのお子さんに一番観せて考えさせたいアニメである。
鬼灯の冷徹第二期
地獄の閻魔補佐官とその補佐官が織りなすシュールギャグアニメ。
OPの電波ぶりはうまるちゃんに続くかタメ張るレベル。
内容も微グロが大丈夫なら全然見れますのでご安心を。
レースの中でもマイナー中のマイナー競技であるレーシングニーラーを題材としたオリジナル?アニメ。
題材がマイナーなだけに応援もしてあげたいが、いかんせん敷居が高いのが玉に瑕w
まぁそんなことはさて置き、作中で特区になった三宅島のコースレイアウトがまんまマン島TTなのはどういうことなのかな?と言ってしまうレース屋の著者なのであった。
アニメオタク版のGAMERS的なアニメ。
こういう言い方をすればそうじゃないと言われそうだが、これの場合はほんとにそうとしか言い様がないのだから仕方ない。
強いて差別化するとするなら、当作品には恋愛要素が無いくらいか。
みんな大好きネギまが帰ってきた。つーか結構前に終わって、マガジンで赤松先生が書いてた新作だったはず・・・。
ハピマテを知らない若い世代も、ネギま世代のおっさんたちも大喜び、OPは当作品メインキャラクターによる新録のハピマテである。
著者推しのかやのんもそろそろ出る模様なので割りと楽しみである。
ここ以下普段なら保留枠というくくりのやつ。
脱サラしてエリートニートになった三十路のメインヒロイン(リアル)がネトゲで恋愛したり、リアルでもすれ違ったりするラブコメ。
まぁ面白いとは思うが、正直UQ以上にはなれないクラスで平凡と言わざるを得ない。
何故かこの題名を「クジラ」と打つだけで一発候補に入ってしまう俺のPC。
そんな話はさておき、こちらもディストピア系探索ファンタジーである。
内容はほのぼの系ではなく、完全に大作系なので、好きな人はどっぷりハマるんじゃないかなぁと。
宝石の国よりも分かりやすいので著者はそこそこ高評価をしているらしい。
血界戦線BEYOND
好きな人はとことん好きな血界戦線の第二期。
今季もレオくんは周りの強者(主にザップ)に弄り回され、ツッコミを入れながらヘルサレムズロッドで元気におかしく過ごしている模様。
内容は面白いが、若干一見さんお断り感があるので、一期を最低一周していないとお薦めできません。
ここ以下ほぼ3話切り確定枠
今季のエロネタ提供枠。
正直、視聴枠多すぎて埋もれていく作品である。
悠木碧が好きな人は率先してみればいいと思うよ?
しょびっちとか言うけどただの変態だしなwww
つーか碧ちゃん振り切る役やらすと演技じゃなく素が出てる気がするw
今季のノイタミナ。
家族や周りのやつに疎まれ続ける冴えない末期がんのおっさんが宇宙人に改造され、人助けをしたり、世直しをするアニメらしい。
世界観は面白そうで良いのだが、声優とキャラ絵に惹かれないのがこの位置にいる理由。
原作好きな人専用のアニメなのかなと思います。
とりま新キャラのワーグナーとドヴォルザークみたいな名前をしたカバが追加された音羽荘で起こる内容皆無の迷走アニメの第二期。
内容は無いので、正直編曲されたムジーク曲を聞くためのアニメだと思っている著者である。
タツノコヒーロー大集合のフル3Dアニメ。
内容的には自分の世界を壊されたヒーローたちがこっちの世界でその敵と戦う感じのアニメである。
まぁ好きな人は好きなんじゃな無いかな?
アクションはそこそこ評価できます。
月刊アフタヌーンで連載中の同盟作品のアニメ化。
声優は割と豪華なのだが、如何せん内容が分かりにくい作品で、アニメから入るのは余りお薦めできないのでこの位置。
原作本の装丁がキレイで漫画屋に行くと大概目を引く感じである。
宝石類に興味があって作品感についていける人なら見ても損はないんじゃないでしょうか?
