タイトー、パズルアクション「EXIT」。Xbox LIVE アーケードで10月24日から配信開始


知ってる人は知っている、パズルアクション。
120ステージ遊べて、価格は800MSP。
ただし、そのうちの110ステージはPSP版と同じです。
PSP版で新たに追加された100ステージも、
2回に分けて、追加販売されるようです。

ドコモ、iモードメールで「メアド変えても転送サービス」


メールアドレスを変更しても、
60日間は旧アドレスへ送られたメールも
受信し続けることができるサービス。
11月1日より開始され、価格は1回につき105円。
60日以内に再変更された場合は無効になる。

Co-opアクションの期待作 『Army of Two』が延期に


俺は勝手にギアーズオブウォーのパクリと呼んでいる、
ARMY OF TWOがなんと発売延期になった模様。
日本で出るのはいつの日か…。


>撃たれそうになっているパートナーの襟をつかんで射線から体を外すアクション


すっげぇー!

エターナルアルカディアが復活?


エターナルアルカディアの続編を
セガが開発中との噂が…。
ドリームキャストゲームキューブと、
負け組ハードで発売されてきた名作RPGの新作は、
いったいどのハードから発売されるのでしょうねw

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」プレミアムなモデルをラインナップしたソフトバンクの冬モデル[COLUMN]


今回の目玉は、フルワイドの920SHでも、
デジカメさながらの「920SH」でも、
アクオスケータイ最薄&最軽量の「822SH」でもなく、
なんと普及帯の820SH/821SH。
ワンセグを搭載させているものの、
他には基本的な機能が搭載されているのみ。
しかし、デザインやボディ素材に気を配り、薄くすることにも成功。
機種名には今回のテーマでもある「THE PREMIUM」を付し、
発表会では他機種とは別格の扱いを見せていました。


高級感、上質感というこのテーマは、
980円のホワイトプランが人気とはいえ、
「安っぽさ」を感じてもらいたくはないという孫社長らしい、
そしてとてもわかりやすい戦略だと思います。
もともとソフトバンクは、
Jフォンボーダフォン時代から端末の評判は良かったわけで。
シャープと協力して、革新的なフラッグシップモデルを
どんどん意欲的に投入してきたからですけどね。


料金では他社を圧倒する安さを、
端末では他社を圧倒する高級感・上質感を。
もちろん、エリア面やサポート体制など、
まだまだ充実していない面もあるでしょう。


ですが、端末ラインナップで
1つの方向が見えたのは、評価すべきことだと思います。
今回、上位機種のすべてで
国際ローミング機能が搭載されたのもその1つ。
これまではバラバラでしたが、これで
ようやくソフトバンクらしい流れが
完成しはじめたんだと言えるでしょう。


また、「キャラケー」と呼ばれる、
ファンにはたまらない商品企画は、
今後より重視されていくべきではないでしょうか。


「より軽く」から「より高性能」への成長戦略は、
今や高性能化がずいぶん軽微な変化に留まっていることから、
ユーザーにその進化を訴えにくく、
そのためデザイナーズケータイが流行してきました。


キャラケーは大量に売れる商品ではないかもしれません。
ですが、話題性はピカイチです。
それは、ただ単に端末デザインや
プリセットされたコンテンツが特殊なだけでなく、
充電器や付属品などに
ファン垂涎の仕掛けを用意しているからこそです。


実際、シャア専用ケータイ(913SH G)は
テレビでだいぶ取り上げられているようです。
夏モデルの815T(fanfan)は
それほど話題にならなかったのとは対極的ですね。
今回ソフトバンクは815Tの限定モデルを、
ハローキティケータイ」「スヌーピーケータイ」と
改めてアピールすることで話題づくりに努めているようです。
もはやデザインだけでは、話題は作れない時代になりつつある。


他社は料金競争が再燃していますが、
昨年の時点で割賦販売を導入し、
今年早期に他社を圧倒し、わかりやすい料金プランを導入し、
いまや5ヶ月連続で純増数ランキング1位を獲得。
今回、端末面でも
「プレミアム」「キャラケー」を打ち出しました。
ソフトバンクの強みがまた増えることになると良いですね。

ビデオゲームの父が現在のゲームを痛烈批判


自分は素晴らしいとでも言いたいのだろうか…笑
クズってのは意訳だろうと思って原文読んだら
「trash(ゴミクズ)」って書いてある(ノ∀`)


