今週日曜日が夏至。日の入りが一番遅くなるのは少しあとにずれることを知ったのは、いい年こいたおっさんなのについ最近のこと。 ジョギングをやっていて日の入り時間を多少気にする習慣がなければ、日没が一番遅いのは夏至に決まってるだろ!と頭から決め込んだまま年老いていたことだろう。無知は怖い。 そんな今宵は7時すぎにひとっ走りから帰宅したあと、このところのお約束ノンアルコールビールは飲まずにアイスミルクティーとカフェオレでタンパク質を補給。 夕飯は追加のタンパク質摂取にサバをメインに食し、塩分補給を意図して青菜ときのこ類を具とした味噌汁多め。 これだけではやや物足りずに、サッポロラガービールを開けました…