以下完全切り枠。
卒業間近に引っ越してきた主人公とその周りで起こる青春群像劇アニメ。
著者的にはキャラデの人の前作(月曜日のたわわ)で少し期待感を持っていたのだけれど、内容が言うほど面白みがあるわけでもないのでこの位置。
まぁこの手の作品は毎度低評価付けてる気がするが、著者には合ってないのだろう根本的に。
Fateの殺し屋版。
それ以外に言うことがないくらいの言うことの無さである。
この作品観るくらいなら各キャラに信念があるFate見てる方がよほど面白い。
完全に18禁の世界からやってきた5分物のアニメ。
こういう中途半端な作品観るくらいならエロアニメ見ている方がよほどマシという位評価するところがない作品である。
声優さんも仕事選ぼうぜマジでと思う次第である。
とまぁ今期観たもの全部を簡潔に評価してみました。
感想などあれば米欄辺りにぶちまけていってね。
■
どーも、著者なる俗物です。
最近はアニメ映画を数本見に行って予定と財布の中身がヨルダン辺りまでアポロ並みの吹っ飛び方をし、身内の不幸もあり、どっと疲れた夏でございます。
そんな最中心の安らぎは新アニメと次に来るアニメ映画と言うわけで・・・
今期アニメ評に入る前に観てきたアニメ映画の評なんかもしてみようかなぁと。
魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
さすおにと言うしか無い内容の作品。
偶然潜り込めた初回LVの時に早見沙織氏が言っていた通りさすおにな作品であったらしい。
肌色多めのサービスシーンときっちりしたバトルシーンが見応えあり、特典の力の入れようも電撃にしては珍しく小説だけで3種という力の入れ振り。
快感や爽快感を得たい人向けの作品です。
ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ
著者的に推し作品であるノーゲーム・ノーライフ原作6巻の内容を映画化。
若干重めなものの、感動したい人向けの作品です。
まぁこの後観に行く予定の作品だけでも、なのは、まほよめ、Fate、ガルパンとこれまた濃いメンツが揃っており、エクスさんの予定と財布の中身はヨルダン辺りまで吹き飛ぶ模様・・・orz
と、まぁ枕はここまでとし、今季アニメ評逝ってみましょう・・・。
今季のアニメははっきり言って、観るべきものとどうでも良い物に大別されます。
ほぼ間がないくらい、上と下の格差が酷いって感じです。
では視聴枠から見てみましょう。
異世界食堂、ナイツ&マジック、NEW GAME!!、天使の3P!、Fate/Apocrypha、プリンセスプリンシパル、戦姫絶唱シンフォギアAXZ、賭ケグルイ、将国のアルタイル、アホガール、GAMERS!、アクションヒロインチアフルーツ、天元突破グレンラガン
正直これら以外は切っても良いんですが・・・保留枠と言う名の実質切り枠。
ナナマルサンバツ、異世界はスマートフォンとともに、メイドインアビス、ようこそ実力至上主義の教室へ、はじめてのギャル、潔癖男子!青山くん、恋と嘘
で、切り枠は
その他(ぉぃ
ってな訳で個別評逝ってみよう。
著者的今期イチオシ。
原作は同名ラノベ。
七日に一度異世界と繋がる扉を通じて異世界からお越しになるお客様に現代洋食店のねこやがおもてなしする飯テロアニメである。
端的に言えばGATEから戦争要素を排して伊丹の中の人が料理するアニメと思っておけば概ね間違いない。