家族みんなで遊べるようなゲームが
本来のあり方だ、とでも言いたいようです。
今は海外でも
カジュアルゲーム」というジャンルができているんですけどねえ。

「カード&マニュアルホルダー24」が26日発売


DSソフトが24本、説明書が4冊収納できるそうです。
1680円ってのは高すぎると思いますが、
24本も入るのは良いですね。
俺もそのくらいありますが、1つにまとまるのは良いなあ。
ただ、普段遊ばないゲームもあるので、
持ち歩いても仕方ない気も?w


こんなのより、
GBAカートリッジのサイズのものが
いくつか入るの頼みますー。
DS用振動カートリッジや
顔トレーニングのカメラなど、
GBAスロットに合わせて
いろいろ周辺機器も作られているわけで。

秋の夜長にこんなの作ってみた ゲーム機別性能表


360もPS3もそれぞれ3種類のラインナップを展開し、
どれを買っていいやらわからない方も多いのでは?
値下げを機会に購入を考えていらっしゃる方は参考にどうぞ。


眠れないので暇つぶしに作っていたのはナイショです。

商品名 Xbox360 エリート Xbox360 通常版 Xbox360 アーケード Xbox360 コアシステム Wii PS3 60GB PS3 20GB PS3 40GB PS2(SCPH-90000)
価格 3万9800円 2万9800円 1万9800円 2万7800円 2万5000円 5万4980円 4万4980円 3万9980円 1万6000円
記憶媒体 HDD 120GB HDD 60GB(2008年9月以前のモデルでは20GB) モリーユニット 256MB なし(別途購入必須) 内蔵メモリ512MB HDD 60GB HDD 20GB HDD 40GB なし(別途購入必須)
コントローラ:通信 無線(無線LAN 無線(無線LAN 無線(無線LAN 有線 無線(Bluetooth 無線(Bluetooth 無線(Bluetooth 無線(Bluetooth 有線
コントローラ:電力 乾電池(オプションで充電キット) 乾電池(オプションで充電キット) 乾電池(オプションで充電キット) Xbox360本体から供給 乾電池 充電池内蔵(同梱のUSBケーブルで充電) 充電池内蔵(同梱のUSBケーブルで充電) 充電池内蔵(同梱のUSBケーブルで充電) PS2本体から供給
コントローラ:振動 対応 対応 対応 対応 対応 非対応(別売コントローラで対応) 非対応(別売コントローラで対応) 非対応(別売コントローラで対応) 対応
コントローラ:その他 オプションでPCでも利用可 オプションでPCでも利用可 オプションでPCでも利用可 PCでも利用可 モーションセンサー・ポインティング モーションセンサー モーションセンサー モーションセンサー 特になし
後方互換 Xbox互換 Xbox互換 Xbox互換(HDD購入必須) Xbox互換(HDD購入必須) GC完全互換*1+バーチャルコンソール(FC・SFCN64*2 PS/PS2互換+ゲームアーカイブス PS/PS2互換+ゲームアーカイブス PS互換+ゲームアーカイブス PS互換
ダウンロードゲーム Xbox Live Arcade、体験版 Xbox Live Arcade、体験版 Xbox Live Arcade(体験版等大容量コンテンツを楽しむにはHDD購入必須) Xbox Live Arcade、体験版(HDD購入必須) Wiiウェアバーチャルコンソールメガドライブマスターシステムネオジオ・PCE・MSX*3 パッケージソフトのDL販売、体験版、ゲームアーカイブス パッケージソフトのDL販売、体験版、ゲームアーカイブス パッケージソフトのDL販売、体験版、ゲームアーカイブス 非対応
HDMI 搭載 2007年11月以降出荷モデルで搭載 搭載 非搭載 非搭載 搭載 搭載 搭載 非搭載
ネットワーク 有線LAN(オプションで無線LAN対応) 有線LAN(オプションで無線LAN対応) 有線LAN(オプションで無線LAN対応) 有線LAN(オプションで無線LAN対応) 無線LAN(オプションで有線LAN対応) 有線LAN・無線LAN 有線LAN 有線LAN・無線LAN 有線LAN
ケーブル HDMI AVケーブル、オーディオアダプターケーブル、D端子 HD AVケーブル、LANケーブル D端子 HD AVケーブル、LANケーブル コンポジットAVケーブル、LANケーブル コンポジットAVケーブル、LANケーブル AVケーブル AVケーブル、LANケーブル AVケーブル、LANケーブル AVケーブル AVケーブル
最大解像度 1080p/1080i 1080p/1080i 1080p/1080i 1080p/1080i 480p/480i 1080p/1080i 1080p/1080i 1080p/1080i 480p/480i
対応映像ソフト DVD、オプションでHD DVD DVD、オプションでHD DVD DVD、オプションでHD DVD DVD、オプションでHD DVD なし DVD(アプコン機能つき)、BD DVD(アプコン機能つき)、BD DVD(アプコン機能つき)、BD DVD
カラーラインナップ 黒&白&銀 黒&白&銀
その他 ヘッドセット同梱、PC連携(Windows Media Center)、フロントパネル交換可 バリューパックはソフト2本同梱、PC連携(Windows Media Center)、フロントパネル交換可 パックマンやUNOなど5本のゲーム集が同梱、PC連携(Windows Media Center)、フロントパネル交換可 ブルードラゴンパックも同価格で発売、PC連携(Windows Media Center)、フロントパネル交換可 DS連携 PSP連動 PSP連動 PSP連動、軽量・省電力化、PS2互換なしには注意 電源内蔵でよりスリムに。PS2でも動作しないタイトルあり*4


