アメリカ旅行記・その11 サンフランシスコ見学(1)

ikomanokaze2009-10-14


2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |

HOME 生駒の麓へようこそ >へどうぞ!

大きい画像のページ  生駒の麓から 

私のふるさと島根県の安来市のHPにリンクさせていただくことになりました。
ここに載っています


アメリカ旅行記その1からの続きです。

 サンフランシスコ見学

サンフランシスコは地中海性気候で、全米で最も理想的な気候と言われている地域ですが、朝、昼、夜との温度差はかなり激しいとか。
一年を通してそんなに服装に大差はないそうです。真夏でも朝・晩はとても寒くな るのでコートが必要なときがあり、一方冬でもお天気がいいと日中は半そでシャツでよかったりするそうで、年中通して温度 調節のできる服装は必需品のようです。
ヨセミテ公園からサンタクララに帰った翌日はすこしのんびりと周辺のお散歩しながら過ごしていました。ところが 突然サンフランシスコの夜景を見に行こう!
ということになって、冬のコートを引っ張り出して防寒対策です。
サンフランシスコの夏は寒いとは聞いていましたが まさか冬のコートまではねぇ〜・・・と半信半疑。
ところがどうして!急に立ち込める霧の中では冬のコートを着込んでも歯がガタガタなるほどの寒さでした。眺望抜群のツイン・ピークスに上ったものの、視界ゼロ。途中で見た宝石箱のような輝きは一瞬に消えてしまいました。 これもサンフランシスコ体験のひとつでしょうね。
フランク・シナトラの「想い出のサンフランシスコ(1954)」「I left My Heart in SanFrancisco」が浮かんできました。

ゴールデンゲートブリッジ

まずはサンフランシスコの象徴とも言えるゴールデンゲートブリッジ をわたりました。
北部のマリン・カウンティへ繋がっていて全長2789メートル。かつて長い間、世界一の吊り橋でした。今は明石海峡大橋が世界一の長さで全長3,911mです。
橋脚の色は濃霧にもよく見えるために「インターナショナル・オレンジ」と呼ばれる鮮やかな色で、オレンジと黒を混ぜたものだそうです。















やはり霧がでてきました




この霧では無理かな?・・・と思いましたがサンフランシスコで一番眺望がいいといわれるツイン・ピークスへ向かいました。
ツイン・ピークスはヘイト・アシュベリーの南西に位置しているサンフランシスコで最も展望の良い丘で、高さ276mほど。自然の形状がそのまま維持されています。
厳しいワインディングロード(曲がりくねった坂道)ですが、途中霧の隙間から見えるキラキラ輝く街の光が美しかったです。
ツイン・ピークス

着いたときはまだ時おり風が霧をのけてくれていましたが 霧の製造機が設置されているみたいにどんどん霧が濃くなってきました。それに冬の厚手のコートを着込んでいてもブルブル、ガタガタ震えるほど寒かったです。











サンフランシスコの名物・ケーブルカー

路面電車ではなく ケーブルカーというところが面白いですね。線路に沿って地下をはうケーブルがケーブルカーを動かしていて、車体自体にはエンジンがなく電気や燃料などを一切使っていないそうです。走るときにゴロゴロという音をたてて走ります。ステップ乗車にあこがれる観光客が多く、目の前を通るときの表情がちょっと得意そうに見えました。











ケーブルカーの下にサンフランシスコ湾が見える眺めがいいPowell Hyde線のケーブルカー




沿線のビルやレストラン、ビクトリア時代に建てられた家々をぬって、急な坂道をゆっくりと上ったり下りたりするケーブルカーからの眺めは車と違って生活を垣間見ることができそうです。

アルカトラス島

サンフランシスコ湾に浮かぶ島は アル・カポネが投獄されていた連邦刑務所があったところです。今は観光の島としてフィッシャーマンズ・ワークから船がでています。
クリント・イーストウッド 主演の映画「アルカトラズ島からの脱出」  
ショーン・コネリーニコラス・ケイジ 主演の映画「ザ・ロック」を思い出します。











またもや霧で島が隠れてしまいました








霧が晴れるとサンフランシスコ湾がきれいです




ベイブリッジ

カリフォルニア州サンフランシスコ市とオークランド市をつなぐ橋です

ここも かつて世界一のつり橋だったことがあります。