キャラもしっかりしているので各料理以外にも見どころはそれなりにある模様。
原作は同名ラノベ。
デスマーチに耐え、楽しみのメカプラモを作ろうと思っていた矢先轢かれて死んだ倉田さんが異世界に転生しエルくんとなり、前世にて培ったオタク知識を以て自分のためのナイトランナーを作る為に無双するアニメです。
何が良いって、漢のロマン全部盛りでメカを作るところからそのための努力を惜しまないところ。
メカを作ってもらって動かす主人公は多けれども、自分で自分のためのメカを作ろうという心意気に惹かれたとは著者の言。
安定のきらら枠、で前期が面白かったので良かろうなのだ、で済ませてしまいたいくらいなレベルの今季鉄板作品。
まぁそうは問屋が卸さないだろうってことで、簡単に説明すると、ゲーム会社に勤めた青葉が今季はキャラデザの一翼を担い、成長するお話だそうです。
キャラが可愛い、内容も面白い、まぁ観ていて損はない作品かなと思います。
蒼山サグ謹製のロリっ子バンドアニメ。
3Pってもエロい方面ではなくスリーピースって意味だからね・・・
という前置きはさておき、
ロリコンホイホイされたというより、著者的にはバンドアニメホイホイされた感じらしい。
小5の演奏力ってすごいんだな−(棒
って言いたくなるような大人顔負けな演奏しているのは秘密。
茄子と茸の混成体みたいな名前の作家が書き続けている聖杯戦争にまつわるお話の最新作。
今までの聖杯戦争は個人戦だったから、今度はチーム戦にしてみよう的試みの作品で、まだガチバトルはしていないが、どうせ面白いに決まっているってことで視聴枠入り。
まぁFateって基本外れないからねw
プリズマイリヤ?知らんな何のことかしら?
ジョーカー・ゲームの女版的趣きの女スパイアニメ。
超能力的要素等があるものの、概ねハズレのなさそうな作品だと今の時点では思っている。
キャラが可愛いのは正義だ。
もうやり尽くした感しか無いシンフォギアの第四期。
でも第五期ももう決まっているとかなんとか・・・大丈夫なんかほんとに?
無敵チートを腕力だけで突破する響さんも、宿題提出に追われアホガール化(中の人は同じらしい)していてそこだけでも面白いらしい。
まぁお馴染みカットイン芸や劇中歌をアフレコ中にガチ歌いするなどと言ったとんでもエピソードが某お奈々から聞こえてくる辺り声優ってすごいんだなぁと感心する作品である。
原作は同名マンガ。
顔芸と賭け事が好きな人は観ると良いんじゃないかなぁと思う次第。
早見さんの怪演も相まって作品としては好き嫌いははっきりする作品かもしれない。
カイジ好きにはお薦めしたい作品です。
ろこどる的な作品。
元新体操部のアクションヒーロー好き女子高生と巻き込まれたみなさんがご当地ヒロインを今後作っていく作品である。
結構ガチアクションしてるのに低予算なのが少し残念な感じではあるが、観ていて飽きないのがここにいる理由。
常にテストで0点という尋常じゃないアホガールことよしことそれにまつわる人々を描いた『悠木さん演技して下さい』なアニメ。
時間がなくてもハーフアニメなのが高評価でテンポもいいのでストレスなく見れるのがいいところ。
あとangelaは本当にバカな曲作らすと振り切った曲作ってくるので面白い。
幼くして将軍職に就くマフくんが策謀や人付き合いを経て成長する戦記物。
アルスラーン戦記が好きだった人には特にお薦めです。
GAMERS!