【注意】

  • PS3のDVDアプコン機能は、著作権保護付きのDVDの場合、HDMI接続時のみ利用可能です。360はHDMI接続時、VGA接続時にのみDVDのアップスケーリング機能が使えます。
  • 全ハードで縦置き、横置きが可能。ただし、PS2は専用スタンドが必要。360は横置き推奨


こんなもんですかね。


【追記】

  1. 360無線コントローラでも「オプションでPCでも利用可」に訂正
  2. 最大解像度の項目を追加
  3. 360でもアプコン対応に訂正
  4. WiiGC互換やVCのコントローラについての注意を注釈表記に変更しました
  5. PS2(SCPH-90000)のネットワーク項目を訂正
  6. Xbox360 アーケードの項目を追加
  7. PS3 40GBに新色シルバーを追加
  8. 360全種からアプコン対応を削除。Xbox360はアップスケーリングのみ対応
  9. バーチャルコンソール関連の注釈を訂正。SFCN64以外ならクラコンなしでもプレイ可能
  10. 360値下げにあわせて微調整


Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)
Xbox 360 通常版 60GBモデル(アフィリエイトなし)
Xbox 360 アーケード(アフィリエイトなし)
Xbox 360 エリート(アフィリエイトなし)

*1:GCタイトルを遊ぶにはGC専用コントローラやGC専用メモリーカードが必要

*2:SFCN64のプレイにはクラシックコントローラGC専用コントローラが必要

*3:Wiiリモコンではプレイしづらい場合あり。クラシックコントローラGC専用コントローラも利用できます

*4:リストはこちらから確認してください

続きを読む

ファミ通フラゲ速報 アイマス新作が360で登場


情報元:2ちゃんねる「速報@ゲー速板 Vol.149」
いつものアイマス◆H9P/8vfBbEさんです。

<新作ゲーム情報>

アイドルマスター Live For You!(Xbox360/バンナム/発売日未定)
  • 本作はジャンルを一新。彼女たちが出演するライブのメンバー、衣装、楽曲などを自由な組み合わせでコーディネートしてライブステージを楽しむ内容になっているぞ。
  • 楽曲のリミックスバージョンが収録される情報や、オリジナルのアニメDVDが同梱されるという、超気になる情報も!
  • 開発状況は60%
WWE2008スマックダウンvsロウ(PS2&PS3&360&Wii/THQジャパン/08年2月発売予定)
  • WWEレジェンドを目指す新モード"WWE24/7"を搭載
  • スーパースターのファイティングスタイルがさらにリアルに
  • アニメーションを改良。スーパースターの動きがより美しく!
  • 試合形式は約90種類!ECWルールも導入されている
  • 観客席、バックステージのファイティングエリアが拡大
  • 実況システムを改良。コメンテーターの顔ぶれも現実同様
