4月になりましたね。札幌ではまだまだ寒いのですが、雪が溶けて風景も春らしくなってきました。 まだ一部根雪が残っているところもありますが、道路のアスファルトが見えて もうツルツル路面もなくなって快適です。ですが最近ではPM2.5のせいか、 なんとなく景色がうすぼんやりと霧がかったように見える日が多いです。 4月から自転車のルールが変わるということで、青切符の対象となる違反行為は100種類以上あるそうです。 車やバスに乗っているときでも最近ではこの車道は自転車で通れそうか?と道路の雰囲気を見ることが増えました。 先日家族と車で移動しているときに、前を走っている車が不思議なお守り?のようなものをつけ…