ゲーマーズってもアニメショップではなく、ゲーム好きな人のことですよって言いつつ作品解説をすると、ゲームを楽しみたいのでガチ勢になりたくない主人公と金髪学園アイドルゲーマーが恋するお話らしい。
この後すぐ崩れますなどのテロップ芸が要ったのかは不明だが、概ね面白いので良いのだろう。
で、番外編
再放送で何故かやっているので視聴。
作品は言わずもがな漢のロマン全部盛りの掘削アニメである。
とりあえず作品知らない若い世代はどうぞこれを機にご覧くださいませ。
それはそーと、ヨーコさんの谷間チラでこっちの世界に来た野郎は手を上げてみ?先生怒らないから。
次、保留枠。
『ニューヨークに行きたいかあああああ』でお馴染み競技クイズのアニメ。
確定ポイントや押し込みなどの基礎テクから抑揚による問題先読みなどの高等テクの解説は良いのだが、いかんせんメインヒロインの棒読みが残念な感じである。
ED後の次回予告くらい出来てれば十分視聴枠なので今後に期待。
アビスという地底へ続く大穴を探掘する冒険アニメ。
深く潜ると体に負荷がかかるアビスにてオーパーツを見つけたり母親を探しに行ったりするお話らしい。
内容と美術は良いんだが、絵が幼いのが若干気に食わないのでこの位置。
まぁ大化けすれば視聴枠行きもある。
神の間違いで死んでしまったので詫びとして異世界に転生した主人公が神にもらったいろんなチート能力で冒険する話っぽい。
このすばとの大きな違いは主人公がゲスくないことだが、いかんせん動画の枚数とか予算が足りてない気がする。
国策進学校最底辺クラスの下克上物語。
とりまありきたりな内容と2話から水着回ぶっこんでテコ入れしないといけないくらいには売れなさそうな作品である。
一定年齢になると将来の相手を勝手に国が決めるやばい日本でのラブコメディ。
何というか出生率上げるにはほんとにこういう施策した方がいいのかもしれないが、一部のオタクには
『やったね、おまいらでも彼女出来るってよwwww』
と概ね好評の模様。(当社調べ)
潔癖なのにサッカー部で活躍する青山くんと、それに巻き込まれた人間によるシュールギャグアニメ。
何か坂本ですが?を彷彿とさせるので、好きな人は見たらいいんじゃないかな?
一歩間違わなくても18禁なのに何故か30分もやってしまったエロを隠す気も恥じらう素振りもないギャルアニメ。
とりあえず女子の裸みたい人は観とけば良いんじゃね?
という訳で残り、切り枠。
ウンナン社交ダンス部が好きだった諸兄向きの社交ダンスアニメ。
原作は月マガで連載中。
何というか著者はあやねるの声だけに釣られて観始めたらしいので、正直作品はどうでもいいらしい。
社交ダンスという珍しい題材とそこそこ丁寧なダンス描写はまぁ良いのだが、どうしてもあの絵が好きになれないらしい。
バチカンより派遣される科学的、宗教的に奇跡を調査、認定する機関が舞台の物語。
アニメにまで宗教持ってきてほしくないという著者の意志が働きこの位置。
作品自体はそんなに面白くないとは思わないので、好きなら観てみると良いのではないかなと思います。
3月のライオン、アトムザ・ビギニングと面白い作品続きだったNHK土23枠の新作。
作風がアメコミ系なので著者には合わなかったのだが、マーベルが好きな人にはお薦めできる出来。
内容はマーベル風のヒーローアクションだと思われる。
ラクエンロジック宣伝アニメ。
正直、内容がスクスト系の内容のない学園アニメは観ていて疲れるだけなのでバッサリ逝きました。
声優推し、ラクロジ推しで観るぶんには良いんじゃないかと思います。
ひなろじと全く同じに見えてきて作品の区別がつきません。
原作は同名スマホアプリだったはず。
正直、学園バトル系ゲームのアニメ化ってつまらんよね。
人外系学園アニメ。
同じ中の人が出てたメイドラゴンと違い、内容が重い上、あまり面白くなかったのがこの位置にいる大きな理由。
好きな人が観れば良いんじゃないかなぁって感じです。
