日暮里駅

(地理)
にっぽりえき

日暮里駅 JR東日本(山手線・京浜東北線・常磐線)

東京都荒川区西日暮里2丁目にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅。
駅の番線の構成が特殊である。
0〜2番線は京成線、3・4番線は常磐線(成田線)、9・12番線は京浜東北線、10・11番線が山手線。
5〜8番線は宇都宮線・高崎線が通っているが、ホームがないので欠番となっている。
駅東側が「ひぐらしの里」再開発地区となっており、日暮里・舎人ライナーが乗り入れる。

>> 路線案内 JR東日本 <<

山手線(内回り)

山手線(外回り)

京浜東北線京浜東北線快速は通過

常磐線 特別快速)

常磐線 快速)

  成田線直通(我孫子分岐)…(至・成田駅

日暮里駅 京成電鉄(京成本線)

東京都荒川区西日暮里2丁目19-1に存在する、京成電鉄(京成)京成本線の駅。
路線そのものは南側はJRの線路を跨いで急勾配と急曲線を描いて南西へ伸びており、北側は北西の方角に急カーブを描いている。
駅そのものが非常に狭隘であり、以前は現在0番線として使われている上り線とその反対側にあった線路で全列車の乗客を捌いていた。
2009年10月3日に新下りホームが完成し、1番線はスカイライナーイブニングライナー専用、2番線が一般列車ホームとなった。
スカイライナー快速特急特急アクセス特急通勤特急快速普通と全種別の列車が発着する。

>> 路線案内 京成電鉄 <<

京成本線スカイライナー(モーニングライナー、イブニングライナー)、特急通勤特急快速、普通が停車》
[一部、金町線、千葉・千原線、芝山鉄道線、北総鉄道北総線と直通運転]

   京成千葉線・京成千原線直通(京成津田沼分岐)…(至・京成幕張駅 千葉中央 ちはら台
   芝山鉄道直通(東成田分岐)…(至・芝山千代田
   北総鉄道直通(京成高砂分岐)…(至・東松戸駅 新鎌ヶ谷 千葉ニュータウン中央 印旛日本医大

日暮里駅 (東京都交通局)

JR東日本・京成電鉄の駅東側の「ひぐらしの里」実施地域に乗り入れる。

>> 路線案内 東京都交通局 <<

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