中京圏流浪紀 〜木曽三川編〜

ようやく大晦日ですwww(爆



矢場町のネカフェで迎えた3度目の朝w
この日の夜にZepp Nagoyaでメロンさんのカウントダウンなライブがあるので
先ず名駅へ向かいます。


名駅到着。とりあえず荷物を置きたいので適当なコインロッカーを探す。
道すがらにあったコインロッカーに荷物を置くが
これが20時間後にとんでもない事態になるとはまだ知る由もなかったw



JRに乗り込み関西本線で西へ。
しばらく行くとJR全駅の中で地上駅としては最低海抜の弥富駅に到着。
が、オイラがそれに気づいたのは発車する数秒前(爆
仕方ないのでどうせ帰りも寄るってことでとりあえずスルーw(ヲイ


さらにしばらく行くと桑名駅に到着。
ここからは養老鉄道に乗り換え。
ってか桑名駅ってJRと近鉄養老鉄道が一緒くたになっててちょっとたじろいだw(爆


養老鉄道で北上。多度駅へ。
ここから徒歩移動。東にほんの3.5kmほどw
着いた場所は

愛知県と岐阜県三重県の県境が交わる場所。


ここには
こういう建物があって…




こういう景色が見られる場所なんです。



ここは岐阜県海津市
木曽川長良川揖斐川の3つの河川が流れるために
昔から洪水被害が多く、住民はあらゆる治水事業を行ってきた場所。
小学校で間違いなく習っている“輪中”のある場所です。
知らないなんて 言わせね〜よ!w


というわけで最初は治水神社に向かいますw

そりゃーオイラはフィールドワークで来てるわけですからwww
こういう「おべんきょう」は重要なんですよw(何


さて木曽三川公園センターに移動しましょう。
やっぱりここも年末年始休業中なのかなぁ〜
と思いながら行くと営業してましたヽ(゚∀゚)ノ
というわけで展望タワーです!
普通はエレベーターを使いますが何を思ったか階段で上がるオイラw
登りきった後はヘトヘトでしたが目の前に広がる大パノラマですっかり忘れましたw(ヲイ




これがかの有名な海津の輪中地区。



ちなみに写真中央の鉄塔あたりが3県の県境の交点らしいですw

大きな地図で見る
地図でいえばこの辺ねw


ちなみにこんな写真も撮ってみましたw

オイラ浮いてますw(マテ



さて、高所も堪能したことなので降りましょう。
降りるのはエレベーターですよ?w


この施設の1階には「水と緑の館」という展示施設も併設されていて、
料金も展望台と込みなので入ってみました。
中には治水事業の歴史や木曽三川に生息する生物の展示があり、
ちょっとだけ見るつもりががっつり堪能してしまいましたw(ノ∀`)


さて、そろそろ移動しましょうw
とりあえずせっかく来たので三川を渡ってみないとねw


というわけで愛知県突入w




一番東を流れる木曽川です



続いて、




真ん中を流れる長良川
残念ながら「長良川の晴れ」とはいきませんでした^^;;



さてここから輪中の中に入りますよw
と言っても堤防を降りるだけなんですけどね^^;;


そんな「輪中」に入ったオイラ。
なぜかテンションMAXw(マテ
ま、輪中に来ることは15年来の悲願でしたけどねぇwww(ノ∀`)
10分ほどのフィールドワーク中、ずっとニヤニヤしながらそんな自分に突っ込んだりしてましたw(変態



最後に、




揖斐川を渡って、また3.5km歩いて多度駅へ向かいましたとさ

中京圏流浪紀 〜伊勢参り編〜

木曽三川公園から1時間強歩きようやく多度駅に到着。
養老鉄道にて再度桑名へ。
路線検索をするととりあえず普通で四日市まで行けとのこと。
四日市到着。次の快速みえまで時間があるらしいので駅前をちょっとぶらぶらっと。
ファミマがあったのでフライドチキンとか買ってみたw
ってか30万都市にしちゃあ寂れてんなぁ〜とか思ったら
四日市市の中心駅は近鉄の方だったのねw
そういや近鉄で通過したときはこんなんじゃなかったわw