時を奪う化物と過去を食われた主人公達が闘うバトルアニメなのだが、正直これを観なくてもいいくらいには作品のめぐりがいい。
まぁ好きな人向けってことで。
妖怪モノだが言うほど惹かれない。
まぁうしおととらレベルとまでいかなくても不機嫌なモノノケ庵くらいのレベルじゃないと食指が動かないくらいには観るものに困ってないのがその理由か。
地獄少女宵枷
イッペン死ンデミルでお馴染み地獄少女の第四期。
えらい昔に第三期やってた記憶があるのだが、もう内容なんて覚えてないよwww
まぁ地獄にムカつくやつの名前書いたら流せますよくらいのおぼろげな内容は一期から全く変わらないので、能登の怖い演技見たい人は観ておけばいいよ。
正直キクリ以降のキャラ全く知らんから観る意義もないのだわ。
男漁りに街コンに行ったらオカマにオフパコされかけるあわや犯罪なアニメ。
ショートアニメなのが救いだが、正直時間の無駄な気がする。
寝取りレズの百合が大好きな方御用達のショートアニメ。
著者に百合は合わないのでそそくさと切り枠に。
予算もねぇ、動画もねぇ、そもそも映像動いてねぇ・・・って位話も絵も動かない5分アニメ。
テンポ悪すぎて5分が無駄に感じるくらいしょーもない内容だったというのが感想である。
とまぁ、こんな感じで今季アニメ評でした。
感想など米欄かツイッターに書いてもらえると著者は喜ぶそうです。
■
四半期に一回の更新こと、『エクス君、今季何観てんの?』のコーナーです。
何か、知り合いの大手企業の人が聞いてくるので、今季も書いたりするそうな。
とりま今季のアニメ視聴、保留、切り、観てすら無いの4項目でまとめてみます。
では視聴枠から
ID-0、アリスと蔵六、笑ゥせぇるすまんNEW、ベルセルク、ロクでなし魔術教師と禁忌教典、フレームアームズ・ガール、サクラクエスト、ゼロから始める魔法の書、エロマンガ先生、Re:CREATORS、冴えない彼女の育て方♭、ソードオラトリア、進撃の巨人
これら以外に京都で始まった信長の忍、ニコニコでやってる弱虫ペダルを視聴中。
次保留枠
正解するカド、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、アトムザ・ビギニング、ひなこのーと、武装少女マキャベリズム、ツインエンジェルBREAK、カブキブ!、つぐもも、グランブルーファンタジー、サクラダリセット、神撃のバハムート
んで切った枠
観てすら居ない
その他(うぉい
厳密にはクロックワーク・プラネットや有頂天家族2、王室教師ハイネなども観てない枠に含まれる。
という訳で各個の評価逝ってみよう。
視聴枠から
大学で地質調査学を学んでいた主人公が違法掘削をなすりつけられ、ひょんなことから拾われた掘削専門業者に雇われあれやこれやする物語。
Iウェアなる精神だけをデータ化して搭乗させる映画アバターみたいな感じの物に非常に興味をそそられるのは著者だけではないはず。
絶対面白いので、観てないなら今季イチです。
言うまでもなく超大作のアニメ化。
映画版で蝕まで、前作アニメでモズグス様の神々しいお姿までのアニメ化が済んで、ようやく道半ばと言った感じです。
で、ようやく生贄の伴侶キャスカを元に戻し、平穏を得るための旅に出る決意をしたガッツは道すがらでドロピーとかファルネーとセルピコを一行に加えあっちゃコッチャで事件を起こすそうなw
なんというかバトルシーンを観るだけで十分に楽しめます。
立体的な進撃と違い、スピード感と映像美でのバトルを是非ともお楽しみ下さい。
アリスの夢なる能力に目覚めた少女?(一部BBAもいる)達と曲がったことが大嫌いな花屋蔵六さんがやれやこれやする物語。
一人一能力の原則であるアリスの夢だが、メインキャラのサナだけは無尽蔵に物を出したり、願えばなんでも叶うらしい。
というところだけが今のところわかっているのだが、内容自体がかなり面白いので、すっと話に入れていいと思ったのでこの位置。
間違いなく今季のダークホースである。
往年のリバイバル。
なんか昔、とんねるずの番組の間枠でやってたの観たっけなぁって人がぼけーっと観るのをお薦めします。
