以前報告した九州旅行のおりに、友人の土産として あごふりかけ を購入した。あごふりかけ は我が家でも大人気で、お土産用とは別に自宅用も購入してあり、それはとっくの昔に消費している。 それは置いといて、例の足のケガでその友人と会えなくなり、また、友人側でも事情があって、去年 12 月に会ってお土産を渡す予定が年を越して 3 月になっても・・あっ、ここで気が付いたのが賞味期限。確認したら、令和 8 年 3 月 15 日ではないですか!さすがに期限を過ぎたものを渡すわけにはいかないので、自宅で消費することにした。 で、その消費期限を見るためにパッケージの裏を見ていたら・・原材料名に「鱈」を発見。ん?…