  • 音声の質が向上。挑発時の罵声や怒声も臨場感抜群!!
ファミリースキー(Wii/バンナム/今冬発売予定)
  • Wiiリモコンとヌンチャクをスキーのストックに見立てて操作する
  • ゲレンデ内にいるコンピューターが操作するキャラクターに話しかけるとスキー対決などのイベントが発生
  • 初級、中級、上級のランクに分かれた合計10種類以上のコースを用意
  • キャラクターエディットが可能
ことばのパズル もじぴったんWii(Wii/バンナム/08年3月発売予定)
  • "Wiiウェア"用タイトル
  • 本作の辞書は、前作の10万語に、なんと2万語も追加の12万語
  • ステージをクリアすることで、豪華な"ごほうび"がもらえるという謎の新モード"もじくんコレクション"
放課後少年(DS/コナミ/08年1月31日発売予定)
涼宮ハルヒの戸惑(PS2/バンプレスト/08年1月31日発売予定)
Gジェネレーションスピリッツ(PS2/バンナム/11月29日発売予定)
三国志大戦3
  • 新カードカテゴリー"軍師カード"
    • 本作では兵法がなくなり、新たに"軍師カード"システムが搭載された。
    • 軍師カードをゲーム開始時に登録しておくと、カードに対応したさまざまな奥義が戦闘中に使用できるのだ
  • ひとり用新モード"英傑伝"
  • 弓兵に新アクションが追加
    • 名前やその効果などはまだ公開されていないが、弓兵の弱点をカバーできるもの
  • 三国志大戦2からの引継ぎ要素
    • 徳??以上…???
    • 徳30以上…大英傑
    • 徳20以上…英傑
    • 徳10以上…勇将
    • 徳9以下で「三国志大戦シリーズ」の通算プレイ回数が600回以上…良将
    • 群雄伝イベント達成率100%…史家
    • 群雄伝イベント達成率70%…書記官
  • 兵法
    • 兵法レベルや外伝は、軍師カードのレベルに還元される
  • 兵士カラー
    • 前作で獲得したものは全て使用可能で、本作では入手できないものも存在
  • 特殊称号
    • 大会などで入手したものは全て選択することが可能
  • 戦器、お金、武功全て兵糧に変換される
  • 軍師カード
    • (魏)陳グン(絵:小城崇志氏)
    • (呉)ロ粛(絵:Yocky氏)
    • (蜀)ビ竺(絵:ハマサカミキオ)
  • 武将カード
    • (魏)夏候淵(絵:三好載克氏)
    • (魏)鍾会(絵:masaki氏)
    • (呉)陣武(絵:原友和氏)
    • (呉)太史慈(絵:塚本陽子氏)
    • (蜀)関羽(絵:三好載克氏)
    • (蜀)馬岱(絵:風間雷太氏)

<レビュー>


三国志DS2 8、7、8、7
ドラゴンテイマー 8、7、6、7


ウォーホーク 7、7、7、7
MotoGP07 7、7、7、8
スクランブルコマンダー2nd 8、8、7、7
オプーナ 8、8、8、7
マリオギャラクシー 10、9、9、10
エースコンバット6 9、9、9、9

