こんにちは、ゴードン三郎です。 走った後のお酒を楽しみにランニングをがんばる人も多いと思います。 走った後はともかくとして、走る前の日はお酒とどう付き合えば良いのでしょうか? 個人的な考えを記したいと思います。 前提として考えておきたいのが ・アルコールは体にとっては全く不要のものである ということです。 つまり、栄養でも何でもないということです。 ですので、大会の前日はもちろんですが、特に朝やハードなトレーニングの前日はお酒は控えるに越したことはない、というのが私の結論です。 私は強くはないですが、人並みに飲酒はできます。 ただ、飲酒の次の日はたとえ飲み過ぎていなくても、体調は100%快調に…