みえ乗車。これで伊勢までれっつごーw
乗った後に伊勢鉄道経由なのを知りちょっと焦るw(爆
ま、仕方ないので別途お支払いしましたよ^^;;


そんな感じで伊勢市駅到着。
まず外宮をお参り。

晦日の昼過ぎにはそんなに人いないだろうと思ったのに
結構参拝客いてびっくりした^^;;
1日早く(365日遅く?w)来るやつなんてオイラくらいだと思ったのに!!(ヲイ



外宮の本殿



さて、せっかく来たんなら外宮だけじゃなく内宮も行くべきでしょう。
というわけでバスで内宮を目指します。


んで到着。



さすがは伊勢神宮の内宮です。
翌日の初詣の準備が粛々と進められてましたね。
ちなみにこんなんもいました。

三重テレビだってさw



しばらく行くと

境内に流れる五十鈴川
昔はここで体を清めてから参拝したそうです。
現在御手水で手を洗い口をすすぐのはこれを簡略化したものだそうですよ。


そして天照大神を祀る本殿、皇大神社です。

これ以上近づいての撮影はやめときました。


初の伊勢参りだったんですけど、なんというか空気が違ってましたね。
人生で一度は行ってみた方が良いというのは何となく理解できた気がします。
ただ、大晦日なのに参拝客多すぎw
1日早く(365日遅く?w)来るやつなんてオイラくらいだと思ったのに!!(マテ
このあと6時間後の惨状が怖くなりました(ヲイ


このあと門前町赤福がぜんざいを振舞っていたのでいただいときました。



さて、そろそろ名古屋に向かいましょうかw
駅へ戻り丁度来たのが多気行普通。
さらに多気でも亀山行普通が来たのでぶらり途中下車ですw



オイラが降りたところは松阪駅
そうあの超有名な高級牛、松阪牛松阪市です。
せっかく来たのでぱーっと行こうか!って感じで駅前を散策。
見つけた店に入ってステーキを注文だ!
と勇んで入ったものの、一番安い(それでも6k)ステーキが売り切れ、
それどころか次に安いのも売り切れとか!Σ(゜□゜*)
こうなるともう10kオーバーのものしかない…
さすがにこれでは予算オーバー。(ってか6kの時点で予算オーバーだがw)
入った手前、そそくさと退散するわけにもいかないので
丼ものにしました^^;;
まぁそれでも3kしたんですけどね^^;;



まぁ流石の松阪牛でした。味は最高。
今度来るときは絶対10kオーバーのステーキをがっつくんだと心に誓った25の冬(何

中京圏流浪紀 〜最終章〜

というわけでカウントダウンライブも終わり。
このブログもようやく2009年になりましたw(爆


とりあえず荷物を出そうと駅へ行くものの、シャッターが閉まっていて入れません。
名鉄の方のロッカーに入れたために何とロッカーまで行けないという事態に!
とりあえず焦っても仕方ないので初詣に行くことに(何
名古屋ハロショの近くに神社があったのでそこで初詣w


その後名古屋駅周辺をウロウロするものの、そんなんじゃ時間はそんなに潰せず…
仕方がないので連絡通路のシャッターの前の物陰で開くのを待つことに(爆
暫くは携帯いじりながら待ってたら暫くすると寝てたオイラw(爆
気がつくともう開いてたとかwww(ノ∀`)
まぁ、ほんの30分くらいですけどねwww


その後名古屋駅からJRで一路西へ。
大垣駅に着いた時にはもう日が昇ってました。
つまり初日の出は見れませんでしたw(ノ∀`)


その後、米原で新快速に乗り換え、相生で岡山行き。
岡山ではマイミクのてるちゃんさんと合流。
てるちゃんさんはこれから中野の正月ワンダへ向かうという。
岡山駅でちょっと話をさせてもらいました。


岡山駅からは新山口行があるので後は座ってるだけ。
ポータブルなDVDプレーヤーを持ってたのでいろいろ見ながら帰りましたとさ。

3〜4日目まとめ

長良川の晴れ

元気のない日の子守唄 / 長良川の晴れ

元気のない日の子守唄 / 長良川の晴れ