スーパーマリオギャラクシーレビュー
  • 「つぎのマップはどんな仕掛けが!?」といった興味が尽きず、のめり込んでしまう
  • 徐々にやることが増えていく難易度のバランスやマップ構成もお見事
  • 独特の重力を使ったギミック&アクションの数々とボス戦の楽しさはさすが
  • Wiiリモコンを快適すぎるほどに使わせている点もグッド
  • テンポも非常にいい
  • Wiiリモコンでポイントするだけでスターピースをガンガン集められ、それだけでも爽快な気分を味わえる
  • 本当に誰にでも楽しめるゲームです
エースコンバット6レビュー
  • プレイ感覚自体はさほど変わらないが、見た目はいいし、僚機を従えてのドッグファイトもいままで以上に楽しい
  • 背景や戦闘機の動きなど、全体的に"リアル"と"虚構"のバランスがいい
  • 16人で行った対戦は、かなりの迫力&やり応え
  • 空が舞台のため、目前の景色がぐるぐる変わることによる3D酔いもしません
  • 画面のクオリティーの高さに驚き
オプーナレビュー
  • 見た目のかわいさとは裏腹に、昔のRPGを彷彿とさせる難易度
  • ボールを弾くバトルも新鮮かつ高難度で、工夫し甲斐がある
  • 能動的に街の人々と会話をしていかないとゲームが進まない昔気質な作りですが"ゲームを解く楽しみ"的なものを感じます
  • 音楽はスバラシイの一言
  • サブ的な遊びが非常に多い
  • 仕事やライセンスの授受は少々回りくどいかも
  • 戦闘時は、つねに時間が経過するため、テンポはよいが難度は高め
スクランブルコマンダー the 2ndレビュー
  • 前作の不満点が改善されるなど、順当に進化
  • 必殺技がそうそう出せなかったり、改造がままならないなどの不満はあるが
  • れを戦略で補うのが醍醐味だと思えばストレスは感じない
  • まごついても簡単には倒されないので、その点は安心
  • 動きがシャープになっている
  • 全体を思うように動かすには多少慣れが必要
  • 機体数のわりに、手に入る資金や経験値が少なく育成はやりにくい
  • リアルタイムの戦闘は"追跡"で味方を一気に動かせるなど、慌しくなりすぎないような配慮がキチンとあって遊びやすい
三国志DS2レビュー
  • シリーズ特有の敷居の高さを柔らげる工夫が随所に
  • 丁寧な作りに好感
  • 操作性に難はなく、メインモードは腰を据えて取り組める
  • マジ亀のチャレンジシナリオは息抜きになって○
  • チュートリアルは大げさに思えるほど丁寧
  • アイコンの小ささが気になる
  • 武将の技能が増えて戦略の幅が広がったり、ゲームのテンポが向上しているのもよい
  • サクサクと楽しめるのがプレイしていて心地よい

<発売カレンダー>

ニンテンドーDS

08年1/24 ザ・シムズ2サバイバル
08年1/31 放課後少年<コナミ>
08年3月 数独DSニコリの"SUDOKU"決定版<ハドソン>
08年春 イースDS<インターチャンネル・ホロン>
08年春 イース2DS<インターチャンネル・ホロン>
08年 デジモンチャンピオンシップ<バンナム>
未定 ときめきメモリアル ガールズサイド セカンドシーズン<コナミ>

PSP

12/20 MAPLUSポータブルナビ2<エディア>

Wii

12/20 クレイジークライマーWii<日本システム>
今冬 ファミリースキー<バンナム>
08年2月 WWE2008スマックダウンvsロウ

PS3

08年1/31 魔界戦記ディスガイア3<日本一ソフトウェア>
08年2月 WWE2008スマックvsロウ

PS2

08年1/31 テイルズオブデスティニーDC<バンナム>
08年2月 WWE2008スマvsロウ
08年 ナイトウィザードビデオゲーム<5pb.>

Xbox360

12/6 バーチャファイター5ライブアリーナスティック<ホリ>
08年2月 WWE2008

<発売中止>

Xbox360 三国封神(仮題)<アイデアファクトリー>

<その他>

718 名前:アイマス ◆H9P/8vfBbE [sage] 投稿日:2007/10/24(水) 12:11:11 ID:+uZlrDUn
とりあえず今週はこんなもんかな。
あとは真・三国無双5Gジェネスピリッツ、龍が如くがちょっと載ってる。
無双はたぶんスキャンの人がうpしてくれるんじゃないかな。

日本のマーケットプレースでも「Guitar Hero III」の体験版配信中


マーケットプレイスかと思ってたけど、
マーケットプレースなんですね。
え?どうでもいい?笑


体験版が配布されても
日本での発売は未定のまま。
アクティビジョン日本法人さん、
出すか出さないか、はっきりしてください。

PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る

Tretton氏は同紙に対し、PS2との互換機能をPS3から取りのぞいても、製造コストは大きくは変わらないと話した。しかし、PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客がより多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待しているという。


PS3本体を買ったくせにPS2タイトルを遊んでたり、
DVDやBDを見ているユーザーへの警鐘ですか?笑


PS3ソフトを買わせる作戦…う〜む、考えましたね?
でも、日本で通用するのかは謎ですw

日立、チューナ部を分離した薄さ35mmの液晶テレビ


これは良いアイデアですね。
チューナーなどを内蔵したWoooステーションとは、
HDMIケーブルで接続するそうです。
ワイヤレスキットも9万円程度で販売される予定。
高すぎる(;´Д`)


32インチ版は早くも年内に登場予定。
フルHDや倍速120コマ対応の
37/42型は来年に販売開始です。


部屋が狭いので、
壁掛けユニットと同時購入したいな。
金がないけど…。