基本的には怖い話の部類に含まれるんですが、一度見ると癖になります。
PA謹製の働く少女シリーズの一作。
就職活動でお祈りされ続けた女子大生がひょんなことから田舎の寒村のテーマパークの国王になり、再興していくと思われるお話。
SHIROBAKOみたく一話からものすごく面白いかと言われると、そうではないけれども、二話、三話と噛み締めていくうちにキャラが動いて面白く感じてくるタイプの作品です。
まぁあんな具合に人材揃う寒村は無いと思いますが、今後どう育つのか楽しみである。
同名ラノベからのアニメ化。
獣堕ちと呼ばれる人種の傭兵となんでも出来てしまう魔法使いが道中あれやこれやするバトルのある狼と香辛料っぽい作品。
魔法と魔術の違いはそういうものなのか〜と関心したのでこの位置。
魔女狩りや傭兵さんの首がほしいと物騒な言葉がたくさん並び、それなりにダークな一面も見受けられますが、旅物語と言うものはなんでこう安定して面白いのか不思議です。
同名プラモフィギュアシリーズかなんかのメディアミックス作品。
観た感じは武装神姫やオリハルコン・レイカルやファンタジスタドールみたいな感じで気楽に見れるアニメです。
元のフィギュアやプラモの方は割と組みにくいので著者は嫌いですw
同名ラノベからのアニメ化。
中学生時に賞取って商業ラノベ作家している主人公とエロい絵を描いてそのラノベの絵師をやっていた義理の妹が同じ屋根の下で暮らすコメディ系作品。
まぁ作者が俺妹の伏見氏なので、観るものに困ったら観ておけばハズレはないらしい。
キャラもかわいいしな。
というか、作中の中高生のスペック高すぎじゃね?
例の紐で有名なダンまちのアイズ視点の外伝のアニメ化。
まぁ、ダンまちが好きだった人は観ておいて間違いはないんじゃないかな?
正式名称はもう長いので面倒なので省略した。
かやのん補充用アニメ。
なんというか、同人ゲームづくりの部活を作った主人公とその周りのクリエイター女子のラブコメ作品と思っておけばいい。
二期目なので知らん人は前作とOVAの♭0話を視聴してから観てね。
ラノベやアニメやゲームなどの作中の世界から現代社会に召喚されるキャラクターたちのバトルを描く作品。
原作、キャラデがブラックラグーンの広江先生ということで期待して観ている次第。
なんつーか、元になった創作物からキャラが出てきて聖杯戦争しますよと言いかえれば、世界観は分かりやすいか?
一話から情報過多過ぎて追いつかないところはあるものの、観てりゃそのうち慣れるだろう的に観るといいかもしれない。
ロクでなし魔法教師と禁忌教典
どうせこんな題名は基本ラノベ原作である(暴論
まぁそんな前置きはさておき、 ラノベ原作なので、主人公は型にはまると俺TUEEEEEとなるらしい。
一話、二話からきっちり女子キャラ剥いてテコ入れには成功し、内容も悪くないので問題なく視聴すればいいと思います。
進撃の巨人Season2
女型の巨人が一段落して獣の巨人編になります。以上
初回から沢山人が死ぬよ。リョナ好き、声優のスクリームが大好きなみんなは観てね。
ていうか何が面白いんこの作品?ヒストリア(クリスタ)が身バレするとこまで正直前作と何も変わらんし・・・。
というわけで、保留枠に移ります。
あがり症で人に話しかけられるとカカシになってしまう田舎出のひなこちゃんが、それを治すっために演劇しようと言うお話。
まぁありきたりな女子が4〜5人揃えば一本の作品ができあがる系4コマ出典作品なのでキャラの可愛さだけで観る作品です。
というか下宿先のアパートに人材揃い過ぎな件www
終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
題名長い作品は(ry
なんでこうラノベ作家とか、カードゲーマーって長い題名とか好きなんだろうね?というどうでもいい考察はさておき、最終兵器彼女とかガンスリンガー・ガール臭がそこはかとなくするのは僕だけでしょうか?
