やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その33) そろそろ卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 『僕たち私たちは、卒業します!』 このフレーズ、懐かしいなぁ。小学校の時、一人一人に割り当てられたセリフを言っていくのがあって、最後にこのようなセリフを言った気がする。もっとも、随分と前のことなので、定かではあ…

気の向くままにハウステンボス紀行(その32)一人だけのハウステンボス

ダイナミックな姿を見せるドムトールン 花の家で長崎産桜鯛を頂いた後で、再び場内の散策を行った。それにしても、桜鯛の刺身が美味しかったなぁ。刺身醤油でなく、塩麴で食べたのが何とも言えない味を醸し出していた。家でも塩麴で刺身を食べようかなって思…

気の向くままにハウステンボス紀行(その31)5日目 午後からのハウステンボス

ハウステンボス 白い観覧車より お昼ご飯を食べたあとは、まず白い観覧車からの風景を楽しみました。そのあとは、場内散策の時間。今日はたっぷりと時間があったので、いろんなところを歩き回ってハウステンボスの景色を楽しんだのでした。 白い観覧車に乗っ…

怪我を押してまで体験したかったハウステンボスの新アトラクション

足の骨 う~ん、痛むなぁ。 やはりまだ少し早かったんだろうか、畑作業をするには。 以前ほど負傷した足が痛まなくなってきてたので、2カ月振りに畑に出てチューリップの草取りをしたと書いた。ところが、長靴をはいたのがダメだったのか、足を踏ん張ってし…

「小さい春みつけた」って呑気な事を言っている場合じゃないんだよな

今週のお題「小さい春みつけた」 ハウステンボスにて(2023.4) はてなブログの今週のお題は「小さい春みつけた」がテーマだ。どんなところに春を感じる?という、「小さい春みつけた」にまつわることを書いて投稿とのこと。 「春の花と言えば、チューリップ…

北陸応援割(福井県)の申し込みチャレンジ奮闘記

北陸と言えばカニ料理 既にご存知と思われるが、現在北陸応援割というものが存在している。この北陸応援割については、観光庁のホームページに『令和6年能登半島地震により、被災地域には観光需要の落ち込みが見られることから、災害起因のキャンセルが発生…

新NISA、クレジットカードによる積立限度額を月10万円に引き上げるニュースを見て

2023年10月19日のブログにて、『新NISAではSBI証券一択だ』と主張している経済専門家の意見を取り入れて、楽天証券からSBI証券へ乗り換えた話を書いた。ところが、ひとつだけ楽天証券のほうが良かったなぁと思う点があって、それは毎月10万円分の積立枠で…

年度末や年度初めの休暇と旅行計画について

サンゴ礁の海 社会人になってからは、年末年始の休暇を利用して長期の旅行に出かけることはあったけれど、年度末や年度初めに会社を休んで長期の旅行に出かけるということはほとんど考えられなかったのである。学生時代であれば、ちょうど春休み期間中だった…

気の向くままにハウステンボス紀行(その30)5日目のハウステンボスにて

ウエルカムエリアのフォトスポット ハウステンボスも5日目の入場だ。今回、年間パスポートを購入しているので、費用は最初に支払った22,000円のみだ。場外のオフィシャルホテルに宿泊している場合であっても、4回入場すればほぼほぼ元が取れるので、5日目…

気の向くままにハウステンボス紀行(その29)5日目のホテル日航ハウステンボス

ホテル日航ハウステンボスの朝食会場から見える風景 本来ならもうすぐホテル日航ハウステンボスに宿泊して、朝食を腹いっぱい食べた後でソフトクリームを頬張る予定をしていたのだが、生憎怪我を負ってしまい、宿泊するホテルを場内ホテルに変更したため、こ…

ヤクルト本社の株は買いですか? う~ん、あと半年は下がるでしょw

昨年末に書いた、「ヤクルト1000」がブームだったことに加え、今後も株価が上昇するうえに優待もいただける超優良株という宣伝文句につられてヤクルト本社の株を買った顛末内容。 私が選んで買った株に間違いなどありません。御多分に漏れず、5000円を超…

『日経平均株価、史上初の終値4万円超え!!』のニュースに素直に喜べない自分がいた

資産が増えて喜んでいるイメージ 今日の東京株式市場は、朝から日経平均株価が上昇して早々と4万円を超え、終値でも史上最高値である4万109円を記録した。一応、2024年3月4日は記念すべき日となったことでブログに記録してみたものの、なんか気分が冴えない…

気の向くままにハウステンボス紀行(その28) 夕景の素敵な街

ハウステンボスにはこんな映えスポットも 前回の『気の向くままにハウステンボス紀行(その27)』では、たった一晩で夜の景色が変わってしまったハウステンボスに驚いたと書いたが、白銀に光り輝く照明が消えたことによる変化という意味です。決して、街を…

今週のお題は「大発見」ですが、最近見つけた話題は喜びよりも・・・

今週のお題「大発見」 大発見 今週のお題は「大発見」。生活していると日々発見があり、小さなことでも、見つけた喜びが大きければ大発見だそうだ。 さて、何を書こうかな。そもそもみんなが『おお~!凄い!!』って思うようなことだったら全国的なニュース…

気の向くままにハウステンボス紀行(その27) 白銀の世界からの変貌

ナインチェ カフェ 昨日までチューリップ祭りや白銀の世界の点灯式が行われていましたが、それらが終わって今日から少し場内の雰囲気が変わってました。 先日書いたように、チューリップの花畑だったところが植え替わっているのにはすぐに気がついたのですが…

