グルメというと高級な料理を想像するものだが、そうではなく、価格も庶民的で気軽に手が届き、かつ、味も楽しめるものであるという料理のことを、B級グルメと呼ばれるようである。
ひとによっては、チープ感を要件にしたり、味はA級を望んだり、その先に加える定義はさまざまである。対する言葉としてはA級グルメがある。
安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理の日本一を決めようという大会にB-1グランプリがある。
今回は「小泉孝太郎プロデュース 横須賀思い出グルメ旅」を放送。孝太郎の地元のグルメや名所を巡る中で訪れたのは孝太郎が幼稚園の頃から通う老舗パン店。バスで移動する車内で孝太郎は「サクッと食べられて、僕の青春時代の味」と説明した。 その「青春時代の味」という食べ物は中井パン店の「ポテチパン」。名前にピンと来ないKis-My-Ft2ら。孝太郎は「自分でハードルを上げてしまいますけど、抜群にうまいです」と味を保証した。 小泉孝太郎 ダントツで受けが良かった差し入れ 二宮和也も食べて「マジこれはうまいわ」と絶賛(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 地元のご当地B級グルメによって 経済活性化に…