兵器、小さい女子、戦争というワードを聞いて思いついたのですが、美術は非常にきれいなのでそれだけで一見の価値はあります。
キャラクターはまだ1話のみの視聴なので著者にはわかりかねます。
羽田空港に突如現れた構造物に飲み込まれた飛行機を助けるべくあれやこれやする作品。
現代の物体ではどうにもならないオーパーツ的な立体構造物が何のために現れたのか、その謎を追う感じで作品は楽しめそうです。
矯正の為、帯剣が許された女子が男子を虐げて統治している学校に放り込まれた主人公が、外出許可証のため天下五剣と呼ばれる統治している5人の女子+1と殴り合うバトルラブコメだと思う。
なんつーか、目につくマツコ・デラックスw
それと主人公の戦闘法が発剄系の古武術らしいというので観ているのは著者が武術好きだからであろう。
同名萌えスロからのメディアミックス。
正直、キャラ物なので内容はどうでもいいw
これも著者的にはかやのん補充用で観ているそーなw
サイゲのスマホアプリ原作の作品。
元々世界観はしっかりしているゲームな上、王道系なファンタジーなのでオタクなら好きなんじゃないですかね?
まぁ声優も派手だし、飽きないので観る感じでいいんじゃないですか?
尚、間に挟まる寸劇番宣も中々面白いのでいいと思います。
アトムザ・ビギニング
アトムの出来る前、大学時代の天馬&御茶ノ水の研究成果を見せる作品。
なんというか漢のロマンしかない作品であるw
エンディング曲だけのために観ている作品と言っても過言・・・
何せカブキロックスのお江戸-O・EDO-(沢田研二のTOKIOのパロディ曲)だからねw
内容はうざ系主人公が周りの人間を巻き込んで歌舞伎を学生だけでやろうという作品。
チア男子とかみたいな感じだと思えばいいんじゃないですかね。
まぁ女子が入ってたりするのはどうかなぁって感じだが・・・。
そもそも予算足らんやろというのは著者の感想。
帯に宿る付喪神と周りの女の子や付喪神があれやこれやするアニメ。
下ネタ満載で女子受けは悪そうだが、まぁ悪い作品ではないと思います。
リセット能力を持つ女の子と記憶を持ち越せる能力を持つ男子が能力者の町桜田で人助けをするアニメ。
原作は同名のラノベ。
はなざーさんが好きな人は観たらいいんちゃうって感じで、正直好きな人が限られそうな作品の一つだと著者は思っている。
神撃のバハムートの第二期。原作はサイゲのゲーム。
とりあえず前作見てないとわけわかめってなること請け合い。
正直、他がそれなりに観れるのでわざわざこれ観なくてもいいんじゃないかなぁというのが正直な感想。
絶対円盤売れないのにどうして作ったサイゲームス。
んじゃ切り枠
文芸部の冴えない主人公が、用具部で一緒になった女子と仲良くなるんじゃあないかなぁ・・・って作品。
話が転がらなすぎる上に、先生、クラスメイトがクソ過ぎて観るのをやめてしまったのは著者だけですか?
正直、観る時間が勿体無いレベルにつまらん作品でした。
少女漫画原作のバンドラブコメで合ってるのかな?
面白さを全く感じられないのと絵が全く好きではないので二話の中盤で視聴中止して消した。
まぁ早見さん好きで、キラキラ星が延々リピートされて、重い話に精神負荷を感じない酔狂な輩だけ観ればいいですよ。
内容の全くない5分アニメ。
一話の大喜利が全くつまらなかったのが全てだと思っているので好きな人だけでどーぞ。
とまぁ観てないアニメは評価対象外なので今季はここまで。
ノーチェックなのにいい作品そこそこあるから怖いですね。
感想など待ってます。