気の向くままにハウステンボス紀行(その26) ハウステンボス美術館

パレスハウステンボス スナイパーゲームで遊んだあとは、久しぶりに「ポルセイレンミュージアム」に入館しました。一言でいうと、陶磁器の美術館です。でも私は陶磁器に詳しくないので、さっと見て終わりです。有名なのは「磁器の間」という展示室で、大小様…

気の向くままにハウステンボス紀行(その25) GO&GO!!スナイパーゲーム

ちゃんぽん専門店「悟空」 今日も遅めの昼食で、ちゃんぽん専門店というフレーズの「悟空」に入店。ちゃんぽん専門店って書いてあるけれど、ここのメニューはちゃんぽんだけではないのだ。 店内から外を見た様子 立てかけてあったメニューを見ると、「ねぎそ…

気の向くままにハウステンボス紀行(その24) 道添祐一ライブショーを見ました

ここにあったチューリップが植え替えられてました チューリップ祭りが終わった翌日、早くも次に向けて花壇の植え替えが始まってました。ここに植えられていたのは、たしか電飾のチューリップ。夜になると色とりどりに光ってました。(笑) 噴水ショーの仕掛…

気の向くままにハウステンボス紀行(その23) 

街歩き型謎解きゲーム! 「探偵テンボスと謎じかけの王国」 ハウステンボスのアトラクション?には、こんなものもある。ハウステンボスの場内を歩き回りながら謎を解いていくという、名付けて『街歩き型謎解きゲーム』だ。 もちろんパスポートがあれば無料で…

気の向くままにハウステンボス紀行(その22) やっと4日目

ホテル日航ハウステンボスの朝 ハウステンボス4日目の朝 朝食会場の大きな窓から柔らかな春の日差しが差し込んでいて、朝からテンションがあがります。朝食の締めくくりに大好物のソフトクリームをお腹いっぱい食べ、ご機嫌のままハウステンボスに向かいま…

気の向くままにハウステンボス紀行(その21) 白い観覧車から見た光のオーロラガーデン

噴水ショーを見た後でまたまた白い観覧車へ さて、間もなくハウステンボスの閉園の時間だ。今日の締めくくりは、白い観覧車から「光のオーロラガーデン」を見ることにした。この光のオーロラガーデンは、15分毎に繰り返し行っているショーなので、いつでも見…

『東証 史上最高値 初の3万9000円台』だってさ

日経平均株価 今日の毎日新聞朝刊のトップ記事の見出しには、こう書かれていた。 『東証 史上最高値 初の3万9000円台』 う~ん。。。まさかここまで急に上昇するとは想像してなかったな。 何年も前から経済専門家の意見で「今年はバブル期を超えて上昇する」…

ハウステンボスのファンタジック・スノーナイトショーと湯治

ファンタジック・スノーナイトショー ~白銀の世界 点灯式~ 公式HPより またまたハウステンボスネタになるのですが、現在行われている「ファンタジック・スノーナイトショー ~白銀の世界 点灯式~」が、4月7日まで延長されることが公式ホームページにて…

年賀状の減少と寂しさ、そして「残り物には福がある」2等賞品の行方は?

年賀状 「年賀状、出してますか?」 私は毎年欠かさず出しています。「います」って、現在進行形となっているのがミソで、近年私のもとにも「年賀状じまい」と呼ばれる年賀状が届くようになってきました。人によって、翌年以降の年賀状を辞退する理由は様々…

ローソンアプリの利用体験:70ポイントで獲得した商品探しの苦悩と結末

ローソンアプリの画面 私のスマホの中に、いつの間にかローソンアプリが入っている。いや、知らない間に入ったわけではなく、ちゃんと私がインストールしたのであるが。ただ、これまで使ったことがないアプリをインストールするに至った、ちゃんとした理由が…

優待制度のサプライズ: 京セラの魅力的な提案

京セラから届いた案内 今日、京セラ(株)から届いていた封書を開封してみた。中に入っていたのは、1株を4株にする株式分割手続き完了のお知らせと株主優待制度についての案内だった。 『新しい株主優待制度をはじめます」と書かれたパンフレットを手にし…

元旦の目標の実現に向けた第一歩は楽天トラベルのCMがきっかけに

ハウステンボス 公式ホームページより 2月9日から4月7日まで、ハウステンボスでは『100万本のチューリップ祭』が行われているのだが、テレビを見ていて偶然にもハウステンボスのCMを目にしてしまった。言われてみれば、地元のショッピングセンターにポスター…

ポイント失効を阻止すべく選択した旅行先は、あの大河ドラマの影響だった

JR東海ツアーズ 公式ホームページより この前から頻繁にJR東海ツアーズからメールをいただく。メール内容を要約すると、「ツアーズポイントサービスが3月31日で終了するので、現在持っているポイントが使えなくなるので早く使ってね」というものだ。 『…

中部国際空港のカプセルホテル利用で時間を有効活用!

TUBE Sqの公式ホームページより 中部国際空港ターミナルビル内にカプセルホテルがあるのをご存知だろうか。 私は、最近知ったのだが、もうかれこれ6年以上も前に、TUBE Sq(チュウブ・スクウェア)というカプセルホテルが開業していたのだ。 このカプセルホ…

気の向くままにハウステンボス紀行(その20) 「白銀の世界」点灯式と他のショー

点灯式前の様子 夕暮れの街を散策しながら「白銀の世界」点灯式の会場に到着。すでに大勢の人が今か今かと待ち構えている。会場は、ここアムステルダムシティのスタッドハウス前にある花時計が目印となる。この広場からスタッドハウスやドムトールンが見える…