自分自身の人生を誰かに認められる為に生きるのか、自分を自分自身が認めて、自分とともに生きるのか。 Do you live your own life for someone else's recognition, or do you live with yourself, recognizing yourself for who you are?
他人に認められる事を重要視してしまうと、他人に認められるために生きていることになってしまう。 If you make it important to be recognized by others, you are living to be recognized by others.
男性であれ女性であれ、とくに精神性の発達した人格者のような人はどこにでも見られるものです。多くの場合、そういう人たちの根本精神は、平和主義であり協調主義である場合が多いようです。 とくにそれが女性の場合は、子を産み育てるという大きな使命を担っているため、混乱や破壊につながるような、いがみ合いや対立抗争が続くような環境では困ってしまうことになります。 もちろん、男女ともに平和と強調を重んじるのは、人が人の中で生きていくための基本的なスタイルといえます。 しかし、だからこそ、他者と真っ向から言い合いとなり、自尊心を傷つけられるような言葉を耳にすると、心の平和を踏みにじられたような気持ちとなって逆上…
こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 コーチに褒めてもらいました😃 この数か月で変容している。 心が折れたふりをするのが得意だけれど 心が折れたままでも前に進める。 とっても嬉しい、けど、、、 素直にぜーんぶ受け取れない私もいたり。 ぜーんぶ受け取っちゃうと 天狗になって調子にのっちゃう自分がいるって 思ってるから。 謙虚じゃないことは確か!!!(笑) 謙虚に受け取れないっていう可愛さじゃなくて 受け取っちゃったら私、調子にのっちゃうわよ的な。 調子にのったら 痛い目に合う、というパターンが入ってるから 調子にのってはだめだ、と瞬時に 素直に嬉…
自己是認欲求(じこぜにんよくきゅう)は、心理学や人間の行動・モチベーションに関連する概念です。自己是認欲求は、個人が自己の存在やアイデンティティを肯定し、自分自身を認められることを求める内的な欲求です。 人間は社会的な存在であり、他者からの承認や評価を求める傾向があります。自己是認欲求は、他者との比較や社会的な評価によって形成される場合がありますが、それ以上に個人の内的な要素や自己の価値感に基づいているとされます。 自己是認欲求が満たされると、以下のような心理的な効果が現れることがあります: 自己受容と自尊感情の向上: 自己是認欲求が満たされると、自己受容感や自尊感情が向上します。個人は自分自…
主観的承認(subjective validation)は、心理学の概念であり、人々が自身の信念や意見が他人によって認められることによって、その信念や意見が正しいと感じる現象を指します。つまり、他人からの肯定的な反応や承認があることで、個人は自身の信念や意見をより強く信じる傾向があるということです。 主観的承認は、個人の自己確認やアイデンティティ形成に関与する要素の一つです。人々は自分の信念や意見を持つことで、自己の一部としてのアイデンティティを形成し、それを維持したいという欲求を持っています。他人からの承認や賛同を受けることで、自己のアイデンティティが肯定され、自己価値感や自信が高まると感じ…
A. 不治の病で死期が迫っている、患者の苦痛が大きく、その緩和を目的とする、本人の承諾がある、医師の手によるなど、条件次第では、容認される場合もあると思われます。