あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

なんとなく名古屋・新潟 1・2日目

1月8日、なにげなくえきねっとを弄ってたら2時間後に出発するムーンライトながらの指定席券が取れた&何故か手元に青春18きっぷがある、ということで行き当たりばったりで出かけてきたよ。
箇条書きで紹介。細かく書きすぎて、終わらない。長い&写真が多くて重いので続きを読む記法でどうぞー。
3日目はこっち

三岐鉄道北勢線 そのいち

名駅で下車し、ネオポリス行きの三重交通のバスに近未来を感じながら、隣接の三岐鉄道西桑名駅へ。三重県初上陸。
奴!奴! とりあえず、初乗り運賃で最も遠くの蓮花寺駅まで乗車。ナローゲージの鉄道に乗ったのは初めて(だと思う)。ちっちゃな車体だけど、圧迫感はそれほどでもなく。
西桑名を出てほどなく吊り掛けモーターを響かせながら、関西本線近鉄名古屋線を乗り越すのが印象的。

三岐鉄道北勢線 そのに

意外に近代的な蓮花寺駅で30分ほど滞在。寒さが身に凍みます。屋根や車、畑もうっすらと霜が降りてる様子。
付近をウロウロ。枕木に対して線路の幅の狭さにナローゲージであることを実感。
西桑名への帰りに来た車はまさに奴の271編成。行き当たりばったりの訪問で乗れるとは、お兄さんびっくりだ。

JR関西本線 そのいち

なんとなく北勢線だけでなく、同じ三岐鉄道三岐線にも乗りたくなり、桑名駅から、「かーめーやーまー」行きの関西本線電車で、富田駅へ。
徒歩連絡で5分ほど歩き、近鉄富田駅へ向かいます。

三岐鉄道三岐線

近鉄線の切符は自動券売機で買えるものの、三岐線は窓口のみ。初乗りで行ける最も遠い隣の大矢知駅まで購入したら、硬券。しかも券番が8888でダブルビックリ。来た車は近年導入された元西武の新101系電車である751系。地元でもまだまだ乗れる車だのでちょっと残念。
帰りの車は懐かしの元西武401系電車である101系。14年振りくらいかな? 窓の曇りに歴史を感じます。


ジャスコ四日市北店

近鉄富田駅からJRの富田駅へ。遠くに見える工場群の煙突に社会科で習った四日市ぜんそくを思いながら、その手前に目をやると、貨物ヤードの向こうにジャスコの看板が見えたので、遊びに行ってみることに。
せっかくなので、サービスコーナーで40周年記念と熊の鼓動QMAの子どう?熊野古道伊勢路の地域WAONを購入。
パスネット亡き今、actypioの新たなコレクションの対象はこれv" 地元では唯一使えたファミリーマートが潰れてしまったので、宝の持ち腐れになるんだけど。
しっかし、富田にあるのだから「富田店」にすればどっきん四国「富田ジャスコ富田靖子)」になったのに*1、な。「川口ジャスコ沢口靖子)」よりらしくね?

*1:ただし地名は「とみだ」、人名は「とみた」。店の所在地は富州原町らしい。

三岐線貨物&関西本線 そのに

三岐鉄道の本社を拝みつつ、JRの富田駅に帰還。以前1985年頃までは三岐線の旅客列車もこっちの富田駅まで乗り入れていたようですが、現在は貨物列車のみ。しかしながらホームや駅名標、看板などが残っていました。「カラーテレビ」という表現が哀愁を誘います。
休日でも貨物の運行はあるようで、ちょうど三岐線から到着。機関車の付け替え作業が行われていました。
区間快速名古屋行きで名古屋へ。一部区間に単線があり、交換待ちをするなど、平行する近鉄電車に比べて鈍足。




