Qコップの中にジュースを入れて上からからのペットボトルの口をつけて出すと、まくのようなものができる。それを水でも試したがすぐに割れてしまった。多分、糖分があると割れにくくなるのかもしれない。 Aそうだね!糖分はいろんな粒が10個以上くっついて出来た大きな粒で、水は3つの粒から出来ている。くっつくときはべちゃっと固まるのではなく、手つなぎ鬼のように規則正しくくっつきます。ものによって手の数が違うので輪になったりまっすぐになったり…すると、糖分のほうが隙間が大きくて複雑なので、水の粒が入り込んだりからまったりして水を吸収する(周囲にくっつける)役目をします。 毛糸をほどいていたら指にからまって取れ…