ポッキー

()
ぽっきー

:お菓子
長細い棒状のクッキー(プレッツェル)にチョコレートがコーティングしてあるお菓子。
江崎グリコのロングセラー商品。バリエーション豊富。
11月11日は「ポッキーの日」

名前の由来は「ポッキー」が折れるときの「ポキッ」という音をもじったもの。

箱のハートマーク

1984年に起きた「グリコ・森永事件*1」に由来する。江崎グリコの公式情報によれば、このハートマークは「いたずらでパッケージを開けた時に、ハートの部分が取れて、開けたことがわかるようにするためにつけています」とのこと。フタを開けるとハートの部分が破れるような仕組みになっており、一度開封したものは一目瞭然になる。
ハート型にした理由としては、「形としてやさしいイメージがあるので」というコメントがある。

韓国への進出

韓国では韓国ロッテから「ペペロ」という菓子商品が発売されており、日本で言う「ポッキー」として広く認知されている。

  • 2013年6月、江崎グリコは「ポッキー」を韓国で販売開始。「ペペロ」より約200ウォン(約18円)高い値段に設定*2

*1:「かい人21面相」と名乗る犯人による食品会社を標的とした脅迫事件で、当時は日本中を震撼させた。江崎グリコの製品に毒物を入れるという脅迫も行われたため、世間に不安が広がった

*2:http://mainichi.jp/select/news/20130515k0000m020034000c.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