菜の花が咲くと、春がくるな、と思う。我らが区民農園でも、先月、菜の花が咲いていた。ただ、菜の花畑で見る菜の花と、区民農園で見る菜の花だと、少し趣が違う。やはり、うわーっと黄色い花が広がった景色を見ると、なんだかちょっと心が浮かれる。一方、区民農園で見る菜の花だと、あ、辛子和えいけるな、と思う。なんとも現金な話である。 ただ、菜の花が咲いていたのは、お隣さんの区画だ。あの菜の花の行方が気になって仕方がない。きちんと辛子和えとなれたのだろうか。 いまは4月半ば。菜の花のこともすっかり忘れていたが、八百屋さんで高原野菜と銘打ったコーナーで、あぶら菜を見つけた。まぁ、ざっくり言えば、菜の花。 そういえ…