からだと呼吸を使って低音域の地声発声。からだが使え始めてきた気がする。本当はもっと筒みたいな感じで上も下も同じところで音色が揃うのが理想。GiはGaGeGoより浮くからGaGiGaとか、GeGiGeなど。めざせ、筒みたいな、からだ。
A.外国人のように、身体から息を吐き、コントロールすることを身につければ、しぜんにチェンジできるはずです。地声中心に徹底的にやっていきましょう。
A.最初は、地声で捉えます。もちろん、目的や要望によっては、裏声で行うこともありますし、裏声だけのレッスンもあります。両方を併行してもよいでしょう。
A.トレーナーが歌唱表現のなかで教えることはあります。 ファルセットのレッスンは、声楽で行なっています。その方が厳密であるからです。 身体も強くなっていきます。チェンジの問題は、高音の音のイメージによって、その人の表現から考えていくことです。
A.個人差があります。そのようなことは、日常レベルでの声がしっかりと出ない場合に考えることです。すべての人にとはいえませんが、男性であれば、胸部での体振する声は、しっかりと持ちたいものです。女性も地声中心で歌うなら必要でしょう。
当時は、アナウンサーや役者は、大きな声、エラの張ったあごのしっかりした人がよかったといわれます。当時は音響が悪かったため、そういう人の方が、マイクに声が集まりやすかったからです。それに対し、役者はトタン屋根の体育館で雨音の中などという悪循環で、遠くまで声が聞こえるためには、地声の強さが求められたのです。
地声が出せるようになってきたのを感じます。自分の感覚は、胸から出していくのと口の後ろから回る感じの両立。このレッスンは地声中心にして、他のトレーナーの時は高い音も使う、というようにしている。高い音は息をたくさん出すイメージがある、でもそれが息を出しすぎていると言われる意味もわかってきた。声楽的な出し方も、喉を守るために学んでおくのは大事と改めて思う。今の自分に必要かどうか、ではなく、声を使う者として、広く学んでいこうと思う。
A. 裏声、ファルセットについては、声帯の振動の部分を短くすることによって、声帯の振動を速くし、声帯の開閉時間を短くして、高い音にしています。 弦の元の長さを半分にすると、1オクターブ高い音が出るのと同じです。
地声を使うなら、ただ下げるだけじゃだめ。胸の一番上の響きが必要。ハンマーでたたく。今は地声のときに喉が上がっている。上の声の時の方が喉が下がっている。 上の声、下の声と分ける必要はない。自分が出しやすい声で。地声を引っ張るのが良いわけではない。高い声もきれい、つながっていればよい。
アニメ声と地声高音域は、しっかり使い分けができるように、よく観察しながら自主トレを進めていきましょう。(♭Ξ)