大阪は淀屋橋のガスビル食堂でランチ セロリをナマで食べるという初体験 日本の衰退と「雨の御堂筋」の記憶 大阪は淀屋橋のガスビル食堂でランチ 本日は高校の同級生とのランチ会。 私を含めて3人だけのきわめて内輪な集まりだった。 場所は大阪、淀屋橋からほど近い大阪ガスが経営するガスビル食堂。 なぜここを選んだかというと、ある浪速っ子のお墨付きがあったことと、創業が昭和8年という古さにノスタルジーを感じたせいである。 きょうび、私らより古いところはあんまりない(?)からねぇ。 www.osakagas.co.jp 清潔そうだがいかにも昭和を感じさせるビルの8階まであがると、さまざまな絵画が掛けられいる…