Hatena Blog Tags

利己主義

(一般)
りこしゅぎ

利己主義とは、自己の利益(それが精神的な満足であれ、生物としての基本的な充足であれ、社会的承認であれ、自己の遺伝子を引き継ぐ者たちや友人たちの利益であれ)を求めること。生物として当然の行為であり、人間も例外ではない。利己主義を否定することは、人間を、ひいては生物を否定することに等しい。

人間を含めて、社会的な生活を営み、かつ個体ごとの独立性や知性の発達した動物では、集団内でエゴイズムのぶつかりあいがおき、闘争であれ交渉であれ、エゴイズム同士の調整を行う必要がある。リソースは限られているため、すべての個体の利己主義を満たすことはできないことから、誰かの欲望をある程度制限しなければならないことはどの社会的動物でも変わらないが、人間の社会の場合、欲望を制限されるのは誰なのか、またどの種類の欲望がどの程度制限されることを許容するのか、またその欲望を制限するのはどのような理由によるものでそれは合理的な理由なのか、で高度に発達した知性ならびに暴力を用いた闘争が頻繁に起こる。

また人間の場合、道徳を自称する人々は利己主義を否定することが多いが、この場合の利己主義とは利己主義全体なのか、それとも利己主義の中でも、自己の欲求の貫徹の為に絶対譲らない態度を指すのか、他者の利己主義への共感のなさをさすのか、意図とは関係なく他者に実際の次元で何の利益ももたらさない自分だけ良しの利己主義を指すのかで解釈が大きく変わる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