あおなみ線 そのいち

名古屋駅からは前々から乗ってみたかったブルーウェーブあおなみ線こと、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線金城ふ頭駅まで全線乗車。貨物線の転用だとか、沿線に同人誌即売会でも有名な展示場があるとか、東京臨海高速鉄道りんかい線を思わせます。正式な社名も似ている! そいや、りんかい線も当初4両編成だったね。
ポートメッセなごや手前の大洋薬品オーシャンアリーナの駐車場に停まっていた、名古屋オーシャンズの社用車(?)が萌えラッピング車(痛車とは言わない)。高橋陽一さんデザインらしい。ちょっとあれみな、渡辺徹


ジャスコ名古屋みなと店

折り返しの車を荒子川公園駅で下車。行きの金城ふ頭に向かう車窓から見て気になっていたジャスコ名古屋みなと店で、ひだ白川郷WAON名古屋城WAON、ぎふすまいるWAON、しずおか富士山WAON富士宮やきそばWAONをゲット。地域WAONのコレクターは珍しくないのか、店員さんの反応がフツーなのが残念(汗)
四日市でも思ったけど、巨大なショッピングセンターにただただ驚き。地元で大きな建物といったら、精々中学校の体育館くらいだものな。

あおなみ線 そのに

JR209系やりんかい線70-000形に似ていながらも角ばっていてかっちょよい、あおなみ線1000形に再び揺られて名古屋駅へ。東京メトロの銀座線や丸ノ内線南北線の利用者からすると、TASCなのに地上信号なのがちょっと不思議。

らしんばん名古屋店

移転後2回目の訪問。冬コミ直後ということもあってか、混雑した店内で男性向同人誌を物色。しっかし名古屋でありながら、この冬コミ新刊の量の多さはなんだ? 中古だのに。

桜通線&とらのあな名古屋店

名古屋駅から名古屋市営地下鉄桜通線久屋大通駅へ。

名古屋テレビ塔には目もくれず、2A出口横のコミックとらのあな名古屋店に初訪問。駅脇で目に付くのに下着なビジュアルやパンツな宣伝文句ってどうなの?(爆)
駅出口横の立地は同新宿店を思わせますが、決定的に違うのは規模。とらのあな最大は伊達じゃない。新宿店や旧町田店の横幅をもうちょっと広くした感じの細長い店内、1階から7階まですべてとらのあな。店内中央に階段とエレベーターがあるのは、昭和通りから入ったところにあったアニメイトの旧秋葉原店っぽい。
特に7階のラウンジが特徴的で、クレーンゲーム機やカプセルベンダーのほか、ジュースにカップ麺の自動販売機までも設置されています。カウンターや机・椅子もあるので、下の階で買った本を即座に読みたいときに便利かも。
訪れたのはちょうどお昼頃、そのカップ麺の香りが漂っており、結構利用されている様子。6人程度のお客さんがくつろいでいました。とらだよ。のバックナンバーも設置。親メロブ派の私も、こんな店舗が近くにあったらとらの利用機会が増えると思う。ちなみに、65インチだという大型モニターでは水樹奈々さんのライブDVD(BD?)が上映されていましたよ。
せっかくなので、6階の成年向同人誌フロアで、冬コミ新刊の生徒会役員共本を1冊購入。EXTORAカードの処理の手際のよさにびっくり。

名鉄瀬戸線廃線大津町駅―本町駅付近

とらのあな名古屋店から北上して徒歩10分弱、名古屋城のお濠の中を走っていた名鉄瀬戸線の旧線区間を訪問。大津町駅跡の階段と、後年は日本で唯一のガントレットがあった本町駅付近をフラフラと散策。
本町駅付近では駅へ降りるためと思われる階段を発見したけど、触れられてるサイトはそんなにないのが不思議。



名城線 そのいち&ゆとりーとライン

休日で静まり返った官庁街を抜けて、市役所駅から名古屋市営地下鉄名城線砂田橋駅へ。

ゆとりーとラインこと名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線に乗り換え、オゾン大曽根駅へ。
ガイドウェイバスには初乗車。パッと見新交通システムみたいな専用の高架軌道を走るバスがちょっとシュール。前輪や後輪の脇にガイド用のタイヤはあるものの、乗ってみればフツーのバスでちょっとしょんぼり。一般道と専用道に跨って乗らないと楽しめないか?

