Hatena Blog Tags

国鉄

(スポーツ)
こくてつ

プロ野球「国鉄スワローズ」の略称。国鉄本体の赤字体質の慢性化により、産経新聞社へ売却された(現在の東京ヤクルトスワローズ)。
言うまでもないが「スワローズ」は「特急つばめ」より取られている。

国鉄

(一般)
こくてつ

国有鉄道の略。国家が保有し経営している鉄道のこと。
鉄道は国家において重要な大量輸送手段であることから、政策上鉄道を国有化している国は数多くあり、その場合は、国鉄という言葉の前に国名をつけて表現する。
例:デンマーク国鉄タイ国鉄スイス国鉄

日本

日本において、一般に「国鉄」と言えば、1949年から1987年まで存在した公共企業体「日本国有鉄道」のことをいう。

関連語:二文字キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。重大災害の防止のためには、事故や災害の発生が予測されたヒヤリ・ハットの段階で対処していくことが必要である。ハインリッヒの法則(ハインリッヒのほうそく、Heinrich's law)は、労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというもの。「ハインリッヒの

ハインリッヒの法則 ウィキペディア フリーな encyclopedia 厚生労働省 事故 ヘルメット ハインリッヒの法則(ハインリッヒのほうそく、Heinrich's law)は、労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというもの。「ハインリッヒの災害トライアングル定理」または「傷害四角錐」とも呼ばれる。 概要 一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。重大災害の防止のためには、事…