私ブログを始めてから真っ先にコメント欄は 迷わずにオフにした。 それはなぜか、 最初に投稿したSNSの話に端を発します。 私もかつてはInstagramに投稿をしていた。 フォローされたらフォロー返しして、 お礼のメッセージが届きお礼を返す。 フォロワーを稼ぐのに躍起になる。 毎日届くフォローしてる方たちの投稿に ひたすらいいね!をつける。 1000人近くフォローしていただき、 800人程度フォロー返していたら 正直かなりSNS疲れ。 だからきっぱりやめた。 そしたらなんで楽なこと! 私にとってはSNSは便利だけど 【百害あって一利だけ】 一利もないとは言わない。でも一利だけ。 そんなもん。 …