http://art25.photozou.jp/pub/970/77970/video/64016959_2357644f88ed4f095edb9b3a4c9c04d2.flv

名鉄瀬戸線&名城線 そのに

名城線でそのまま大須へ・・・と思ったものの、駅の案内板に「名鉄線」の文字を発見し、名鉄瀬戸線の急行電車で栄町駅へ。来た車は新型の4000系。ここは吊り掛けの6750系に乗りたかった、な。途中の東大手駅京成本線博物館動物園駅を思わせるひなびた駅で雰囲気ありすぎ。


栄町駅から徒歩連絡で栄駅へ。名城線上前津駅を目指します。

コムロード上前津店&ペーパームーン大須店&まんだらけ名古屋店&グッドウィルエンターテイメント・デジタルモール他

上前津駅で下車し、名古屋の秋葉原大須に初訪問。いこみゃーせーのーういーらーぶーおーすぽーっぷ!!

コムロードはエロゲの通販で利用したことはありますが、店舗には初訪問。系列のシータショップは近所にあるのですがね。雰囲気がソフマップぽい。

等身大フィギュアなどで昔から名前は耳にしていた、ペーパームーンにも初訪問。良くも悪くも地方によくあるアニメグッズを扱った新古書店な雰囲気。中古同人誌もありましたが、いまいち分類方法がわからず。そいや、知り合いに「就職したら、館林さんの等身大フィギュアを買うんだ!」と鼻息を荒くしていたヤツがいたけど、彼はその後どうしたんだろ・・・?

まんだらけは天井が高く、エスカレーターが設置されていて、ちょっとしたデパートみたいな雰囲気。「すげーすげー」「キモいキモい」言いながら冷やかすアベックや家族連れは秋葉原と変わらず。3階の男性向同人誌コーナーで気になっているサークルさんの本3種購入。このサークルさんの本、扱う書店によって値段違いすぎ。4階ではコスプレイベントが開催中らしく、ブルーハーツの楽曲が流れ聞こえていました。

グッドウィルも初訪問。コムロードもそうだけど、エロゲ通販のイメージからオタク向けのお店な感じを受けてましたが、フツーに家族連れのお客さんも多いですね。やぱしソフマップ見たいな感じ?

ゲーマーズ名古屋店は看板だけ拝んで、その他電脳系ショップをグルグル。噂の1本の支柱で車用・歩行者用含めて4方向を現示する一体型の信号機も巡礼。名古屋にもエウリアンはいるのね・・・。通りの混雑っぷりとかアメ横っぽいなと思ったら、まんまアメ横ビルを発見。入ってみるとダンボール製のガンダム師匠が展示中。レンタルケースには昨年の夏コミで売られていたみつみ汁が大量・・・。



名城線 そのさん&名鉄名古屋本線

再び上前津駅から名古屋市営地下鉄名城線金山駅へ。

金山駅から豊橋へ向かうのにJRか名鉄か迷ったものの、ミューチケットの券売機を弄ったところ、次の特急豊橋行きの展望席が取れたので、名鉄名古屋本線を選択。指定されたパノラマスーパーの前から3列目に着席。一列目の家族連れ、漫画読んだり、寝てたり、携帯弄ったり、携帯ゲーム機弄ってたりするくらいなら、朕と席を交換してたもれ!!(涙汗)

東海道本線&湘南新宿ライン

豊橋駅からは東海道線を浜松駅と静岡駅で乗り換え、ひたすら東京方面へ。とらのあな静岡店の訪問を断念して乗った、東京直行の373系電車の車内を名物の鯖押し寿司で鯖臭くしながら、東静岡駅付近で本家ガンダム師匠を拝んだり。



国府津駅で後続の湘南新宿ラインに乗り換えて、新宿駅へ短絡。ムーンライトえちごで新潟へと向かうのです・・・。続きはこちら